那須・大白森山の紅葉と森の小屋 [登山]

昨秋に那須の大白森~小白森山を訪れ、目の覚めるような紅葉[ぴかぴか(新しい)][がく~(落胆した顔)]に感激しました。今年はもう少し早めの、紅葉になりたての頃を見たいと思いました。でも今年は記録的な暑さが続いていました[晴れ] 紅葉も遅れ気味のようです。全く外れになるかもの不安を抱きながら10/7の朝出発、甲子トンネルの手前に駐車しました。でも朝から降っていた雨[雨]は止まず1時間半ぐらい待って小降りになった頃出発です。

甲子山への道を登っていきます。美味しそうなキノコがありました[目] でも摘んでいいものやら全く分かりません。キノコ大臣、ぜひコメントをお願いします[耳]

意外と紅葉も始まっているようです。ちょっと期待してしまいました[るんるん]

甲子峠分岐を過ぎるとブナ林が続きます。昨年はここで黄緑色のプロムナードに感激しましたが、やはりまだ早いようです[ふらふら] でも甲子峠手前のピークまで来るとツツジでしょうか、見頃の紅葉が広がっていました[ぴかぴか(新しい)] でも天気のせいかくすんでしまっています。

甲子峠です。右側に見える尾根に取り付きます[右斜め上]

逆光からすかしてみる紅葉もいいものでした[ぴかぴか(新しい)]

大白森山へはトク沢という涸れ沢が登路となっています。直登ですので高度は稼げます。

程なく山頂に着きました。相変わらずガスがかかっています[ふらふら]

小白森山に続く稜線が見えています。見るからに歩きたくなるような稜線[グッド(上向き矢印)]ですが、道は笹薮に覆われ、あまり歩きやすくはありません。今回はここで引き返すことにします。

そしてこの周囲が一番見事でした[るんるん] やはりこのピークは期待に違いませんでした[わーい(嬉しい顔)]

往路を戻り、甲子峠分岐に近づくとけっこう見ごたえのあるブナ林の黄葉になっていました[目] やはり行きと帰りでは見え方が違うようです。

紅葉一歩手前を思わせる楓も見事でした[わーい(嬉しい顔)]

分岐から右に折れ甲子山に登りました。残念ながら旭岳はガスの中です。ちょっと小休止して水を飲んでいると、料理を作っていた方がおすそ分けをしてくれました[レストラン]食べ物が無いと思われたのか、モテタのかどちらでしょう[exclamation&question]2.5甲子山.JPG

今日はここから坊主沼の避難小屋を目指します。去年8月に訪れたときにぜひ泊りたいと思っていたのです。下りていくと見事な紅葉[ぴかぴか(新しい)]が待っていました。

この尾根を下りていきます。夏には緑の樹海を思わせましたが、今は錦の衣をまとっているようです[ぴかぴか(新しい)]

避難小屋に着きました。相変わらずきれいな、そして頑丈そうな小屋です[グッド(上向き矢印)]

中もあの時と変わらずきれいです。ここには布団も備え付けてあります。それを当てにしてシュラフも持ってきませんでした[パンチ]

当然今夜はこの小屋を独り占めと思っていると、5時ごろになってドアを開けて入ってくる方がいました。びっくりして挨拶すると単独の女性でした。茶臼から来られたそうです。さらに岡山から来られたと言うことで2度びっくりでした。今夜は2人でロマンチックな夜[ムード]を過ごせるかと思いきや、さらに1時間ほどしてまた2人のパーティが入ってきました[爆弾] 結局4人でこのすばらしい小屋で楽しい夜を過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)] 夜には星空☆[半月]も見え、明日の晴天を約束してくれていました。

今回歩いたコースです。天気の回復が遅れてあまり展望には恵まれませんでしたが、紅葉の盛り前を楽しむことができました[グッド(上向き矢印)]ちょっと早めのほうが人も少なく、新鮮な眺めを楽しめるのかもしれません。でも茶臼のほうはすごい人出のようでした。やはり北部のほうが人が少なく、静かな紅葉を楽しめます。

