奥久慈・篭岩山~鷹取岩周回 [登山]

先週のトランプ次期大統領の記者会見は酷かったですね。自分に都合の悪い質問はさせない、回答しない、米国への利益誘導が目立つ発言ばかりでした。さらにロシアの選挙介入疑惑も一部認めました。
twitterを使って個別に各企業に米国への工場回帰も要求しています。これから日本にもどんな圧力をかけてくるか心配されます。ほんとにこんな人が大統領になっていいのでしょうか[ちっ(怒った顔)]

という心配はよそに日本には強烈な寒波がきています。それも土日は最強だそうです。各地で降雪が予想され、センター試験にも大きな影響が心配されています。でも私の近郊では影響は少なそうです。寒いですが気になっていたルートを歩いてみることにしました。

2017/01/14の朝、つつじが丘駐車場から出発しました。男体山が青空に聳えていました。でも後ろには雪雲が[雪]・・・。

佐中から湯沢に入って少し行くと不動滝が見えてきました。下部が凍結しています。

滝の頭から遡行を開始します。雪は全くありません。

大岩の迷路は固くなった頭と身体をほぐすのに役立ちます。あれこれルートを考えながら[ひらめき]登っていきました。

抱き返しの滝です。右岸に梯子がかけてあります。

そこを過ぎると源流部になります。やっと身体もほぐれてきました[わーい(嬉しい顔)]

作業小屋から尾根に取り付き、篭岩山に着きました[位置情報]

西展望台に行ってみると、先月歩いた竜神湖を廻る山々と明山が見渡せました[目]

篭岩山に戻り、尾根沿いに歩いていくと釜沢越への分岐に着きます。今回は分岐せずにこの尾根を歩いてみます。湯沢左岸のこの尾根は裏縦走路と呼ばれているようです。

歩いていくと大岩が出てきました。ここを巻いてはいけません[手(パー)] 道はこの上で左に分岐しています。

晴れていた空もいつの間にか曇り、雪[雪]が降ってきました。

それでも間もなく止んでくれました。意外と気持ちのいい尾根もありました[るんるん]

そして表縦走路に合流しました。ここで写真を撮っていると2人パーティが追い付いてきました。男体山まで行くそうです。

ここから大円地越までは意外と長い道のりでした。男体山一般ルートの登山口でもあります。休んでいた[レストラン]方たちとしばし歓談しました。裏縦走路も意外とポピュラーな名前のようでした。

さらに大円地まで下りていきます[ダッシュ(走り出すさま)]

通常は大円地で山行終了ですが、今回はさらに古分屋敷に向かいます。

古分屋敷からさらにフジイ越に向かいました。ここは崩落していますが、渡るのには問題ありません。

フジイ越に到着です。また表縦走路に合流しました[手(チョキ)]

右に分岐して少し登ると入道岩の展望台です。先ほどの岩峰は入道岩の下半身[ひらめき]でした。

一部凍結した岩稜を登っていくと・・・。

鷹取岩です[位置情報] 今日のルート唯一の山名板です。

さらに落ち葉の急斜面を慎重に下ると・・・。

釜沢越です。表縦走路も終了です[手(チョキ)]

右に分岐して下っていくとパノラマライン林道に到着しました。林道を下っていくと、何とイノシシが[がく~(落胆した顔)]歩いて(逃げて)[ダッシュ(走り出すさま)]いました。

つつじが丘駐車場まで戻りました。男体山は寒々とした空に聳えていました。ほんとに寒い一日でした。

今回歩いたルートです。裏縦走路は意外と踏み跡がしっかりした尾根でした。しかし今回はピークのところで何度か尾根を間違えてしまいました。GPS頼みで地図をほとんど見ないためです。歩きながら反省しきりでした。間違えた尾根にはマーカーもありました。竜神川や湯沢への下降ルートと思いますが、機会があれば歩いてみたいところです。
大円地に下りてからフジイ越に登り返すのは気が重かったのですが、意外とあっけなく稜線に着きました。低山ならではです。
奥久慈にまた赤線が増えて満足の山行でした[わーい(嬉しい顔)]

お疲れ様でした。 またひとつ裏縦走路をクリアされましたね。(@_@;) わたしだったらあの岩を右に巻いて遭難です。 GPSで位置を確認しても進路が読めないと不安で、ログがないと行けません。 tochimochiさんの歩いたルートであればログをお借りできますが・・(笑)!(^^)!
この日は15KM以上も歩かれたんですね。 しかも裏ルートとバリコースですから歩き甲斐があったと察します。!(^^)!

by Jetstream (2017-01-15 23:04)

sinjitsu

このところ平地でも寒い日が続くので、余計に寒そうに見えます。
でも、坊主岩からのパノラマは寒さを忘れさせるくらい広がりがすごいですね!
by sinjitsu (2017-01-15 23:29)

tochimochiさんのお住まいの辺りはそう積雪はなかったのですね。
tochimochiさんのことだから、もう少し雪があったほうがいいと思われたのでは(笑)
わたしたちもゆるゆるですが、始動開始しました^^
by よしころん (2017-01-16 08:16)

mimimomo

おはようございます^^
楽しんでいらっしゃいますね~このお山辺りは人もそれほど多くなく
如何にも山歩き。 昨日高尾山に行きましたが、レジャーランド並み(><;
by mimimomo (2017-01-16 10:16)

