野辺山・清里の旅 [趣味]

仲良しおじさんグループ4人でで旅行に行ってきました。場所は私が二十歳のころに訪れたことのある清里・野辺山です。まだ山には目覚めていませんでしたが天女山~美し森コースを歩き[ダッシュ(走り出すさま)]ツツジや周辺の展望に感動した覚えがあります [るんるん]そのまま清里駅まで歩き、清里YHに泊まりました。翌日は小海線で野辺山駅まで行き、周辺を散策しました。女性に人気の場所というのも行った理由だったかもしれません ^^;
?十年ぶりに訪れる風景を期待しながら9/16の朝、野辺山へと向かいます [車(セダン)]

野辺山駅近くで食事後、国立天文台・野辺山に向かいました。ここには野辺山太陽電波観測所[晴れ]、野辺山宇宙電波観測所がおかれています。
まず広大な芝生の中に、電波へリオグラフのアンテナ群が並んでいました。電波へリオグラフは太陽専門の電波望遠鏡です。84台のアンテナを使い、直径500m[ひらめき]の電波望遠鏡に相当する解像力を実現しています。太陽表面の活動のタイムスケールは1秒以下のものから10年以上にわたるものまでさまざまですが、最大で毎秒20枚の画像を得ることができる性能を活かし、ビデオカメラのように太陽の活動をモニターしています。

こちらは45mの電波望遠鏡です。「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大の口径で、天体からのかすかな電波をとらえます。見上げると大きさを実感できました [がく~(落胆した顔)]

ミリ波干渉計は6台のアンテナをケーブルでつないで同時に観測することで、最大で直径約600mの電波望遠鏡に相当する解像力で天体画像を描き出します。主に天体の様子を細かく調べることに威力を発揮してきました [ぴかぴか(新しい)]
これらの施設は無料で見学できますが、立ち入り制限区域が多いのは残念でした。

次にJRの鉄道最高地点に行きました。ここでご当地牛乳製のアイスクリームを食べながら、列車[電車]が通過するのを待ちました。

そして清里駅です。コスモス[かわいい]に彩られたきれいな駅舎でした。もちろんかつての面影などあるはずがありません。

清泉寮です[家] 現在はロッジ、コテージ、レストラン、キャンプ場などを有する宿泊・研修施設となっていますが、建設当初は清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュが指導したKEEP(Kiyosato Educational Experiment Project:清里教育実験計画)の一環としての日米協会青年活動によるキリスト教研修の中心施設だったそうです。この寮の前の広大な広場[目]もすばらしいものでした。ちなみに名前の由来は清里と大泉村から一字ずつ取ったものです [ひらめき]

まきば公園は羊やヤギと戯れられる楽しいところでした。「この~木、何の木[るんるん]」を思わせる大きなヤマナシの木[クリスマス]が点々と…「山梨県はこの木から[exclamation&question]」と思って調べてみたら「ピンポン[exclamation]」のようでした。隣には乳牛がのんびりと草を食む牧場もありました。

今夜の宿に着き、くつろぐとすぐ夕食です。この後、さらに4品くらい出てびっくりでした[グッド(上向き矢印)] 腹ごなしに温泉卓球を楽しみました [手(チョキ)]

朝になってみると大きなスタンダードプードル[犬]が、挨拶に出ていました。この旅館にはトイプードルも2匹います。まだ接客修行中とのことでしたが、おとなしい犬で皆さんにかわいがられていました [わーい(嬉しい顔)]

ところで残念なことに、夜明け前々から雨[雨]になってしまいました。この日は飯盛山に登ろうと思っていたのですが、予定を変更して駐車場から至近の天女山に向かいました。行ってみるとほんとに至近で、100m歩くと山頂に着いてしまいました [パンチ]

そうこうしている内に天気も回復して晴れ間[晴れ]が出てきました。やっぱり登ろうということで獅子岩Pに行きました。

飯盛山はその名のとおり飯を盛ったような形△をしています。

山頂もけっこう高山の趣きで、風も涼しくなかなかいいものでした [あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

