SSブログ

偕楽園便り [趣味]

先日の愛宕山で白梅を見て偕楽園を思い出しました。この数年、梅祭りシーズンには毎年訪れています。日中は大分暖かく[晴れ]なって開花も進んでいるでしょう。今年も行ってみることにしました。
3/15、いつものように東門から入りました。
1.0東門.JPG

でもまだ満開にはちょっと・・・。取り敢えず見頃の花をマクロで…[カメラ]
1.1白梅640.jpg

1.2紅梅640.jpg

開花速報では7分といっていましたがちょっと華やかさが…[ふらふら]
1.3七分咲き640.jpg

代わりにこちらは華やかでした[わーい(嬉しい顔)]。梅大使です。
1.4梅大使1640.jpg

1.6梅大使2640.jpg

さすがに梅林は数が多いだけあって見応えがあります。手前にピントを合わせてみました。背景の花がギャラリーのような・・・[るんるん]
2.0梅林640.jpg

紅白のアングルも試してみました。ちょっと平凡ですね[バッド(下向き矢印)]
2.1紅白640.jpg

芝前門を潜ると好文亭の入り口になります。好文亭には入らず遊歩道をぐるっと廻って広場に出ました。今日みたいに暖かいと気持ちがいいです [グッド(上向き矢印)]3.1広場640.jpg

ここからの好文亭の眺めがいいです。
3.2好文亭640.jpg

広場ではイベントが行われていました。黄門様ご一行との記念写真[カメラ]も盛況で行列ができていました。
3.0記念写真640.jpg

野点[喫茶店]です。昨年までは正座で行っていたのですが健康のためかどうか…ちょっと不思議な光景でした。
3.3野点640.jpg

園を出て千波湖に降りてみました。昔と違ってここもいろいろと整備されています。中でも噴水が見事でした。
4.0千波湖640.jpg

駆け足でしたが今年も偕楽園の春を楽しんできました。でも開花状態には不満が残ります。3月下旬にならないと満開にはならないようです。来年は訪れる時期をその頃にしてみようかと思っています。


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

のら人

流石先輩!
やはりお約束の?梅大使!
自分はこの絵だけで満足です。(爆)
梅大使のすぐ下の写真は素晴らしいですね。
素人が見ても秀逸です。 ^^
唯惜しい所は、黄門様ご一行の中に本物の「由美かおる」様がいてくれれば更に勢いが増す事でしょう。
by のら人 (2014-03-19 19:38) 

よしころん

綺麗ですね~♪
画面から梅の香が漂ってきそうです^^
偕楽園、先日次女がデートに出かけてましたよ(笑)
by よしころん (2014-03-19 22:50) 

joyclimb

梅の花も梅大使もきれいですね^^
by joyclimb (2014-03-19 22:57) 

ひろたん

綺麗ですね^^
梅の香りで1日ゆっくり過ごしたいよ。
雪ばかりみて・・・
梅をまだ見ていません。もう散ってしまう・・・
by ひろたん (2014-03-20 03:51) 

nousagi

何年も前に一度行ったきりですが
広いですよね。
青梅では梅がウイルスで伐採となったようですが
ここは大丈夫そうですね。
目がかゆそう・・・。
鼻がつまりそう。(^^;)
by nousagi (2014-03-20 10:30) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
お気に入りいただけて何よりです ^^
ロリ○○好みの師ですからきっと気に入っていただけると思ってました ^^
由美かおる様ですか・・・なるほど黄門様よりそちらですね。

よしころんさん
満開にはもうちょっとですが楽しめました。
娘さんがデート!なるほどそのコースもありですね。

joyclimbさん
花より団子ではありませんがやはり梅大使は華やかですね。
満開でなくても楽しめました。

by tochimochi (2014-03-20 12:41) 

tochimochi

ひろたんさん
>雪ばかりみて・・・
羨ましいです。それだけ登られているわけですから ^^
ここは梅祭りには行こうと決めているので行ってきました。
1日のんびりとはいきませんでした。

nousagiさん
>青梅では梅がウイルスで伐採
そうなんですよね、ニュースを見てびっくりしました。
花粉ですか・・・私はまだその症状を知りません。
でもいつ発症するか分からないようですね。


by tochimochi (2014-03-20 22:49) 

CARRERA

梅大使だけでもいいかな~!^^
by CARRERA (2014-03-20 23:18) 

g_g

偕楽園の梅も遅い開花のようですね、見事な梅園見てみたいです。
こちらでは昨日は1日大雨夜半から霙や雪が降り続いて春が少し遠のいています。

by g_g (2014-03-21 08:23) 

nikkin

7枚目の画像は、紅梅を手前に持ってくるのがよかったようです。
美しい梅大使でしたね。
by nikkin (2014-03-21 11:11) 

tochimochi

CARRERAさん
>梅大使だけでもいいかな~!^^
ですよね~ ^^

g_gさん
こちらも昨日は1日雨で寒かったです。
梅は遅いですが桜は早そうですね。

nikkinさん
>7枚目の画像は、紅梅を手前に持ってくるのがよかったようです。
そうですよね。でも白梅しかありませんでした ^^;


by tochimochi (2014-03-21 18:25) 

伊閣蝶

偕楽園の梅、何とも美しい限りです。
さすがに素晴らしいお写真ばかりで、梅の花が大好きな私としては、ブログを拝見しているだけで嬉しくなりました。
ところで野点ですが、今年から椅子席とのこと。
昨年までは正座だったのですね。その方がすごいことだと思いました。
by 伊閣蝶 (2014-03-22 12:13) 

ヴェール

3/15に七分咲きとは遅いですね。
会社のOBメンバーでの偕楽園梅見物とあんこう鍋ツアーも、メンバーの寄る年波で、数回で中止となっているので、偕楽園の梅を貴ブロフで楽しませて戴いています。

by ヴェール (2014-03-22 22:14) 

Jetstream777

梅のピンクと空のブルーのコントラストが素晴らしいです。
梅大使もいい。 次は桜ですね。 
by Jetstream777 (2014-03-24 12:58) 

tochimochi

伊閣蝶さん
いえいえ、お恥ずかしい限りです。
でもこの季節に訪れるとテンションも上がりますね。
野点…今は椅子席の方がメジャーですか。
時代ですね ^^

ヴェールさん
偕楽園には何度か来られていたのですね。
あんこう鍋もいいですね。
見物だけならそれほどの大変さは無いのでは…。
機械があればまたお越しください。

Jetstream777さん
ちょうど晴天に恵まれてよかったです。
梅は遅くなっても桜は早いですね。
そのうち見物にいってきます。




by tochimochi (2014-03-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