SSブログ

物思いの秋 [仲間]

恒例の会社のOB会に参加してきました。以前にも当ブログで紹介しましたが、前職場のOBの方たちが春は花見、秋はバーベキューで懇親を図っています。昨年は欠席だったので2年ぶりの参加となりました。
2015/10/24の朝、京王線橋本駅の待ち合わせ場所に行くと、すぐに気がついて手を挙げて[手(パー)]くれました。皆さん年を重ねていますが、すぐお顔は分かりました。
まずは最寄りのスーパーで食材の買い出しです。あれこれ言いながら買い物していくのも楽しみの一つです。その後、相模川沿いの上大島キャンプ場に到着しました[車(RV)]
1.0上大島キャンプ場.JPG

受付を済ませて準備に取りかかります。滅多に料理をしない私ですが野菜の下ごしらえを担当しました。洗い場から戻ると、肉はすでにスタンバイ状態でした[手(チョキ)]
1.1肉はOK.JPG

準備が整い、まずは乾杯です[ビール]
1.2乾杯.JPG

早速食べ始めます。意外と皆さん食欲旺盛で、鉄板に並べた肉や野菜を次々に平らげていきました[レストラン]
1.3食欲旺盛.JPG

その間にもあちこちで近況や世間話の花が咲きます。特に健康や老後の話には熱が入りました。やはり登山をやっていた方もおられ、話も弾みました。
今日は天気も良く、暑いくらいの陽気[晴れ]です。相模川沿いの山々もまだ色づきの気配さえ見えません。
1.4相模川沿い.JPG

肉が終わると焼きそばです。余るかと思っていたのですが、これもきれいに食べ尽くしました[手(チョキ)]皆さんエコな胃袋をお持ちです。
1.5焼きそば.JPG

そしてテーブルに座ってティータイム[喫茶店]昔話にも花が咲きました。ずいぶん前の事なのに皆さんよく覚えていると感心してしまいました。来れなかった方たちの近況も貴重な情報でした。
1.6ティータイム.JPG

最後は近くの喫茶店で反省会です。前回同様メニューはケーキセットに決まりました。ここでも最近の異常気象などいろんな話題で盛り上がりました。話に夢中になり、食べてしまった後に写真を撮る[パンチ]のも前回同様でした。
1.7喫茶店.JPG

退職してからずいぶん経つのに、再会するとすぐ楽しい時間に変わってしまいました。皆さんが好い人たちということはもちろんですが、あの時代はそれだけ暖かい人間関係があった故とも思います。
殺人事件のニュースが毎日のように流れる昨今です。殺伐とした人間関係を感じてしまいます。政治状況も、どんどん危険な方向に舵を切ろうとしています。安保法政、原発再稼働と民意を無視した強硬な政治運営が続いています。
特に沖縄の基地問題では本土の人たちの無関心をいいことに、有無を言わせぬ行動にでています。
さらに突然でてきたマイナンバー制度も国民の資産を一括管理する一方、利権の温床になろうとしています。
そのうち国民が物言えぬ社会が来るかもしれません。

『あと何回できるか・・・』という言葉も出てきました。今回の参加者は例年より少なく8名でした。都合がつかなかった方もいますが、体調の不良を訴える方もおられました。
私も他人事ではありません。将来に対する不安はもちろんあります。しかし悩んでいてもしょうがありません。今出来ることをやるだけです。山を歩いて健康と感動をもらい、少しづつでも情報を発信していこうと思っています。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
この時期はこう言う会合が多い? 実は夫は来週同じような会合があって出かけますよ^^
旧交を温めるのは素晴らしいことですね。

by mimimomo (2015-10-31 06:35) 

よしころん

おはようございます^^
年に一度の集まりよいですねぇ♪
それにしてもみなさん食欲旺盛で~(笑)
まだまだ大丈夫そうです!
by よしころん (2015-10-31 07:11) 

g_g

OB会、懐かしいくなります。以前自分たちもやっていたんですが皆年を取ってきて音頭を取る方が少なくなり、ここ何年かやっていないようです、特に私は東京まで行かなければならないので参加回数が少なかったと思います。
by g_g (2015-10-31 09:32) 

ぷらすけ

山の先輩!人生の先輩!いろいろと教えてくださいっよ♪
by ぷらすけ (2015-10-31 19:25) 

sinjitsu

こういうつながりって保つのが意外に大変だったりしますが、
会った時の喜びはひとしおですよね。
いいなぁー。
by sinjitsu (2015-10-31 19:42) 

