SSブログ

奥久慈男体山・シロヤシオを探して [登山]

足尾ではアカヤシオとミツバツツジを堪能しました。次はシロヤシオを見たいと思いました。調べてみると、奥久慈男体山でシロヤシオを見てきたという記録がありました。でもどこで見たのかは分りません。1W前に見頃だったそうです。もう遅いかもと思いながら行ってみることにしました。

2018/05/05の朝、大円地駐車場[車(セダン)]から出発しました。男体山は新緑に覆われていました。
1.0大円地から男体山.JPG

健脚コースに入ると初めは沢沿いの暗い道ですが、ここから陽の当たる[晴れ]尾根に上がっていきます。
1.1健脚コースを行く.JPG

思わず感嘆の声が出ました[exclamation×2]まさに新緑の道です。
1.2新緑.JPG

そして鎖場地帯に入りました。なかなか楽しめます[るんるん]
1.3鎖場の始まり.JPG

ウツギが咲いていました。このコースにはシロヤシオは無いようです。
1.4ウツギ.JPG

家族連れパーティーもワイワイ言いながら登っていました[わーい(嬉しい顔)]
1.5楽しみながら.JPG

稜線に出たところに東屋があります。カップルが行き先を思案中でした。
1.6東屋.JPG

そこから一登りで山頂に着きました[位置情報]
2.0山頂.JPG

少し離れたところに祠があります。ここからの眺めは抜群なのですが、今日は霞んでしまって何も見えません[ふらふら]
2.1祠.JPG

反対側の一般コースに下りていくと・・・[exclamation&question]咲いていました[グッド(上向き矢印)]
2.2シロヤシオ.JPG

白い花は緑の中に溶け込んでしまいますが、アップにすると清楚さ[ぴかぴか(新しい)]が際立ちます。
2.3アップ.JPG

ヤマツツジも見頃でした。
2.4ヤマツツジ.JPG

岸壁の上にも[目]咲いていました。
2.5岸壁にも.JPG

さらに下りていくとまた一本・・・[exclamation×2]2.7アオダモ.JPG

と思ったらアオダモでした[ふらふら]でもきれいです。
2.8アップ.JPG

結局尾根上には一本だけしか見ることができずに大円地越に着いてしまいました。そこから回り込んで大円地に戻りました。
今回はお手軽コースです。時間が余ったので、久しぶりに大円地山荘のソバを食べてみました。鮎天ざるはきりっと冷えて美味でした[手(チョキ)]
3.0鮎天ざる.JPG

今回歩いたルートです。久しぶりに男体山の銀座通りを歩きました。人に会うことの少ない奥久慈ですが、ここだけは賑わいの山でした。一本だけでしたが見頃のシロヤシオを見ることもできました。しかし記録ではもっと咲いていたようです。シロヤシオの尾根は別のルートなのでしょう。次回は良く調べて歩いてみたいものです。

nice!(43)  コメント(19) 

nice! 43

コメント 19

のら人

鮎の天ぷらが美味しそうですね。^^
食べてみたいです。
シロヤシオも見れて良かったですね。
by のら人 (2018-05-18 20:24) 

Jetstream

こんばんは、シロヤシオは十分に見られなかったとのことですが、ヤマツツジや新緑が楽しめたんじゃないでしょうか。今頃のライムグリーン、明るい気分にさせてくれます。!(^^)! おいしそうな天ぷらとお蕎麦のセットですね。
by Jetstream (2018-05-18 22:35) 

ファルコ84

地元は、丹沢山に囲まれていますが
こちらもシロヤシオが咲いているそうです。
残念ですが、私は山歩きをしていません
土日は特に登山客で駅がにぎわっています
してみようかな!
by ファルコ84 (2018-05-19 00:11) 

mimimomo

おはようございます^^
近くに手軽に登れる山があって羨ましいです。千葉は平たんだし、電車は少ないし。
シロヤシオが見られてよかったですね。一本だって見られれば結構^^
アオダモも綺麗ですよね。
お蕎麦が美味しそうですね~♪ アユの天婦羅、山菜もついているようですね~ルンルン♪
by mimimomo (2018-05-19 07:55) 

g_g

結構きつそうな山ですね。日差し挿す新緑の森は何故か心を
和ませてくれるようですね。鮎の天ぷら、滅多に食べられない
蕎麦との相性は如何だったのでしょう、美味しそうですね。
by g_g (2018-05-19 08:44) 

koboo

晴天で気持ち良さそうですね。
鮎天が気になります。^ ^
by koboo (2018-05-19 09:31) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
>鮎の天ぷらが美味しそうですね。^^
美味しかったですよ、骨まで食べれます。
シロヤシオは1本だけですが見れて良かったです。
次回は満開の時に・・・ ^^

Jetstreamさん
>ヤマツツジや新緑が楽しめたんじゃないでしょうか。
仰る通りです、特に逆光で見るライムグリーンはテンションが上がりました。
山行後の天ざるは格別の味でした。

