那須旭岳・感動の一日 [登山]

いよいよ紅葉シーズンです。久しぶりに那須の紅葉を見たいと思いました。天候不順が続いていましたが、何とか晴れそうな2日間を選んで出かけてみました。

2022/10/11の朝、甲子温泉から出発しました。
七曲り、猿ヶ鼻を経て甲子山に到着すると、周囲はガスガスでした。

目の前に聳える旭岳も上部はガスに覆われています[霧]

南側に目を転じると青空[晴れ]も見えますが三本槍岳の上部はガスです。その向こうには朝日岳が見えてます。

下りていくと甲子の紅葉が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]

縦走路と旭岳との分岐に着きました。晴れてくれと期待しながら旭岳に向かいました[パンチ]

樹林帯を抜けて振り返ると、甲子山と大白森山がきれいに見えてました[目]

旭岳方面にも青空が見えてきました。これは期待できるかも・・・[グッド(上向き矢印)]

眼下には日本庭園のような甲子の森が広がっています[ぴかぴか(新しい)] この稜線からしか見られない景色です。

いよいよピークが近づいてきました[グッド(上向き矢印)]

坊主沼と三本槍岳に続く稜線も見えてきました[ひらめき]

しかし旭岳に着くと、またガスガスになってしまいました[バッド(下向き矢印)]

展望台に廻ってみても展望はありません[ふらふら]

あきらめて下山しかかると急に青空が見えてきました。急いで山頂に戻ってこの大展望を見ることができました[わーい(嬉しい顔)] ぜひクリックしてご覧ください。
奥に見えるのは流石山から大倉三倉山に続く稜線です。パノラマ撮影に挑戦してみました。

満足して下山しました。先ほどの分岐に戻って縦走路を歩いていくと、ところどころに見事な色づきが見られました[ぴかぴか(新しい)]

坊主沼に寄り道してみました。ここが旧避難小屋跡です。色づくと名所旧跡のような雰囲気がありまあすね。

坊主沼からの旭岳も素晴らしい眺めでした[ぴかぴか(新しい)]

逆さ旭岳も見ることができました[るんるん]

避難小屋近くも赤黄の彩り、今日はずっと旭岳を眺めていられました。明日はいい天気になるかな・・・と期待してしまいました[るんるん]

懐かしい坊主沼避難小屋に着きました[手(チョキ)] 今日はここに泊まります。

中は相変わらずきれいでした。皆が大事に使っていることが分かります。
寝床を作ってゆっくりしていると、埼玉県から来られたご夫婦が入ってきました。三本槍岳に登ってきたそうです。ず~っとガスの中だったと言ってました。
早めに夕食を済ませ、明日の晴天に期待して眠りにつきました[眠い(睡眠)]

今回歩いたルートです。ガスの中の歩きでしたが、時折陽光が差し込んで紅葉を楽しむことができました。日本庭園のような甲子の森は旭岳稜線からしか眺められない景色で、私の好きなところです。
一瞬の晴れ間で得られた山頂からの展望も、諦めかけていただけに感動もひとしおでした。
紅葉に彩られた坊主沼からの旭岳も素晴らしかった。さらに快適な避難小屋での一夜と感動いっぱいの一日となりました。

joyclimb

展望台付近の紅葉、とても綺麗ですね。
青空のもとで見る紅葉は、とてもいいですね。
by joyclimb (2022-10-19 21:07)

tarou

お早うございます、浄瑠璃寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
寺の修理が長い時間を掛けて行われています、三重の塔が
綺麗によみがえり、池の発掘調査も終わり、今は九体の
阿弥陀仏の修理が順番に行われています。
山の紅葉が始っていますね、坊主沼避難小屋周辺では
綺麗な紅葉がみられましたね(^^♪
by tarou (2022-10-20 08:27)

ガスの中の登山、諦めずに敢行されたことで素晴らしい眺望が得られたとのこと。
山頂に引き返して大正解ですね。
関東地方はずっと悪天が続きましたが、今日は久しぶりの秋晴れです。
山の紅葉はこれからが本番。
美しいお写真に感動しました。
by 伊閣蝶 (2022-10-20 11:33)

ローリングウエスト

那須の縦走、その昔カミさんと登りました。三斗小屋 温泉の煙草屋と大黒屋は風情がありました!ガスられたのはちょっと残念でしたね。
by ローリングウエスト (2022-10-20 17:02)

joyclimbさん
展望台で見た紅葉と眺望は感動でした。パノラマ撮影での迫力も感じていただけたら嬉しいです。
青空のもとで見る紅葉は映えますね。逆光でとれればもっときれいになるのですが、そこまでの陽光はありませんでした。

tarou
寺の修理が行われているのですね。三重の塔は見事な仕上がりでした。
山は紅葉シーズンに入りました。
坊主沼避難小屋周辺もきれいでしたが、旭岳での展望も感動でした。

by tochimochi (2022-10-20 20:10)

甲子山でのガスで迷いましたが、途中の甲子の森の庭園風景と山頂での大展望で満足のピークとなりました。
今日の関東地方は久しぶりの晴天でした。延ばせばよかったかなとの思いもありますが天気は不安定なのでしょうがないです。

ローリングウエストさんもされた事がありましたか。三斗小屋 温泉に泊まられたのは羨ましい、ゆっくりできたでしょう。
ガスの中でも一瞬の晴れ間が大展望を見せてくれました。

by tochimochi (2022-10-20 20:25)

クリック拡大して展望を楽しませて頂きました。^^
秋の山中泊まりも良いのですが、稲刈り脱穀が忙しくキノコ狩りのみの当方です。^^;
坊主沼避難小屋、良い雰囲気ですねぇ。
by のら人 (2022-10-21 17:04)

素晴らしい一日でしたね。山頂からの紅葉とパノラマ展望が見事です。
紅葉ハンターが多いコースと違って、静寂感が感じられてとてもいい選択ですね。坊主沼小屋、きちんとメンテされて 3名だけとはラッキー、やはりまだこの時期、空いている=安心感が本音です。沼があるんで水場はあるんでしょうね。翌日の晴天を願います。
by Jetstream (2022-10-21 17:28)

>クリック拡大して展望を楽しませて頂きました。^^
ありがとうございます。自信作です^^
脱穀もお疲れ様です、でも機械ですよね。
この避難小屋は私のお気に入りですがファンも多いと思います。

旭岳は甲子の森の風景と山頂の展望が楽しみです。パノラマ撮影で迫力のある1枚が撮れました。
南部とは違って此方は静かですね。誰にも会いませんでした。
この避難小屋は私のお気に入りです。3名でゆっくりとくつろげました。
残念ながら小屋周辺に水場は有りません。手前の水場で汲んでいく必要があります。それだけが難ですね^^;

by tochimochi (2022-10-21 22:12)

甲子温泉からの登山、充実した一日だったようで、良かったですね~^^。紅葉も見ごろ、展望も良くなって、楽しさが伝わって来ました。
田中陽希さんも泊まった避難小屋、とても綺麗ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-10-22 11:33)

いいコースでしたよね。
避難小屋も別荘のようで。(^^)
ガスが出たり晴れたりで気をもんで
こんな絶景が見えると、嬉しさ倍増ですね。
by nousagi (2022-10-23 20:15)

あちこちで紅葉の風景を見られました。旭岳では一瞬の晴れ間で展望が開けました。坊主沼での旭岳も併せて充実の山行でした。
この小屋は陽希さんも止まってましたか、ほんとにきれいな小屋です。

このコースも一緒に歩きましたね。
きれいな避難小屋での天ぷらも美味しかったです。

by tochimochi (2022-10-26 10:57)