旭岳~大白森山・雲海と後悔 [登山]

翌朝、まだ薄暗いうちに小屋を後にしました。歩いていくと右手に薄紫色に染まっている雲海が見えました。『しまった、あと30分早く出ればよかった・・・[がく~(落胆した顔)]

甲子山の手前で左に折れ、踏み跡を辿っていきました。すぐ旭岳への急登[あせあせ(飛び散る汗)]となります。 途中、赤土の急坂があってトラロープが設置してあります。しかしかなり古くなっており、切れそうでした。この山の肩にあった電波反射板が撤去されて、登路のメンテナンスを止めてしまったのかもしれません。
振り返ると登ってきた稜線の名残の紅葉がいい感じです[ぴかぴか(新しい)]

そして左側を見ると素晴らしい雲海でした[るんるん] あと30分早ければここでご来光を見れたのに・・・[ちっ(怒った顔)]

さらに登っていきます。また振り返ると小白森山のほうまで雲海が広がっていました。 磐梯山から吾妻連峰そして安達太良山が見えます[目]

ほぼ直登コースできついですが、素晴らしい眺めを楽しみながら歩けます。そしてここが旭岳山頂です。

踏み跡をたどっていくと展望台があります。流石山~三倉山のなだらかな稜線が広がっていました[グッド(上向き矢印)]

少し休憩して下っていきます。この開放感のある眺めが好きです[るんるん]

下りきって甲子山途中から振り返ると旭岳の全貌が見えます。 やはりいい山です。

甲子山まで戻りました。

甲子温泉方面に下っていくとこの山行ではじめての花、アキノキリンソウが咲いていました。

このまま甲子温泉に下りるには時間が早いので大白森山に寄り道することにしました。左に分岐して甲子峠方面に歩いていきます。この辺は紅葉がまだ見頃でした[かわいい]

大白森山が見えてきました。 遠そうです[パンチ]

甲子峠に到着です。ここが大白森山の登山口です。

大白森山は涸沢が登路になっています。傾斜はありますが標高はぐんぐん稼げます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

沢を詰めて稜線に出て右側に分岐すると大白森山です。

ここから飯豊方面の山々が眺められます。 後はほぼ下るだけです。ゆっくり眺めを楽しみました[手(チョキ)]

往路を戻って下山して行きました。甲子温泉への下りが紅葉の見ごろでした[ぴかぴか(新しい)]

今回歩いたルートです。旭岳中腹からの雲海は迫力があるものでした。ここでご来光を見れなかったのが悔やまれます[ふらふら] それにしても天気にも恵まれ素晴らしい展望も楽しめました。台風が近づいているとはとても思えませんでした。山座同定は苦手の私でしたが、今回は以前ご紹介したカシミール3Dを使って『展望図』を作成してみました。山名はこれにより写真と同定できました。

余談ですが、ソーラーパネル[晴れ]を載せた家を見ることも珍しくなくなりました。それどころか山小屋でも見かけることもあります。再生可能エネルギーとしては最有力候補と思っていたのですが、急ブレーキがかかりつつあります。10kW以上の発電能力がある場合は売電契約を断る電力会社が出てきました。天候により発電能力が不安定になるというのが理由ですが、それなら安定化させる方法を考えればいいはずです。たとえば揚水発電や大規模バッテリーを使用した蓄電等があります。
この問題に対して国は何の対策も採ろうとしていません。穿った見方をすれば原発再稼動を進めるために、わざと代替エネルギーの芽を摘もうとしているのではとも考えられます[ちっ(怒った顔)] なにしろこのままメガソーラーの設置が進んでいけば原発何基分にも相当する発電能力が得られてしまうのですから・・・。
もう少し幅広い議論が進むことを願っています。

朝の雲海、美しいですねぇ~
日の出間に合わずは残念でした ^^;
いいお山には何度でも足を運んでしまいますね♪
by よしころん (2014-10-24 08:11)

g_g

見事な雲海ですね、こんな素晴らしい雲海暫く見てません。
by g_g (2014-10-24 10:24)

朝早いと雲上の爽快な歩きが楽しめますね。 早く出かければいいんですが、寒くなると辛いし。。 前夜車中泊も寒いし。。 (笑)
福島と周辺はいい山が多いですね。 近ければ、ガンガン行きますがこちらからはやや遠いです。
西吾妻山や、飯豊山の遠望を拝見するとまた行きたくなります。 南会津の山も行きたいです。 今週から、仕事再開しましたが 時間が欲しい!
最後のコメント同感です。 事故収束処理の目途すらついてないのに、云ってることとやってることのズレ。 拝金主義と理念欠如には呆れます。 為政者だけでなく、多くの国民もです。
by Jetstream (2014-10-24 11:28)