ファルコ84さん
丹沢のシロヤシオも素晴らしいようですね。
かつては通いましたが、シロヤシオは見たことがありませんでした。
地元でしたらぜひお出かけして記事にしてください。

by tochimochi (2018-05-19 10:11) 

tochimochi

mimimomoさん
仰る通り手軽に登れる山があって助かってます。
そういえば千葉はあまり山がないですね ^^;
シロヤシオもアオダモも一本だけでしたが、白い花はきれいでした。
鮎天ざる、美味しかったですよ。
山菜もこの山荘近くで採れたもののようで、地産地消です。

g_gさん
全然きつくないですよ、小学生も元気に登ってました。
>日差し挿す新緑の森は何故か心を和ませてくれるようですね。
逆光で透かして見る新緑はまさに心が洗われるようでした。
鮎の天ぷらは初めてでしたが美味しかったです、骨まで食べれるのも良かったです。
もちろん蕎麦との相性もnice!

kobooさん
>晴天で気持ち良さそうですね。
この時期の晴天は新緑が映えますね。
鮎天、やはり気になりますか ^^
美味しかったですよ。


by tochimochi (2018-05-19 10:23) 

joyclimb

爽やかな新緑の道、とてもいいです^^
by joyclimb (2018-05-19 13:47) 

majyo

シロヤシオとは見た事あるのかなあ? 白いツツジとは違いますね?
鎖が付いていると安心です。楽しいかも?
無かったら悲劇です。
冬と違って最近はいつもモヤっていますね。
祠の場所、眺めが良さそう。人が中に入って良いのかしら
鮎の天ぷら付きお蕎麦とは・・・食べたことない!
食べたい!
by majyo (2018-05-19 17:21) 

よしころん

急峻な岩場に咲くシロヤシオ、なんて大きな木なのでしょう。
ツツジって急な岩場が好きですよねぇ。
すごいなぁと思う場所に根付いていることが多いように思います^^;
by よしころん (2018-05-19 20:27) 

tochimochi

joyclimbさん
>爽やかな新緑の道、とてもいいです^^
そうでしょう、このライムグリーンは息を呑む美しさでした。

majyoさん
シロヤシオはシロヤシオツツジの事です。五葉ツツジとも言います。
ここの鎖場はそれほど難しくはありません。
小学生の兄弟たちも喜々として上ってました。
この時期の展望は期待できませんね。
祠の柵も展望台の一部です、柵の内も外も歩けます。
>鮎の天ぷら付きお蕎麦とは・・・食べたことない!
私も初めてでしたが、開きにして内臓も取ってあります。
軽い食感で美味しかったです。

よしころんさん
>急峻な岩場に咲くシロヤシオ、なんて大きな木なのでしょう。
そうですよね、これを稜線上で間近に見たかったです。
岸壁に根付いてる姿は確かにすごかったです。

by tochimochi (2018-05-19 20:59) 

sinjitsu

新緑がまぶしー!
そんななかを歩いたあとにアユの天ぷらと蕎麦、
ひょっとしてアユは今年の初物?
by sinjitsu (2018-05-19 23:12) 

tochimochi

sinjitsuさん
>新緑がまぶしー!
そうでしょう、気持ちのいい歩きでした。
>アユは今年の初物?
鮎の解禁日はまだのはずですから、冷凍ものでしょうね ^^;

by tochimochi (2018-05-20 21:32) 

nousagi

天ぷら美味しそう~(^^)
シロヤシオは緑の中であまり目立ちませんが
花付きがいいと、真っ白で、浮き上がって見えますね。
岸壁のところの花が随分咲いてますね。
ツツジ類もそろそろ終わり、これから夏の花ですね。
by nousagi (2018-05-21 10:11) 

伊閣蝶

シロヤシオ、アオダモ、ウツギと、この時期の白い花も見ものと思います。
夏椿なども見に行きたくなりました。
それから、アユの天ぷら。私はまだ食したことはありませんが、これは美味しそうです。

連れ合いのこと、お気にかけていただきありがとうございます。
現在、放射線治療中で、それが終わった段階で再度抗がん剤治療に移ります。
とにかくやるだけのことはやりたい、というのが正直な想いです。
by 伊閣蝶 (2018-05-21 12:31) 

U3

 アカヤシオとシロヤシオは丹沢山塊が有名ですが、もうとうに散っているでしょうね。
by U3 (2018-05-21 12:53) 

drumusuko

シロヤシオ咲いていて良かったですね~!
この男体山低山でありながら、なかなか変化に富んでいて、面白そうな山ですね!鮎天ざる、山菜の天ぷらも付いて、おいしそう!!
by drumusuko (2018-05-21 16:50) 

tochimochi

nousagiさん
>天ぷら美味しそう~(^^)
そうでしょう、美味しかったです。
>花付きがいいと、真っ白で、浮き上がって見えますね。
満開だとそうなりますね、ちょっと過ぎてました ^^;
これからは夏の花が楽しみです。

伊閣蝶さん
>この時期の白い花も見ものと思います。
新緑に白い花は爽やかな気分になりました。
夏椿は知りませんでした、やはり白い花なのですね。
鮎の天ぷらは皆さん、興味津々ですね ^^

奥様の事、まだまだ闘病が続くのですね。
頑張って支えてあげてください。

U3さん
丹沢山塊のシロヤシオも見てみたいです。
でも今年は終わってますね。
来年あたりはお出かけになってみてはいかがでしょうか。

drumusukoさん
何とかシロヤシオを見れて良かったです。
男体山は登山道も整備されていて奥久慈では人気の山です。
>鮎天ざる、山菜の天ぷらも付いて、おいしそう!!
やはり興味津々ですね ^^

by tochimochi (2018-05-22 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