SSブログ

飛騨高山を歩いてみました。 [趣味]

先週から飛騨高山に出張しています [電車] せっかくここまで来たのですから高山の町を散歩してみようと思いました(本当は仕事もトラブル気味で憂鬱なのですが…[ふらふら]

5/18の朝、ホテルで頂いた観光マップを参考に歩くことにしました。まず飛騨の里から出発します。ここは古い民家30数棟を移築・復元して保存展示しているようです。
1.0飛騨の里.JPG

定番の[6]地蔵です。
1.1六地蔵.JPG

民家の中に入ってびっくりしたのは、囲炉裏の火が本物ということでした [爆弾] 各棟ごとに清掃管理してる方が居るようです。
1.2いろり.JPG

合掌造りの民家もあります。ちょうど鯉のぼりを揚げていました [るんるん] ちなみに「合掌造り」とは、木材を梁の上に手の平を合わせたように山形に組み合わせて建築された、勾配の急な茅葺きの屋根を特徴とする住居です。
1.3合掌造り.JPG

合掌造りが日本の一般的な民家と大きく違うところは、屋根裏(小屋内)を積極的に作業場として利用しているところです。屋根裏の大空間を有効活用するため小屋内を2~4層に分け、蚕の飼育場として使用していました [ひらめき]
1.4屋根裏.JPG

外に出てみると新緑が見事でした [ぴかぴか(新しい)]
1.5新緑.JPG

1時間ほど見学したあと高山駅方面に下りていきました。穂高、乗鞍を見て・・・ [目]
2.1穂高.JPG

2.0乗鞍.JPG

足湯に浸かって… [るんるん]
2.2足湯.JPG

高山本線[電車]を横切ると高山陣屋です。朝市もやってました。
2.4高山陣屋.JPG

2.3陣屋前朝市.JPG

宮川の中橋を渡ると人力車が・・・ [わーい(嬉しい顔)]
2.5宮川中橋.JPG

2.6人力車.JPG

古い町並みを通って・・・。2.7古い町並.JPG

江名子川の弁当橋を渡り、桜山八幡宮に参拝しました。ここに高山祭屋台会館もあります。
2.8桜山八幡宮.JPG

ここから北に見える尾根に上がると高山市外が一望できました [目] 金色の屋根は真光の総本山です。
3.0北山遊歩道から.JPG

遊歩道沿いに下りると高山獅子会館に着きました。ここに無料休憩所があるはずなので探してみましたが見つかりません。一周して探してみるとありました。ただし鍵がかかっていて入れませんでした [exclamation&question]
がっかりして歩いていくと江名子川に戻りました。この一周コースが北山遊歩道です。ここのベンチで休んでいると真向かいに見つけました [ひらめき]
3.1江名子川.JPG

3.2激安.JPG

川沿いに歩いていくと東山遊歩道にぶつかります [右斜め上]
3.3東山遊歩道.JPG

この遊歩道は数々の寺を巡って道が続いています [ダッシュ(走り出すさま)]
3.4寺の道.JPG

飛騨高山天照寺ユースホステルもありました [家]
3.5YH.JPG

錦山神社から右に下りて[右斜め下]歩いていくと城山への登り道になります。城山は臥牛山または巴山ともいい、高山城址をめぐる道が続いています。白雲水という水場[たらーっ(汗)]もありました。しかし、登りつめた本丸跡はこの石碑があるだけでした [ふらふら] 手前の使者の間となっていたところには石垣が残っていました。
3.5高山城本丸跡.JPG

以下Wikiより
『戦国時代 、三木自綱が高山へ進出、飛騨を平定、松倉城を築城した。越中の佐々成政と同盟し、豊臣秀吉に対抗したことから、1585年(天正13年)豊臣秀吉の命を受けた越前大野城主金森長近が三木氏を攻め、飛騨を制圧し、飛騨3万3千石の領主となる。当初、長近は鍋山城を居城としたが、1588年(天正16年)天神山城跡を利用して高山城を築城。1600年(慶長5年)までに本丸・二の丸を完成させ、その3年後までには三の丸が整備された。築城と同時に城下町の整備も進められ、高台に家臣屋敷を建設し、下段の三町を町人の町とした。そして京都に倣って東山に寺院を集めた。』
東山遊歩道の寺院の道も納得です [ひらめき]

ここから反対側に下りていくと二の丸公園に到着です。銅像は築城主・金森長近です。 家族連れが楽しんでいました。
3.6二の丸公園.JPG

さらに下りて高山市図書館『煥章館』を過ぎるとR158に出ます。東山遊歩道も一周しました。3.7 R158.JPG

高山駅に到着してゴールです [手(チョキ)]
3.8高山駅.JPG

今回歩いたコースです。飛騨の里から北山遊歩道の観光コースそして東山遊歩道の歴史散歩と、主な見所を見て廻れたと思います。お隣には世界文化遺産の白川郷があります。バスツァーもありちょっと迷いましたが運動不足気味のこの頃、ちょっと頑張って歩いてみました [あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

伊閣蝶

飛騨高山へのご出張とのこと。
お疲れさまです。
お仕事の上でのトラブルもおありとのことで大変ですね。
どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい。
飛騨高山、実は私はまだ出かけたことがありません。憧れの地なので、是非ともと思っているのですが、北アルプスの山々の姿こんなふうに眺められるだけでも、いきたくなりました。
それにしても、美しい新緑ですね。
by 伊閣蝶 (2013-05-19 22:54) 

