SSブログ

流石山~三倉山・静かな稜線 [登山]

那須には流石山という山があります。ニッコウキスゲの山として知る人ぞ知る山です。昨年は沢から登りましたが、久しぶりに稜線漫歩[足]をしたくなりました。ニッコウキスゲの盛りは7月中旬ですが、その前の花の様子も見たくなったのです。

2017/06/24の朝、大峠林道終点から出発しました。すぐサラサドウダン[ぴかぴか(新しい)]の大木が目に入りました。見事に咲いています。
1.0サラサドウダン.JPG

これはハウチワカエデ、花をみたのは初めてです。それにしても緑[がく~(落胆した顔)]とは予想外でした。
1.1ハウチワカエデ.JPG

そして1年ぶりに大峠のお地蔵さんに会いました。ここのお地蔵さんは来る度にお召し物[ブティック]が変わっています。
1.3大峠.JPG

大峠山に向かって登っていきますが、意外と花は少ないです。それでもツマトリソウやハクサンチドリそして私の好きなカラマツソウが咲いていました[るんるん] しかしまだ小さいです。
1.4ツマトリソウ.JPG

1.6ハクサンチドリ.JPG

1.5カラマツソウ2.jpg

そしてついに見つけました[exclamation×2] たった一輪だけ、待っていてくれたかのように・・・[手(チョキ)]
1.7ニッコウキスゲ一輪.JPG

流石山を過ぎると、ちょうど井戸沢を遡行してきたパーティに出会いました。私も昨年登ったところなので話が弾みました。詰めはこの辺りを登ってきます[あせあせ(飛び散る汗)]
2.0井戸沢源流.JPG

さらに歩いていきます。こういう歩きやすい道が続いて、気分はルンルンです[るんるん]
2.0大倉山へ.JPG

さらに歩いていくとマイズルソウ、ゴゼンタチバナ、チングルマそしてミツバオウレンも咲いてました。やはり花の稜線です[かわいい] ナナカマドの花はまだ蕾でした。そういえばしばらく真っ赤に紅葉したナナカマドをみていません[ふらふら]
2.1マイヅルソウ.JPG

2.4ゴゼンタチバナ.JPG

2.5チングルマ.JPG

2.5ミツバオウレン.JPG

2.3ナナカマドの蕾.JPG

大倉山でティータイム[喫茶店]を楽しんで歩いていくとシャクナゲもまだ蕾でした。
2.7シャクナゲの蕾.JPG

三倉山が見えてきました。花の稜線も終盤です。
2.8三倉山.JPG

そして、ついにアカモノが咲いて[ひらめき]いました。蕾はずっと見かけていたので見つけたときはちょっと感動でした[グッド(上向き矢印)] 小さな花を探していくのは宝探しのようで楽しいです。
3.0アカモノ.JPG

ときどき見かけていたイワカガミがここでは群生していました。
3.1イワカガミ.JPG

三倉山に到着しました[位置情報] ここは360度の展望が得られるのですが、この天気では無理です。でもわずかに陽が射してきて雰囲気を盛り上げてくれました。
3.2三倉山2.JPG

往路を戻っていきました。このダケカンバは最初に訪れた2010年には既に登山道に枝を伸ばしていました。風雪に耐えてきた姿に拍手です。
3.3三倉山の門.JPG

クッションの好い緩い下りのため帰りはけっこうペースを上げられます[ダッシュ(走り出すさま)] 大倉山を過ぎ、五葉の泉まで戻ってきました。どうして稜線上にこんな泉があるのか不思議です。
3.4五葉の泉.JPG

流石山を過ぎ、大峠への下りにかかると三本槍岳への稜線が輝いていました[ぴかぴか(新しい)]
3.5三本槍への稜線.JPG

今回歩いたルートです。またログが飛んでしまいました。実は途中でバッテリーを交換したのですが、電源を入れ直すのを忘れていました[パンチ]
シーズン前でしたがお馴染みの花たちに出会えました。まだ丈も低く、蕾も多かったですが十分楽しめました。そして静かな稜線をほぼ一人占めで歩けました。晴れてくれれば申し分なかったのですが、それはこの時期贅沢と言うものでしょう。ガスに巻かれながらも楽しい稜線漫歩[るんるん]でした。


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
これは気持ちの良いお山ですね~いつもtochimochiさんのお山歩きは、読んでいてドキドキさせられますが、今日はのんびりと読みましたよ^^
お花も随分ありましたね。こう言うの楽しいだろうなぁ~
by mimimomo (2017-07-03 06:59) 

g_g

稜線歩きで沢山の高山植物が見られたのは
楽しかったでしょうね、そういえば私はまだ
アカモノを見ておりません・・・

by g_g (2017-07-03 07:34) 

よしころん

サラサドウダン、そちらでも沢山咲いていますね^^
今年はどこに行ってもサラサソウダンが迎えてくれて。
なぜかベニサラサに会えていません^^;
山の宝探し本当に楽しいですよね♪
by よしころん (2017-07-03 07:57) 

majyo

まずたくさんのお花がある事に驚きました。
お山も高度がありますね。ニッコウキスゲを見つけられて良かった
山容のダイナミックなのには驚きです。
こういう山はあまり登った事はないです。
ワクワクしますね。そして山の中にあのような泉がある事にも感激しますね
どうして溜まったのだろう・・・・
那須に近いところなのですね。
楽しませていただきました。今は蒸しているから行くところに迷います
by majyo (2017-07-03 08:21) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
ほんとに気持ちのいい山です。
これで晴れて花が盛りならさらに・・・ ^^
>読んでいてドキドキ
だったのですか、でも実はそんなに厳しいところを歩いてるわけではないんです。

g_gさん
この山は花の稜線漫歩と言われているように稜線沿いにいろんな花が咲きます。
あと1.2Wあとなら見事になるでしょう。
アカモノが咲いてたのは一か所だけでした。
この花の花期はもう少し先ですね。

