SSブログ

ちょっと一息 [趣味]

今日8/18は東北から九州まで荒れ模様[台風]の天気になりました。山行を中止した私は久しぶりに宇都宮美術館に行くことにしました。ここでは2ヶ月に1度、無料の『森のコンサート』[るんるん]が開かれています。そして今日がその日でした。
着いてみると森に囲まれた『草の広場』が気持ちよく迎えてくれました。跳びはねるウサギのモニュメントが意外性を感じさせて気に入ってます[わーい(嬉しい顔)] 0.JPG

本日のプログラムはこのようになっていました。『北欧のメロディー ヴァイオリン&ピアノコンサート』と題して、フィンランド・ノルウェーの作曲家シベリウス、グリーグそしてスヴェンセンの作品を演奏してくれました。ここで曲目の隣にop.xxと印刷してあります。気になった私は帰って調べて見ました。これはopusの略で音楽作品という意味でした。つまり作品xx番ということになります[ひらめき] 1.jpg

なじみの無い曲のためちょっと盛り上がりに欠けるようにも感じられましたが、北欧[クリスマス]らしいしっとりとした曲が続きました。また弦を指で演奏する手法は軽やかな音を響かせてくれ、新鮮でした[ぴかぴか(新しい)] 2.jpg

演奏をする前は何回も楽譜を読みながら練習するということでした。そして楽譜を読んでいると作曲家の性格まで分かってくるそうです[exclamation&question] また異なる作曲家の楽譜を読み比べると才能の優劣まで分かってしまうとか・・・[がく~(落胆した顔)] 楽譜の読めない私には想像もつきませんが、その道のプロになるとやはり違うな、と感心してしまいました。アンコールにも応えてくれ、やはり来てよかったと思える一時間でした[グッド(上向き矢印)]

3.jpg

話題は変わって最近、無線LANの子機を購入しました。伊閣蝶さんが以前紹介していたものです。送料込みでかなり安くなっていたので衝動買いしてしまいました[グッド(上向き矢印)] 試しに無線LAN機能の無いPCにアプリをインストールしてみると、簡単にWiFi接続ができてしまいました[わーい(嬉しい顔)] WLI-UC-GNM2 .jpg

現在はWiMAXを使用していますが、屋内や郊外ではエリア外となってしまうことが多いです[ふらふら] そこでイーモバイル導入を考えていましたが、近頃はモバイル3Gというのもあるようです。これはD社の携帯電波を使用するもので、通信可能エリアは格段に広がることが期待できます。難を言えば通信速度が遅くなることですが、動画を目的としなければ問題ないのではと思っています。契約期間もそろそろというところなので、もう少し検討して決めようと思っています。[るんるん]


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 16

Jetstream777

今週末は天候が不安定で山間部は雷雨のようです。 週末の天気が悪いパターンが続いてます。(泣) 
美術館でコンサートとは洒落てます。 楽しまれて良かったですね。 !(^^)!
それにしても、楽譜をみて作曲者が読めるとは・・ 流石ですね。
by Jetstream777 (2012-08-18 21:48) 

ヴェール

いい催しでしたね。tochimochiさんの山男以外の一面をかいま見させて頂きました。
私の娘も二人とも、諏訪内晶子さんと同級生の県内の先生にバイオリンを習っていましたが、全くものにならず。弓の、馬のシッポの毛も朽ちています。
by ヴェール (2012-08-18 23:10) 

伊閣蝶

お天気が悪く、山行は中止されたとのこと。
私も、ちょっと右足首を痛めてしまい、山に行けずにいます。残念ですが、無理をしても仕方がないので少し我慢しましょう。
ところで、北欧の音楽のコンサートのお出かけだったのですね。
グリーグやシベリウスは有名どころですが、スヴェンセンの小品を聴く機会はさほどないと思われますので、貴重なご経験となったことと存じます。
ところで、無線LANの子機をお買い求めになられたとのこと。
結構コストパフォーマンスに優れていますので、私も愛用しております。
モバイル3Gも興味を引かれるところですね。私は現在イーモバイルを使っていますが、相当な山奥でも電車などに乗っている限り3Gは対応しているようなので、重宝しています。
by 伊閣蝶 (2012-08-18 23:14) 

