SSブログ

鍋足山・祠巡り [登山]

悲しい出来事がありました。私のアイコンにもしているアッ君が亡くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 詳しい事情は割愛しますが、冷たくなった亡骸はかなりのショックでした。思い出は様々に去来しましたが、悔やんでばかりもいられません。アッ君の霊を慰めるべく追悼山行[ひらめき]を思い立ちました。場所は祠を巡り歩ける鍋足山としました。

2018/02/24の朝、笹原登山口から出発しました。近くには山の神の祠があります。
1.0祠1.JPG

そして馬頭観音もありました(合掌)
1.1馬頭観音.JPG

ここから東尾根(仮称)に取り付いて歩いていきます。ここを歩く方は多くないと思うのですが、しっかりした踏み跡[足]が続いています。
1.2東尾根.JPG

大岩がありました。2年ぶりに歩いてみましたが全く記憶にありませんでした[パンチ]
1.3こんな岩があったか.JPG

未踏の尾根を見つけて下っていくと・・・[右斜め下]
1.4新尾根発見.JPG

北ノ入滝の源頭に着きました。なるほどここに出たか・・・[手(パー)]
1.5北ノ入滝の源頭.JPG

ここからまた未踏の尾根を登っていくと[右斜め上]見覚えのあるルンゼルートの上部に出ました。
1.7このルートを越えて.JPG

登りきって尾根に出ると眼下は朝霧[霧]に覆われていました。今朝も冷えました。
2.0尾根に出た.JPG

冬枯れの山腹をのんびり歩いていきます[るんるん]
2.2尾根をトラバース.JPG

中ん滝の源頭周辺で大分迷いました[牡牛座]が、何とかいつもの谷にたどり着きました。
2.3いつもの谷.JPG

そしてアセビの尾根を登っていきます。花芽も膨らんでいました。春はもうすぐです。
2.4アセビの尾根.JPG

ビューポイントからの鍋足3峰はまだ雪が残っていました。
2.5ビューポイントから鍋足3峰.JPG

一枚岩もここから見るとすごい迫力[がく~(落胆した顔)]です。
2.6一枚岩.JPG

4峰から眺めました。日光連山や那須の山々は霞んで見えません[バッド(下向き矢印)]
2.74峰から.JPG

今日はもみじ谷へは下りずに3峰への直登ルートを登ります。しかし雪が付くと怖いです。ロープに頼ってしまいました[ちっ(怒った顔)]
2.83峰直登ルート.JPG

3峰から2峰を経由して鍋足山に着きました[位置情報] ここにも祠があります。
3.0鍋足山.JPG

今日は珍しく4人に出会いました。
3.1今日は4人と.JPG

おしきびルートを下ります。ミヤマシキミの鮮やかさ[ぴかぴか(新しい)]がが癒してくれました。
3.3ミヤマシキミ.JPG

途中から祠ルートに分岐しました。祠の前だけ陽が当たって不思議な感じ[ひらめき]でした。
3.5祠.JPG

おしきびルートに戻って下っていきました。今日のハッチメ滝は素晴らしい白さ[目]でした。
3.6ハッチメ滝.JPG

ミツマタも林の中で膨らんでいました[グッド(上向き矢印)]
3.7ミツマタ.JPG

中ん滝にも寄ってみました。こちらもすごい迫力[手(チョキ)]でした。でもブルーアイスは見れませんでした。
3.8中ん滝.JPG

今回歩いたルートです。3つの祠を巡って供養してきました。未踏の尾根やいつもとは違う景色を見れたのは、普段とは違う心境だったからかもしれません。短いコースをゆっくり歩きたいとも思っていました。特別寒かった今年の冬でしたが、春は確実に近づいていました。しかし氷瀑だけは特別な寒さを感じました。 安らかに眠ってくれるのを祈るばかりです。


nice!(43)  コメント(20) 

nice! 43

コメント 20

よしころん

お悔やみのnice!です。
どうかなさったのかなと思っていましたら、アイコンのアッくんが、そうだったのですね…
家族の一員だったでしょうから、その悲しみはよく分かります。
いまごろ自由になって色々なところを探検しているのではないでしょうか。
きっと山にもついてきてくれていますね。

by よしころん (2018-02-26 21:06) 

