安達太良山集中・沼尻周回 [登山]

4時[時計]にお二人は出かけていきました。私もすぐカメラを持って外に出ましたが、姿は見えませんでした。私は近くに絶好のポイントを見つけたのでカメラ[カメラ]を構えて待ちました。すでに空は赤くなっていました。

そして少しずつ・・・。
1.1ご来光2.jpg 1.2ご来光2.jpg

ついにダイヤモンドの輝きになりました[ぴかぴか(新しい)]

小屋に戻って朝食[レストラン]の準備をしているとお二人も戻ってきました。鉄山山頂まで出かけて撮影してきたそうです。小屋を掃除してお二人に別れを告げました。
沼尻方面に歩いていくとすぐ、プロペラの付いた石楠花の塔がありました。ここは昭和33年に自衛隊のプロペラ機[飛行機]が墜落した場所です。この事故の供養碑として建てられたということです。

南側の尾根には安達太良山と船明神山がきれいに見えていました[目]

西に目をやると磐梯山が聳えていました。まだ未踏です。

この下が胎内岩と思います。フリークライミングで登られているようです。

こういうところをトラバースしていきます。アルペンムード満点です[るんるん]

対岸も迫力がありました[がく~(落胆した顔)]

硫黄川に架かる橋まで下りてきました。周囲は硫黄の匂いがすごいです。

橋を渡ると沼尻温泉の源泉[いい気分(温泉)]がありました。熱かったです。

下りてきた尾根を振り返ります。かつてここには硫黄鉱山がありました。硫黄川周辺はその廃坑跡でもあります。

急登を過ぎ、樹林帯の登り[あせあせ(飛び散る汗)]が続きます。

やっと樹林帯を抜けたと思ったらすっかりガスの中[ふらふら]でした。障子ヶ岩辺りと思います。

灰色の世界でオトギリソウが輝いて[ひらめき]いました。

船明神山が近くなってきました。この辺りで沼の平の迫力の景色が見えるはずだったのですが・・・。

いきなり池が見えてきました。えっ、こんなところに[exclamation&question]という意外さでした。ちなみに水は冷たかったです。後で調べると船明神池のようです。

船明神山はいつの間にか通り過ぎ、石莚分岐まで来ました。

その先で小屋で同宿していたお二人に再会[手(パー)]しました。小屋から逆回りに下ってきていたのでした。

安達太良山に続く稜線に戻りました。昨日登頂しているのでスルーして峰の辻に下ります。

峰の辻からは勢至平経由で歩いていきます。

馬車道へ出るとくろがね小屋のジムニー[車(RV)]が軽快に上がってきました。

ショートカットしながら旧道を下りで烏川まで戻り、2日間の山行を終えました[位置情報]

今回歩いたルートです。期待通りの素晴らしいご来光[晴れ]を見ることができました。今度は星空撮影にも挑戦しようかと思っています。
沼尻周回コースは奥岳からは想像できない風景を楽しめました。けっこうきついコースかと思っていましたが、登り返しはガスのおがげで涼しく歩けました。ただし沼の平の迫力の風景が見られなかったのは残念でした。また機会があればこの辺りも歩いてみたいと思っています。

2日間の全ルートです。ほぼ一筆書きで歩くことができ、楽しめた山行でした。安達太良にはこのほかにも登路があります。またルートを変えて歩いてみたくなりました。

おぉ~! 雲海に浮かぶ朝陽と朝焼けがすばらし~ヽ(^o^)丿
以前訪れた際は塩沢スキー場から登り、雲海に浮かぶ磐梯山を石楠花の塔付近から眺めました。(昼間です)
今度は沼尻スキー場からも登ってみたいねと話してから何年たったか ^^;
by よしころん (2016-08-14 22:08)

バリを組み込んで素晴らしい周回二日間。
お疲れ様でした。
朝日も綺麗。
ここの温泉は高濃度で最高ですね。 ^^
また違うルートをご紹介ください。
by のら人 (2016-08-14 22:15)

映画「春を背負って」(2012年公開)のロケ地が大汝休憩所だったのですよ~^^
by よしころん (2016-08-15 06:57)

g_g

素晴らしい朝焼けが凄い!!!素晴らしい感動は、やはり泊まりがけでないと中々見られ無いでしょうね。先日旅行で日本海での夕焼け、期待していたんですが残念な天候でした。
by g_g (2016-08-15 07:38)

八の字に歩いているんですね。
登って下りてまた登って下りて・・・
こういうのが苦にならないんですね。(笑)
ご来光は素晴らしいです!
by nousagi (2016-08-15 09:49)

majyo

日帰りしかしないので、このような朝日を見た事がありません
感動ですね。雲海見たいです
フリークライミング、トラバースする道
名前だけですが、わかります。やった事もないのに、私は昔から山岳小説が好きですから

