SSブログ

Win8を触ってみました [趣味]

知人がノートPCを購入しました。当然Windows8ですがあまりPCには詳しくないためそのセットアップを頼まれました。私もWindows8は使用したことはありませんでしたが、何とかなるだろうと軽い気持ちで引き受けました。しかしアカウント設定が終わって現れたスタート画面にはビックリしました[がく~(落胆した顔)] 使い勝手がWin7までとは全く違っていました。使い込んでみると慣れてきましたが初めて使う方にはハードルが高そうです。
参考のために今回のセットアップ過程を記事にすることにしました。
2.1スタート画面.jpg

1.まずウィルス対策ソフトをインストールしなければいけません。私はマイクロソフト製のSecurity Essentialsを使用していました。なんといっても無料が魅力です。
しかしIEで検索してもうまく行きません。調べてみるとWin8では標準装備されているWindows DeffenderにSecurity Essentialsが統合されているようです[ひらめき]

2.Win8ではスタートボタンが無くなりました。このためいろんな操作で不都合が出てきます。しかしWin8.1ではスタートボタンが復活しています。少しでも使い勝手を良くするためにバージョンアップすることにしました。ただしそのためにはWindows Updateを実行しなければならず、バージョンアップと併せてかなりの時間を要しました[ちっ(怒った顔)] そしてようやく画面左下端にスタートボタンが表示されました。
2.0start.jpg

スタートボタンを左クリックすると見慣れたデスクトップ画面に切り替わります[るんるん]2.1デスクトップ画面.jpg

3.しかしスタートメニューは表示されません。まだ使い勝手が悪いです[ふらふら] またWin8用のアプリでは終了させるための「×」マークがありません。ファイルメニューからも終了できません。このため終了させるためには以下のようにします。
a.マウスカーソルを画面左の上端に置いてから下に動かすと「開いているアプリ一覧」が表示されます。
b.ここでアプリを選択して右クリックして表示されるメニューから閉じることが出来ます。
2.3開いているappli.jpg

4.PCのシャットダウンもスタートボタンからは出来ません。マウスカーソルを画面右の上端または下端に置くと表示されるチャームバーから操作しなければいけません。
2.2チャームメニュー.jpg

5.これで何とか使用出来るようになりましたが、直感的な操作にはいまひとつです。そこでフリーソフトのClassic shellをインストールすると、スタートボタンでスタートメニューが表示されるようになりました。これで今までとほぼ同様な操作が可能となりました[手(チョキ)]
2.4クラシックスタイル.jpg

Win8/8.1ではスマホやタブレットを強く意識した操作になっています。アプリのインストールもストアを経由するようになっています。タッチパネルにも対応していますから、これを装備したPCでは便利な面もあるでしょう。しかし今までのアプリを使いたい場合は最初に躓く方も多いのではないかと思います。
とは言ってもスマホはもちろんですが、タブレットを使う方も普通に見かけるようになりました。マイクロソフトがこの現状を無視できなかったのも頷けます。さらに使い慣れたWindowsアプリを使用できるというのがセールスポイントなのでしょう。ユーザーが新しいGUIに抵抗無く入っていけるのも時間の問題かもしれません。

ところで都内では先日の長雨もあって、既に桜が散り始めているようです。こちらではちょうど見頃となってきました。昨日(4/5)、千波湖周辺を歩いて花見を楽しんできました。
1.0満開1.JPG

1.1満開2.JPG

花壇の先の林にはネモフィラその他の花が咲いて春爛漫でした。
1.2花壇.JPG

千波湖の向こう側では偕楽園の好文亭が桜を見下ろしていました。
1.3千波湖.JPG



nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

よしころん

PCのセットアップ・・・ ムムム~~~^^;
桜、北上すればもうしばらく楽しめそうですね♪
by よしころん (2014-04-07 07:04) 

Jetstream777

O S もどんどん進化していきますね。windowsはビジネスで使われていくでしょうが、慣れ親しんできたスタイルがどんどん変わっていくことを受け入れざるをえませんね。その代償として安定性が向上しスピードプが図られるといいですね。でもwin8.1 には戸惑いそう。
今タブレットから入力していますが、いまだ慣れません。(笑)
桜の開花はあっという間ですね。これからは山へ花見に行きましょう!
by Jetstream777 (2014-04-07 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
パソコン意外には何も使わないわたくしには改悪みたい。
このままこの7を使い続けたいわ。
綺麗な桜ですね。わたくしも好文亭の気持ちになって^^
by mimimomo (2014-04-07 08:28) 

g_g

win8のセットアップ面倒くさそうですね・・・
桜満開ですね、もうすぐこちらでも咲きそうです。
by g_g (2014-04-07 16:37) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

よしころんさん
Win8は使いにくいという方も多いので待っていれば改良されると思いますよ。
桜の追っ掛け隊ですか、期待してます ^^

Jetstream777さん
>変わっていくことを受け入れざるをえませんね。その代償とし て安定性が向上しスピードアップ

そうですね。モバイル対応のGUIが潮流と思います。でも今までにも安定性に欠けるバージョンもあったので情報収集してから乗り換えることが大事ですね。
タブレットからの入力はイライラしますよね。ハードキーボードが欲しくなってしまいます。
山へ花見、賛成です。

mimimomoさん
7はまだ当分使えますからその方がいいですね。そのうち使いやすくなると思います。
桜は一気に咲くからいいのでしょうね。
遠くの景色もほのぼのとして来ます。

g_gさん
確かに面倒でした ^^
でもそのうち改良されてくると思います。
桜北上中ですか、楽しみですね。



by tochimochi (2014-04-07 20:09) 

nousagi

私も昨年からwin8です。
慣れると便利なこともあり、
不自由はなくなりましたが
Classic shell は知りませんでした。
懐かしい画面が出てくるんですね。
by nousagi (2014-04-07 21:32) 