はるか

私もお悔やみのniceを押しました。

ネコちゃんが虹の橋へ行ってしまったのですか。
うちも14年近く家族と共に過ごしたわんこを亡くしたので、
どんなに辛い思いだろうと、お察しします。

きっといつも一緒に山に付いていれくれて、tochimochiさんを守ってくれることでしょう。

楽しく過ごしたことを思い出しながら、山をたくさん歩いてくださいね。

by はるか (2018-02-26 21:53) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

よしころんさん
そうなのです、私のアイコンでした。
事情があって晩年は悲しい境遇に置かれていたのが悔やまれます。
色々なところを探検するのは好きでしたから歩き回っているかもしれませんね。
山にもついてきてくれればうれしいです。

はるかさん
>どんなに辛い思いだろうと、お察しします。
ありがとうございます。
辛い現実を目の前にするとショックでした。
山にもついてきて守ってくれると考えると癒されます。
思い出を大切にして歩いていこうと思います。


by tochimochi (2018-02-26 23:35) 

mimimomo

おはようございます^^
アイコンの猫ちゃん、とても可愛い猫ちゃんですよね。
別れはいつも悲し過ぎます。
身体が悪かったのでしょうか? 今は自由になったかな・・・
アッ君のご冥福をお祈りいたします。
by mimimomo (2018-02-27 07:57) 

majyo

冒頭にショックな書き込み・・・・気持ちすごくよくわかります。
ひたすら歩いて気持ちを落ち着かせてください
それには祠めぐりは良いでしょう
馬頭観音はよく見ます。昔はここを馬が通ったと感慨深いです
鍋足山はまだ雪が残っているのですね。
ハッチメ滝は凍っている! 高いです
良い追悼登山されましたね


by majyo (2018-02-27 08:12) 

g_g

おはようございます。
長い間連れ添ったあっ君、冥福をお祈りしております。
今年の寒さで氷瀑の情報が多くなっておりますね、今年の冬は
いろいろ有って、あまり出かけておりません。どこかの氷瀑を見たい昨今です・・・
by g_g (2018-02-27 08:30) 

のら人

あっくんのご不孝お悔やみ申し上げます。
弔いの山行ですか。お疲れ様でした。
by のら人 (2018-02-27 11:19) 

tochimochi

mimimomoさん
>アイコンの猫ちゃん、とても可愛い猫ちゃんですよね。
アイコンは子猫の時のものですが、可愛かったです。
数日前から行方不明になってしまっていました。
体調が悪くなって自ら身を隠したのかもしれません。
それだけに見つけた時はショックでした。
安らかに眠るのを祈るばかりです。

majyoさん
>気持ちすごくよくわかります。
ありがとうございます。
歩くことで気持ちは少し落ち着きました。
山に向かった心境を分かっていただけてうれしいです。
昔は馬が・・・馬頭観音はそういうわけでしたか。
ハッチメ滝は普段は水も少なく目立ちませんが、この日は見事に白くなっていました。
何かを暗示しているようでした。

g_gさん
>長い間連れ添ったあっ君、冥福をお祈りしております。
ありがとうございます。
>今年の寒さで氷瀑の情報が多くなっておりますね、
この山の滝は凍っても大したことはないのですが、今年は見事な白さでした。

のら人さん
>あっくんのご不孝お悔やみ申し上げます。
ありがとうございます。
弔いの山行で気持ちを落ち着けてきました。


by tochimochi (2018-02-27 21:08) 

