SSブログ

古賀志山・新緑の周回 [登山]

4月に古賀志山に行ったときにコマラ尾根の取り付きを間違えて[ふらふら]登れませんでした。何度も登ってるのにちょっとご無沙汰すると忘れて[ちっ(怒った顔)]しまいます。この山は夏季は暑くて歩きたくありません。涼しいうちにリベンジしようと思いました。併せて気になっていたルートも再訪することにしました。

2018/05/12の朝、森林公園駐車場から出発しました。古賀志山はすっかり緑に覆われていました。
1.0朝の古賀志山.JPG

芝山橋からの新道は歩きやすい道でした。そしていつの間にか[ひらめき]北コースを歩いていました。ここから踏み跡[足]に入っていきます。
1.2分岐.JPG

マーカーが全く無くなっており、少し迷いながらも滝岩に到着しました。ここは過去2度登っていますが登り方に納得していませんでした。そこでゆっくり登ってみようと思ったのです。
しかし[exclamation&question]・・・ロープがありません[がく~(落胆した顔)] この岩場はロープに頼らないと厳しいところがあるのです。
1.3滝岩にロープが無い!.JPG

半分ほっとして諦めました。左側に回り込んでみるとロープが『おいでおいで[手(パー)]』しています。ここに決めました。
1.4隣の岩場.JPG

登りきると新緑が広がって爽快な眺めです。黄色い花はジャケツイバラでしょうか。
1.5登り切った.JPG

アブラツツジも爽やかに咲いていました。
1.6アブラツツジ.JPG

ここから中尾根への道は岩稜帯で雰囲気のいいところです。
1.7中尾根までの岩稜.JPG

中尾根に合流するとソロの山ガールが先行していました。
2.1ソロの山ガール.JPG

途中で右に分岐して、沢に下りてからP559に登り返します。ここの登りもなかなか楽しめます。
2.3P559への岩稜.JPG

P559で古賀志山を眺めました。先ほどの山ガールも同じルートを登ってきました。古賀志山にはかなり来ているらしく、滝岩のロープが無くなっている事もご存知[耳]でした。これから向かおうとしているルートを話して同行をお誘いしました(P559ではよくあることです)。しかし『これから洗濯があるのですぐ下りる』と言う事でした[バッド(下向き矢印)]
2.4P559から古賀志山.JPG

古賀志山に向かう稜線を歩いていくと団子岩が見えてきました。今日はこの熊尾根を下降します。
2.5熊尾根の団子岩.JPG

こんな花[かわいい]が咲いていました。タニウツギかと思いますが、間違っていたら教えてください。
2.6??の木.JPG

尾根を外しそうになりましたが展望台[目]まで下りてきました。岩場を避けてうまい具合に道が付けられています。振り返ると、ここも緑豊かな尾根になっていました。
2.7降りてきた尾根.JPG

朴の木もありました。この葉を見ると安心します[ハートたち(複数ハート)]
2.9朴の木.JPG

無事下降完了しました。初夏の小川を渡ってコマラ尾根に取り付きます。
3.0沢を渡る.JPG

尾根を登り詰めるとローソク岩です。これを登ればリベンジ完了[手(チョキ)]です。
3.3ローソク岩.JPG

御嶽山に行ってみるとパラグライダーの花が咲いていました[飛行機] でも展望はいまいちです。
3.6パラグライダー.JPG

登ってきたコマラ尾根も見えて[目]ます。
3.7コマラ尾根.JPG

古賀志山を経て東稜を下ります。久しぶりに観音様に挨拶[手(パー)]しました。
4.3観音様.JPG

新緑の東稜を下っていきます[るんるん] ツツジはすっかり終わっていました。
4.4東稜に戻る.JPG

反省岩に着いて滝岩を眺め[目]ました。と言っても何処があの凹角か分りません[パンチ] また訪れることもあるでしょう。
4.5反省岩から滝岩.JPG

新緑の中でナツハゼとアブラツツジが初夏を彩ってました[グッド(上向き矢印)]
4.6ナツハゼとアブラツツジ.JPG

今回歩いたルートです。曇りがちでしたが新緑の古賀志山を歩き回りました。そして変化のあるルートを繋いで歩ける、この山の面白さを見直しました。気になっていた滝岩は登れませんでしたが、ロープが無くてほっとしたのも事実です。危険ルートは登れなくしているようなことも聞きました。次回登るとしたらロープ持参で確保しながらとなるでしょう。

nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
このお山は小さいながらアルペン気分? 岩が多く面白そうですよね~と言ってももう今のわたくしにはロープ伝いに登るのは無理かも(><;
by mimimomo (2018-05-26 06:14) 

majyo

道のようで道で無い。マーカーが無いと難しいですね
わたしすごい方向音痴だと思っていますから
バリは単独では無理です。
ロープのあるところ、無いところ
無いとホッとすると言うのもわかるような気がします
洗濯があるから下りるという女性面白いですね
山は高さでは無いなあとつくづく思います
いつもひやひやしながら拝見です

by majyo (2018-05-26 06:36) 

g_g

いつも拝見している古賀志山はバリエーションがあって
何処を歩くにも飽きない感じがします。
最後のナツハゼとアブラツツジのコラボを見たいです。
by g_g (2018-05-26 08:02) 