のら人

美味しく抗癌作用、抗インフル作用、抗糖尿作用にずば抜けた成分を持つキノコ!を食べていれば、100歳までは生きられますよ。^^
まだまだ、先は長いですね。
by のら人 (2015-10-31 19:46) 

joyclimb

恒例の会社のOB会、楽しそうですね^^
『あと何回できるか・・・』、これは考えます。
体力があるうち、登りたい山に登ろうと考えています。
「山を歩いて健康と感動をもらい」、今後の参考にさせていただきます。
by joyclimb (2015-10-31 21:29) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
花見と紅葉の時期がタイミング的にもいいのでしょうね ^^
おっしゃる通り旧交を温めるのはいいことです。

よしころんさん
>それにしてもみなさん食欲旺盛で~(笑)
そうなんですよ ^^
まだまだ大丈夫そうですよね

g_gさん
>OB会、懐かしいくなります
やはりやってられましたか ^^
遠いとなかなか大変ですよね。
この会も高齢化が進んでいて心配ですが、私の見る限り皆さんお元気でした。

ぷらすけさん
こちらこそ多趣味のプラスけさんにいろいろ教えていただきたいです ^^

sinjitsuさん
>保つのが意外に大変だったりしますが、
そうですよね、でも感じの方が熱心にやっていただけるので続いています。
おっしゃる通り再会した時の喜びはひとしおです ^^

のら人さん
キノコは百薬の長ですね。
何とか覚えたいですが、今年は時間切れのようです ^^

joyclimbさん
>恒例の会社のOB会、楽しそうですね^^
楽しかったです。
こういう会を続けていくためには健康が一番です。
山を登ることも大いに役立つと思います。
頑張って登り続けてください。


by tochimochi (2015-10-31 22:17) 

Jetstream

良い時間を過ごされましたね。 
私も先週OB会があり、やはり健康のこと これからの過ごし方が話題でした。 最後の言葉同感です! 自分が先々・・・・と云うより、その時出来ること、したいこと、しなければならないことをやるつもりです。
山歩きと仲間との交流は、ずっと続けたいですね。 
by Jetstream (2015-10-31 23:13) 

tochimochi

Jetstreamさん
やはりOB会で旧交を温めていますか。
いいですよね、仲間との交流は。
同感いただきありがとうございます。
悲観的にならず、背伸びせず、マイペースでやっていくことが重要と思います。

by tochimochi (2015-11-01 22:14) 

nousagi

学生時代の友達とか
職場で一緒だった友達とか
何年ぶりに会っても、
まったく変わっていないように見えるのが(笑)
不思議ですね。
あ、キノコ、せっせと食べましょう。(^^)
by nousagi (2015-11-01 22:45) 

tochimochi

nousagiさん
>何年ぶりに会っても、まったく変わっていないように
は見えませんが、一秒後にはイメージが重なります ^^
不思議ですね。
キノコは大好きですが、やはり覚えたいですね。

by tochimochi (2015-11-03 08:07) 

低山

前の勤め先があったんですね。そして、こんどは学生時代の友人と交流。知り合いが多いというのはいいですね。私は少ないですけど・・。
by 低山 (2015-11-03 08:18) 

drumusuko

いいですね~、こういう集まりは何とも言えない楽しさがありますね。私も高校や大学のクラブのOB会、そして同じく前職のOB、OG会にもできるだけ参加するように心がけています。
by drumusuko (2015-11-03 13:40) 

tochimochi

低山さん
それほど多いわけではありませんが、出会いは大切にしたいと思ってます。
1年半ぶりの出会いも楽しみにしています ^^

drumusukoさん
いろんなOB会をお持ちですね。
久しぶりに出会うと懐かしさもひとしおでしょう。
やはり出会いは大切にしたいですね。


by tochimochi (2015-11-03 22:03) 

伊閣蝶

記事を拝読して、何とも和やかな気持にさせられました。
人が社会的な生き物である以上、一番大きな財産は人との結びつきではないかと思います。
国家などが危険な方向に舵を切ろうとしているとき、もしかすると最後のよりどころとなるのはそうした絆なのではないでしょうか。
tochimochiさんは大変素晴らしい人間関係を構築されていて、本当にまぶしい限りです。
こうした素敵な集まりが末永く続きますようにと、心よりお祈り申し上げます。

by 伊閣蝶 (2015-11-04 22:53) 

tochimochi

伊閣蝶さん
>一番大きな財産は人との結びつきではないかと思います。
そう思います。絆を深めて情報を共有していけば連帯感も広がると思います。
そんなに大げさなものではなく、単なるOB会ですが、末永く付き合っていこうと思っています。

by tochimochi (2015-11-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