ヴェール

愛猫が亡くなられ寂しくなりますね。お悔み申し上げます。
我が家は猫好きが高じて5匹の猫を飼うことになっています。
一番古い猫が10才なので、数年後には別れが来ますね。
鍋足山、一番岩や真白に凍結する2つの滝は迫力満点ですね。
さらに、シキミの実やミツマタの花も膨らんで、この季節でも見所の
多い山ですね。
by ヴェール (2018-02-28 09:00) 

nousagi

中ん滝、凍って見事ですね。
雪が消えたら、もう少しでまた花の山になりますね。
あっくん、そうでしたか。
身につまされます。
by nousagi (2018-02-28 23:25) 

tochimochi

ヴェールさん
>お悔み申し上げます。
ありがとうございます。
5匹も飼ってられるのですか、賑やかでしょうね。
今年は特別寒かったですから凍結もすごいです。
でもこの山でこれだけの迫力は初めてでした。
他の山でも探せば見どころはあると思いますが、お気に入りの山ではまた格別です。

nousagiさん
>中ん滝、凍って見事ですね。
そうでしょう、これだけの凍り具合を見たのは初めてでした。
もうすぐ花の山になります、楽しみです。
nousagiさんもかつて同じ想いをされましたね。
ショックな事でした。


by tochimochi (2018-03-01 07:45) 

ひろたん

可愛いあっくんはお悔やみ申し上げます。
思い出がたくさんですね。
二匹のわんちゃんのお見送りをしました。
いつまでも心に生きていますよ。

滝が凍るとお見事ですね。
by ひろたん (2018-03-01 09:13) 

tochimochi

ひろたんさん
ありがとうございます。
ひろたんさんもわんちゃんとのお別れがあったのですか。
辛かった想いはお察しします。
今年の氷瀑は凄いですね。
やはり特別寒かった訳です。

by tochimochi (2018-03-01 22:08) 

Jetstream

アイコンのネコちゃん、残念ですね。ご冥福をお祈りするとともに、心よりお悔やみを申し上げます。
山は悲しみを減じないですが、静かななかで弔いができたのではないでしょうか。

by Jetstream (2018-03-01 23:16) 

tochimochi

Jetstreamさん
ありがとうございます。
静かな中での弔い、まさにそういう山行でした。
やっと落ち着いてきました。

by tochimochi (2018-03-02 21:57) 

drumusuko

ネコちゃんの死、心からご冥福をお祈りいたします。
祠廻りをして、弔いができて良かったですね!
by drumusuko (2018-03-04 11:25) 

伊閣蝶

tochimochiさんのアイコン、かわいい子猫ちゃんだなと、いつも微笑ましく思っておりましたが、そのアッ君、亡くなってしまったのですね。
行方不明になってのこととのこと。
tochimochiさんのお悲しみ、如何ばかりかと拝察申し上げます。
アッ君のご冥福、心よりお祈り申し上げます。
鎮魂山行、私も経験がありますが、いつもの景色が本当に違って見えてしまいます。
きっと心の目がそれを求めるのでしょう。
鍋足山の風景が、私にも違って見えました。

by 伊閣蝶 (2018-03-04 22:07) 

sinjitsu

猫の別れ話には弱いです。
いずれ来るとわかっていてもつらいですね。
追悼山行で祠をまわるのはいいですね。
by sinjitsu (2018-03-04 22:30) 

tochimochi

drumusukoさん
ありがとうございます。
追悼山行で少し落ち着きました。

伊閣蝶さん
ありがとうございます。
多分身体の不調を感じて身を隠したのではと思います。
でも最後は帰ってきてくれたことがせめてもの救いでした。
伊閣蝶さんも経験がおありですか。
だから山行に対する心境を理解されてくださったのですね。
確かに景色が違って見えました。

sinjitsuさん
ラル君ともいずれ・・・ですよね。
いい思い出をいっぱい作っていてください。
祠巡りはちょっとした思い付きでしたが、少し落ち着きました。

by tochimochi (2018-03-05 07:33) 

joyclimb

アッ君のご冥福をお祈りいたします。
ハッチメ滝、見事に凍結していますね。
時間が止まっているようです。


by joyclimb (2018-03-12 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