春の息吹・鍋足山 [登山]

大分暖かく[晴れ]なっていよいよ花の季節です。1月に歩いた鍋足山が気になってきました。今の時期はダンコウバイの花が咲くようです。また先日歩いた主稜線のほかに滝巡りのルートもあるようで、変化のある歩きを楽しめそうです。行ってみることにしました。
3/22の朝、里美市役所支所から出発しました。ずっと樹林の道ですが鍋足山直下の岩稜に出ると、突然見晴らしが良くなります。

けっこう気温も低かったせいか、那須連山や日光連山も気持ちよく見えました [目]

そして松[クリスマス]がトレードマークの鍋足山です。

今回は第2峰には向かわず笹原方面に下るコースに入りました。下っていくと右側に笹原集落への分岐がありました。ここで反対方向の踏跡に入っていくと、いったん沢に下りて小尾根に上がります。少し行くと右側にマーカー[位置情報]があり、2本目の沢に下りました。

何と鉈目がありました [exclamation×2] バリルートらしい雰囲気です。この斜面を登っていくのかと思いましたが、マーカーは右側へトラバースを示していました。
2.1鉈目.JPG 2.2斜面を登り.JPG

このルートは滝が多いはずでしたが見当たりません [ちっ(怒った顔)] 尾根を廻りこんで3本目の沢に下ると下流のほうに滝の頭らしいのが見えただけです。
さらに尾根に上るとダンコウバイが咲いていました [るんるん] 檀香梅と書きます。檀香はビャクダンの漢名で、材に香りがあるための名前とも言われています。初めて見る花ですが俄然春の息吹が感じられました。

さらに岩稜を越え、しばらく登ると主稜線に上りました。
2.7岩稜を越え.JPG 3.0主稜線.JPG

ここからは道はしっかりしています。ひと登りで三角点峰に着きました。

稜線上にもダンコウバイが咲いていました。そして行く手には鍋足三峰がすっきりと見えてます。左端が鍋足山本峰、お隣が第2峰ですが順に3峰、4峰と呼ぶのか・・・[ちっ(怒った顔)]

謎を解くため4峰と思われる岩峰に登ってみました。2.2峰~[exclamation&question] ローカルな山には似つかわしくない数学表現に吹き出してしまいました [爆弾]
3.4 2.2峰.JPG

真ん中の岩峰はご覧の通り登れません [がく~(落胆した顔)]
3.5 絶壁.JPG

なのでいったん下に廻りこんで[右斜め下][右斜め上]反対側から登ってみました。しかし残念ながら標識はありませんでした。予想ではここは2.1峰だったのですが・・・。
3.8 2.1峰?.JPG

そして2峰、もとい第2峰です。つまり2.0峰、2.1峰そして2.2峰と呼ぶのが正解[ひらめき]ではないかと思われます。さらに推測すると鍋足山が第1峰、三角点峰が第3峰ではないかと・・・。
4.0 2峰.JPG

ここから下ったところにもダンコウバイが・・・ほぼ満開でした [ぴかぴか(新しい)]4.1ダンコウバイ3.JPG

鍋足山に近くなると登山者に出会うようになりました。低山のため出発ものんびりしているようです。鍋足山に戻り、春を楽しみながら往路を下っていきました。

今回歩いたルートです。沢を巡るルートはなかなか変化があり面白いものでした。距離は短いですが踏跡も薄く、バリルート気分も味わえました。4月になると山の花も見られるようになるでしょう。今回は滝は見られませんでしたが次回はルートを変えて歩いてみようと思っています。

ひろたん

おはようございます^^
快適な稜線歩きで展望が良くて・・・
素敵ですね。
面白い沢を回る、これまた楽しそうです。

岩峰が尖っていて凄いですね。
これでは登れない^^;

ダンコウバイのお花をみたことがないような・・
近くに咲いているのかな。
咲いていたら春を感じて歩くことができるのに・・
by ひろたん (2014-03-27 05:50)

g_g

ダンコウバイの自生種はまだ見ていないので
一度見てみたいです。
by g_g (2014-03-27 08:34)

NYAA

私も、昨年11月に初めて鍋足山に登りまして、見事なヤセ尾根におどろいた次第です(笑)

春は、かなり花が咲くそうですね。

ところで、たまたまですが、3/23におどさんの跡を追って、野伏ヶ岳~薙刀山を周回しました。よろしければ、ヤマレコの記録もご覧ください。

by NYAA (2014-03-27 21:17)

