SSブログ

帝釈山~田代山・ワタスゲと展望の山 [登山]

長梅雨が続いていますが、今週末は梅雨の晴れ間が期待できそうです。どこに行くか…この時期は湿原が爽やかそうです。久しぶりに田代山~帝釈山に行ってみることにしました。初めは湯の花温泉経由で入ることを考えましたが、川治温泉から田代山林道を詰めて反対側から入れば30㎞位短縮できそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
2015/07/12の朝、このルートで入ってみると、果たして田代山登山口まで10㎞位のところにあるゲートは無情にも閉じていました[がく~(落胆した顔)] 仕方なくそのわきの川俣温泉に続いている馬坂林道を走っていくと、『⇒桧枝岐』の標識が・・・急いで分岐しました。しかしこの道はダートのうえ、上部に行くにつれて傾斜もきつくなってきます。もう飽きてきたな[ふらふら]と思う頃、予想通り帝釈山登山口の馬坂峠に到着しました。さすがに人気の山で何台も駐車していましたが、まだ空きはありました。正面に見えるのはきれいなトイレで、水洗です。
1.0駐車場.JPG

予定とは逆コースになってしまいましたが、歩程はこちらの方が短いです[るんるん] 手早く準備して出発しました。登山道はかなり整備されていて、木道や階段がほぼ隙間なく敷き詰められていました。
1.1登山路.JPG

最初に見つけたのはゴゼンタチバナです。久しぶりの花でしたが至る所に咲いていました[グッド(上向き矢印)]
1.2ゴゼンタチバナ.JPG

ここはオサバグサで有名な山ですが、ほぼ終わりのようでした。『ゴゼンタチバナだけか~[バッド(下向き矢印)]』と思いながら歩いていくと、帝釈山頂に到着しました。周囲はアキアカネが飛び交って[ー(長音記号2)]いました。梅雨が明けるとますます増えてくることでしょう。
1.3帝釈山.JPG

ここからの日光連山の眺めは見事でした。霞もなく、クリアな稜線が見えて[目]いました。
1.4日光連山.JPG

帝釈山から日光連山.jpg

燧ケ岳や平ガ岳ももちろん見えていましたが、こちら側は樹木のせいでアングル的にはいまいちでした。
1.5燧ケ岳.JPG

ここから田代山へはちょっとした岩稜帯を下ります[あせあせ(飛び散る汗)]
1.8下り始めは岩稜帯.JPG

久しぶりに可憐なアカモノの花を見ることができました[るんるん]
1.7アカモノ.JPG

岩稜帯を過ぎると樹林の中のなだらかな歩きとなります。見頃のオサバグサが待っていてくれました[グッド(上向き矢印)]
1.9オサバグサ.JPG

ミツバオウレンも輝いていました[ぴかぴか(新しい)]
2.0ミツバオーレン.JPG

再び登りになってしばらくすると山頂の予感です[ひらめき]
2.1田代山直下.JPG

登り詰めると太子堂避難小屋、その隣にはトイレがありました。ここのトイレのきれいさ[目]は特筆ものです。まず土足禁止です。といってもこの大型のスリッパに登山靴ごと足を入れればOKです。尿はカートリッジに貯めて分解してしまうそうです。『大』は雨水タンクの水で流してタンクに溜めておきます。そして定期的にヘリコプターで下して処理するそうです。掃除も定期的に行っています。これだけ費用をかけた結果のクリーントイレですから、利用はチップ制となっています。
2.3トイレ.JPG 2.4土足厳禁.JPG

ここを過ぎるといよいよ田代湿原に入ります。ワタスゲロードが爽やかでした[るんるん]
3.0田代湿原は一方通行.JPG

湿原を一周できるように木道がつけられています。ワタスゲの中にキスゲがぽつんと・・・印象的な光景でした。
3.1キスゲ一輪.JPG

そしてワタスゲの園です[ぴかぴか(新しい)] 『ワタスゲ感、半端ない[exclamation×2]』という声も聞こえてきました。
3.2ワタスゲの園.JPG

ここから見る会津駒は雄大でした[わーい(嬉しい顔)]あそこまで歩いていけそうな距離感は高層湿原ならではの風景です。
3.3田代山から会津駒.JPG

ワタスゲと展望を堪能して往路を戻りました。往路では気が付きませんでしたが、帝釈山手前ではシャクナゲとイワカガミも咲いていました[かわいい]
3.4シャクナゲ.JPG