低山、さらに岩山、というところが最高ですね。
踏み跡の心もとないところもかなりありそうですが、それを考えて乗り越えるのも山歩きの楽しみです。
寒いさなかではありますが、充実した山行にエールです。
ところで、トランプ氏、とうとう20日に米国大統領になってしまいますね。
あのテレビの記者会見を見ていて、さすがにむかつきました。
批判を受け付けず、言いたいことだけいう。twitterを好んでいるようですが、まったく一部ネット民的なやり方で、その一致点に苦笑を禁じえませんでした。
by 伊閣蝶 (2017-01-16 12:40)

この坊主岩の展望台は凄い眺めですね。
びっくりしました。
ここに通う先輩のお気持ちが解りましたよ。^^
by のら人 (2017-01-16 16:42)

majyo

14日の土曜日、同じ日に山でしたがこちらは早々と撤退しました
粉雪も舞っていましたが、何しろ積雪がありました。
バリエーションは憧れですが単独の今は やれません。地図読みうまく出来ないし
磁石も苦手です
赤線が増えて良いですね。
イノシシ見た事無いです。昼間もいるのですね
鹿は多いのですが・・・・もちろん猿も

アメリカ大統領の就任式がこれからありますが
世界のリーダーたるアメリカの代表は信じられないですね
by majyo (2017-01-16 19:28)

14日は陽だまりハイクの予定が
中止になりました。
寒い日でしたよね。
イノシシ、大きく見えますが
バッタリしたら怖いですね。
by nousagi (2017-01-16 21:38)

未踏の山域に少しずつ赤線が増えていくのは楽しみです。
>あの岩を右に巻いて遭難です。
私も右に巻いて遭難しかかりました ^^;
事前にログをカシミール3dで作成しておくのでコースアウトすると分ります。
でもマーカーがあると安心してしまって、すぐ気づけないこともあります。
15Kと言っても舗装路歩きも入ってます・・・でも疲れました ^^

sinjitsuさん
この土日は寒かったですね。
雪も降ってきて寒かったですが、歩いていれば温まってきます。
>坊主岩からのパノラマは寒さを忘れさせるくらい広がりがすごいですね!
そうなんです、私もここからの展望が気に入ってます。

>そう積雪はなかったのですね。
すぐ止んでくれて助かりました。
でも仰る通り、もう少しあったほうが歩きを楽しめますね。
いよいよ移動開始ですか、更新楽しみにしております ^^

by tochimochi (2017-01-16 22:43)

mimimomoさん
この山域はあまり人が入りませんのでのんびりと歩けます。
でも根強いファンもいらっしゃいます。
高尾山は人気の山ですから人が多いでしょうね。
でもレジャーランド並みとはびっくりですね。

この山域は低山でありながら岸壁に囲まれています。
そのため面白いルートがありそうで、探しまわっています ^^
トランプに反感を持つ方は多いでしょうね。
米国でも不支持が支持を上回っています。
これは就任前の数値としては初めてのことだそうです。

>ここに通う先輩のお気持ちが解りましたよ。^^
分かっていただけて何よりです。
ただほとんどは展望のない尾根道なので、面白いルートを探しているところです。

by tochimochi (2017-01-17 08:54)

majyoさん
積雪もほどほどにあると歩きやすいのですが、凍結した斜面は怖いですね。
バリといっても普通に歩ける尾根です。
今はGPSがありますから地図読みができなくても何とかなってしまいます ^^;
この山域は意外と広いので面白いルートを探しています。
イノシシは昼間にいます、飛び出してきますから要注意です。
ほんとにアメリカの大統領がこの人なのかと未だに信じられないです。

この日は寒かったです。
予報通り雪も降ってきましたし・・・。
イノシシは大きいです、私の歩いていたすぐ前から飛び出してきました。
写真は向こうに逃げていくところです ^^;

by tochimochi (2017-01-17 12:41)

joyclimb

大岩の迷路の有効活用、ナイスです^^
by joyclimb (2017-01-19 22:36)

ひろたん

イノシシですね。
やはり逃げますよね。
この前に六甲山で4匹みましたが
逃げませんです。だれか餌を・・・
これが怖いですよね。
すぐに前から怖い~~~
by ひろたん (2017-01-22 21:13)

joyclimbさん
>大岩の迷路の有効活用、ナイスです^^
湯沢は全く靴を濡らさずに遡行することが出来ます。
水を避けるルート取りも楽しめます。

ひろたんさん
>逃げませんです。だれか餌を・・・
餌付けしてしまうとそうなるでしょうね。
とにかく大きくて速いですからうっかり目の前に出てこられると怖いです ^^;

by tochimochi (2017-01-22 21:45)

g_g

15キロも歩かれたんですね、実際はそれ以上なんでしょうが・・・
最近歩いていないので体力が落ちているので散歩位はと思っておりますがなかなか出かけられなくています。
by g_g (2017-01-23 10:42)