Loby

フィトンチッドあふれる森の中でのコンサートとは、
猛暑の夏には格好のイベントですね。
演奏者たちも一流の方たちだったようで、
これほど素晴らしい週末の過ごし方はありませんね♪

by Loby (2012-08-19 00:43) 

hidamari

アラ意外(●^o^●)
tochimochiさんがクラシック音楽を聴くなんて!
でも飛び跳ねるウサギも、静かな森の音楽も素敵ですね~♡
宇都宮美術館、今度行ってみま~す!!
by hidamari (2012-08-19 05:01) 

mimimomo

おはようございます^^
美術館でコンサートですか。良いひと時なんでしょうね。
シベリウス、グリーク・・・つい最近北欧の話を夫としていて、この二人の作曲家
の話をしたところでした^^
by mimimomo (2012-08-19 05:42) 

青竹

久しくクラシック音楽を聴いていません。
美術館でのコンサートは素敵でしょうね。

by 青竹 (2012-08-19 11:58) 

tochimochi

Jetstream777さん
クラシックにはほとんど素養の無い私ですが、気分転換のつもりで行って見ました。でもスピーチなどを聞いていると意外と楽しめます。場所もいいところですし。

ヴェールさん
いえいえ、ほんの気分転換です。クラシックはほとんど分かりません。
娘さんがヴァイオリンをやられていたのですか。音楽に対して興味を持つこと自体素晴らしいと思います。

伊閣蝶さん
足首を痛めたとはどうされたのでしょうか。気になります。
流石に北欧の曲も良くご存知ですね。造詣の深さに感じ入ってしまいます。
イーモバイルも3Gではかなりエリアが広そうですね。速度面からどうしようか悩んでいます。

Lobyさん
この美術館は森の散歩コースもあり、気に入っています。
今年は今回が初めてでしたが、行く度に何かしら得るものがあるようです。

hidamariさん
そう、意外でしょう。
事実クラシックにはいまだに興味がわきません。
でも生の演奏を聴いてスピーチを聞くと、新しい世界が覗ける様な気がします。
美術館自体は森の散歩コースなどもあり、楽しめます。
ぜひお出かけください。

mimimomoさん
やはりシベリウス、グリーグはご存知だったのですね。
クラシックに造詣の深い方を見ると尊敬してしまいます。
私は雰囲気に浸るだけです。

青竹さん
私も今年は初めてでした。というより無料だから行くようなものですが ^^
でも雰囲気に浸るだけでも新しい発見があるようです。


by tochimochi (2012-08-19 16:21) 

のら人

珍しく、音楽の話題で ・・・ 。 
それも自分はクラッシックは苦手領域で。 ^^;
でも、ピアノとバイオリン弾いている美女が素晴らしいです。^^
by のら人 (2012-08-19 19:34) 

joyclimb

美術館での音楽鑑賞、良いですね^^
op.xxの解釈、勉強になりました。
by joyclimb (2012-08-19 20:27) 

nousagi

山で、雷だけは嫌ですね。
平地でも、雷でなくなった方もいらっしゃるし。
芸術もたまにはいいですね。
私はとんとご無沙汰ですが・・・。(^_^;)
by nousagi (2012-08-19 21:20) 

tochimochi

のら人さん
クラシックは私も苦手です。
ちょっと気分転換してみただけです。
でもそれなりに得るものはありました。
それと美女鑑賞も兼ねてるかも ^^

joyclimbさん
たまにはと思って出かけて見ました。
スピーチも含めて聞いてみるとなかなか面白いです。
op.xx参考になって何よりです。

nousagiさん
この日は雷の予報も出てましたからね。
山行は控えるべきでしょう。
>芸術もたまにはいいですね。
その通りです。たまに行って新しいものを見つけると得した気分になります。

by tochimochi (2012-08-20 23:30) 

ひろたん

美術館でのコンサートは素敵でしょうね。
こんな空間が素敵ですよね
そんな時間を持ちたいと思います^^;
美女だとまた雰囲気が違いますよね
素敵!!
by ひろたん (2012-08-23 22:30) 

tochimochi

ひろたんさん
たまにはこういう時間もいいですね。
芸術に目覚めたような気になります。
でもすぐ忘れてしまいそうですが・・・^^

by tochimochi (2012-08-24 22:27) 

sinjitsu

低価格のD回線もいろいろ選べるようになりましたよねー。
いま、D御本体の128kを使っていますが、
やっぱり、遅いですね。。。。SonyReaderの3G回線が早くて安くていいですよ。
モノクロのみですが。。。
by sinjitsu (2012-08-25 21:57) 

tochimochi

sinjitsuさん
>SonyReaderの3G回線が早くて安くていいですよ。
早くて安いのはいいですが、モノクロのみでは寂しいですね。
もう少し検討して見ます。


by tochimochi (2012-08-29 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