Jetstream

おはようございます。厳しそうな岩場の連続ですね。登攀力だけでなくバランス感覚がないと歩けないルートですね。腕力、保持力があればある程度カバーできますが、tochimochiさんは維持されているからこそ楽しめるんでしょう、さすがです。あと、スピリット。!(^^)!
by Jetstream (2018-05-26 10:59) 

よしころん

こんばんは^^
山は標高ではないですねぇ。
実は昨年から高尾山のバリエーションをあちこち歩きまわっています。
といってもこのような岩場はありませんが、お花は多いのですよ^^
アブラツツジ、かわゆい♪
by よしころん (2018-05-26 22:17) 

sinjitsu

一枚目の景色がすごくいいですねー。
ロープのおいでおいで、、、、
そんなところにたどり着いちゃったら心が折れそうです。
by sinjitsu (2018-05-27 12:47) 

drumusuko

古賀志山は、何回も登られているようですので、庭みたいな感じでしょうか?でもいろいろ変化もあって、飽きない山みたいですね。今回も岩がすごいコースで、面白そうですね!
by drumusuko (2018-05-27 14:39) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
>このお山は小さいながらアルペン気分?
そうなのです、それが魅力の山です。
通い詰めてる人も多いです。

majyoさん
>道のようで道で無い。マーカーが無いと難しいですね
とは言っても踏み跡はあります、私も方向音痴ですが何とかなります。
ただし踏み跡を外すと大変です。
この滝岩だけはロープが無いと不安です。
登れなくてほっとしました ^^;
この山は時間に応じてルートを選ぶ楽しみもあります。
時間がないときは一つ登って下山です。

g_gさん
>バリエーションがあって何処を歩くにも飽きない感じがします。
そうですね、いろんなルートを繋いで歩くと飽きないです。
ナツハゼとアブラツツジのコラボは爽やかでした。


by tochimochi (2018-05-27 16:52) 

tochimochi

Jetstreamさん
滝岩以外はそれほど難しくはありません。
バランス感覚は必要ですが、登ってるうちについてきます。
何より女性を含め多くのリピーターがいることが、面白い証拠です。
腕力もあまり必要ではありません。
機会があればチャレンジしてみてください。

よしころんさん
>山は標高ではないですねぇ。
その通りです、自分が面白いと思う山が一番です。
高尾山のバリエーションを歩き回っているのですか。
それもお花が多い、いいですね。
ぜひアップしてください。

sinjitsuさん
>一枚目の景色がすごくいいですねー。
新緑の景色もいいですね。
ここから見る古賀志山は四季折々で楽しませてくれます。
>そんなところにたどり着いちゃったら心が折れそうです。
ロープがあれば安心ですよ。
無いところは登れません ^^;

by tochimochi (2018-05-27 17:15) 

tochimochi

drumusukoさん
>庭みたいな感じでしょうか?
そのような感じもありますね ^^;
仰る通り、いろいろ変化もあって飽きない山みたいです。
岩はけっこう出てきますが、それほど難しいところはありません。
何より多くの方たちが登っています。


by tochimochi (2018-05-27 17:19) 

よしころん

お花はすでにアップしています^^v
最近は場所を特定されないよう色々な山域の山野草を○月の山野草としてまとめてアップしております。

by よしころん (2018-05-27 17:39) 

のら人

恐ろしい岩場を果敢に登ってますね。^^
帰りは宇都宮餃子で一杯やりたいですね。
by のら人 (2018-05-28 08:44) 

tochimochi

よしころんさん
>場所を特定されないよう色々な山域の山野草を○月の山野草として
なるほどそうでしたか、山野草を荒らされたくはないですからね。
でも歩いた山の情報もちょっとほしいですね ^^

のら人さん
何度も歩いたルートのトレースです ^^;
でもこの時期は新緑がきれいで気持ちがいいですね。
あ、残念ながら私は下戸です。


by tochimochi (2018-05-28 23:24) 

伊閣蝶

滝岩は残念でしたが、ローソク岩ではリベンジを果たされたのですね。
古賀志山は岩あり沢あり緑あり花ありで、本当に楽しみが凝縮されています。
良い山ですね。

by 伊閣蝶 (2018-05-29 12:30) 

nousagi

ロープはとちもちさんには
おいでおいでをするんですね。
私には、あっち行け~って、しますよ。(笑)
気になるルート、やっぱり追ってしまいますね。
洗濯をしなくては、と帰った山ガール、面白いですね。
以前私も、孫のお迎えに行かなくちゃと
急いで下山していく山ガールにお会いしました。(^^)
by nousagi (2018-05-29 17:44) 

tochimochi

伊閣蝶さん
滝岩は残念と言いうよりほっとした感が強いです ^^;
仰る通り、古賀志山はいろんな楽しみが凝縮されています。
少し遠くなってしまいましたが、これからも登り続けると思います。

nousagiさん
滝岩なんかやめて、こってにおいでと言ってました ^^;
でも気になるルートですからいつか再訪したいです。
山ガールは山に居ても下界の事がいろいろ気になるんですね。


by tochimochi (2018-05-29 21:26) 

joyclimb

ジャケツイバラ、ナツハゼ、アブラツツジという名前の花を
知りませんでした。
今後、これらの花を探したいと思います^^
by joyclimb (2018-05-29 23:22) 

tochimochi

joyclimbさん
私も少しずつ覚えてます。
ナツハゼ、アブラツツジはすぐ見つかると思いますよ ^^
by tochimochi (2018-06-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