おど

雲海に日の出、いいですね。 空気も澄んでいて、気持ち良い朝です。 しかし、縦横無尽に歩かれて11Kmですか・・・。

by おど (2014-10-24 12:23)

ぷらすけ

雲海も紅葉も綺麗ですね

by ぷらすけ (2014-10-24 20:59)

ほんとに残念でした。
こういう機会はめったにありませんし、早出さえすればよかったのですから。
>いいお山には何度でも足を運んでしまいますね
はい、その通りです ^^

g_gさん
>見事な雲海ですね、こんな素晴らしい雲海暫く見てません。
私も久しぶりに見て感激しました。
ご来光が見れなかったのは残念です。

>朝早いと雲上の爽快な歩きが楽しめますね。
来光となると山中泊でないと難しいですね。
今回はこの雲海が見れただけで満足すべきなのでしょうね。
栃木、福島周辺は私好みの山が多いです。
そういう意味では恵まれてます。
>今週から、仕事再開しましたが 時間が欲しい!
なるほど長期の山旅のわけが分かりました ^^

>云ってることとやってることのズレ。 拝金主義と理念欠如
全く同感です。
マスコミもどうしてもっと声を上げないのか不思議でなりません。

おどさん
ほんとに爽快な朝でした。
>しかし、縦横無尽に歩かれて11Kmですか・・・。
申し訳ありません。体力がないものですから ^^;

ぷらすけさん
>雲海も紅葉も綺麗ですね
紅葉は標高の低いところではきれいでした。
そして雲海はこの晴天のおかげです。

by tochimochi (2014-10-24 22:38)

ヴェール

雲海と朝焼け、素晴らしい光景ですね。
後半は雲海がなくなったのでしょうか、飯豊連峰まで見える素晴らしい眺望ですね。
最後から3枚目の写真は、7年前の10月に見た懐かしい景色です。
小白森山は右側の山のようです。
by ヴェール (2014-10-24 23:09)

makiwarikun

tocimochiさんは、昔から山登りをされていらっしゃるだけあって、山の名前を良くご存知だなぁと感心していたのですが、カシミール3Dを使っていらっしゃるのですね。なるほどです。いつも山に登って山の名前が分かるといいなぁと思っているので、参考にさせていただきます。
昨日、テント泊で会津駒ケ岳に登ってきたのですが、コースタームから逆算して出発予定時間を決めていたのですが、「寒いなぁ、暗いなぁ、出るの嫌だなぁ…」とぐずぐずしていたら、15分も出発が遅れてしまいました。ヘッドライト歩きは嫌いですが、日の出時の山の景色も捨てがたいし…
by makiwarikun (2014-10-25 12:44)

sinjitsu

雲海が絶景ですね!
山の上はもう紅葉が名残しかなくなってるって
ほんと早いなぁ。平地だとまだモミジの色づいたのですらみてないのに。
by sinjitsu (2014-10-25 14:04)

ひろたん

雲海がとても綺麗ですよね。
この景観が大好きですぅ。
まだ紅葉がみれて良かったですね^^
谷川岳の肩の小屋もソーラーでしたよ。
これからはどんどんですよね。

>もう少し幅広い議論が進むことを願っています。
  そう思います。同感です。!

by ひろたん (2014-10-25 21:00)

雲海の美しさに目を見張りました。
10月12日までは誠に素晴らしい秋晴れでしたから、きっと山の上では素晴らしい展望が広がっていることだろうと想像しておりましたが、やはり予想通りでした。
朝日岳の勇壮な山容も見事です。
本当に素晴らしい山域だなとため息が出ました。

ところでソーラー発電での、電力会社の一方的な買電拒絶のこと。
実にひどい話ですね。
9電力会社による寡占が原因でしょうが、政界や官界との癒着がその温床でもあります。
ソーラー発電もそうですが、以前は各地方自治体が取り組んでいた小規模水力発電も、結局、そういう政治力学の上で廃業に追い込まれていったという「前科」もあります。
電力政策は信用ならないものという印象を強く持たざるを得ません。
by 伊閣蝶 (2014-10-25 21:10)

