SSブログ

安戸山・レンゲショウマ探訪 [登山]

訪問させていただいている方のブログにレンゲショウマの記事がありました。森の妖精と言われるこの花ですが、しばらくご無沙汰しています。もう遅いかも[exclamation&question]という不安もありましたが、私も出かけてみることにしました。
2016/08/21の朝、アグリパル塩原から出発しました。
1.0アグリパル塩原1.jpg

車道に沿って歩いていくと安戸山が見えてきました。快晴[晴れ]です。
1.1安戸山.JPG

この神社から左に分岐します。前回はこの辺りは一面のソバ畑だったのですが、今年はその様子はありませんでした。
1.2神社.JPG

歩いていくと、早速フシグロセンノウが咲いていました。
1.3フシグロセンノウ.JPG

これは[exclamation×2]・・・間違いなく毒です。
1.4??きのこ.JPG

登山道とは思えない立派な道が続いています。
1.5登山道.JPG

指導標も大分整備されているようでした。途中には鉄塔があり見晴らしがいいのですが、暑いので寄り道ませんでした[パンチ]
1.6指導標が増えた?.JPG

車も通れる林道に出ました。林道を歩いていきますが、レンゲショウマはなかなか顔を見せてくれません[バッド(下向き矢印)]
1.6林道に出た.JPG

やはり遅かったか・・・と思い始めた頃、ふっと目の前に現れてきました[グッド(上向き矢印)] 期待以上の丸ボケにはなりましたがピントが甘いですね。まだまだです[ちっ(怒った顔)]
1.7レンゲショウマ1.JPG

横から見ると鳥が羽ばたいているような[目]・・・やはり妖精です。しかし球形の蕾は全く見られず、時期的には遅かったようです。
1.8レンゲショウマ2.JPG

さらに林道を歩き安戸山への分岐に入っていきます。この里山の風景が気に入っているところです[るんるん] この道でも見かけたことがあったので期待していたのですが・・・[ふらふら]
2.0安戸山へ.JPG

最後は急登になります。足も滑りやすいところです。
2.1急登.JPG

やっと山頂に着きました。展望はありませんが妖精に出会えれば問題ではありません。
2.2安戸山.JPG

下山して林道に戻ります。この先は廃道になっていますがそのまま進んでいくとススキのヤブになります[ふらふら]
2.3今度はヤブへ.JPG

ヤブを抜けて歩いていき、途中の踏み跡から右下に分岐すると杉林の道になります。
2.4下山は杉林.JPG

これはモミジガサでしょうか[exclamation&question]
2.5??花.JPG

堰堤が見えてきました。ここにも咲いているはずです。
2.6堰堤.JPG

探してみると一輪だけ[ひらめき]咲いていました。まだ蕾もついています。
2.7レンゲショウマ3.JPG

これで山行の目的は達せられました。沢水でソーメンを作って休憩[レストラン]です。
2.8そうめん.JPG

蟇沼集落まで下山し、車道を歩いて出発地点まで戻りました。安戸山はすっかり曇って[曇り]いました。
2.9帰りの安戸山.JPG

今回歩いたルートです。安戸山を廻る周回コースを歩くことができました。ただしルートとしては単調で、展望も良くありません。それでも目的としていた花を見ることができ、納得の山行でした。ただし数年前に歩いた時はもっと多くの妖精に出会えました。今年は花期が早かったようです。
国土地理院の地図にも安戸山の登山道が入るようになり、認知度が高くなってきたようです。また時期を変えて歩いてみようと思っています。

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

sinjitsu

久しぶりに食べ物の写真だー!
いきなり毒ですけど。
レンジョウマの透けた色を見て涼しく素麺を食べる!最高な気分になりそうですね!
by sinjitsu (2016-08-28 22:04) 

mimimomo

おはようございます^^
目的のレンゲショウマが見られて良かったですね(^-^w
この位だったらわたくしもまだ歩けそうです^^
by mimimomo (2016-08-29 07:46) 

g_g

安戸山は那須塩原市なんですね。
山で食べるそうめん旨そうですね、無事妖精に出会って良かったです。およそ15キロ、今の私はそんな長い距離は歩けそうもないです、足に魚の目が出来て脳にまで響きます(-.-)
by g_g (2016-08-29 08:06) 

よしころん

おはようございます^^
レンゲショウマ、間に合ってよかったですね。
私も園内に咲いた花ですが先日会えました^^ 
丸ぼけバックのレンゲショウマ可愛いです♪
by よしころん (2016-08-29 08:29) 

のら人

そうですね。
間違いなく毒!ですね。(笑)
なかなか先輩は美味しい菌に出会えませんですね。
これからが本番の秋ですから、頑張りましょう。 ^^
by のら人 (2016-08-29 09:20) 

伊閣蝶

レンゲショウマ、私はまだ実物に出会ったことがありません。
「妖精」の呼称が頷ける可憐な花に感動です。
ところで、白いヤツ。
タマゴテングかドクツルか。
いずれにしても、食べれば一発で昇天です。

by 伊閣蝶 (2016-08-29 12:45) 

