那須三本槍岳・奇跡の晴れ間 [登山]

2022/10/12の朝、坊主沼避難小屋から出発しました。荷物は小屋にデポしてサブザックです。
すぐ笹薮が出てきました。滑りやすい根曲り竹の上を越えていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

1638Pの次の小ピークに笠ヶ松の標識がありました[ひらめき] この松のようです。

紅葉も所々に見えますがガスに包まれて見映えはしません[バッド(下向き矢印)]

がラ場の急登を登って須立山に着きました。この辺りから鏡ヶ沼を見下ろせるはずですが何も見えません[ふらふら]

展望がないまま三本槍岳に到着しました。誰にも会わないで登ってきましたが、ここでは数人が休んでいました。さらに次々と登ってきていました。

少し待ちましたがガスは晴れないようです。あきらめて下山しかかると太陽が見えてガスが晴れてきました[晴れ]

急いで山頂に引き返すと「ウワーッ」という歓声が聞こえてきました[グッド(上向き矢印)]
みるみる晴れて朝日岳から茶臼岳がくっきり見えてきました[るんるん]

北に目をやると磐梯山が堂々と聳えていました[パンチ]

直下の大峠に続く山肌は見事な色づきでした[ぴかぴか(新しい)] 9時と12時に晴れるという予報を信じて登ってきたと話している方がいました。時刻は8:48、まさにドンピシャでした[手(チョキ)] それにしてもピンポイントでそんな予報をするところが有るのでしょうか。

満足して往路を下山していきました。避難小屋近くなるとシャクナゲが咲いているのを見つけました[ぴかぴか(新しい)]

避難小屋で荷物をパッキングし直し、ゆっくりコーヒーブレイク[喫茶店]した後下りていきました。
旭岳分岐近くの甲子の散歩道も色づいてました。

甲子山への登りから振り返ると甲子の森が見事な色合いで広がっていました[るんるん] 残念ながら旭岳は相変わらずガスの中でした。

甲子山の濡れた石畳の急下降は危険です[爆弾] ロープに頼って下りていきました。なだらかな道になってほっとしていると丸裸のツツジの木が有りました。鹿さんにも困ったものです[ちっ(怒った顔)]

ピーピーと鳴き声を聞きながら下りていきました。猿ヶ鼻を過ぎて七曲りに差し掛かるとまだ青々とした風景でした。標高は1200m、この辺りが色付くのはもう少し先です。甲子温泉に下りて戻りました。

某所で見つけました。ムキタケのようです。ささやかな収穫でした。

今回歩いたルートです。三本槍岳までず~っとガスガスで展望は諦めかけてましたが、奇跡的に晴れて展望と紅葉を楽しみました。さらに磐梯山まで見えたのは感動でした。鮮やかなピンクのシャクナゲも癒してくれました。
ガスにまかれた登山でしたが、一瞬の晴れが感動を大きくしてくれた2日間でした。

tarou

こんにちは、延暦寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
比叡山延暦は山全体で、歩いて廻るのは大変です、
今回は、根本中堂や文殊楼がある東塔をお参り
して来ました。
秋の山歩きは、紅葉が綺麗でどこに行っても
良いですね(^^♪
by tarou (2022-10-27 15:29)

tarouさん
比叡山延暦寺は山全体なのですか。それでは廻るのは大変ですね。
紅葉のきれいなタイミングを狙って歩いてきました。ガスられましたが奇跡の晴れ間で満足の山行となりました。

by tochimochi (2022-10-27 20:01)

那須の紅葉はいつもきれいですね。
南関東はまだ暫く先です。山梨辺りも今週やっと始まった感です。
来週以降に期待ですが、キノコは少なくなります。
まぁ、ムキタケは出てくるので楽しみですが。^^
by のら人 (2022-10-28 11:30)

甲子の斜面の紅葉、とても綺麗ですね~^^。
三本槍でも景色、ガスが晴れて良かったですね。シャクナゲが今頃咲いている驚きですが、ラッキーでしたね(^^♪。
by drumusuko (2022-10-28 15:55)

素晴らしい紅葉のデグラデーション、季節の移り変わりを感じさせます。
紅葉とともにキノコの収穫は良かったですね。もう少し経つと、この地域は風が強まるのでいい時期に出かけられてと思います。
ここ二日Win11のDLと更新で全くパソコンが使えませんでした。体調も停滞気味で、なんとか抜け出します。

by Jetstream (2022-10-29 11:13)

那須の紅葉は南部が人気ですが、北部もなかなかです。人が少なくて静かに楽しめました。
紅葉が進むとキノコは少なくなりますか。でもムキタケはこれからでしょうか。

甲子の森の紅葉は私のお気に入りです。旭岳の稜線からと甲子山からとそれぞれに楽しめます。
三本槍での奇跡の晴れ間には感動でした。シャクナゲの今どきの開花には驚きでした。山行のご褒美と思ってます。

甲子の森と三本槍の奇跡の晴れ間ででそれぞれに楽しめました。
ほんとにあっという間に紅葉の季節になってしまいましたね。
Win11に更新されましたか。私は更新通知がきてアップデート作業を行いましたが、エラーが出て更新できませんでした。今のPCではスペック不足のようです^^;
私も腰痛を騙し騙しながら歩いてます。
by tochimochi (2022-10-29 20:31)

ガスのマジック、やっぱりドラマチックですね。
山肌のカーペットのような紅葉は素晴らしいし。
那須の紅葉は例年通り、大当りなんでしょうね。
by nousagi (2022-10-30 21:51)

>ガスのマジック
上手いこと言いますね。確かにドラマチックな眺めでした。
カーペットのような紅葉は北那須のいいところと思ってます。
青空の下だともっと素晴らしい錦秋が見れたことでしょう。

by tochimochi (2022-10-31 19:39)

奇蹟の晴れ間!
山登りをしていて、こういう瞬間に出会うと、本当に山の神様に感謝したくなります。
紅葉の真っ盛りにこのような眺望に出会われたこと。感激ですね。
それからシャクナゲの花も咲いていたとのこと。
記事を拝見し、何だか心が温かくなりました。
by 伊閣蝶 (2022-11-01 17:13)

>山の神様に感謝したくなります。
確かにそういう思いにもなりますね。
ガスガスの山頂がいきなり晴れたのですからびっくりでした。
紅葉もみるみるベールを剥いでいきました。
シャクナゲはご褒美ですね。色も鮮やかでした。
和んでいただけて何よりです。

by tochimochi (2022-11-02 20:59)

ローリングウエスト

那須三本槍岳では晴れ間に恵まれましたか!天候不順の山行では頂上で少しでも雲が晴れると本当に報われたという気持ちになるものです。11月に入りましたがあらためてよろしくお願いいたします。今月は☀マーク続きで天気安定が期待できますね。
(PS)洋楽記事はティナターナー、一般記事は「青森観光&八甲田山(百名山)旅」を公開していますのでまた覗いてみて下さい。
by ローリングウエスト (2022-11-03 06:10)

ローリングウエストさん
諦めて下山しかけてからの晴れ間に恵まれました。それまでガスガスだったので感動は大きかったです。
更新されていましたか。失礼しました。
後ほど訪問いたします。

by tochimochi (2022-11-04 13:44)