SSブログ

プチダイエットやってます [記録]

梅雨[雨]が長引いて休日のたびに雨ということが続いています。この機会に今年から始めているダイエットについて書いてみることにしました[メモ]
以前から下腹部の脂肪が気になっていたのですが、昨年の健康診断[病院]で脂質が高いことを指摘されてしまいました。おまけに脂肪肝、高血圧も・・・これは大変と思ったわけです。
初めはウォーキングを試してみました。腰の回転を意識したウォーキング姿勢にして、速度も早めにしてみました。しかし全く効果がありません。そもそも山に行っても体重の増減はほとんどありませんでしたから、あまり期待できないのかもしれません。
2015y07m04d_214535095.jpg
次にピンポイントで腹筋を鍛えての脂肪燃焼[爆弾]を考えました。効率よく腹筋を鍛えられるようこのような補助具も購入しました。
IMG_0006.JPG

使い方はこのようになります。シンプルな構造ですがなかなか使いやすく、優れものと思います。しかしこれでも効果は実感できませんでした[バッド(下向き矢印)] 出来るだけお手軽トレーニングで効果を期待しているのが問題かもしれませんが…。
2015y07m04d_191239141.jpg 2015y07m04d_191220827.jpg

さらに、体組成計を購入しました。効果は目で見えることが重要です。この商品は体重、BMIはもちろん体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝量を測定してくれます。骨格筋率とは体重のうち、運動などで鍛える(増やす)ことができる筋肉量をあらわします。測定方法は4つの電極の上に足を乗せればそこから微弱な交流電流が身体を流れ、その電気抵抗値によって各項目の値が分かるというわけです。つまり体脂肪、内臓脂肪および筋肉からなる人体をLCRの等価回路として、各電流値により判定するわけです。詳細はメーカーの長年のデータの蓄積によるノウハウに基づいており、公開されていません。
IMG_0005.JPG

ところで最初に測ったときはビックリしてしまいました[がく~(落胆した顔)] 何しろBMIこそ23台ですが、体脂肪率=『高い』、内臓脂肪レベル=『やや高い』、骨格筋率=『低い』という計測結果だったのです。具体的な数値は割愛しますが、まさに隠れ肥満と言える状態でした。

ウォーキングにしても腹筋にしても量を増やせば効果が出てくるとは思うのですが、あまり無理はしたくありません[パンチ] そこで以前から気になっていた[ひらめき]ケトン体ダイエットを試してみることにしました。この方法の効果理論は以下のように言われています。

--食事から炭水化物(糖質)を極端に減らすと、すい臓でインスリンが作られず血中の糖がなくなってしまいます。すると、身体は糖に代わるエネルギー源として、体内の脂肪が分解された「ケトン体」を使い始めます。このように、血液中に増えたケトン体がエネルギーとして使われている状態を「ケトーシス」と呼びます。
食べ物から摂取した糖の代わりに、脂肪が分解されてできたケトン体がエネルギーとして使われるため、効率よく体脂肪が減少するという理論です。--
ketone-1.jpg

有酸素運動を続けて、糖分を使いきってから脂肪を消費するというダイエット法を食事制限のみで行うものともいえそうです。炭水化物を極端に減らすというのも不安があるため、ご飯を一口だけ減らすことにして実行してみました。半信半疑でしたが、効果はけっこう実感できる物でした。1Wで体重が-1kg、骨格筋率も『低い』⇔『標準』を行ったり来たりとなりました。こんなお手軽ダイエットで効果があるとは驚きでした。体調の変化もあまり感じません。
それ以後は一進一退の状態ですが、もう少し様子を見てみようと思っています。

話は変わって安保法制の審議も大詰めを迎えています。与党推薦を含む3人の憲法学者が揃って違憲を表明したことで流れが変わりました。居直りと逆切れ答弁の目立つab○の姿勢も分かりにくさを際立たせる結果となり、世論調査でも反対が多数を占めるようになっています。
そこで6/24までの国会会期を9/27まで延長してしまいました。与党が2/3以上を維持する衆院での強行採決後、参院で60日たっても採決されない場合、憲法の規定に従って衆院で再議決できる「60日ルール」の適用も視野に入れているわけです。
さらに先日の文化芸術懇話会なる自民党の勉強会での報道機関威圧発言も同党の傲慢ぶりを現しています。
しかし多方面での反対活動の広がりにも関わらず、無神経にも7月中旬の衆院通過を目指しているようですが、こんな暴挙[ちっ(怒った顔)]を許してはいけません。

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
炭水化物を減らすとそんなに効果が出るのですか・・・わたくしがあまり太らないのはそれが原因かしら。
by mimimomo (2015-07-05 18:09) 

ぷらすけ

ダイエットのためにランニングとかをしていますが
一番効果があるのは毎日体重計に乗ることと記録をつけることでしたぁ
by ぷらすけ (2015-07-05 19:04) 

sinjitsu

やれば効果がでるってわかっていても、
なかなか実行に移すのが難しいのですよね。

by sinjitsu (2015-07-05 22:32) 

よしころん

実はわたしも昨年の健康診断で脂肪肝と言われてしまいました(><)
改善したのかしら~~~^^;
by よしころん (2015-07-06 07:25) 

