安戸山・のんびりハイク [登山]

天気の不安定さ[雨]を口実に山行をサボっていました。だいぶ身体もなまってきたのでどこかハイキングに・・・と思っていたらあの山を思い出しました。例年8月にはレンゲショウマを見に[目]行っていた安戸山です。もう花は終わりだろうとは思いますが、行ってみることにしました。コースはいつもは蟇沼集落から入っていますが、今回はネットで調べた別コースから入ることにしました。何しろ地図には登山道がないためヤマレコが頼りになります。
9/10、那須塩原の道の駅・アグリパル塩原から出発します。ここはトイレも利用できるため便利です。

道の駅を右折して歩いていくと安戸山が見えてきました。この手前の左側の水路ははミニ親水公園になっています。今年の夏は子供達でにぎわった[あせあせ(飛び散る汗)]ことでしょう。

さらに行くと神社の鳥居が有り、ここを左折します。

目の前にはそば畑が広がり、いい感じです[わーい(嬉しい顔)] そばの花をしみじみ見たことがないので撮ってみました。

先に行くと林道にはロープが張られ、安戸山[右斜め上]の表示の方はちょっと踏み跡が薄いので迷ってしまいますが[モバQ]かまわず進むと立派な山道が出てきました。

この花は何でしょう[exclamation&question]知っている方は教えてくださいキバナノアキギリですmimimomoさんありがとうございました。ヤマジノホトトギスもあちこちに咲いていました。

こんな立派な道です。山道とはいえませんね。どうしてこんな道が地図にないのか不思議です。

さらに歩いていくと林道に出ました。そしてその先には車[車(RV)]が止まっていました。どうやらこの道は車が入れるようです。

しばらく林道を歩いていくとフシグロセンノウが咲いていました。しかしレンゲショウマは影も形もありません[ふらふら]

林道が右にカーブするところが登山口です。やっといつもの道と合流しました[ひらめき]

そして里山の雰囲気の登山道になりました[るんるん]

ここにオクモミジハグマ(たぶん)と言う舌をかみそうな花が咲いていました。

アキノキリンソウも・・・やはりもう秋ですね。

尾根に上がり、道が急に左に向きを変えると急登となります[たらーっ(汗)] ロープも張ってありました。

山頂手前の鞍部はブナ林になってます。紅葉の頃はいい眺めになることでしょう。

山頂に着きました。相変わらず展望のない[ふらふら]感動の少ないピークですがちょっと一休みしました。

下山は往路を戻らずにそのまま反対側へ尾根を下りていきます[右斜め下] 今までどこに行くのか分からなくて敬遠していたルートです。

下りきると林道となります。ここを左に行くと先ほどの林道にぶつかりました。往路を戻っていくと先ほどの車のところで5人ほどが昼食休憩[レストラン]していました。聞いてみると東電関係者の方のようでした。ここには送電線の鉄塔が建っているのでその関係のお仕事なのでしょう。東電関係の車だけが林道にかかっていたロープを外して入って来れるようです。

あまりに展望のない道だったため途中の鉄塔のところに上がって見ました。黄金色の水田風景は心が和みます[グッド(上向き矢印)]

そして花も欲求不満です。萩の花を見つけ撮影タイムとしました。うまい具合に丸ボケが入れられました[ぴかぴか(新しい)]

親水公園の近くで朝も会ったヤギさんが待っていてくれました。よほど寂しかったのでしょう。撫でてあげると喜んでいました。

今回歩いたルートです。ちょっと短めですが、のんびりと里山ハイクを楽しみました。半分あきらめてたレンゲショウマは予想通り見られませんでしたが、代わりに萩の花がモデルになってくれました。ただしこの山で恒例としている桃入りソーメンは沢を通らないルートのため出来ませんでした。やはりいつものルートから入ったほうがよさそうです。

mimimomo

おはようおざいます^^
のんびりハイクも良いですね。今月は高尾山にでも登ろうかと思っています。
写真写しながらののんびりハイクです。
黄色いお花は、キバナノアキギリです。
蕎麦畑や、稲のある日本の風景は何だかホッとします。
by mimimomo (2013-09-13 06:33)

a-silk

2枚目の写真ではそれほど高く見えないですが、1000メートルを超える山なのですね。
そば畑から妙な臭がしてきませんでしたか?蕎麦の花はなんとなく堆肥の臭がします。
by a-silk (2013-09-13 07:53)

おはようございます^^
やっと歩きやすい気候になってきましたね。
tochimochiさんパワーでバリバリ歩かれてください^^
by よしころん (2013-09-13 08:17)

もう萩の季節なんですね。
自分も最近まったり!と過ごしています。
一週間以上の腹痛。そしてしつこい右肩痛。
もう、年ですねぇ。 ^^;
天気も悪いし、休養にはちょうど良いんですが・・・。
by のら人 (2013-09-13 08:29)

今の時期、蕎麦の花綺麗ですね。
こんなところに、一匹だけ残されたヤギさん、
寂しいですよね~。
熊に襲われたりしないんでしょうか。(^_^;)
by nousagi (2013-09-13 10:34)

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

素敵な眺めですね...頑張った人だけ見れるのですね(^^)
by alba0101 (2013-09-13 12:45)

alba0101

追伸...お褒めにあずかり恐縮しています(^^;)
(励みになります<(_ _)>)

少しでも楽しんで頂けるようがんばります(^^)///
by alba0101 (2013-09-13 12:55)

