戸隠・おじさんたちの秋 [仲間]

昨年に引き続きおじさんグループ4人で戸隠旅行に行って来ました。ところが予定は9月15、16日、ご承知の通り台風18号[台風]による影響で大荒れの天気予報となっていました。しかし何故か中止の声を上げる人も無く当然のように15日の朝に出発しました。もちろん土砂降りの雨[雨]の中です。皆さん、ドライブとグルメ([exclamation&question])の旅を覚悟していたようです。
車中では近況報告諸々で盛り上がりました。そして上信越道に入ると雨も小降りとなりガスも晴れてきました。これは期待できるかもしれません。

戸隠神社の奥社入口に到着しました。うまい具合に雨は殆ど上がっていました。そして戸隠と言えばそばです。奥社の茶屋で腹ごしらえをした後、まず奥社に向かいました。

初めは平坦な道です。紅葉を思わせる木もありました。

途中、気になる花が咲いていました[目] どなたか教えていただければうれしいですシラヒゲソウと言います。ヴェールさん、mimimomoさんありがとうございました。

そのうち杉並木になってきました。日光の杉並木で慣れている私達もびっくり[がく~(落胆した顔)]するほどの巨木の回廊でした。

だいぶ歩いた頃、石段が現れました。さすがに奥社への道は遠いです[ふらふら]

奥社は長い参道の割にはこじんまりとした神社でした。作法どおり、2拝、2拍手、1拝で参拝を済ませました[るんるん]

そしてすぐ隣には九頭龍社がありました。これで2社を巡ったことになります。

往路を下っていき、途中から右に折れて鏡池へのハイキングコースに入っていきました。広い板が渡してあり、歩きやすいです[わーい(嬉しい顔)]

トリカブトも咲いていました。やはり秋の花です。途中ゼッケンをつけたトレランスタイルの方が追い越していきました[ダッシュ(走り出すさま)] なぜゼッケンを[exclamation&question]・・・とふと考えてしまいました。

鏡池に着きました。ちょうどガスが晴れてきて戸隠連峰が姿を現してくれました[目]

この池はこのように鏡像を見ることが出来るビューポイントです[ぴかぴか(新しい)]

池を過ぎるとエイドステーションが設置されていました[病院] 聞いてみるとこの日は『信越五岳トレールランニングレース』が開催されていたのでした。先ほどのゼッケンの謎が解けました。総距離110Km、朝5:30時に出発して制限時間は22時間だそうです。そして参加者は700人ということでした。ちなみに五岳とは斑尾、妙高、黒姫、戸隠そして飯綱[がく~(落胆した顔)]のようです。しかしさすがにこれらの山々を駆け巡るのではなく、その周囲のトレールを走るようです。それにしてもすごいレースですね。サポートの方たちの準備の苦労も大変なものだったでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに小鳥ヶ池への道を歩いていきます。この間にもランナーが一人、二人と追い越して行きました。雨で滑りやすくなった道を走るのは大変と思いますが、皆さん元気でした。迷惑とは思いましたがその中の一人に声をかけてみました。30番台ということで、今の時間に走っているのは上位グループのようです。大部分の方はヘッドランプ[ひらめき]を頼りに夜道を駆けてくることになるのでしょう。

ここから荒倉山が展望できました[眼鏡]

そしてここに硯石という碑があってその謂れも記してありました[モバQ]
2.7硯石.JPG 2.8硯石謂れ.JPG

小鳥ヶ池です。きれいな鏡像が見えました。晴れていればよかったのでしょうが、今日のお天気では上出来です[ちっ(怒った顔)]

ここを過ぎると程なく中社入口の鳥居がありました。そしてその先には石段が控えていますが、奥社に比べればなんと言うことはない参道です。

中社です。これで3社を巡りました。戸隠にはあと宝光社と火之御子社がありますが時間切れです。ここからバス[バス]で奥社入口まで戻りました。

宿に着いて天気予報を見ると台風は殆ど動いていません。明日は瑪瑙山のハイキングを予定していたのですが、この時点で諦めました。夕食後『倍返し!』を見てから眠りにつきました。

16日の朝、起きて見るとすでに雨が降り出しています。今日はドライブと決定してまずは朝食です[レストラン]

でも折角ですから小布施の北斎館にも寄ってみることにしました[車(RV)]

葛飾北斎といえば『富嶽三十六景』を思い浮かべる方が多いと思います[手(パー)]