のら人

ケント式とは今流行のライザッ○方式ですかね。^^
食べないで運動するとテキメンに痩せますね。
やはり絶食登山が一番です。(笑)
by のら人 (2015-07-06 07:43) 

nousagi

これだ~、と思いましたよ。
1口というのがいいですね。
無理なこと、きついことは続きませんが
これなら実践できます。
私もやってみます。
ご期待ください。(笑)
あ、絶食登山なんていけません!(笑)

by nousagi (2015-07-06 09:36) 

g_g

僕の場合は適当に山歩きをしていると体重はいい感じで保っていますが、コレストロールは若いときから高く薬を飲んでもあまり下がりません、これが悩みです。
by g_g (2015-07-06 16:52) 

tochimochi

mimimomoさん
ケトン体の理論的にはなるほどと思うのですが、実際効果が出ると嬉しいですね。
さらに既に実践しているとはさすがです。

ぷらすけさん
>ダイエットのためにランニングとかをしていますが
運動でやせるのが一番ですね。
でもなかなか効果が実感できませんでした。
毎日記録をつけるのは賛成ですね。
そこから効果のほどが実感できます。

sinjitsuさん
>なかなか実行に移すのが難しいのですよね。
その通りですね、特に運動の場合は・・・。
ケトン体の場合はお手軽です。

よしころんさん
>改善したのかしら~~~^^;
大丈夫ですよ、もともとスリムですし山にもガンガン行ってますから ^^
ストレスをためないのも重要ですが、その天も心配無いですね。

のら人さん
今流行のライザッ○方式ですかね。^^
ライザッ○方式はよく分かりませんが、同じような方法を採っているのかもしれませんね。
絶食登山は私には無理です。動けなくなってしまいます ^^

nousagiさん
>私もやってみます。ご期待ください。(笑)
ご賛同戴きありがとうございます。
スリムで筋肉質なウサギさんを期待しております ^^

g_gさん
>山歩きをしていると体重はいい感じで保っています
いいですね、それが一番です。
コレステロールが高いのも体脂肪が関係していそうです。
ちょっと試してみると効果があるかもしれませんよ ^^


by tochimochi (2015-07-06 22:38) 

joyclimb

ぷらすけさんと同じく、計測した体重を記録し続ける方法が有効でした。
by joyclimb (2015-07-06 23:57) 

tochimochi

joyclimbさん
日々努力しているわけですね。
私も続けようと思います。

by tochimochi (2015-07-08 22:20) 

ひろたん

効果がでると良い感じですよね。
けど炭水化物が大好きで。
最近は脇腹についてきています。
これって・・・取れないかもです。
エアロバイクもあり。3日で飽きていまいました。

by ひろたん (2015-07-11 11:05) 

drumusuko

なるほど・・・。私も同じ悩みを抱えておりまして、毎日万歩計を見ながら過ごしております。そうですか、炭水化物ですか、勉強になります。


by drumusuko (2015-07-11 14:11) 

伊閣蝶

tochimochiさんのようにアクティブに行動されている山男が、ダイエット、に取り組まれるということに、最初は少し驚きました。
しかし、より快適な山行のためには素晴らしい試みだなと、感心しております。
私も参考にさせていただきます。

ところで、安保法制に絡んだ政権与党の動きは、最初から可決成立ありきの姿勢で、若手議員の信じがたい軽挙妄動と併せて実に危ういものを感じます。
世論調査で反対意見が多数となっているのにゴリ押しをしようとする。
しかも国民に信を問うことも、今回はしないそうです。一体どういう理屈で動いているのか…。
by 伊閣蝶 (2015-07-11 16:12) 

mimimomo

再び~
こんがんは^^
その後ダイエット効果はいかがですか?(^^
by mimimomo (2015-07-11 19:27) 

tochimochi

ひろたんさん
私も脇腹についてます ^^;
体脂肪を落とせば自然と落ちてくると思ってるのですが、体重が落ちても体脂肪率はなかなか変化がありません。
もうちょっと頑張ってみようと思ってます。
器具を使ったトレーニングは思ったほど効果が出にくく飽きてしまいますよね ^^

drumusukoさん
>私も同じ悩みを抱えておりまして
年を経てくると皆さん体型の変化が気になりますよね。
激しいトレーニングはしたくないし、身体にもよくありません。
やはり入ってくるほうを制限するのがよさそうです。

伊閣蝶さん
アクティブなんでとんでもない、月2回がせいぜいですから体型の変化はどうしようもありません。
ただ流れに任せるのはいやなので一念発起したわけです ^^;

安保法制の動き、気になりますよね。
これだけ広範囲の国民が反対しているのですから、ブログ等でも盛り上がっても然るべしと思っているのですが。
与党でも物言える方が居なくなってしまったのは寂しいですね。

mimimomoさん
>その後ダイエット効果はいかがですか?(^^
何とか続けております。
体重も少しずつ減ってきております ^^
もう少し頑張ってみようと思っています。

by mimimomo

by tochimochi (2015-07-12 22:23) 

Jetstream

ウォーキングでは痩せないですね。 やっぱし減食、特に炭水化物を減らすのがいいのでしょう。 あとは継続ですね。→私に対してです。 (笑)
参考になります、 ありがとうございました。 

by Jetstream (2015-07-13 20:47) 

CARRERA

足の裏だけで図る体脂肪はかなり高めに出ますよ。
ジムに設置されているタニタの150万円の高機能体重計で測ると
4~5%程度低く出ます。
これを見て安心しちゃダメなんですけどね!^^
by CARRERA (2015-07-26 14:19) 

tochimochi

Jetstreamさん
>やっぱし減食、
確かに効果があります。
ただしそのあとはなかなか減りません。
継続&運動も必要です。

CARRERAさん
>足の裏だけで図る体脂肪はかなり高めに出ますよ。
やはりそうでしたか。
体脂肪率は徐々に減ってきてるので目安にはなります。
それにやはり運動も必要ですね。


by tochimochi (2015-07-27 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