SSブログ

釈迦ヶ岳・シロヤシオと展望の山頂 [登山]

今年はアカヤシオを見損なってしまいました[ふらふら] そこでシロヤシオを見に行くことにしました。場所は一昨年も訪れた釈迦ヶ岳です。あの時はカメラを忘れてしまい携帯で撮りましたが、白いプロムナードに感激しました[目] まだ早いかなとは思いましたが、ヤマレコのレポートを見ると今週当たりが見頃のようです。天気も梅雨の晴れ間でよさそうです[晴れ] 行ってみることにしました。
6/1の朝、八方ヶ原小間々台の駐車場から出発です。ヤマツツジがちょうど見頃でした。
1.0ヤマツツジ.JPG

小沢を渡り、登っていくとカエデが見事に葉を広げていました[クリスマス] 紅葉の時期も楽しめそうです。
1.1カエデ.JPG

出発時からあたりはハルゼミの大合唱でした[るんるん] ウグイスやカッコウの声も聞こえてきます。鳴声も気にならなくなった頃、見つけました[目]
1.3セミの抜け殻.JPG

程なく大入道山に到着です。ここからシロヤシオ回廊になるはずです。期待が膨らみます[グッド(上向き矢印)]
1.4大入道山.JPG

ところが一向に見当たりません。やっと一輪・・・[がく~(落胆した顔)]
1.5シロヤシオ一厘.JPG

そこそこ咲いてはいますがいまいちです[ふらふら]
1.6いまいちのシロヤシオ1.JPG

反対側から来た方に聞いて見るとやはりあまり咲いていないようです。『でもこの先には2,3本、おっとそれは言い過ぎ[手(パー)]2,30本咲いています』に期待して歩いていきました。途中にはグリーンシャワーを思わせる風景も・・・ナナカマドの木もありました。ますます紅葉が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
1.7グリーンシャワー.JPG

それ以降、確かに花付きは良くなってきましたが[バッド(下向き矢印)]・・・でも満開の木も2本ほどありました[グッド(上向き矢印)]
1.8満開のシロヤシオ.JPG

ところで私が撮影に夢中になっていると、風のように追い越していく女性の方がいました[ダッシュ(走り出すさま)] ずいぶん早足の方もいるものと思いながら歩いていくと、剣ヶ峰で追いつきました。聞いてみると栃木県の地元から来られたSさんです。ほぼ毎週登っているそうです。栃木の山ノボラーには、『古賀志山』はやはりマジックワード[ひらめき]です。話が盛り上がったついでに釈迦ヶ岳まで同行することになりました[わーい(嬉しい顔)]
2.0剣ヶ峰.JPG

釈迦ヶ岳と大間々台への分岐を右に折れて釈迦ヶ岳へ向かいます。
アップダウンを繰り返し、山頂も近くなってくるとオオカメノキが白い花を点々と・・・ちょっと見とれる光景でした[るんるん]
2.2オオカメノキ.JPG

ロープの張ってある急登を越えると鶏頂山が向こう側に見えてきました。
2.3鶏頂山.JPG

やっと釈迦ヶ岳に到着です[手(チョキ)]
3.0釈迦ヶ岳.JPG

おっと忘れてました。お釈迦様に挨拶しなければ・・・。さすがにこちらの無神経も気にせず鎮座ましましていました。
3.1お釈迦様.JPG

今日はこの広い山頂が満員でした[がく~(落胆した顔)] 気持ちの良い広場でこの眺望をみるとテンションも上がるのでしょう[グッド(上向き矢印)] 皆さん楽しそうでした[るんるん]
まず会津駒です。まだ真っ白でした。
3.2会津駒.JPG

白根山は思いの外雪が少なくなっていました。
3.3白根山.JPG

この山頂でランチせずしてどこでするのでしょう。いつも通りカップめんの湯を沸かしました[レストラン] ちょっと長めの休憩の後下山します。

往路を引き返して、先ほどの大入道分岐に着きました。ここで女性パーティが休憩していました シロヤシオ回廊への寄り道を勧めましたが、下の八海山で待っているメンバーが居るので行けないという事でした。
3.4大入道分岐.JPG

八海山の手前にアカヤシオミツバツツジとシロヤシオが紅白で咲いていました。まさに待っていてくれたようです[るんるん]
3.5紅白コラボ.jpg

3.6アカヤシオ.JPG

八海山に着くと待っている方はすぐ分かりました。『4時間も待っている[もうやだ~(悲しい顔)]』と言うことでした。『もうすぐ来ますよ』と教えてあげました。
3.7八海山神社.JPG

