男体山~袋田・出会いの道 [登山]

今年の1月は寒い日が続きました。ふと奥久慈の袋田の滝を見たくなりました。
袋田の滝は日本三名瀑にも数えられ、冬季に完全結氷するとアイスクライマーのゲレンデとなります。でもどうせ見に行くのならと、男体山から縦走することにします。男体山はいろいろなところにありますが、ここ茨城の奥久慈にもあるのです。

というわけで2/5の早朝、水郡線の西金駅に駐車して出発します。ちょうど山の端から太陽が昇ってきました。

テクテクと車道を歩いていきます。途中には湯沢温泉がありますが、通過していきます。
一時間ほどで登山口を過ぎ、さらに健脚コースと一般コースの分岐に着きます。ここで登山靴に履き替えました。

しばらく杉林の登山道が続きます。

支尾根に上がると岩稜の鎖場となります。

斜度もけっこうありますが、ホールドは豊富で不安を感じるところはありません。

何箇所かの鎖場を過ぎると主稜線に出て、あずまやが見えてきました。

ここから男体山への道を登っていくと、三人の山ガールが下りてきました。これからのルートを尋ねると『月居山(袋田の滝の手前)』とのこと、『後から行きます』と言って別れます。

山頂に着きました。しかしあいにくの曇り空であまり展望はよくありません。

晴れていれば向こうに見える祠からの眺めが爽快となるでしょう。

ちょっと休憩した後、先ほどのあずまやに引き返し、さらに稜線沿いに笹原の道を歩いていきます。

笹原が無くなると落ち葉の感触が心地よくなります。

白木山との分岐で先ほどの山ガールに追いつきました。ちょうどお茶の準備をしています。
高校時代の山岳部の仲間で、千葉から来られたということでした。さすがに準備の仕方もてきぱきとしています。記念に写真をお願いしたところ、気軽にポーズを取ってくれました。

ここを過ぎると完全凍結した沢に出会いました。ふと『滝も期待できるかな』と・・・(^_^)
登山道まで凍っているところがあり、唯一の危険地帯(?)でした。

このルートは道標も整備されており、迷うところはほとんどありません。

ずっと樹林帯ですが、里山を感じさせる開けた尾根に出るとほっとさせられます(^ε^)

第二展望台に着くと6人のパーテイが休憩していました。挨拶を交わすと、『どうぞ、どうぞ』と一番の特等席に案内されました(ありがとうございました)。

私も一緒に休憩タイムとします。東京から来られた仲良しグループということでした。県外の方もけっこう登ってくることにちょっとびっくり、『雪が無い山』という希少価値もあるのでしょうか。
バレンタインデーも近いということでチョコレートケーキを作ってきた方がいて、皆さんに分けてあげていました。『いいな~』と思っていたら、なんと私にもおすそ分けが・・・『ご馳走さまでしたm(__)m』

またしても記念写真をお願いしてしまいました。ついでにブログをのぞいてもらうことも(^_^;

ほかにもいくつかのパーティに出会いましたが、皆さんフレンドリーで『やはり山はいいな』と思いながら歩いていきました。冬枯れの山は人恋しくもなるようです。
ここからいよいよ月居山を経て袋田の滝に向かいます。果たして氷瀑は見れるでしょうか・・・。

おど

岩稜帯があるのですね。 結構歩かれているような道なので、見た目よりは安全なのでしょうか。 しかし、結構な人が登られていたようで、皆さん楽しそうですねぇ。
by おど (2011-02-11 19:29)

makiwarikun

茨城県の山は私のところからは比較的アクセスが良いので、どこか良いコースはないものかと思っていましたが、このコースは良さそうですね。滝から袋田駅までの途中に日帰り温泉もあるみたいですし…
男体山へ分岐では健脚コースを歩かれたのでしょうか?(斜度のある鎖場なので…)
by makiwarikun (2011-02-12 09:01)

Jetstream777

おはようございます。 いい感じのコース。 山ガール、写ガールさん、最近多いですね。バレンタインのおすそ分けもあり、楽しい山行でしたね。!(^^)! 山ガールのポーズも決まってますね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-02-12 10:20)

joyclimb

岩場、落ち葉の道と様々な登山道が楽しめるコースですね!
たくさんの出会いがあると楽しいですね!
by joyclimb (2011-02-12 12:10)

(。・_・。)2Kさん、おどさん、makiwarikunさん、Jetstream777さん、joyclimbさん、niceありがとうございます。

おどさん
鎖場はけっこう多いですが、見た目よりは安全で楽しめます。
地味な山なので期待してなかったのですが、けっこう人が入っており楽しかったです。

makiwarikunさん
健脚コースを歩きました。是非お出かけください。
水郡線は本数が少ないので時間帯によってはかなりまたされます。
このコースを歩かれるなら袋田駅に駐車して西金駅から歩くことをお勧めします。そうすれば温泉もゆっくり入れます。

