戦場ヶ原・初めてのスノーシュー [登山]

友人から久しぶりに『スノーシューデビューをしたい』メールがありました。スノーシュー[スキー]は私も以前から興味がありましたが、購入は躊躇っていました。しかし調べてみると奥日光の戦場ヶ原ではレンタルもしているようです。お試しエリアとしても戦場ヶ原は手頃[手(チョキ)]です。行ってみることにしました。

2018/02/03の朝、赤沼茶屋から出発しました。奥の駐車場は入れないので道路際に車が並んでいます。

ハイキングコースに入るとトレース[足]はしっかりと付いていました。おかげで足を上げることもなく、滑らすだけで歩いていけました。スノーシューは三本松茶屋でレンタルしてきました。

無雪期には見慣れた[手(パー)]この橋を渡ります。初めてのスノーシューに大はしゃぎでした。

モノトーンの世界を歩くのは久しぶりの感触です。シーンという音[るんるん]が聞こえてきそうです

早くも反対側から歩いてくる方がいました。湯元から来たそうです。随分早い[ダッシュ(走り出すさま)]ペースです。

鹿除けの回転ゲートは解放されていました。この雪ではゲートが回転できませんし、鹿も食べるものが無いので入ってこないのでしょう。
車道に出て少し歩くと小田代ヶ原です。貴婦人と男体山を眺めました[目]

貴婦人のアップです。白い木肌は存在感[手(グー)]がありました。

さらに車道沿いに歩いて行くと・・・。

この辺が弓張峠のようです。この看板[ひらめき]が庵滝への入り口です。

看板の文字とは裏腹に、ここからもトレースはしっかりありました。

マカロン[ひらめき]のような雪のオブジェがありました。美味しそう[レストラン]と言って食べに行ってしまいました。

青空[晴れ]も見えてきました。ダケカンバが枝を広げて迎えてくれました[手(パー)]

外山沢沿いの道は奥に行くと傾斜も出てきて少し苦労[あせあせ(飛び散る汗)]するようになりました。さらに緑沢と庵沢に分かれます。左の庵沢に入ります[左斜め上]

人が集まっているのが見えてきました。近づくとブルーアイスの庵滝[ぴかぴか(新しい)]が目の前に広がっていました。

横に立つとけっこう大きい滝です[グッド(上向き矢印)] 5,6人が見物していました。

滝の裏はさらに見事なブルーでした。不純物のないきれいな氷の結晶[ぴかぴか(新しい)]は波長の長い赤い光は吸収し、波長の短い青い光を反射します。このため氷が青く見えます。空気が入ると乱反射して白くなってしまいます。チリなどが入ると黄色く見えたりもします。青い氷は庵滝周辺の空気がきれいな証拠です。
見ているとビシッと音がして亀裂[どんっ(衝撃)]が入ってしまいました。左側です。氷柱が落ちてくる[がく~(落胆した顔)]・・・逃げ出した[ダッシュ(走り出すさま)]友人は転んでしまいました。

帰りはスノーシューを脱いでみました。見違えるように軽くなった[ー(長音記号2)]足で赤沼茶屋まで駆けて[ダッシュ(走り出すさま)]いきました。なお往路も復路も多くの方とすれ違いました。入口の看板からは思いもよらない庵銀座通りでした。

今回歩いたルートです。初めてのスノーシューでしたが違和感もなく歩けました。トレースはしっかりついていましたから、潜ることもほとんどありませんでした。戦場ヶ原は冬でも決められたコース以外は立入禁止なのでそうなってしまうのでしょう。さらにストックも使うので足の負担も軽減されました。こうなるとトレースのないところを歩いてスノーシューの威力を試してみたいところではありました。でもそうなると購入しなくてはいけないし・・・[ちっ(怒った顔)]もう少し考える時間が必要です。

g_g

自分もワカンぐらい買っておこうかなと?思ったりしますが
冬の間は雪の少ない里山を狙っていくので軽アイゼンだけ
持って歩いております。
by g_g (2018-02-11 18:33)

楽しそうなスノーハイクですね。!(^^)! 13KM・・・
ワカンしかもってませんが、深いところはワカンでは苦戦しますね。雪がある程度深いところを歩かれるなら、スノーシューはいいんじゃないかと察します。庵滝、でっかい氷結ですね。見てみたいです。
by Jetstream (2018-02-11 23:05)

g_gさん
里山歩きではワカンは要らないでしょうね。
でも御地では里山でも雪が多いような気がしていました。
凍結したところでは軽アイゼンが安心ですね。

>楽しそうなスノーハイクですね。!(^^)! 13KM・・・
何しろトレースだらけの圧雪状態で傾斜もゆるやかですから・・・^^
それに単独よりは楽しいです。
今回はスノーシューの威力を試せませんでしたが、ワカンよりはラッセルにも有効な気がしました。
庵滝も楽に行けてしまいます。
機会があればお出かけください。

by tochimochi (2018-02-11 23:36)

mimimomo

おはようございます^^
滝が素晴らしいですね~アイスブルーって本当に綺麗ですよね。
日光ではずいぶん昔スノーシューをやったのですが雪質が悪くゴチゴチで歩きにくかった(><;
それ以来スノーシュー止めました(__;
by mimimomo (2018-02-12 06:44)

majyo

スノーシューデビューですか
小さなスキー?
下りは良いとして登りはきつくないのですか?
ブルーの氷瀑は素晴らしいです。
ピシッと音が聞こえそうです。
距離も結構ありましたね。高低差はあまりないのですか?
全身の筋肉使いそうです。でもきれいなモノトーンの世界
楽しませていただきました。

by majyo (2018-02-12 07:24)