ここから見る景色も開放感があり、気に入っているところです。
3.8八海山からの眺望.JPG

大間々台の駐車場はいっぱいでした。やはりこの時期は人気があります。
4.0大間々台駐車場.JPG

さらに小間々台へと下山します。周りはヤマツツジレンゲツツジでいっぱいでした。ここを見物するだけでも楽しめそうです[ぴかぴか(新しい)]
4.1小間々台へ.JPG

4.2ヤマツツジ.JPG

小間々台まで戻り、山行終了です。いつもはまっすぐ帰るのですが、今回は下の『やまの駅 たかはら』に寄ってソフトクリームを注文しました。シャーベットのような味で渇いた喉には美味しかったです[るんるん]
4.3ソフトクリーム.JPG

今回歩いたルートです。途中バッテリーが切れてしまい[パンチ]釈迦ヶ岳山頂までのログとなってしまいました。もっと準備に念を入れなければいけませんね[ちっ(怒った顔)] 期待していたシロヤシオは時期が早かったのかとも思いましたが、木にはツボミをあまり見かけませんでした。古賀志山のヒカゲツツジも今年は2週間ぐらい早かったことを考えると、今回が見頃だったのかもしれません。アカヤシオも今年は少ないという話も聞きますし、やはり年によって当たり外れがあるのかもしれません。また次回に期待することにします。


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 25

hayazou2002

栃木の山ノボラーさんと同行は
ラッキーな一日でしたね。
シロヤシオ私は見たこと無いような気がします。
by hayazou2002 (2013-06-02 22:24) 

ヴェール

シロヤシオは少し早かったようですが、満開の木も見られ、紅白ヤシオ
のコラボ、満開のヤマツツジ、展望も良くいい山行でしたね。
私は、西口登山道からしか行ったことがないので、たいへん参考になりました。
by ヴェール (2013-06-02 23:45) 

mimimomo

おはようございます^^
おーなかなか美人のお連れさんが出来ましたね^^
シロヤシオに関わらず、お花の時期は難しいし、年によっても全然違いますね。
しかし美しいですよ~白や赤や・・・ヤマツツジ。
良い山行でしたね^^v
by mimimomo (2013-06-03 07:01) 

ひろたん

展望がとてもいい感じの山ですよね^^
白や赤や・・・ヤマツツジがとても綺麗ですね
これは癒しです。
山友ですか・・会話もはずみましたかぁ・・・・
by ひろたん (2013-06-03 07:18) 

よしころん

tochimochiさん、おはようございます^^

今年のツツジは・・・
そういう声が多いですね。 これも自然、また来年の楽しみに♪
どんどんお花が移り変わりますね~~
by よしころん (2013-06-03 07:23) 

nousagi

私も昨日見てきました。
一番いいときがどのくらいかわかりませんが
私にはそこそこ満足できる咲き具合でした。
釈迦が岳は高原山のところですか?
一度登ったきりですが、
ガスっていて、頂上からの展望は全然ありませんでした。
また行ってみたい山です。
by nousagi (2013-06-03 12:11) 

のら人

お釈迦様と、「観音様の様な健脚の女性」が印象的ですね。 ^^
この山域はブヨがいないのでしょうか?
いないとすれば魅力的ですね。
このソフトはアカヤシオソフト? イチゴ味? 興味深々です。
by のら人 (2013-06-03 20:33) 

おど

今年の春は寒暖の差が激しくて、どの花も今一つとなってしまったようですね。 アカヤシオとなっているのは、ミツバツツジにも見えますが、どうなのでしょうか? それにしても、「釈迦ヶ岳」というのでどこかと思っていましたが、日光の近くにもあったのですね。
by おど (2013-06-03 22:57) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

hayazou2002さん
思いがけず楽しい山行となりました。
シロヤシオはちょっと残念でしたが、人とのふれあいが楽しかった山行でした。

ヴェールさん
早かったのかそれとも今年はこんなものか、でもそれなりに楽しめました。
山頂での展望と賑わいも印象深かったです。

mimimomoさん
たまには偶然のパーティができるのもいいですね。
シロヤシオロードへの期待感が大きかったため、最初はがっかりしましたがポイントポイントでいい景色に出会い満足した山行でした。

ひろたんさん
ここは一等三角点の山ですから展望はいいです。
それに山頂が広くのんびり出来ます。
いろんなツツジと出会い、その他の山友とも話が弾みました。

よしころんさん
そうなんですよね~
やはり当たり外れの年があるのでしょうね。
でもいろんな意味で楽しめました。
花はまた次回に期待します。

nousagiさん
そうです、高原山です。
一昨年のイメージがあったため、期待が先行してしまいました。
でも面白い山行でした。
私も季節を変えてまた行きたいと思っています。

のら人さん
>観音様の様な健脚の女性
鋭いですね、私も観音様に見えてきました ^^
ブヨはいなかったですね、やはり会津の山とは違います。
ソフトは紅白ヤシオソフトです ^^;


by tochimochi (2013-06-03 23:01) 

tochimochi

おどさん
失礼しました。
ミツバツツジのようですね。
やはり今年の花はいまひとつですか。
納得するしかありませんね。
釈迦ヶ岳は大峰にもありますが、栃木にもあるのです。

by tochimochi (2013-06-03 23:20) 