ヴェールさん
>後半は雲海がなくなったのでしょうか
気温が高くなると雲海も消えてしまいますね。
やはり早起きは三文の・・・です ^^
>小白森山は右側の山のようです
確かにそうですね、修正しました。
ありがとうございます。

makiwarikunさん
私は方向音痴のせいで遠くの山を見てもほとんど分かりません ^^;
カシミール3Dは強い味方です。
>寒いなぁ、暗いなぁ、出るの嫌だなぁ…
多くの方がそうだと思います ^^
ただ早朝の感動を得るためには頑張らないと・・・。

sinjitsuさん
ほんとに久々の素晴らしい雲海でした。
>平地だとまだモミジの色づいたのですらみてないのに
山とは1.5ヶ月くらいの差がありますね。

ひろたんさん
>この景観が大好きですぅ。
私も久々の感動でした ^^
紅葉も山ではがっかりでしたが、下山時の光景で満足しました。
>谷川岳の肩の小屋もソーラーでしたよ。
そうですよね、私もいつだったか写真で見てビックリしました。
ソーラー発電問題はもっといろんなところで声を上げるべきですよね。

>10月12日までは誠に素晴らしい秋晴れ
そのおかげでこんな素晴らしい景色を見れました。
期待以上でした ^^
北那須は個人的には気に入っている山域です。
>政界や官界との癒着がその温床でもあります。
そうですよね。さらに原発を推進するのは核を持つ技術を保持しておきたいからだという方も居ます。
現在の政権の電力政策も経済政策も全く信用できません。

by tochimochi (2014-10-25 22:12)

2日間とも快晴で素晴らしい山行でしたね。
また、朝の雲海もすばらしい!遠く吾妻連邦や飯豊連峰もきれいに見えて、また近くの流石山の山並みもすばらしい景色ですね!!!
by drumusuko (2014-10-26 17:12)

雲海と後悔・・・
こういう語呂合わせというかダジャレ好きです。(^^)
tochimochiさんが何度も行かれるということは
よほどいいところなんだろうと思います。
確かに、展望いいし、流石山に行ったときに
旭岳のほうも気になりました。

>穿った見方をすれば原発再稼動を進めるために、わざと代替エネルギーの芽を摘もうとしているのではとも考えられます

私もそう思いました。
陰謀だ~!

by nousagi (2014-10-26 21:08)

ほんとに天気に恵まれました。
おかげで素晴らしい景色を見られました。
山の名前が分かると楽しみも広がります。

>こういう語呂合わせというかダジャレ好きです
ありがとうございます。さすがnousagiさんは分かっていただけました ^^
旭岳は独立峰ですから眺めは素晴らしくいいです。
さらに雲海まで見れて最高でした。
>陰謀だ~!
やはりそう思いますよね。集団的自衛権といい、とにかく○be政権は信用できないです。

by tochimochi (2014-10-26 21:27)

テリー

ソーラーパネルの発電をストップさせるような話は、困った物ですね。
もっと、国会で、審議すべき話ですね。野党もいつまでも、政治と金の話だけで、重要な案件の審議をしないとすれば、問題ですね。
by テリー (2014-10-27 00:11)

テリーさん
全く同感です。
自然を守るためには再生可能エネルギーを充実させるべきです。
その観点からの議論が必要ですね。

by tochimochi (2014-10-27 23:27)

mimimomo

こんにちは^^
少し起きるのが遅かったと言われても、これだけ見られれば素晴らしいと思います。
良い風景ですね~♪
お天気もよく展望もきいたようで良かったですね。
by mimimomo (2014-10-28 11:33)

低山

おー、飯豊山が見える!
20代のころ登りましたが、いい山でした。
by 低山 (2014-10-29 09:51)

低山さん
東北の山にも登っていたのですね ^^
私も縦走したことがあります。
いい山ですね。

by tochimochi (2014-10-29 22:19)

mimimomoさん
そうですよね。
私もこれで満足しようと思います。
展望もいいし、迫力のある眺めでした。

by tochimochi (2014-10-30 16:56)

joyclimb

まさに雲の海、雲海ですね^^
by joyclimb (2014-10-31 22:44)

CARRERA

穿った見方の方が国の裏側を見ると当たっているような気がしてなりません。
税金の無駄使いが2831億円・・・・・ふざけるなー!
ですよね~
by CARRERA (2014-11-07 23:56)

joyclimbさん
雲海まして夜明けのそれは迫力がありますね。
ご来光を見たかったです。

CARRERAさん
>税金の無駄使いが2831億円・・・・・ふざけるなー!
同感です。
今のやり方は大企業と金持ち優先ですね。
庶民の生活を全く考えていません。

by tochimochi (2014-11-09 16:40)