しかし見学してみると人物画、風景画、歴史画、漫画、春画、百人一首とあらゆるジャンルに作品を残しています。その中でも『お岩さん』や『皿屋敷』などの妖怪画は思わず笑ってしまったほどユーモアのセンスも窺えました[手(チョキ)]
4.3お岩さん.jpg 4.4皿屋敷.jpg

また『白拍子』というのもありました。これでピンときて説明を読んでみました。やはり義経と別れて捕らえられた『静御前』が、頼朝の前で舞う姿がモデルのようです。

外に出てみると雨はますます激しくなってきました[雨] グルメは後回しにして帰途に着きました。途中で見た川の増水の様子はすごいものでした。しかしタブレットで雨雲の様子を見ていると台風は太平洋に逸れつつあるようでした。そして栃木に着いたころはすっかり小降りになっていました。本日のグルメは○亀うどんでした ^^;

今回歩いたルートです。雨を覚悟していただけに池巡りハイキングは楽しいものでした。またトレランレースと重なったことも思い出の残るものとなりました。さらに普段は全く縁の無い(おっと、他の3人は違います)芸術にも触れることが出来た秋の2日間でした。
しかし今回の近畿圏特に京都での甚大な被害を、帰ってからのニュースで知りました。被災者の方々の途方に暮れた言葉には胸が痛みました。この豪雨も地球温暖化が大いに影響していると思われます。各国が自国の利益のみに囚われない行動を起こすべきです。

「台風来てるから見合わせようか」と
誰も言わないところが凄いですね。(笑)
でも、初日は、傘もささずに歩けたようですし
楽しい旅行になったようでよかったですね。
私も、昨日は、ん10年ぶりの友人たちとランチでした。
by nousagi (2013-09-19 10:09)

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

戸隠...行きたいですね..冬にスノボで..(^^)/
でも今年初めて冬以外で長野に行きましたが..
冬以外でも楽しめる事が多くて...1年中信州...困りますね..(汗)
by alba0101 (2013-09-19 10:26)

ヴェール

気の置けない仲間との旅行は楽しいですね。
「気になる花」は、シラヒゲソウですね。ウメバチソウの仲間で、一枚の丸い葉が良く似ています。
私も先日(9/12)、黒姫山登山の下りで、沢の近くで見ました。

by ヴェール (2013-09-19 11:28)

mimimomo

こんばんは^^
さすがですね~やめずに皆様楽しまれて^^
一日だけでも雨が上がって良かったですね。
↑答えが出ているようですが、葉の大きさが4~6センチ、花の大きさが3~3.5くらいあればオオシラヒゲソウ。もっと小さく花が2~2.5センチ、葉も小さければシラヒゲそうですね。
by mimimomo (2013-09-19 18:51)

そうなんです。皆さん中止かもとは思っていたようですが止めようという人はいませんでした。
でも初日は天気が持ってくれて楽しい旅になりました。

alba0101さん
スノボをされるのですね。
私は長いこと滑っていません、スキーですが。
これから紅葉の季節、戸隠は一年中楽しめますね。

ヴェールさん
シラヒゲソウですか、ありがとうございます。
久し振りということもあり、楽しかったです。
やはり友はいいですね。

by tochimochi (2013-09-19 19:05)

mimimomoさん
やはりよくご存じですね。
割りと小さい花だったのでオオ…ではないようです。
仰る通り初日の天候回復が全てでした。
楽しい旅になりました。

by tochimochi (2013-09-19 19:09)

ケダモノは当然、正式な参拝の仕方を知らないので、勉強になりました。^^
やはり、倍返し!は見るんですね。
静御前はこの時既に身重だったかと思いますが、え!?この絵を北斎が書いたんですかぁ?
こんな絵も書くんですね。ビックリ!
by のら人 (2013-09-19 19:39)

おど

誰か晴れ男がいたのですかね? とても、台風が来ているとは思えませんが、色々と見ることが出来てよかったですねぇ。
by おど (2013-09-19 20:22)

台風17号の最中、私は完全に篭城を決め込んでいましたが、さすがはtochimochiさんです。
しかも、要所要所で雨を避けられ、鏡池での眺めといい、素晴らしいなと感動しました。
しかし、あの天候の中、トレランが実施されていたとは、それも驚きです。
また、北斎館の白拍子も素晴らしい作品ですね。
機会があれば是非とも観たいと思いました。
by 伊閣蝶 (2013-09-19 21:44)