ちょっと花びらが痛んでいますが[ふらふら]、マツムシソウがあちこちに咲いて秋の山を盛り上げていました。

惜しむらくは雲が多いことで八ヶ岳は裾野しか見えませんでした [もうやだ~(悲しい顔)] しかし開放感のある風景は爽快でした [わーい(嬉しい顔)]

やはり秋の花、ウメバチソウも咲いていました [ぴかぴか(新しい)]

飯盛山のコースです。駐車場から50分足らずこの風景や花を楽しめるのはお得な山でした。ただそれゆえに軽装で登ってこられる方が多いのは、私たちも含めて反省したいところです。
かつて歩き残した風景も訪ねることができました。新しい風景を記憶に留め、満足して帰路に着きました。

mimimomo

こんばんは^^
この近辺、二年位前だったか、カメラクラブで行きました。
雪でした(><;
飯盛山って登ったことはありませんが、マツムシソウ《わたくしのアイコン^^》
などもあるのですね~
by mimimomo (2012-09-30 19:50)

joyclimb

温泉卓球は楽しいですね^^
飯盛山は八ヶ岳を一望できる素晴らしい展望台のようですね。
by joyclimb (2012-09-30 22:07)

みぃにゃん

見晴らしがいいですね~。ワンコにも接客修行なんてあるんですね。
by みぃにゃん (2012-09-30 22:34)

おじさま4人でのんびりされたのですね^^
女性もたくさんいらっしゃいましたか?(笑)
by よしころん (2012-10-01 08:06)

昔、清泉寮のジャージー乳?のソフトクリームを良く食べていました。^^
濃厚で美味しかったです。
のんびりとYHで温泉卓球とは ・・・ 先輩の一時の骨休め、と云った所でしょうか。 プードルは頭が良いですからね。接客もバッチリでしょう。
by のら人 (2012-10-01 08:18)

青竹

野辺山の宇宙電波観測所は毎年一般公開をする日があって
その時には45mミリ波干渉計のアンテナを傾けて
触らせてくれたり、最新の研究成果を分かりやすく説明してくださいます。
一度は行ってみたい天文台の一つです。
by 青竹 (2012-10-01 11:44)

仲良しおじさん4人組ののんびり歩き
とても楽しそうですね~。
ソフトクリームを食べながら歩いているのを想像すると
ほほえましいです。(^^)
コスモスの花が咲く高原の駅付近、のどかでいいですね。
by nousagi (2012-10-01 17:43)

ひろたん

ここでご当地牛乳製のアイスクリームを食べたのですね
美味しそうです^^
大好きになりました。最近・・・
もうコスモスですよね^^
秋ですね・・・
トイプードルも2匹は可愛いですよね
癒しですね
by ひろたん (2012-10-01 18:22)

hidamari

清里、研修で何度か行きましたが、いい場所ですよね~!
山梨県のルーツを見たんですね~♡
女子会ならぬ男子会、お天気になってよかったですね\(~o~)/
by hidamari (2012-10-01 20:17)

mimimomoさん
えっ、冬に行かれたのですか!
カメラクラブにも入ってるとは多趣味ですね。
そういえばマツムシソウがアイコンだったのですね。
気づきませんでした m(__)m

joyclimbさん
久しぶりにやった人ばかりでしたが、面白いと言ってました。
あまり動かずにすむのがいいのでしょうね。
飯盛山は予想を裏切って素晴らしい展望のところでした。
ただ残念ながら雲が多すぎました ^^;

みぃにゃんさん
思いもかけず素晴らしい展望でした。
修行中と書いてあったので宿の主人に聞いてみました。
トイプードルは接客術はマスターしたようです ^^

ほんとにのんびりした2日間でした。
女性も多かったですがおじさんたちには無縁でした ^^;

