SSブログ

カメラを購入しました [趣味]

先日の古峰ヶ原でのカメラ紛失書き込み後、皆さんから慰めや励ましのコメントをいただきありがとうございましたm(__)m
そのなかでjoyclimbさんの『新しいカメラを買うチャンス・・・』に背を押され、新しく購入することを決めました。まず基本仕様としてはフルマニュアル操作ができることを条件としました。コンデジではマクロ、遠景ともピントが合わないときがあります。遠景の場合はカメラが勝手に2m~∞とかに設定してしまうようですが、マクロはそうは行きません。撮りたい花がまったくのピンボケになってしまうことも度々・・・(;_;)
露出はもちろん、マニュアルフォーカスが可能な機種を探しました。一眼では当たり前ですが、私は携帯性からコンデジにこだわりたかったのです。そしていろいろ考えた末これにしました。
新カメラ.jpg

P、Oも候補に入れましたが、やはり決めてはコンパクトであること、さらにこのサイズでF2.0のレンズが付いてます。
デザイン的にはシンプルすぎる感もありますが、かつて愛用していたカメラと似た雰囲気を持ってます。こちらもフルマニュアル操作が可能です。
旧カメラ.JPG

手にしてみるといろいろ機能が盛りだくさんで、最初は面食らいました。さらに最も重視したいフォーカス機能ではディジタルテレコンバーターが使えることも分かりました。これで、ももこさん得意の丸ボケ画像の1/10でも効果が出せるかなと・・・(^^ゞ
もちろん個人的な趣味ですので購入をお勧めするものではありません。

先日の山行写真をアップできなかった鬱憤晴らしではありませんが、若かりし頃の山スキー写真を撮ってみました(^_^;
当時は写真を撮ることをあまり重視してなかったことや、単独のことも多かったため、今となっては貴重なスナップとなっています。
これは奥白根山です。3月の雪は重くて大分苦労しました。
奥白根1.JPG

奥白根2.JPG

こちらは谷川岳の芝倉沢です。5月になるとすっかり締まって快適な雪質でした。
芝倉沢.JPG

振り返ってみると、ラッセルの道具としてなら1、2月もいいですが、やはり山スキーとしては3~5月が適期ですね。昔の写真を見ているとまた滑りたい欲求が出てきましたが、もう無茶は出来ません。
スノーシューに興味を持って先日山の店をのぞいてみましたが、取り回しの悪そうな外観にがっかりして帰ってきました。お使いの方の使用感等のコメントをいただければうれしいです。


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 17

おど

デジカメ購入されたのですね。 今度は無くさぬよう、紐で括りつけておいてくださいね。(笑) 昔の写真、凄いですねぇ。 いったい何年前なのでしょうか・・・。
by おど (2011-02-06 21:14) 

joyclimb

新しいカメラの購入、おめでとうございます。
風景や花の撮影ではマニュアでピントを合わしたい時が多々ありますね。
これからの写真を楽しみにしています。

豪快な滑りですね!
by joyclimb (2011-02-06 21:16) 

ひろたん

これからの写真が楽しみですね
購入されて正解ですね^^
凄い写真ですね
昔の写真・・・・
重たい雪もすいすい滑りましたよね
素敵です!!
by ひろたん (2011-02-06 22:29) 

makiwarikun

やはり思い通りの写真を撮るためには、機械まかせではなくてマニュアル操作が必要ですよね。私は車と同じくカメラもオートマじゃないと扱えません。
スノーシューは持っているのですが、なかなか使用する機会が訪れないです(何故に購入した?)。いずれ使うこともあるでしょうから、その際は記事にしますね(いつになることやら…)。
スキーの雄姿が凄くカッコイイです。
by makiwarikun (2011-02-06 22:32) 

ももこ

私の名前が出て来てびっくり!
深夜だというのについコメントしてしまいました(笑)
馬鹿の一つ覚えの丸ボケ、だって楽しいじゃありませんか
私も山歩きに楽なカメラが欲しいと思っていました。
軽い装備ならなんとかもう少しの間楽しめますものね。
これからの写真楽しみにしております、
山スキ―の姿、かっこいいです!きっと今でも私の理想の体型(爆)
では、おやすみなさい(_ _).。oO



by ももこ (2011-02-07 02:02) 

hidamari

お~っ、tochimochiさん素敵!
私はスキーは滑れませんが、颯爽と滑る姿を見るのはいい気持ちですね。
また新しいカメラで素敵な山写真撮ってください(^0^)/
by hidamari (2011-02-07 17:28) 

nikkin

祝新機購入。
コンデジが楽なことは分かっているのですが、一度三脚を使用すると、まるで麻薬患者のように、抜け出せません。誰かに強制されないとだめかも…。
by nikkin (2011-02-07 17:30) 

tochimochi

joyclimbさん、おどさん、ひろたんさん、makiwarikunさん、ブラザーボブさん、ももこさん、hidamariさん、nikkinさん、niceありがとうございます。