ひろたんさん
ここはいくつかルートがあるようで低山の割りに面白い歩きが出来そうです。
岸壁に囲まれたヤセ尾根というのも興味をそそられるところです。
ダンコウバイは春を感じさせるレモン色でした。

g-gさん
私もダンコウバイは初めて見ました。
樹木の花にしては可憐な花でした。

NYAAさん
初めて歩くとここのヤセ尾根はビックリしますよね。
その他にもルートがいくつかあり、また行きたいと思ってしまいます。
ヤマレコに投稿しているのですね。
後ほど訪問させていただきます。

by tochimochi (2014-03-27 22:39)

立派な松ですね。 ^^
ダンコウバイはアブラチャンに似てますね。
春らしいバリルート歩きを拝見させて頂き、忘れていたハイクを思い出しました。 ^^;  残雪を追うのも良いですが、こっちの方が楽しそうです。
by のら人 (2014-03-28 08:22)

nikkin

ダンコウバイは早春のスターですね。
日光地区では、いたるところで咲き始めます。
ダンコウバイとサンシュユ(ハルコガネバナ)の見分けがときに困難ですね。ダンコウバイは梅の花の花弁の配置と似ています。

by nikkin (2014-03-28 13:43)

ヴェール

ダンコウバイは知らないのですが、あまり見かけない木ですか。
木も花もいい香りがするのでしょうか。
常陸の山は低山ですが、なかなか面白い山が多いですね。
昨日(3/27)は、竪破山と土岳に登ってきました。
by ヴェール (2014-03-28 21:00)

>ダンコウバイはアブラチャンに似てますね
調べてみました。仰るとおりですね。
師は昨年のこの時期は低山バリに血道を上げていたと記憶にあります。
マルチタレントの程はよく存じ上げてますが、そろそろこちらの記事もお待ちしています ^^

nikkinさん
ダンコウバイは日光ではよく見かけられるのですか。
サンシュユも見てみたいです。
傑作記事をお待ちしています。

ヴェールさん
ダンコウバイは私も初めて見ることができました。
材には香りがあるそうですが、花の香りには気が付きませんでした。
>竪破山と土岳に登ってきました。
竪破山は私も登った事があります。
太刀割石は見事ですよね。

by tochimochi (2014-03-28 22:22)

ダンコウバイの山なんですね。
私も以前、アブラチャンやサンシュユとの違いを
熱心に調べたものですが
でも、すぐに忘れ、相変わらず
区別がつきません。(>_<)

by nousagi (2014-03-30 18:46)

mimimomo

tochimochiさんらしいルート選択でしょうか^^
ダンコウバイのグリーンがかった黄色がいかにも春らしく素敵ですね。
by mimimomo (2014-03-30 20:05)

sinjitsu

岩峰がすごいですね!
あんなにそびえ立っちゃってたら登れませんね。。
by sinjitsu (2014-03-30 20:21)

ダンコウバイ、アブラチャンもサンシュユもご存知だったのですね。
私は知りませんでした ^^;
低山にも関わらずルートが変化に富んでいろんな花にも出会えるとまた行きたくなります。

mimimomoさん
確かに私の好みの山ですね。
私のところからはアプローチが短いのも気に入ってます。
ダンコウバイの花の色、春らしいですよね。

sinjitsuさん
そうなんです。
気が付かなかったと思いますが、手前には鎖も張ってあります。
立ち入り禁止です ^^;

by tochimochi (2014-03-30 22:15)

Jetstream777

スイマセン、この記事見落としました。
名物の松といい、クラッシックな感じの山ですね。
by Jetstream777 (2014-03-31 13:02)

鍋足山、以前の記事を拝見したときから大変気になる山ですが、春先には楽しい山歩きが出来そうですね。
それにしても、予想では2.1峰と思われた岩峰。
これは魅力的です。
登りたくてうずうずしてしまいますね。
ところで檀香梅ですが、私はまだ実物の花を見たことがありません。
見落としている可能性もあるので、注意して探してみようと思いました。
by 伊閣蝶 (2014-04-02 22:04)

joyclimb

黄色のダンコウバイがとても印象的です^^
山も春ですね!
by joyclimb (2014-04-04 20:07)

Jetstream777さん
>名物の松といい、クラッシックな感じの山
私も鉈目からクラシックな山という印象を持ちました ^^

沢を廻るルートがあるので花も期待できそうです。
小さいですが岸壁に囲まれた山であり、ルートも変化があります。
>登りたくてうずうずしてしまいます
間近で見ると圧倒的な威圧感でした。私はパスしたいです ^^;
私もダンコウバイは初めてでした。
色もグリーンがかっていて気に入りました。
機会があれば探して見てください。

joyclimbさん
私もダンコウバイが気に入りました。
グリーンがかっていてるのがいいです。
まさに萌黄色でした。

by tochimochi (2014-04-04 22:17)