CARRERA

戸隠奥社は2回行って2回とも随神門までしか行けてません。
今度は戸隠山も登ってみたいデス。

戸隠に行ってお蕎麦の話が出ませんね~^^

by CARRERA (2013-09-19 22:02)

joyclimb

曇天だとあまり暑くないので、神社巡りにはいいですね。
雨の日はやはり、屋内での活動がいいですね。
by joyclimb (2013-09-19 23:23)

hayazou2002

中止にならずに良かったですね。
シラヒゲソウかわいいですね。

by hayazou2002 (2013-09-21 08:27)

sinjitsu

戸隠と言えば蕎麦ですが、超行列なんですよね。。。
うどん、それはそれでアリだと思います!
○亀って美味しいですからねー
by sinjitsu (2013-09-21 23:52)

いえいえ、参拝の仕方が書いてあっただけです ^^;
えっ、身重だったのですか!
さすが歴史にも通じてらっしゃいますね。
北斎は多くのジャンルに作品を残していることを私も始めて知りました。

おどさん
晴れはしなかったのですが、上手い具合に雨が上がってくれました。
色々見ることが出来ていい思い出になりました。

いえたぶん、皆さんあまり考えていなかったのだと思います。
ドライブでもすればいいかなと・・・。
でもあの災害ですから交通渋滞にもならなくてほんとによかったです。
そして現地では雨も上がってくれ、色々と見て歩くことが出来ました。
トレランもあの条件で走りぬくのですから大変だったと思います。
夜間走破になりますので準備も大変そうでした。
北斎の多方面への才能は私もびっくりでした。
機会があればご覧になってください。

CARRERAさん
>戸隠奥社は2回行って2回とも随神門までしか行けてません。
え~!あそこまでですか?
やはり山でなければ登る気が起きないのでは・・・。
戸隠山もぜひ登ってください、
お蕎麦は奥社で食べましたがいまいちでした。
2日目は美味しい店を捜そうとしたのですが雨でお流れになってしまいました。

joyclimbさん
>曇天だとあまり暑くないので、神社巡りにはいいですね。
確かに歩きやすかったですね。
でもやはり晴れたほうが気持ちがいいです。
雨の日は歩くことも出来ないので、美術館で目の保養もたまにはいいですね。

hayazou2002さん
誰も中止といわないのが不思議でしたが、行ってよかったです。
シラヒゲソウ、始めて見ましたが不思議で可憐な花でした。

sinjitsuさん
>戸隠と言えば蕎麦ですが、超行列なんですよね。。。
その通り、奥社でもあの天候でも行列でした
2日目は中社で探そうとしたのですが雨でそれどころではありませんでした。
○亀は美味しくてやすいのがいいですね。

by tochimochi (2013-09-23 10:01)

戸隠神社の境内も広くて、また多くの社殿があり、すごい所ですね。
秋の草花も多く咲いていて、また、杉林も歴史を感じさせます。
台風で予定通リとはいかなくても、また別の収穫があってよかったですね。
by drumusuko (2013-09-23 15:10)

Jetstream777

天気はともかく、一泊旅行楽しまれたようですね。 !(^^)!
戸隠そばと〆は〇亀うどん。 私は麺は大好きです。 下山後は必ず麺類を食べてしまいます。 (笑)
半〇直〇、最終回あっけない幕切れ。 Happy-endにはならないと予想していました、 多分続編のために。 (笑)
by Jetstream777 (2013-09-23 22:45)

奥社は神社こそ小さいですが、参道の長さにはビックリでした。
5社を巡るといいハイキングコースになりそうです。
台風でも諦めずに出掛けるとそれなりに楽しめました。

Jetstream777さん
仰る通り台風でもそれなりに楽しめました。
戸隠そばは美味しいところを探したかったのですが、あの天気では止むを得ませんでした。
ホントに倍返しどころか拍子抜けでしたね。
続編でまた楽しませてくれるのでしょう。

by tochimochi (2013-09-26 19:27)

a-silk

立派な杉並木ですね。
巨木には生命エネルギーがあふれています。
今度巨木に背を持たれてみてください。呼吸が楽になり、頭がスッキリしてきますよ。
by a-silk (2013-09-27 09:34)

nikkin

北斎の描いた「霧降りの滝」のコピーが展望台のレストランにあります。滝壺から見上げた絵ですので、迫力満点です。
by nikkin (2013-10-07 18:36)