3.5イワカガミ.JPG

今回歩いたルートです。アプローチで田代山登山口へのゲートが閉じていたのは焦りました[モバQ] 後で調べてみると田代山林道(県道350栗山舘岩線)の川俣栗山ゲートから湯西川福島県境舘岩ゲートまでは7/24の12:00から開通予定だそうです。事前の情報収集を怠ってはいけませんね。ナビの地図には載っていないところを走るというのは不安がありましたが、帝釈山登山口に出られてホッとしました。
南会津の山を歩いたのは久しぶりですが、夏の花も見ることができて新鮮な山行[るんるん]でした。特に田代山のワタスゲいっぱいの光景は、もう一度見たいところです。台風11号襲来前に訪れることができたのもラッキーでした。今度は湯の花温泉経由で、温泉[いい気分(温泉)]を楽しみながらの山行もいいかなと思っています。


安保法案が7/16に衆院を通過してしまいました。反対運動が盛り上がる中、『国民の理解が十分ではない』とはab○自身の言葉ですが、それでも強行採決してしまいました。沖縄の基地問題と共に『いったい民主主義って何なんだ』と言いたくなります[ちっ(怒った顔)]
そして同時に新国立競技場建設見直しの報道もされています。国民の怒りの矛先をそらそうとする意図が見え見えです。
民意に聞く耳を持たない政権に対して国民が意思表示できるのはやはり、選挙しかなさそうです。
nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
良いお天気ですね~ 最初ちょっと道が入れなかったようですが、
あとは万々歳の山行ですね。
オサバグサは最近出会えないです。目立たないけれど可愛いお花ですよね。
ワタスゲ、見事ですね。
by mimimomo (2015-07-17 18:37) 

よしころん

今週行ってみようかな~の候補地でした。
結局別の所へ赴いたのですが、やはりこちらでもよかったかしら(笑)

by よしころん (2015-07-17 19:29) 

g_g

梅雨の時期良い天気のようでしたね、先月半ばに早池峰に行ったときオサバグサは終盤でした(-.-)。
by g_g (2015-07-17 20:06) 

Jetstream

帝釈山はかねがね行ってみたいと思っている山でした。
かなり標高の高いところまで車で行けるんですね。 田代湿原との組み合わせはいいですね。 参考になります。 !(^^)!
なにごとも、超えてはならない一線がありますね。 こんなことは民意に問う必要ありですね。 ただただ呆れ・・です。 仮に今総選挙になった場合どんな結果が出るか興味があります、 日本国民の品格が。
by Jetstream (2015-07-17 20:35) 

ぷらすけ

ダートな道で傾斜がきつくなってきて・・・・
そんな場所にある駐車場とは思えないぐらい綺麗な駐車場ですね

by ぷらすけ (2015-07-17 20:56) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
オサバグサは初めてでしたが、すぐ分かりました。
仰るとおり可愛い花です。
田代湿原のワタスゲは予想外の見事さでした ^^

よしころんさん
>今週行ってみようかな~の候補地でした。
でしたか、ワタスゲきれいでしたよ。
駒ノ小屋まで見えそうでした ^^

g_gさん
ほんとに梅雨の晴れ間で、さらに台風前のいい天気でした。
早池峰にもオサバグサがあるのですか、6月半ばで終盤とは早かったですね。

Jetstreamさん
>かなり標高の高いところまで車で行けるんですね。
帝釈山へはあっという間にいけます。
さらに田代山へはほぼ水平道ですから楽ですよ。
ぜひお出かけください。

>仮に今総選挙になった場合
そうなんですよね。
でも衆院の解散はないでしょうから、来年の参院選が最短です。
そこまで怒りが持続するかが問題です。
「喉もと過ぎれば・・・」の国民性が出なければいいのですが。

ぷらすけさん
>そんな場所にある駐車場とは思えないぐらい綺麗な駐車場ですね
桧枝岐からここまでの道は整備されてるんです。
ここを過ぎると途端にひどくなります ^^;


by tochimochi (2015-07-17 22:15) 

ヴェール

クリアーな空と素晴らしい展望にワタスゲロードといい時に行かれましたね。
来週の22日には、田代山登山の予定です。湿原にはどんな花が咲いているか楽しみです。
8年前の11月初旬に、県道栗山舘岩線(県道350号)を通って田代山・帝釈山に登りましたが、当然湿原は枯れ湿原で、田代山と帝釈山の間の林の木々には霧氷が多く付いていました。
AB政権にはほとほと呆れてしまいます。
by ヴェール (2015-07-17 23:52) 