よしころんさん
>今年はどこに行ってもサラサソウダンが迎えてくれて。
よしころんさんの行ったところもそうでしたね。
>山の宝探し本当に楽しいですよね♪
仰る通りです ^^


by tochimochi (2017-07-03 22:32) 

tochimochi

majyoさん
>こういう山はあまり登った事はないです。
そうですね、この山を知らない方も多いと思います。
裏那須とも言います。
でも花の稜線漫歩が味わえますから、シーズンになると見事です。
仰る通り、ワクワクします。
五葉の泉も不思議ですよね。
1年中水が枯れることはありません。
毎日蒸し暑いですね。
でも山は爽やかな風が吹きます。
ここはアップダウンも少ないので汗もかきません ^^

by tochimochi (2017-07-03 22:38) 

Jetstream

花の稜線を独り占め歩き、楽しまれたと察します。初夏の高山植物が多いですね。アカモノもみれたんですね。!(^^)!
久しぶり?の北那須ですね、以前はこのあたりの記事をよく拝見したように思います。 
三本槍の写真拝見し、大峠から登ってみたいです。
by Jetstream (2017-07-04 11:28) 

のら人

前々回の土曜に八ヶ岳の林道脇でサラサドウダンだらけの場所がありまして、もと副社長にツツジですよ、と教えました。(^^)/
by のら人 (2017-07-04 16:00) 

伊閣蝶

昨年の井戸沢の記録に、ああ、こんなに素晴らしい山域が那須にはあるのだな、と改めて感じ入ったところですが、稜線沿いもそれに劣らず素晴らしいエリアなのですね。
花の多さもさることながら、この開放された明るさに驚きです。
お天気は余り良くなかったと思われますが、お写真を拝見している限りでは、時々晴れ間もあった模様で何よりでした。
ますます足を伸ばしてみたくなりました。
by 伊閣蝶 (2017-07-04 21:48) 

nousagi

サラサドウダンはほんとに可愛い花ですね。
好きな花の一つです。
キスゲの前に、いろんな花が咲いていますね。
まだ静かな稜線ですが、
これから、キスゲの時期になって
ゾロゾロと登山者が行き交うようになりますね。
今年のキスゲの咲き具合はどうでしょう。
ワクワクします。


by nousagi (2017-07-05 08:19) 

tochimochi

Jetstreamさん
ニッコウキスゲにはまだ早いので静かな稜線で知った。
でも予想外にいろんな花が咲いていて満足でした。
アカモノは見たかった花なので最後に見れてよかったです。

のら人さん
>八ヶ岳の林道脇でサラサドウダンだらけの場所
今度は何をハントしてきたのでしょうか ^^
確かにサラサドウダンとツツジは連想できないかもしれませんね。

伊閣蝶さん
>花の多さもさることながら、この開放された明るさに驚きです。
そうなんです、ここはアップダウンも少なく開けた稜線なので明るいです。
お天気がいまいちでしたが、いろんな花が見られて稜線漫歩を楽しみました。
機会があれば足を伸ばしてみてください。


by tochimochi (2017-07-05 08:40) 

tochimochi

nousagiさん
>サラサドウダンはほんとに可愛い花ですね。好きな花の一つです。
そうでしたか、今年は当たり年のようですからどこかの山でご覧になれるでしょう。
>キスゲの時期になってゾロゾロと
それを避けてこの時期に歩いてみました。
でも予想外にいろんな花が咲いていて満足でした。

by tochimochi (2017-07-05 08:43) 

joyclimb

夏に咲く花がたくさん咲いていますね^^
by joyclimb (2017-07-06 00:08) 

はるか

サラサドウダンかわいいですね。満開。
私は一度しか見たことありません。
なかなか良い山ですね。
by はるか (2017-07-06 21:51) 

tochimochi

joyclimbさん
静かな稜線を楽しめたのがよかったです。
時期的にはちょっと早かったですが、いろいろ咲いていてくれました。

はるかさん
>私は一度しか見たことありません。
私も満開は初めてです、壮観でした ^^
ここは知る人ぞ知る山ですからいいところです。


by tochimochi (2017-07-07 08:45) 

drumusuko

流石山は、仙台に移ってからは、ここ数年行ってませんでしたので、とても懐かしく思い出しました。
たしかのあの斜面のニッコウキスゲはすばらしいですね。
今年は他の山もそうですが、例年よりは、花の開花が遅れているような気がします。でも、多くの花に出会えて良かったですね!!
by drumusuko (2017-07-09 12:46) 

tochimochi

drumusukoさん
>あの斜面のニッコウキスゲはすばらしいですね。
そうですよね、でもまだシーズンではありませんから静かな稜線でした。
開花が遅れている・・・そうかもしれませんね。
花も小さめでしたが、多くの花に出会えてよかったです。

by tochimochi (2017-07-11 12:32) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-14 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