釈迦ヶ岳・錦絵の杜 [登山]

先日は安達太良で錦繍の山肌[ぴかぴか(新しい)]を満喫しました。そして今度はブナ林の黄葉を見たくなりました。となると山域は・・・那須は遅いですから高原山の釈迦ヶ岳が思い浮かびました[ひらめき] 尚仁沢上部のイヌブナ自然林なら標高もあまり高くないのでまだ間に合うでしょう。
2015/10/18の朝、守子神社登山口から出発です。

守子神社までは杉林が続き、紅葉の雰囲気はありません。

しかしそこから先はブナ林となり、色づきを楽しませてくれるようになりました[るんるん]

途中から左に分岐し、西平岳登山口に向かいます。燃えるような[どんっ(衝撃)]モミジがありました。

山裾をトラバースして林道を回り込み、西平岳登山口に着きました。ここの標高は1090m、あと700mの登りです[たらーっ(汗)]

最初から急登が続きますが、名残りの紅葉が楽しませてくれます。しかし向こうに見える剣ヶ峰の山肌はすっかり終わっています。

傾斜が緩くなってくると里山を思わせるのんびりとした道になります[グッド(上向き矢印)]

赤い小さな鳥居に気がつきました。近寄ってみると野仏がありました。この道は3度目ですが初めて気がつき[ひらめき]ました。

西平岳を過ぎると、いきなりアルペン的景観[目]になります。展望抜群の場所ですが、今日は雲が多いです。風も強くなり[台風]アウターを着込みました。

釈迦ヶ岳の前には中岳の登りがあります。なだらかな道に慣れてしまうと登りはきついです[あせあせ(飛び散る汗)]

中岳を慎重に過ぎると釈迦ヶ岳が目の前に見えてきました。緑の気持ちのいい山肌です[わーい(嬉しい顔)]

中岳を下りきって、芝の道を登っていくと釈迦ヶ岳に到着しました。広い山頂は多くの人でにぎわっていました[喫茶店]

お釈迦様にも忘れずご挨拶[手(パー)]しました。

西側はまだ山並みが見えますが雲が多いです。東から南側はガスに包まれてしまいました。

越えてきた中岳もガス[曇り]に包まれようとしています。

休憩して往路をすこし戻り、左に分岐[左斜め上]して急斜面を下ってガスの中に突入していきました。

なだらか道になるとほっとします。霧の中[霧]の白樺林が幻想的な趣を感じさせてくれました。

さらに下っていくと、いよいよイヌブナの自然林になります。こんな華やかな世界が待っているとは思いませんでした[がく~(落胆した顔)]
お時間がある方はクリックして大画面でご鑑賞ください。

極彩色の世界も終わりの頃、ふと向こうにピンクの点々が・・・[exclamation&question] 近寄ると、なんとツツジでした[がく~(落胆した顔)] 黄葉にピンクの花、思いがけないプレゼントでした。

帰りは尚仁沢名水パークに寄ってみました。今まで行ったことがなかったのです。水汲み場に行くと大きなポリタンクを何個も並べて水汲みの最中でした。あの尚仁沢の湧水ですから水量は豊かです。私もペットボトルを持っていくと親切に汲んでいただけました[手(チョキ)]

ここにはハートランドというランドマークがあり、食事もできます。釈迦ヶ岳はすっかり雲の中[曇り]でした。

今日もキノコには出会えませんでした。その代わりにこちらをゲットしました[グッド(上向き矢印)]

今回歩いたルートです。6月にも同じルートを歩きましたが、変化があり展望も楽しめるいいコースと思います。今回は華やかなブナ林に感動しました。黄色の世界を期待していたのですがちょっと早かったようです。しかし鮮やかな黄緑の色彩もいいものです。ブナ林と言ってもいろいろな広葉樹の混合林ですから色づきも様々です。それらが織りなす奥行きのある景色はまさに錦絵の杜[ぴかぴか(新しい)]でした。

まさに「山粧ふ(やまよそおふ)」季節ですね~♪
もう少しこの季節を楽しみたいです^^
by よしころん (2015-10-24 21:13)

一度登ってみたいと思っています。 登山道の紅葉がタイムリーでしたね。 しかも高度をかせぐと落葉で見透しもよく歩き頃。 楽しまれたと存じます。!(^^)!
中岳から高原山の眺めはいい! イヌブナの林の中は紅葉に包まれた感じですね。 饅頭おいしそうです、私は田舎まんじゅう派ですが、両方食べてみたいです。 (笑)!(^^)!
by Jetstream (2015-10-24 22:57)

mimimomo

おはようございます^^
このお山、つい最近どなたかのブログで見せていただきましたが、ルートが違うからか、全然違ったお山みたい^^ お山の不思議。
紅葉が見られてよかったですね。白樺林もなかなかの雰囲気。
by mimimomo (2015-10-25 06:44)