スキーの写真はおまけのつもりでしたが、好評をいただきうれしいです。
もう少しあったはずなのですが、行方不明になってます。
joyclimbさん
ご意見をきっかけにして購入する決意をしました。
花の季節が待ち遠しいです。

おどさん
カメラの携帯に関しては仰るとおり考えなければなりませんね。
何年前、たぶん20年以上前かと・・・。

ひろたんさん
今度は違ったイメージの花々を撮れそうです。
重たい雪ではターンが大変なのです。斜滑降だけだとさまになってるようですが・・・。

makiwarikunさん
いい写真はセンスも重要と思います。私は形から入るほうですので、とりあえずマニュアルにこだわってみました。スノーシューの記事お待ちしております。

ももこさん
そうなんです。丸ボケはカメラの性能によりますからね。ぜひとも撮ってみたいです。ご指導いただければうれしいです。
体型は・・・ご想像にお任せしますが、メタボではありません。

hidamariさん
hidamariさんもスノーシュー愛好家ですよね。ぜひ使用感をお聞かせください。

nikkinさん
いえいえ、いくらフルマニュアルといっても一眼とは大きな開きがあります。
マニュアルで合わせても最後はオートフォーカスです。手前に木とかがあるとそちらにピントを合わせてしまうようです。
by tochimochi (2011-02-07 21:50) 

ももこ

ランナーですもの、体脂肪は青年並みですね(笑)
写真はまだまだ練習中です、最近お花の写真撮ってないけれど
お呼ばれされたらいつでも参りますヽ(^o^)丿

by ももこ (2011-02-08 00:44) 

a-silk

すごい傾斜を滑っていますね・・・かっこいいですね。
私はルミックスを正月に買いました。

by a-silk (2011-02-08 14:35) 

tochimochi

ぼんぼちぼちさん、sfj-monkeyさん、a-silikさん、のら人さん、niceありがとうございます。

ももこさん
教えていただけるのですか、その節はよろしくお願いいたします。
でもどうして連絡したらよいのやら・・・。

a-silikさん
購入おめでとうございます。
私が紛失したのもLUMIXでした。
by tochimochi (2011-02-08 23:38) 

Jetstream777

良いカメラ選択されましたね。 明るいレンズで、きっといい写真が撮れますよ。 私は、やはりコンパクトなミラーレース一眼が欲しくて・・ レンズ2本付いて超破格値、結局、家内に内緒で買ってしまいました。 秘密(^_^;) 若き日の写真、いいですね。 私も出しちゃおうかな。(笑)
by Jetstream777 (2011-02-09 10:28) 

drumusuko

F2.0のレンズは明るくていいでしょうね~。また、力作楽しみにしております。若かりし時のスキー、おじょうずですね~!深雪をあのように滑って下りてくるには、相当の技術が必要ですので、驚きです。
by drumusuko (2011-02-09 17:02) 

tochimochi

Jetstreamさん、drumusukoさん、niceありがとうございます。

Jetstreamさん
一眼買っちゃったんですか!おめでとうございます。
私も使いこなして、いい写真を撮れるようにします。
若き日の写真、期待してます。

drumusukoさん
durumusukoさんの花の撮り方には学ぶところ大です。
いい写真を撮れる様使いこなしたいと思ってます。
あの斜滑降の後のターンは苦労しました。今はとても滑れません。


by tochimochi (2011-02-09 23:44) 

よしころん

コンデジもいろいろな機能満載ですですよね~!
私も本当に限られた機能しか使いこなせていません。。。
若かりし頃のお写真、とっても素敵です♪
奥白根に谷川、芝倉沢!!想像するだけで転げ落ちそうです~~(笑)
by よしころん (2011-02-10 15:50) 

tochimochi

よしころんさん、今造ROWINGさん、niceありがとうございます。

よしころんさん
仰るとおり限られた機能を使いこなしていくしかなさそうですね。
とりあえずは、露出とフォーカスに絞っていく予定です。
でもよしころんさんの写真をみると十分使いこなされてますよ。

by tochimochi (2011-02-11 08:50) 

nousagi

なるほどなるほど。
tocimochiさんのこだわりで選ばれたカメラ
これからジャンジャン使って楽しい写真撮ってください。
スキー姿、カッコいいですね~。(^^)
by nousagi (2011-03-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