Jetstream

快晴で山歩きには良いですね。レンゲシヨウマは妖精のようですね! とにかく見れたしで良しとしましょう。(*^o^*)
あの花透けているのかピントが合いにくいです。家内が先日レンゲシヨウマで有名な奥多摩御岳山ヘ行ってきました。花は一杯咲いていた様ですが写真はほとんどピンボケでした。(笑)
by Jetstream (2016-08-29 19:00) 

majyo

このあいだ、御前山でレンゲショウマを見たと思っていましたが
もしかしたら違うかなあ?
1400mには咲かない? 
やはり妖精ですね。
ススキの藪ですが、切り傷作りそうです
by majyo (2016-08-29 20:27) 

ぷらすけ

妖精に会えて良かったですね♪
山で素麺! ボクもマネてみよっと♪
by ぷらすけ (2016-08-29 20:46) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

sinjitsuさん
暑い中のソーメンは格別ですが、レンゲショウマを見ながらだとさらに美味しかったです。
キノコは難しいです。私は毒しか見つけられません ^^;

mimimomoさん
今年は花が早いので不安でしたが、見られて満足でした ^^
>この位だったらわたくしもまだ歩けそうです^^
もちろんです、l頑張ってください。

g_gさん
この山は知る人は少ないと思いますが、レンゲショウマの咲く山としては知られているようです。
下山路に沢があるのでソーメンを作るのにはちょうどいいです。
この時期ですから美味しかったです。
>足に魚の目が出来て脳にまで響きます(-.-)
かなり痛そうですね、お大事にしてください。


by tochimochi (2016-08-29 22:28) 

tochimochi

よしころんさん
何とか間に合いました。
でも花の数は少なかったです。
>丸ぼけバックのレンゲショウマ可愛いです♪
よしころんさんにそう言っていただけると嬉しいです。
でもまだまだ修行が足りません。

のら人さん
>なかなか先輩は美味しい菌に出会えませんですね。
そうなんです、この頃は諦めてます。
でもタマゴだけは何とか見つけたいです ^^

伊閣蝶さん
>私はまだ実物に出会ったことがありません。
それは意外です、是非見つけてみてください。
>タマゴテングかドクツルか・・・食べれば一発で昇天です。
ですか、なかなか食に出会えません。
登山道沿いばかりしか見ていないからでしょうか。


by tochimochi (2016-08-29 22:38) 

tochimochi

Jetstreamさん
この日は朝のうちは快適に晴れました。
でも暑かったです。
この山は単調な歩きですが、見られてよかったです。
奥多摩御岳山も有名ですね。
一杯咲いているところを見てみたいです。

majyoさん
>もしかしたら違うかなあ?
レンゲショウマは見間違えることはないと思います。
1400mでも咲かないことはないと思いますが、私が見たのは標高の低いところばかりですね。
>ススキの藪ですが、切り傷作りそうです
でも若葉ですから半袖でもその心配はありませんでした。

ぷらすけさん
>妖精に会えて良かったですね♪
これを目的に行ったのですから満足でした。
山で素麺は美味しいですよ、沢のあるところではお勧めです。


by tochimochi (2016-08-29 22:48) 

ヴェール

道の駅湯の香しおばら(アグリパル塩原)から、すぐ上に見える山ですね。
植物のお好きだった昭和天皇が皇太子の時の大正12年8月10日に登られた山とか。
カタクリやレンゲショウマの咲く山なのですね。栃木100名山に入っているので、カタクリの頃にでも行ってみたいです。
レンゲショウマは、先日(8/25)に奥多摩御岳山で沢山見ましたが、コンデジしか持って行かなかったので、ピントが合わせにくく、ピンボケの写真が多かったです。(泣)
by ヴェール (2016-08-30 00:46) 

nousagi

レンゲショウマ、間に合ってよかったですね。
初めて聞く山でした。
栃木百名山ですか。
暑い山で、冷たいソーメン、
絶対おいしいでしょうね。(^^)
by nousagi (2016-08-30 10:18) 

tochimochi

ヴェールさん
地元の山ですか。
レンゲショウマの山として私には貴重な存在です。
カタクリの時期にも行ったことがありますが、群生は見られなかったです。
でも探し方が悪かったのかもしれません。
奥多摩まで見に行かれたのですか。
私は遠くてなかなかその気になれません ^^;

nousagiさん
>間に合ってよかったですね。
今年は花が早いですね、ぎりぎりセーフでした ^^
>暑い山で、冷たいソーメン
そうです、これがあるからこのコースは気に入っているのです。

by tochimochi (2016-08-30 22:49) 

drumusuko

フシグロセンノウもまだ咲いているんですね。
それにしても、目的のレンゲショウマ 咲いていて良かったですね。
確か、仙台もこの日は猛暑日だったと思います。
冷たそうなソーメン、おいしそう!!
by drumusuko (2016-09-03 14:47) 

tochimochi

drumusukoさん
前回行ったときはこの時期でも早かったくらいなのですが、今年は花が早かったです。
今年も残暑が厳しいですね。
沢水で冷やしたソーメンは美味しかったです。

by tochimochi (2016-09-04 15:53) 

joyclimb

見上げるレンゲショウマ、独特の雰囲気がありますね。
清涼な沢近くで食べるソーメン、とてもおいしそうです^^
by joyclimb (2016-09-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