ヴェール

エエーッ!
同日私も登っており、山頂の写真に写っている人も同じようなので、同時間に山頂に居合わせたようですね。
山頂は広いし、まだtochimochiさんにお会いしたことがないので分からなかったのでしょうね。
今回登る前には、tochimochiさんの過去のレポをよく読ませて頂きました。
大間々台駐車場(標高1278m)からのコースでは紅葉はほとんど終わりでした。

by ヴェール (2015-10-25 07:52)

g_g

お見舞い頂き有り難うございました。
塩谷町というと茨城県でしょうか、いい山があるんですね。
イヌブナの紅葉はまた別の思いで楽しめるようですね。
時間をかけて遠出をしたいと思っていますが年のこともありますがなかなか難しい昨今です。
by g_g (2015-10-25 07:59)

>「山粧ふ(やまよそおふ)」季節
いい表現ですね。
その通りの光景でした。
これからは低山の季節ですね。

うまいタイミングでブナ林の紅葉を見ることができました。
しかも期待以上の華やかさでした。
おっしゃる通り紅葉に包まれた感覚でした。
中岳を過ぎてからの眺めは秀逸です。
ぜひお出かけください。
また名水パーク&尚仁沢湧水も併せてお立ち寄りください。
饅頭は美味しかったです。

mimimomoさん
>このお山、つい最近どなたかのブログで見せていただきました
たぶん下にコメントいただいている方と思います ^^
おっしゃる通りルートが違うと全く異なった印象になりますね。
紅葉と白樺林、どちらもいい雰囲気でした。

ヴェールさん
確かに同時刻に山頂にいましたね ^^
私もびっくりです。
大間々台からのコースは終わっていると予想できたのでこちらにしました。
大正解でした。

g_gさん
>塩谷町というと茨城県でしょうか
いえ、栃木県です。
茨城にはこんないい山は有りません ^^;
ブナ林と言っても混合林ですから色々な色彩が混じり合って見事でした。
おっしゃる通りブナ林に対しての印象が変わりました。
感動は人それぞれです。
無理しない範囲で出かけられればいいと思います。

by tochimochi (2015-10-25 10:39)

枝豆(ずんだ)まんじゅうは美味しそうですね。^^
ε=(。・`ω´・。) ・・・ キノコが無い?! (笑)
皆さん紅葉を楽しむ人が多く、意外とキノコは残置されてますよ~。
by のら人 (2015-10-25 13:44)

ぷらすけ

西日本に住んでいますので、白樺の木に憧れを抱いております(#^.^#)

by ぷらすけ (2015-10-25 18:00)

はい、豆の香りがほんのりでおいしかったです ^^
>キノコは残置されてますよ~
目の付け所が悪いんでしょうね。
どうしても水平方向を見てしまいました ^^;

ぷらすけさん
西日本には白樺は有りませんか。
・・・調べてみたら静岡県が南端なのですね。
失礼しました ^^;

by tochimochi (2015-10-25 21:45)

これまた素晴らしい錦秋の景色を楽しませていただきました。
いろいろと雑事もあって山に出かけられませんが、こうして素晴らしい記事をアップしていただけると、それを拝見させていただくだけで嬉しい気持ちになります。
もちろん本音は、早く山に行きたい!というものですが(^^;
by 伊閣蝶 (2015-10-25 22:34)

joyclimb

釈迦ヶ岳の斜面のササの緑、とても爽快ですね^^
青空の下のモミジの紅葉、とてもきれいですね^^
by joyclimb (2015-10-26 00:33)

八海山神社から見える尾根ですね?
ブナの黄葉、いいですよね。

前回の、メールの件、
8でもともと入っていたメールアプリ(ホーム画面にある)を
使っています。
10になったら、とても使いにくくなりました。
ほかのアプリに変えればいい話なのですが
これを使い続けたいとこだわっています。(^^;)

by nousagi (2015-10-26 12:34)

ブナ林の紅葉の素晴らしさを実感することができました ^^
お楽しみいただけたことは何よりの喜びです。
ブログ更新も滞ってお忙しいことは想像しておりました。
余裕が出来ましたらお出かけください。
記事を楽しみにしております。

joyclimbさん
青空の下で見る景色が一番爽快ですよね。
ブナ林ではあいにく曇天でしたが紅葉は素晴らしいものでした。

>八海山神社から見える尾根ですね?
その通りです。今年は新緑の時期にも歩きました。
ブナ林は新緑もいいですが、黄葉はさらにいいですね。
実感しました ^^

ブナの黄葉、いいですよね。

>前回の、メールの件
そうだったのですか、私は7からWindows Liveメールを使用していますが、8では使い勝手が違うようですね。

by tochimochi (2015-10-26 22:29)