よしころん

さすがtochimochiさん、出張も生かされてますね~~
飛騨高山よいところですねぇ^^
15キロ近くも歩かれるとは流石です!
by よしころん (2013-05-20 07:01) 

のら人

懐かしい街並みです。
多分、遊び、仕事を含めて10回以上は行ってます。
何故か、真光の総本山にも行った事があります。(信者ではありませんよ)
ユースホステルの趣があり大変結構ですね。泊まりたくなります。 ^^
by のら人 (2013-05-20 07:41) 

a-silk

古い街並みに電柱が無いのがいいですね。
いろんな町に出張されるのですね。ご苦労様です。
by a-silk (2013-05-20 08:03) 

mimimomo

おはようございます^^
随分歩かれましたね~ 高山って色々歩くところがあるのですね。わたくしたち夫婦が行ったのはきっとほんの一部だわ。
by mimimomo (2013-05-20 09:35) 

nousagi

長い出張になるんですか?
お仕事大変ですね。
せっかくの休日には、もろもろ忘れて
楽しまれるといいですね。
飛騨高山、懐かしいですね~。
by nousagi (2013-05-20 10:33) 

hidamari

九州から尾瀬に来るときに高山駅近くのやっすいビジネスホテルに
泊ったのを想い出しました。
素敵な場所がいっぱいだったのに通過してしまったので、
今度はtochimochiさんのコースを参考に歩いてみたいです(*^^)v
by hidamari (2013-05-20 18:18) 

おど

高山市内を結構歩きましたねぇ。 ほぼ一般の観光箇所は廻られたと思いますよ。(笑)

by おど (2013-05-20 22:59) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

伊閣蝶さん
ありがとうございます。
トラブルを忘れて歩き回ってしまいました^^;
間近に乗鞍が見えたときは感激しました。
そして隣には穂高、いいところですね。
新緑の季節にぜひお出かけください。

よしころんさん
休みをまたいだ出張となるともったいないですよね。
古都の面影を残す良いところでした。l

のら人さん
え~!ここにもマーキングしてたんですか。
さすがケダモノですね ^^
ここに真光の総本山があると走りませんでした。
しかし信者でなければ何故・・・?
ますますもって神がかって見えます ^^

a-silkさん
そういえば電柱を見かけませんでしたね。
すっきり見えたのはそのせいでしたか。
ほんとにいろんなところに出かけるようになりました。
でもいつもは観光などはしている暇はありませんでした。

mimimomoさん
行かれた事があるのですか。
たぶん陣屋とか飛騨の里あたりでしょうか。
歩き回るといろいろな発見があります。
いいリフレッシュになりました。

nousagiさん
今回は8泊9日ですから長いですね。
せっかくの休みをまたいだ出張ですから、トラブルを忘れて歩き回ってしまいました ^^;
やはり行かれた事があるのですね。

hidamariさん
ここも訪れたことがあるのですね。
いろいろ見所がありました。
機会がありましたら歩いてみてください。


by tochimochi (2013-05-21 00:10) 

sinjitsu

ずいぶんと広い囲炉裏ですね!
火のつけ方も豪快な感じがします。
なんか自販機からも歴史を感じ、レトロって言葉が似合いそうな雰囲気でてますねー。
by sinjitsu (2013-05-22 23:53) 

tochimochi

おどさん
ここはおどさんのテリトリーですか ^^
大体の観光箇所の配置は分かった様な気がします。
面白い一日でした。

sinjitsuさん
確かにここは囲炉裏という感じではありませんでした。
いろいろ作業もするところだったのでしょうね。
自販機、そういえばレトロですねぇ。

by tochimochi (2013-05-23 22:40) 

ひろたん

お山の帰りにいつも寄っています。
素敵な街並みですよね。
もっと時間があるとゆっくりできるのでしょうね
何時も急いでいます。
今度はお祭りがいいかな、けど混雑しますよね。
歩いて足跡をこんなふうにしたら楽しいですね^^
by ひろたん (2013-05-25 17:58) 

マンチ軍団

お仕事の合間に楽しい思い出が作れるといいですね!
by マンチ軍団 (2013-05-26 02:15) 

nikkin

ぜひ一度は訪れたい場所です。
by nikkin (2013-05-29 15:20) 

tochimochi

ひろたんさん
小京都のような落ち着いた町ですね。
いつも寄ってるとは羨ましいです。
屋台会館があるくらいですからお祭りの時は賑やかなのでしょうね。

マンチ軍団さん
今回はうまい具合に観光することができました。
いつもはただ通り過ぎるだけです。

nikkinさん
落ち着いた街です。
写真の題材には事欠かないでしょう。
是非お出掛けください。


by tochimochi (2013-05-29 18:42) 

Jetstream777

高山っていいですね。 まわりが山で囲まれて・・
平湯、新穂高の温泉も近いし・・・・
飛騨の里は昔?行きました。 おもしろいという印象でした。
また行ってみたいです。
by Jetstream777 (2013-05-30 17:07) 

テリー

移築した古民家で、囲炉裏の火が、本物というのは、ちょっと心配ですね。火災にならないといいのですがーー。
by テリー (2013-05-30 22:56) 

tochimochi

Jetstreamさん
穂高、乗鞍の山並みが間近に見えたときはさすが高山と思いました。
街並みも小京都という感じで落ち着いてますね。

テリーさん
各家ごとに管理する方がいて掃除等をしていました。
だから囲炉裏の火も安心なのでしょうね。


by tochimochi (2013-05-31 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