のら人

こんちは。イワハゼ含めて沢山咲いてますね。^^
駒の奥の方の沢は素晴らしいですよね。(笑)
台風が熱帯低気圧になりましたが、未だにノロノロしていて3連休なのに、最悪です!が、どこかへ出かけますよ。^^;
by のら人 (2015-07-18 07:42) 

ひろたん

台風前で空も綺麗ですよね。
この湿原は良い感じですね。
整備もされていて歩きやすそうです。
会津駒にも行ってみたいです。
近いならすぐにでもですね^^;

ワタスゲロードですね。
凄いですね。こうたくさんだと堪能していまいますね。
いつまでもみていたいような・・
最近、湿原というところには行っていません。
此処も行きたいなんて思ってしまいます。
by ひろたん (2015-07-18 07:47) 

joyclimb

雄大なワタスゲの園ですね!
ワタスゲの園越しに見る会津駒、とても素敵な風景です^^
by joyclimb (2015-07-18 08:57) 

tochimochi

ヴェールさん
梅雨の晴れ間と台風の前のほんとにいい時に訪れることが出来ました。
8年前に行かれたのですか、11月初旬では枯れ湿原になってしまいますね。
ほんとに今の政権の民意無視の体質には呆れてしまいます。
それだけではなく選挙で意思表示をしたい物です。

のら人さん
>イワハゼ含めて沢山咲いてますね。^^
初めて聞く名前です。さすがに博識ですね。
駒の沢は下の沢しか登っていません。
後は怖そうで ^^;
台風11号のノロノロぶりには呆れますね。
>が、どこかへ出かけますよ。^^;
レポ、期待しています。

ひろたんさん
梅雨の晴れ間と台風の前のほんとにいい時に訪れることが出来ました。この山はほんとに整備されてますね。
歩いていても気持ちがいいです。
さらに湿原の風景には感動しました。
会津駒もほんとにいいところですよ。
機会があればお出かけください。

joyclimbさん
>雄大なワタスゲの園ですね!
これほどのポワポワ感は初めてでした。
湿原からの眺めは邪魔するものがなくすっきりして、会津駒の眺めも雄大でした。


by tochimochi (2015-07-18 21:15) 

sinjitsu

ワタスゲロード、すごいですね!
ワタになった気分ですーっと飛んで眺めてみたい景色ですね!
by sinjitsu (2015-07-18 23:48) 

伊閣蝶

この山域、行ってみたい、行ってみたい、と思いつつ、なかなか果たせないでおりますが、この記事を拝見し、是非とも行きたいと強く思いました。
南会津は家内の実家にも近いので、帰省することができるようになったら、早速実行してみたいと思います。
それにしてもワタスゲの園、びっくりしました。

by 伊閣蝶 (2015-07-19 09:21) 

tochimochi

sinjitsuさん
これだけすごいワタスゲ群は私も初めてでした。
こういうところをドローンで撮影するのもおもしろいかもしれませんね。


伊閣蝶さん
私も久しぶりに訪れましたが、湿原のある山はいいですね。
特に花の時期が最高です。
奥様のお身体の調子が良くなりましたら、ぜひお出かけください。
これだけ密生しているワタスゲは私も初めてでした。
他の方たちも感動していました。

by tochimochi (2015-07-20 16:11) 

低山

毎回のように一番下のほうで、だいぶ怒っていらっしやいますね。

私は、たとえば今日のライブドア・ニュースにあったこの記事で述べられていることに対して、もっともなことだと感じています。
http://blogos.com/article/124387/

by 低山 (2015-07-24 15:15) 

drumusuko

オサバグサに出会えて良かったですね。田代山の避難小屋には立派なトイレがあるんですね。私も数年行ってないので知りませんでした。
それにしても天気もよく、最高の山行でしたね!!また、行きたくなりました。
by drumusuko (2015-07-26 12:04) 

tochimochi

低山さん
この方は保守派の論客ですからね。
私にはとても反論できません。
でも直感的に危険と感じたことにコメントしています。

drumusukoさん
オサバグサ、初めて出会いましたが可憐な花でした。
田代山はこの時期ほんとに爽快な眺めになりますね。
トイレの見学も兼ねてお出かけください。

by tochimochi (2015-07-26 23:24) 

nousagi

オサバグサは今年は少な目?
ワタスゲは最高な感じですね。
何もない湿原は寂しいことこの上ないですが
このぐらい咲いていると、嬉しいですね。
by nousagi (2015-08-02 23:04) 

tochimochi

nousagiさん
オサバグサは遅かったようです。
終わりかけがあちこちにありました。
これだけ密度が濃いワタスゲは初めてですた。
気持ちよかったです。


by tochimochi (2015-08-04 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