Jetstream777さん
静かな山歩きと思っていましたが、思いがけずいろんな人たちに出会い楽しい山行となりました。若い人たちがどんどん山に入ってくれるといいですね。

joyclimbさん
岩稜の登りと落ち葉の道、どちらも楽しめます。
稜線上は静かな山歩きとなりますので、その分出会いが楽しくなるのでしょうね。
by tochimochi (2011-02-12 19:46)

a-silk

出会い、ふれあい?、分かち合いの山行でしたね(・・?
今年は栃木の低山に挑戦したいです。
山ガールの流行が終わらない事を願うばかりです。
その前に、なまった足腰を利根川の土手で鍛えなければ・・・
メタボ解消も兼務ですぅ~
by a-silk (2011-02-12 20:16)

a-silkさん、niceありがとうございます。
やはり人との出会いは楽しいですね。
同じ趣味の方とならなおさらです。
中高年登山が中心のように言われていますが、若い方もけっこう入ってます。
今年は山に登られますか、期待しています。

by tochimochi (2011-02-12 23:55)

hidamari

山歩きは出会いの旅でもありますね!素敵な出会いがたくさん
あっていいですね~!袋田の滝、ドキドキでアップお待ちしてます♡
by hidamari (2011-02-13 13:50)

Terry

久慈男体山ですね?いつか行こうと思ってましたよ。クサリ場ありなんですか。けっこう面白そうですねえ。参考になりました。
by Terry (2011-02-13 17:22)

iyashiさん、hidamariさん、今造ROWINGさん、Terryさん、niceありがとうございます。

hidamariさん
山を歩いていると人との出会いが楽しみですね。誰にも会わない山もありましたが、それはそれで別の楽しみもあります。

Terryさん
ご存知だったのですね。是非登って見てください。
ただしクサリ場ではダブルストックは使えません。

by tochimochi (2011-02-13 22:04)

山ガール、たくさんいますね。それも美人ばかり・・・うらやましいです。 ^^
最近は、冬ということもあり自分が登る山には山ガールが皆無です。

by のら人 (2011-02-14 00:59)

のら人さん、niceありがとうございます。
山ガールも含めて今回は珍しく出会いの多い山でした。
若い方がもっと山を目指すようになるといいですね。

by tochimochi (2011-02-14 23:16)

秋に駐車場から歩きましたが
低くても頂上からの景色は素晴らしかった記憶があります。
tochimochiさんは林道から袋田まで歩かれたんですね。
随分長いコースを行かれた甲斐がありましたね。
楽しい出会いがあって・・・。(^^)
きっと氷結した滝も見られたのでは?
by nousagi (2011-02-15 00:13)

nikkin

山での出会い、楽しそうですね。
by nikkin (2011-02-15 09:01)

ひろたん

楽しそうな山でしたね
活力が出てきそうですよね^^
これからも若い人に登って欲しいですよね
少し遠いので、なかなか行けませんね
by ひろたん (2011-02-15 22:34)

nousagiさん、nikkinさん、kontentenさん、ひろたんさん、niceありがとうございます。

やはり歩かれてましたか、行動範囲が広くていいですね。
いろいろな出会いが楽しかったせいか、あまり長いとも感じず歩くことが出来ました。

nikkinさん
山に限らず、出会いは楽しいと再認識しました。

ひろたんさん
やはりいろいろな出会いがあると元気が出てきます。
もっと多くの若い方にもこの楽しみを味わって欲しいですね。

by tochimochi (2011-02-15 23:20)

でんさんさん、niceありがとうございます。
by tochimochi (2011-02-16 23:07)

本当に全く雪がないのですね。
先日の雪で少し積もったでしょうか。。。
思いがけずバレンタインケーキがいただけて、よかったですね^^
袋田の滝!いかに~~!!
by よしころん (2011-02-17 10:38)

よしころんさん、niceありがとうございます。
たしかに意外なほど雪が無いですね。
でもその分出会う方たちは安心して歩いてました。
ケーキは美味しかったです。
by tochimochi (2011-02-17 23:16)

ももこ

ご無沙汰しておりました(*^_^*)
正真正銘の山ガール、笑顔が可愛いですね。
最近家にこもっているので出会いもありません(^_-)
丸ボケ先日練習してましたがお花に遠ざかっていたので一から出直しです、お花が咲きだしたら茨城の友達と再会してイワウチワ撮りに行く予定ですが、矢板方面らしいです
彼女(熟女(^_-))ご一緒するのokしてくれるといいんですが(笑)
by ももこ (2011-02-24 01:07)

e-g-gさん、drumusukoさん、ももこさん、CARERRAさん、niceありがとうございます。

ももこさん
今回は珍しく出会いの多い山行でした。
なかなか丸ボケは難しそうですね。
矢板方面でしたら近いです。
よろしければご一緒させてください。

by tochimochi (2011-02-24 23:11)