激パウこそが、シューの活躍が期待できますので、トレースされている個所では、効果は如何なものでしょうか。^^;
見たところ、ここではスキー履いてた方が早そうな感じがします。
シューもお安くなりましたし、是非トレースの無いフィールドへ行ってみて下さい。^^
by のら人 (2018-02-12 07:39)

mimimomoさん
>アイスブルーって本当に綺麗ですよね。
私もたぶん初めて見たような気がします。
雪質がゴチゴチでは歩きにくいですよね。
靴の方がはるかに身軽に歩けます。
パウダースノーで威力を発揮すると思います。

majyoさん
>小さなスキー?
いえ、西洋式のワカンです。
ラッセルのための用具です。
登り用にアイゼンのような爪が付いてるのである程度役立ちそうです。
>ピシッと音が聞こえそうです。
ほんとに聞こえてクラックが入りました ^^;
距離の割に高低差がなく、楽しんで歩けました。
ストックも使うので全身運動にもなりそうですね。

>激パウこそが、シューの活躍が期待できます
やはりよくご存じですね、パウダースノーで試したかったところです。
帰りはツボ足でも問題ありませんでした。
スキーの方が早かったでしょうね、でも傾斜がないのであまり滑らないような気もします。
>シューもお安くなりましたし
そういわれると心が動いてしまいます ^^;

by tochimochi (2018-02-12 08:50)

joyclimb

雪上歩き、とても楽しそうです^^。
ブルーアイスの庵滝、見事な氷瀑です^^
by joyclimb (2018-02-13 00:24)

私はながらくワカン派でしたが、スノーシューを体験して、その歩きやすさにびっくりした口です。
以前は、山スキーとワカンの世界と思っていた北八も、これだと快適!
のら人さんもお書きになっていますが、値段もだいぶこなれてきました。
それにしてもブルーアイスの神秘的な色合いが印象的です。

by 伊閣蝶 (2018-02-13 12:08)

新しいことをやるとなると
道具もまた必要になったりして
物入りですね。
でも楽しいと感じるならば
やっぱり買いですかね。(^^)
by nousagi (2018-02-13 18:01)

joyclimbさん
>雪上歩き、とても楽しそうです^^。
トレースもしっかりあってほとんど潜らず楽でした。
ブルーアイスの庵滝はきれいでした。
なかなか見れないですよね。

スノーシューは体験済みですか、さすがです。
今回はトレースのあるコースだったので走破性は実感できませんでした。
価格がこなれてきたと聞くと、パウダーでも試してみたくなりました ^^
ブルーアイスは見事ですよね。
初めて見たと思います。

>楽しいと感じるならばやっぱり買いですかね。(^^)
その意見は貴重です ^^
他の方もお勧めしていますし、その気になってきました。

by tochimochi (2018-02-13 20:13)

雲竜渓谷と庵滝、今年はどちらに行こうかと迷っていたのですが、tochimochiさんの記事に触発されて、昨日庵滝行って参りました^^v
三連休あとでトレースもバッチリ! 1時間2人貸し切りで楽しみました\(^o^)/
帰りに緑滝へも立ち寄りました♪
次からは庵滝だけでいいかなーと^^;
(美しさが全然違いました)
by よしころん (2018-02-14 20:44)

>記事に触発されて、昨日庵滝行って参りました^^v
きっかけになりうれしいです ^^
貸し切りと言うことは誰もいなかったのですか!
平日はゆっくりブルーアイスを楽しめますね。
緑滝も行かれたのですか。
ぜひ記事で紹介してください。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2018-02-15 20:03)

テリー

すてきなブルーアイスですね。
こういうところに、いつかは、行ってみたいですね。
by テリー (2018-02-16 21:47)

とても楽しそうな雰囲気がよく伝わって来ますよ!
庵滝、すごいですね~!!私もしばらくスノーシュー履いてないので、行きたくなりました。
by drumusuko (2018-02-17 16:59)

テリーさん
>すてきなブルーアイスですね。
ありがとうございます。
私もたぶん初めて見たような気がします。
ここは標高差も少ないですからそれほどの体力は要りません。
機会があればお出かけください。

トレースもばっちっりで楽しいスノーハイクでした。
庵滝のブルーアイスもきれいでした。
スノーシューは既にやられているのですね。
まだまだ雪の季節です。
ぜひお出かけください。

by tochimochi (2018-02-18 21:21)

sinjitsu

綺麗な水だからブルーになるんですね!
しかし亀裂の音がしたとなるとビビりますね。
by sinjitsu (2018-02-18 21:24)

sinjitsuさん
>綺麗な水だからブルーになるんですね!
それだけではなくて密度の高い氷の結晶になることが重要です。
ビシッとなると焦りますね。
落ちてくると思っちゃいました ^^;

by tochimochi (2018-02-19 19:50)

>でもスマホで撮るのは緑滝に失礼かと・・・^^;
雪が激しくなりカメラも三脚も片付けていたのです。
それにもまして右側の急斜面が気になり、じっくり構えて撮れる状況ではなかったのですよ。

by よしころん (2018-02-21 10:09)

そういう事情がおありでしたか。
失礼しました ^^;
by tochimochi (2018-02-26 21:41)

NYAA

スノーシューデビューですか。結構なことです。

MSRのスノーシューが最強だという話がありますが、まったくそんなことはありません。TUBBSのFLEX TRKかFLEX RDGで十分です。2万円前後で買えます。

あと、小柄な人なら、レディースモデルで十分です。特にアップダウンの時、ヤブを通る時など、22インチより大きいスノーシューを使うなんて、考えられません。

by NYAA (2018-03-01 18:53)

NYAAさん
2万円前後でも高いです ^^;
もっと格安のを探しています。
サイズは22インチ以下ですね。
参考にします。
by tochimochi (2018-03-01 22:04)