磐梯山は、やはり火山ですね。荒々しい
困りましたね。山の会やめて、もういいやと思ったのに
山のブログ拝見すると、すぐに行きたくなりますよ

by majyo (2016-08-15 20:10)

きれいなダイヤモンドのご来光を拝むことができてよかったですね。天気もよくー筆書きのバリルート楽しまれましたようですね。(*^o^*)
源泉は熱そうですが、硫黄泉で効きそう!
by Jetstream (2016-08-15 21:14)

感動的なご来光でした。
喜んでいただけて何よりです ^^
沼尻スキー場からの周回はアルペンムード満点です。
ぜひお出かけください。
大汝休憩所が「春を背負って」のロケ地でしたか。
勉強になりました ^^;

小屋までのアプローチが短すぎるので沢を入れてみましたが、充実感がありました。
やはり稜線に泊まると感動の景色が見れますね。
またやってみたいです。

by tochimochi (2016-08-15 22:22)

g_gさん
感動的なご来光でした。
やはり山に泊まらないと見られない景色がありますね。
でも天候が悪くてはそうはいきません、今回はラッキーでした。
日本海での夕焼けは残念でしたね。

>こういうのが苦にならないんですね。(笑)
いえいえ、大変ですよ。
でも登りではうまい具合(?)にガスってくれて涼しくて快適でした ^^
ご来光は感動的でした。
お気に入りいただけて何よりです。

by tochimochi (2016-08-15 22:31)

majyoさん
喜んでいただけて何よりです。
山で泊まると感動的な景色が見られます。
ぜひ体験してみてください。
山の会に入っていたのですか。
道理でいろんなことをよくご存じです。
>すぐに行きたくなりますよ
って今も行ってるではないですか!
これからもお続けください ^^

感動的なご来光でした。
日頃の行い、いや天候のおかげです ^^
歩いたルートが絵になるとまた気分がいいですね。
計画するのも楽しくなります。
この源泉は透明な硫黄泉です。
確かに効きそうですね。

by tochimochi (2016-08-15 22:45)

ご来光、よかったですね~!!
きっと夜の星もきれいだったとおもいます。
沼の平は中学の時くろがね小屋から馬の背に直登して、沼の平を横断して、沼尻に着き、軽便列車で猪苗代方面に行った記憶があります。昔は沼の平を歩けましたが、今は禁止ですよね。たしかに湯の花の採取場での硫黄のにおいはすごいですよね。

今回は久しぶりに安達太良の奥の様子を見て、楽しませて頂きました。
by drumusuko (2016-08-16 14:53)

感動的なご来光でした ^^
夜空はガスがかかってそれほどでもなかったのですが、朝になるとすっかり落ち着いてくれました。
昔は沼の平を歩けたんですね。
今は禁止ですから、貴重な経験をされましたね。
橋周辺での硫黄の匂いはすごかったです。

by tochimochi (2016-08-17 22:55)

沼尻の源泉、ずいぶん手入れがなされているのですね。
私は四半世紀ほど前にここを訪れましたが、こんなきれいな湯船(?)はもちろんなく、河原の中を石でせき止めて入浴したものです。
あの、沼の平のコロシアムのような独特の雰囲気も思い起こされました。
充実した山行記録。楽しく拝読させていただきました。
by 伊閣蝶 (2016-08-17 22:59)

mimimomo

こんばんは^^
良い歩きですね~お天気よし。途中から急に変わったのは残念でしたが、涼しかった?^^ それはそれで良しですね^^v
スキー場から安達太良山の方は歩いていますが、西側になるのですかね~そちらは知らないです。色んなルートがあって楽しめそうですね。
by mimimomo (2016-08-18 18:24)

>河原の中を石でせき止めて入浴した
それはいい体験ですね。
私もやってみたいです。
写真のは湯船にしては小さすぎます。
湯の花を採集するためのものと思われます。
沼の平は昔は歩けたそうですね。
おそらくその頃に歩かれたのでしょうか。

mimimomoさん
関東の人が沼尻から歩くことはあまりないでしょう。
小屋に泊まることでこのルートも無理なく歩くことができます。
さらにご来光も感動的でした。
安達太良山もいろんなルートがありますから機会があれば歩いてみてください。

by tochimochi (2016-08-18 21:10)

joyclimb

雲海と朝日の景色、とてもきれいですね^^
小屋に泊まりダイナミックに景色が変化する日没と夜明けを
愛でるのは至福の一つです^^
by joyclimb (2016-09-04 21:52)