甲子山方面は、さすがに紅葉の真っ盛りですね。
甲子トンネルは、会津に帰省するおり何度も通りましたが、ここから甲子山方面にはまだ登っていません、いつもいつも気になりながらチャンスを逃しているうちに、東海の方に異動となり、無念極まりなく思っています。
それにしても、避難小屋、これは素晴らしい。
しかも、4人での静かな夜を、輝く星空とともにお過ごしになれたとは羨ましい限りです。
by 伊閣蝶 (2012-10-08 23:21)

ヴェール

甲子山からの下りの紅葉と避難小屋綺麗ですね。
5年前の10/13に二岐温泉から南下して、小白森・大白森山を通り
甲子温泉に抜けたことがありますが、紅葉が素晴らしかった記憶が
ありません。甲子山から南の紅葉が綺麗なのでしょうか。
ちなみに、当時は甲子トンネルは工事中で、大黒屋も以前の建物でした。
by ヴェール (2012-10-08 23:38)

mimimomo

こんにちは^^
お天気が良かったら益々いい初期の紅葉が見られたでしょうね。
しかし美しいです。
ご婦人と二人でなくちょっと残念でしたが、四人もまた楽しからずや^^
by mimimomo (2012-10-09 11:49)

岡山からの単独女性というのは本当驚きですね!!
私にはちょっとできなさそうです~~
今年の紅葉はどこも遅れがちのようですね。
by よしころん (2012-10-09 18:22)

このキノコはですねぇ ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ホコリタケ、ですね。
毒はありませんよ。 ^^ 自分は美味しく食べる調理法は未だ分かりません。
賽の目で切って、油で素揚げにして「クルトン」にするのが、一番良いと思っています ・・・ が、そこまで面倒な処理をする方も希少でしょう。 ^^;
しかし、先輩・・・色?づいてきましたね。ロマンチックな夜を求めて・・・。(爆)
by のら人 (2012-10-09 21:10)

hidamari

思ったよりもここは紅葉進んでいる気がします。
ここの避難小屋、いいですね~。
そんなに標高も高くなさそうだし、行ってみたいお山になりました!
by hidamari (2012-10-09 21:20)

みぃにゃん

素晴らしい紅葉景色ですね。山はやはり早い秋ですね。
気温も随分低かったのではないでしょうか?

by みぃにゃん (2012-10-09 23:24)

もう少しすると黄金色のブナ林が見えるのですが、それでも紅葉し始めの山を楽しめました。
そして避難小屋、この小屋に泊まる方はそう居ないと思っていたのですが、小屋ノートを見るとけっこう泊まっていました。やはり人気の小屋のようです。おかげで寂しい一夜を覚悟していたのがうれしい誤算でした。

ヴェールさん
二岐温泉からこられたことがあったのですか。
小白森~大白森間は苦労されたことと思います。
でも大白森の紅葉は見事だったはずですが・・・
それに甲子峠分岐までのブナ林の黄葉もすばらしかったはずと思います。

mimimomoさん
そうなんです。お天気は残念でした。
おかげでせっかくの紅葉もくすんでしまいました。それに展望も・・・。
一人きりと思っていた小屋の夜は4人にもなって楽しい一夜でした。

やはりびっくりですよね~。
でも避難小屋も経験したよしころんさん、どんな変身を遂げるかが楽しみです ^^
紅葉はちょっと遅れてましたね。一週間後が見ごろかと思いました。

ホコリタケ・・・さすがに良くご存知です。
でも名前からはあまり美味しそうではないですね。
やはり摘まなくて良かったです ^^
>色?づいて
紅葉とかけるとはさすがですね。ほんとに惜しいことをしました ^^

hidamariさん
そうですよね、尾瀬より進んでますよね。
この避難小屋、いいですよ~!
ぜひ泊まってみてください。
若草女子会で合宿をするならお邪魔します ^^

みぃにゃんさん
下界と比べると山の紅葉は早いです。そして色づきもきれいです。
気温は昼間はそうでもないですが、やはり夜は冷えました。

by tochimochi (2012-10-10 00:07)

joyclimb

山頂から避難小屋への途中の紅葉、色鮮やかですね。
きれいな避難小屋での宿泊登山、良いアイデアです^^
by joyclimb (2012-10-10 00:28)

テリー

すごい紅葉ですね。
by テリー (2012-10-10 10:39)