伊閣蝶

ヤマツツジ、シロヤシオ、ミツバツツジ、オオカメノキ、正に百花繚乱ですね。
残雪の会津駒も魅力的です。
釈迦が岳は、ずっと私の憧れの山になっています。
tochimochiさんのこの記事を拝見し、関東に戻ったおりには今度こそ登りにいこうと思った次第です。
それから、この山行では魅力的で屈強なパートナーとご一緒なさったとのこと。
山ではこうした出会いが本当に嬉しくなりますね。
それにしても、八海山で4時間もお待ちになった方、お気の毒でした。
by 伊閣蝶 (2013-06-03 23:56) 

a-silk

初めてみましたシロヤシオの花。
絶滅危惧種なんですね。アカヤシオの花も見てみたいです。

ところでtochimochiは左利きですか?
by a-silk (2013-06-04 17:46) 

tochimochi

伊閣蝶さん
シロヤシオ回廊はちょっと残念でしたが、多の花がそれを補ってくれました。
仰るとおり、思いがけない出会いも山の楽しみの一つですね。
私の体力低下を自覚されられた面もありましたが・・・^^
この山は山ガールも多いです。
お戻りの際はぜひお出かけください。

a-silkさん
初めてでしたか、予定では素晴らしいホワイトロードをお見せするはずだったのですが・・・。
絶滅危惧種の指定は特定の県だけのようです。
栃木では大丈夫のようです。
いえ、たまたま左手で撮影しただけです。



by tochimochi (2013-06-04 23:03) 

drumusuko

ミツバツツジとシロヤシオもコントラスト、いいですね~!!
天気も良く絶好の山登りでしたね。レンゲツツジも咲いているんですね。
釈迦ヶ岳は、なかなか変化のある面白そうな山ですね。
by drumusuko (2013-06-05 17:16) 

nikkin

アカヤシオもシロヤシオも表年と裏年との差が激しいですね。
奥日光もはずれです。
by nikkin (2013-06-07 12:35) 

sinjitsu

シロヤシオ、キレイですね!
空を見上げながら白く咲くシロヤシオを探しながら歩きたくなります!
by sinjitsu (2013-06-08 23:03) 

いっぷく

>シャーベットのような味で渇いた喉には美味しかったです
なるほど。
これはお客さんのコンディションを考えて
あえて乳脂肪分を抜いてのどの渇きを癒せる
ように作ったわけですね。
by いっぷく (2013-06-08 23:44) 

マンチ軍団

山頂でのランチタイムは最高でしょうね!
シロヤシオの花やアカヤシオの花見てみたいです。
by マンチ軍団 (2013-06-09 02:54) 

tochimochi


nikkinさん
やはり今年は外れですか。
次回に期待するしかないですね。

sinjitsuさん
ホワイトロードを期待していたのですがいまいちでした。
でも青空の下で見る花は気持ちがいいです。

いっぷくさん
さすが鋭いですね。
私もそう思いました。
暑いときはこういう味が好まれますね。

マンチ軍団さん
広い山頂でのびのびと食べるのは気持ちがよかったです。
ヤシオツツジはご覧になったことがありませんか。
清楚できれいな花ですよ。




by tochimochi (2013-06-09 12:12) 

tochimochi

drumusukoさん
天気も良く絶好でしたがシロヤシオはいまいちでした。
でも今年は外れのようですから仕方がないですね。
でもその他の花や景色が楽しませてくれました。


by tochimochi (2013-06-09 12:16) 

Jetstream777

訪問遅くなってスイマセン!
名前の通り 立派なお釈迦様ですね。 
ミツバツツジとシロヤシオ、 さらにはレンゲツツジとカラフルで楽しまれたよう。+出会われた方との御同行 !(^^)!
花の多いヤマは山ガール様もおおいようですね。 
下山後のソフトクリームはおいしいそう。
by Jetstream777 (2013-06-12 22:32) 

CARRERA

この時期にしては遠望が聞きますね。
花も綺麗だし、女性も・・・♬
いい山旅ですね。
by CARRERA (2013-06-13 22:37) 

tochimochi

Jetstream777さん
いつもこのお釈迦様は待っていてくれます。
こんな山頂に?と不思議になります。
シロヤシオは残念でしたが、でも今年の状況からは満足すべきのようです。
山での出会いは楽しいですね。同行していただけるとなおさらです。

CARRERAさん
そうですね。意外とくっきり見えていました。
今年のヤシオツツジは外れのようですから、これでも満足ですることにしました。
でもレンゲツツジやヤマツツジは見事でした。同行者も・・・ ^^



by tochimochi (2013-06-15 22:22) 

alba0101

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます^^

素敵な景色ですね、頑張って歩いて見る景色は格別ですよね(^^)
by alba0101 (2013-06-19 11:09) 

tochimochi

alba0101さん
そうですね。車で行って眺める景色とは感動が違います。


by tochimochi (2013-06-26 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