Jetstream777

レンゲショウマは終わってたんですね、ちょっと残念ですね。
天気が不安定だと、出かける気にならないです。 まだ暑いし。。。
秋空になってくれるといいですね。
なぜか鉄塔のあるところって、展望が良いところが多いですね。
或いは切り開いたのか?
by Jetstream777 (2013-09-13 20:49)

joyclimb

黄金色の水田風景、そばの花、もう秋ですね。
by joyclimb (2013-09-13 21:48)

mimimomoさん
キバナノアキギリですね。ありがとうございます。
天気が安定しないと長い距離を歩く気にならないですね。
でも里山ものんびり歩けばそれなりに楽しめます。
里の風景もいいですね。

a-silkさん
そうですね。意外と標高はありますね。
>そば畑から妙な臭
感じませんでした。今度近寄って見て見ますね ^^

歩きやすい気候になっては来ましたがお天気がいまいちですね。
台風も近づいてるし・・・。
こういうときはのんびり歩きに限ります。

>一週間以上の腹痛。そしてしつこい右肩痛。
どうしたのですか?あのパワフルなレポート記事からは想像できません。
たぶん筋肉痛とお察しいたします ^^
今週も台風接近、よもやお出かけにはならないと思います。
ゆっくり休養してください。

真っ白いソバ畑の風景はいいですよね。
今回は目の前にあったのでしみじみと眺めてきました。
ほんとに寂しそうにしてました。
だいぶ山から離れてますから熊さんは出てこないでしょう。

alba0101さん
今回はがんばらずのんびりと歩いてきました ^^
でも里の風景もいいものです。
>少しでも楽しんで頂けるようがんばります(^^)///
こちらこそなかなか訪問できなくて失礼しています。
頑張ってください。

Jetstream777さん
>レンゲショウマは終わってたんですね、ちょっと残念ですね。
9月になると終わりのようですね。今度はタイミングを逃さないようにします。
今週末も台風が近づいてるし、なかなか秋空にならないですね。
紅葉シーズンに期待してます。
ここの鉄塔は登山道から離れたところに道を作って切り開いてます。
送電線が通りますから見通しのいいところを選ぶのでしょうね。

秋空になってくれるといいですね。
なぜか鉄塔のあるところって、展望が良いところが多いですね。
或いは切り開いたのか?

joyclimbさん
お久しぶりです。
>黄金色の水田風景、そばの花、もう秋ですね。
その通り秋ですが、台風シーズンでもありますね。
今週末も・・・。

by tochimochi (2013-09-13 22:35)

はるか

あの道の駅から歩いて登れる山なのですね。

よくそこを通りかかりますが、その近くにレンゲショウマが咲くお山があるのですね。

すぐに違う登山道を見つけて、山に行くtochimochiさん、さすがです。
レンゲショウマは終わっても花が咲いていて、なかなか良い山ですね。

鉄塔に登るとこんな眺望。でも危ないのでお気をつけてください。

by はるか (2013-09-14 01:10)

静かな登山道、ブナ林、秋の花たち、人懐っこいヤギさん、安戸山、良い山ですね。拝読していて、ホッと気持ちが安らぎました。
私もこのところ、天気の不安定を理由に山行をさぼっています。
今日も出かけるつもりでしたが、昨日まで仕事に追われて疲れがたまっていたので、気持が折れてしまいました。
そろそろ気合いを入れなければと思っています。
by 伊閣蝶 (2013-09-14 10:41)

sinjitsu

桃入りソーメン、見たかったーーー!
蕎麦の花、おっきく撮れてますね!
すごく小さい花じゃなかったでしたっけ?
by sinjitsu (2013-09-14 20:46)

はるか
この道の駅にはよく行かれるのですか。
安戸山も軽いハイキングで登れる山です。
花の山でもありますから機会がありましたらお出かけください。
ちなみに鉄塔のある広場に登っただけです ^^

今日は天気がよかったので登山日和でしたが明日からは大変そうですね。
でも疲れがたまっているときは無理をせず休んでください。
この山は花の無い時期にはあまり期待していませんでしたが、のんびり歩くにはいいかなと見直しました。

sinjitsu
>桃入りソーメン、見たかったーーー!
ご希望であれば来年当たりでも・・・^^
蕎麦の花はしみじみ見る機会が無いですよね。
たしかにすごく小さい花ですが、近寄って見ると新鮮でした。

by tochimochi (2013-09-14 21:38)

ひろたん

こんにちは^^
のんびりハイクはいいですよね。
森林浴・・・
まさにですね。こころが穏やかになりそうです。
ソーメン・・見たかったわぁ。
by ひろたん (2013-09-15 10:14)

CARRERA

さすが昔の山男さん!
よくお山を知ってらっしゃる。全く聞いたことの無い山名でした。

by CARRERA (2013-09-15 17:29)

テリー

のんびりハイク、天気も良く、気持ちが良かったでしょうね。
by テリー (2013-09-16 07:40)

ひろたんさん
たまには里山をのんびり歩くのもいいですよね。
花は少ないですが、緑は豊かでした。
ソーメン、来年の楽しみです。

CARRERAさん
ほんとに里山ですから知らない方が多いと思います。
でも花の山ですから、シーズンにはそれなりに入る方がいますよ。

テリーさん
今の時期は暑いのでのんびり歩いたほうが気持ちいいですね。
それに色々な発見もあります。

by tochimochi (2013-09-18 22:52)