この辺にも出没されていたのですか。
まさに神出鬼没ですね ^^
この頃卓球にもはまってるのです。
骨休めではなくてもっぱらこのスタイルで行きたいです。

青竹さん
>野辺山の宇宙電波観測所は毎年一般公開をする日
があったのですか!
それはぜひ訪れて見たいですね。
ちょっと天体にも興味がわいてきました。

ほんとにのんびりした2日間でした。
いろいろ見て歩きました。
そして高原の雰囲気をたっぷり楽しみました。

ひろたんさん
高原で食べるアイスクリームはまた格別ですね。
コスモスも風を受けてなびいていました。
プードルって気取ったイメージがあったのですが、全然そんなことは無く人懐こい犬でした。

hidamariさん
行かれた事があったのですね。
やはり分かる人は分かりますね。
山梨県のルーツ、まさにそうですね。
大きな木でした、6月に白い花をつけた姿も見てみたいです。

by tochimochi (2012-10-01 21:09)

Loby

そうそう、”野辺山”。
どこかで聞いたことのある名前だな~ァ...
と思っていたら、電波望遠鏡で有名な山だったんですよね^^b
女性に人気の山登りコースとは知りませんでした。
雨も止んで、すてきな山登りになったようですね♪

by Loby (2012-10-01 21:44)

Jetstream777

清里は昔から女性に人気のスポットですね、
天女山、権現岳への登山口ですね。 飯盛山で大きなにぎり飯でも食べて来ようと思っています。 !(^^)!
八ヶ岳の麓は気分爽快。 たまにはのんびりと散策されるのもいいですね。 野辺山の天体観測所もノウハウと”企業秘密”があるんでしょう。
by Jetstream777 (2012-10-01 23:32)

テリー

気心の知れた仲間と、のんびり、秋山を散策するのも楽しいでしょうね。
by テリー (2012-10-02 12:03)

Lobyさん
そうなんです。電波望遠鏡です。
45mは大きかったですよ。
山は女性に限らず人気のあるところでした。
晴れ間が出てきてほんとに良かったです。

Jetstream777さん
昔から女性に・・・ですよね。
権現岳も登られていましたよね。
ここは八ヶ岳の裾野ですからいろんなルートがありますね。
飯盛山から見ると気分爽快でした。

テリーさん
ここはのんびりと散策するのにぴったりですね。
こういうときは仲間と歩くのがいいですね。

by tochimochi (2012-10-02 23:31)

清里は私の実家の至近距離ですので、一時は随分通ったものですが、近頃はとんと足が遠のいています。
清里駅がこんなふうに可愛らしくなっていることも知りませんでした。
それに飯盛山もだいぶ灌木が生えて来ているようですね。
マツムシソウ、ウメバチソウが大変印象的です。
それにしても、ご宿泊先、いい雰囲気ですね。ワンちゃんも可愛らしい。
by 伊閣蝶 (2012-10-03 00:28)

お生まれは清里の近辺でしたか。
それでは勝手知ったる光景でしょうね。
かつての風景は忘れてしまいましたが、清里駅はやはり女性向けになってますね。
飯盛山は予想外に爽快な展望でした。
旅館も含めてのんびり、ゆっくり出来た旅でした。
この周辺はそういう雰囲気が似合いますね。

by tochimochi (2012-10-03 23:42)

a-silk

夜になると星空が綺麗なのでしょうね。
宇宙からどんなメッセージが、届いているのでしょうね。
by a-silk (2012-10-05 08:35)

a-silkさん
私も星空を楽しみにしていたのですが、見損なってしまいました。
宇宙からのメッセージ・・・なるほどそれも楽しみですね。

by tochimochi (2012-10-05 23:28)

マンチ軍団

仲良しお友達との旅行は楽しかったでしょうね!
私も時間が出来たら友とゆつくり語り合いたくなりました。
by マンチ軍団 (2012-10-07 21:53)

マンチ軍団さん
のんびり歩きの旅は山とは違った楽しさがありますね。
仲間がいればなおさらです。
温泉でゆっくり休養できました。

by tochimochi (2012-10-09 12:29)

楽しそうな旅行ですね。マツムシソウ見られてよかったですね~!
by drumusuko (2012-10-10 15:56)

のんびりと旅を楽しみました。
飯盛山は登行時間も短い割りにいい山でした。

by tochimochi (2012-10-10 22:37)

nikkin

ウメバチソウ、懐かしい名前です。
また訪ねてみたいですね。
by nikkin (2012-10-16 18:55)