青竹

山がきれいな紅葉に染まっていますね。
こんな季節の山歩きは楽しいです。
by 青竹 (2012-10-10 15:53)

紅葉、今年は遅いと言われながら、もう始まっているんですね~。
甲子山~大白森山も面白そうなコースですね。岡山から単独で来た女性の方、すごいですね~!!そして、山小屋での仲間達での一泊も楽しそうですね。
by drumusuko (2012-10-10 16:00)

Loby

キノコは種類を知らないとたいへんなことになりますので、
分からない種類には手を出さない方が賢明ですね。

紅葉始めの山は素敵ですね♪
でも、この時期でもまだかなり暑いのですね^^;
山小屋でのロマンちっくな夜もベリーグーでしたね。

by Loby (2012-10-10 21:00)

joyclimbさん
ここが一番きれいに紅葉していましたね。
でも私としては黄金色になりかけのぶなりんが好きでした。
避難小屋泊は去年から考えていたことで実行できてよかったです。

テリーさん
まだ紅葉の盛り前でしたが、それなりの初々しい紅葉を見ることができてよかったです。

青竹さん
この季節は暑くもなく寒くもなくで歩いていて楽しいですね。
きれいな紅葉が見れればさらに感動が増します。

思いの外紅葉が進んでいて楽しめました。
避難小屋泊まりは一人寂しくを覚悟していましたが、4人での楽しい一夜はそれだけでも泊まった甲斐がありました。

Lobyさん
キノコはほとんど分からないのでまったく手が出せません。
でも少しは覚えて山に行く楽しみを増やしたい気もあります。
山小屋でのロマンちっくな夜・・・にはなりませんでしたが、楽しい一夜でした。

by tochimochi (2012-10-10 23:39)

このあたりは行ったことがありませんが
いいところのようですね。
紅葉も随分早めに見られるんですね。
紅葉を愛で、楽しい山小屋の夜、
素敵ですね~。(^^)
by nousagi (2012-10-11 09:36)

Jetstream777

紅葉がきれいなシーズンになりましたね。 でも山の紅葉は期間が短いので、タイミングですね。。仰る通り、紅葉はやや早めの方がいいと私も思います。
いつもおすそ分けにあずかるtochimochiさんはやはりもてるんだ。 !(^^)!
避難小屋もいいですね。
2人→4人の素敵な夜。(笑) ともかく、山での出会いは楽しいですね。
by Jetstream777 (2012-10-12 09:20)

ひろたん

これは気持ちのいい小屋ですね

マナーがいいのですよね
紅葉はいそがないと見れなくなるなんて
焦ります
by ひろたん (2012-10-13 22:14)

sinjitsu

もうすっかり紅葉なんですね。
非難小屋、やっぱり電気はないんですよね?
一人きりだと、それはそれで心細そうですね。
by sinjitsu (2012-10-13 22:32)

意外と紅葉していました。
黄葉しかけのブナ林の黄緑色も爽やかでした。
避難小屋は寂しい一人寝を覚悟していたのですが嬉しい誤算でした。
やはり仲間がいると楽しいですね。

Jetstream777さん
そうですね。紅葉の時期にうまく登るのは難しいですね。
むしろ早めのほうが爽やかな紅葉を楽しめるようです。
甲子山の往復の方が多いため、ここでのんびりする方が多いです。
水しか飲まない私を見て気の毒に思ってくれたのでしょう ^^
避難小屋、小屋ノートを見ると意外と泊っている方が多いです。
やはりこのきれいな小屋は人気があるのですね。
おかげで楽しい出会いが出来ました。

ひろたんさん
やはりきれいな小屋はきれいなままにしておきたいですね。
登山者のマナーのよさを感じました。
山の紅葉シーズンは短いですからすぐ終わってしまいます。
急いでください ^^

sinjitsuさん
けっこうきれいな紅葉を見ることが出来ました。
避難小屋ですから当然電気はありません。
一人きりだと心細いというより寂しいですね。
今回は運よく楽しい夜をすごせました。

by tochimochi (2012-10-13 22:53)

a-silk

青空でなく少し残念ですが、でもきれいな紅葉ですね。
食事をいただいたり、ちょっと胸がドキドキしたりと、楽しい山行だったですね。
by a-silk (2012-10-14 07:50)