ため息の午後

桜の次にチューリップが春を演出するのに
待機中ですね。当分は楽しめそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-07 21:38) 

伊閣蝶

我が家でも、XPではどうにもならなくなり、今般の消費税アップを良い機会とばかりにWin8に変えました。
とはいいつつ、私は津でMacを使っているので、主に使用するのは家内ですが、初期設定は私がしました。
仰る通り、かなり面食らいますね。
XPのサポートが切れるとセキュリティ的に問題が大きいので、私自身の使っているXPノートをどうしようかと思案中です。
by 伊閣蝶 (2014-04-07 22:19) 

ヴェール

PC他電子機器に疎い私には、win8は難しそうです。tochimochiさんがうらやましいです。
先月ノートパソコンを買いましたが、価格が安かったこともあり、win7の方を購入しました。
好文亭と周囲の桜、綺麗ですね。白鳥のボートが興覚めですが。


by ヴェール (2014-04-07 23:33) 

tochimochi

nousagiさん
既にWin8に切り替えてられましたか、それも使いこなされているようでさすがです。
Win8.1は本日update版がダウンロードできるようですね。
どれだけ変わるか楽しみです。

ため息の午後さん
これから次々と花が咲き出しますね。
山に行くのが楽しみになります。

伊閣蝶さん
XPはサポート終了してしまいましたからね。
いいタイミングで変えられましたね。
セットアップはやはり苦労されたことと思います。
伊閣蝶さんは思い切ってWindows tabletに変えられたら如何でしょうか。

ヴェールさん
win7を購入されましたか、そちらが手に入るのであればいい選択と思います。私も探してみましたが価格的に安いのがありませんでした。
白鳥のボート・・・確かに興ざめですね ^^

by tochimochi (2014-04-08 08:57) 

おど

Win8.1でスタートが使えるようになるので安心?ですね。 そういう自分は、8.0を触った事があるだけで、当分は7のままですかねぇ。
by おど (2014-04-08 20:45) 

tochimochi

おどさん
8.0使いにくいですよねぇ。
7は当分サポートされますからその方がいいと思います。

by tochimochi (2014-04-09 19:50) 

のら人

面倒な感じですね、8。
オフィスも10年前の方が使い勝手が良いですし、何故か悪くなっているような。 ^^;   確かにスマホを使いなれた人には良いのでしょうね。
by のら人 (2014-04-10 08:56) 

nikkin

versionが変われば使い方も変わってくるのが常識かもしれませんが、我々年代には、なれるまでに苦労するのが億劫ですよね。
by nikkin (2014-04-10 09:40) 

ひろたん

Classic shell は知りませんでした^^;
8.0は使えにくいですねぇ。
by ひろたん (2014-04-12 09:35) 

sinjitsu

この記事、未来に備えてお気に入りに入れとくべきページですね!!
私も前に一度、8上で説明をお願いされたことがありましたが、
基本的な操作は持ち主さんにお願いしちゃいましたよ。。。
by sinjitsu (2014-04-13 00:01) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝もまた寒いです(--
コメントにかかれたこと・・・
税金の話ですが、倍になると言うわけではなく、
今まで軽減税率が取られていたのが、100パーセントになると言うことで、
我家の場合は今まで96~7パーセントだったらしいのでそれが100になると言うことです。
記事の書き方が分かりづらかったですね。ごめんなさいまし(^^ゞ

by mimimomo (2014-04-13 06:56) 

tochimochi

のら人さん
>オフィスも10年前の方が使い勝手が良いですし
仰る通り、どんどん使いにくくなっています。
ユーザーの声が届いていないんでしょうか。
ただOSに関しては明らかにモバイル対応になってますね。

nikkinさん
>我々年代には、なれるまでに苦労するのが億劫です
その通りです。頭が固くなってますから一苦労でした ^^;

ひろたんさん
8.0をお使いでしたか、さすがに乗換えが早いですね。
でも8.1にバージョンアップしてさらにアップデイトすると、ずいぶん使いやすくなりました。無料ですから是非!
でもClassic shellにするのが一番と思います。

sinjitsuさん
ディジタルマニアのsinjitsuさんなら既にお使いかと思っていました ^^
この使い方も分かってしまえば納得ですが、調べるのには一苦労でした。

mimimomoさん
わざわざ解説ありがとうございます。
固定資産税は高いですから3,4%でも痛いですよね。
でも税率を元に戻すのならガソリンの暫定税率はどうして無くさないんでしょうか?
とにかく取れるところから取ることしか考えていませんよね。


by tochimochi (2014-04-13 17:36) 

低山

お~、千波湖だ、なつかしいな。
OSのシェア、Windows8も8.1も、なかなか伸びないですね。すぐに慣れるのにね。
by 低山 (2014-08-07 13:02) 

tochimochi

低山さん
懐かしいでしょう ^^
Win7は既に店頭からは無くなっているのでは・・・。
8に切り替わるのも時間の問題です。
by tochimochi (2014-08-07 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