南八ヶ岳・阿弥陀岳のご利益 [登山]

2018/08/05の朝、行者小屋から出発しました。今日は阿弥陀岳に登ります。

文三郎道から分岐し、ひと登り[あせあせ(飛び散る汗)]で稜線に出ました。

今日はピーカン[晴れ]です。岩稜帯が青空に映えてます。

イワシャジンが咲いていました[るんるん] 気に入っているアングルですがどうでしょうか。

この花は・・・[exclamation&question]よろしくお願いしますイワベンケイでした。mimimomoさんありがとうございます。

ハイマツ帯ではイワヒバリ[ー(長音記号2)]がすぐ近くに出てきてくれました。しかしカメラを構える間もなく、また隠れてしまいました[ふらふら]

阿弥陀岳到着です[位置情報] 阿弥陀如来の石像や講中碑が山岳宗教の山であることを認識させてくれます。はるばるここまで来ました。何かご利益があるでしょうか[ハートたち(複数ハート)]

霞んでいますが、360度の展望が素晴らしいです[グッド(上向き矢印)] (あの山は何だろな~)と同定をしていると、教えてくれる[耳]方がいました。昨年歩いた甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳、その左に見えるのは北岳でした。

南南東側には富士山が雲海[曇り]に浮かんでいました。

往路を戻ろうと思いましたが、この天気と展望ではもったいないです。中岳を廻る周回コースに変更[パンチ]しました。

中岳に着くと赤岳が聳えていました。文三郎道はかなりの急峻な道に見えます。でも昨日は鎖や梯子がしっかりしていて不安は感じませんでした。

ここから下って鞍部に着いたところで気が付きました。『カメラが無い・・・[がく~(落胆した顔)]』どうやら中岳で落としてしまったようです[バッド(下向き矢印)] しかし中岳まで登り直しても見つかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
諦めて行者小屋まで戻りテント撤収、最後に行者小屋で落とし物が届けられてるか聞いてみました。そうすると・・・「これですか[カメラ]」、『ピンポーン[手(チョキ)]』笑っちゃうような幸運でした[わーい(嬉しい顔)] この場で届けてくれた方に感謝申し上げます『ありがとうございました』。
お礼の気持ちを込めてバンダナを購入しました。

行者小屋から往路を下って赤岳山荘まで戻りました。ここで往きに目を付けておいた西瓜を頬張りました。美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
しかし休むと急に疲れが出てきました。重い足をだましながら歩いていくと、後ろから来た車[車(RV)]がスーッと止まり「乗っていきませんか」・・・幸運は続きました[手(チョキ)] 穏やかなご夫妻で「二人連れがいたら乗せてあげよう」と話し合っていたそうです。ちょうど赤岳山荘で出会った方と話しながら歩いていたのがラッキーでした『ありがとうございました』。
美濃戸口まで乗せてもらい、温泉[いい気分(温泉)]で汗を流して二日間の山行を終えました。

今回歩いたルートです。昨日とは打って変わって天気に恵まれました。もちろん展望にも・・・。そして山に登る方たちの親切が改めて身に沁みた日でした。もしかしたら阿弥陀岳のご利益かもしれません[ぴかぴか(新しい)]
テン場は満杯、稜線も賑やか、メジャーな山の雰囲気を目いっぱい味わいました。その意味でも遠出した甲斐がありました。

majyo

イワシャジャンのアングル良いですよ 前方の山が険しい
高い山はやはり展望が360度ですね
良いなあ・・・
文三郎道は転げ落ちそうな道ですね。

無くされたカメラが戻ってきたなんてラッキー
山の方は正直な方が多い。
林道では車に乗せてもらえたなんて
良い山行でした。日頃の行いでしょうか

by majyo (2018-08-18 06:29)

mimimomo

おはようございます^^
色々幸運続きですね~♪ わたくしは阿弥陀岳には登っていないです。ここだけ残した感じでちょっと寂しい。
赤いお花は「イワベンケイ 雌花の受精後」だと思います。
この文三郎尾根は赤岳からの下りに使ったような記憶。
by mimimomo (2018-08-18 06:34)

g_g

好天続きの上、幸運が続き思い出に残る山歩きだったでしょうね。
中岳、赤岳とかなな急峻な感じで滑ったら大変そうです。

by g_g (2018-08-18 08:33)

はるか

赤岳の登山道観ていて、すごいとびっくりしています。
天気がよくて岩々の道も楽しそうですね。

カメラがないって、これは焦ったことでしょう。
でも拾ってくださった方がいて、無事に戻ってきてよかったですね。
親切な人たちと良い山の思い出がまたひとつ、お疲れさまでした。

by はるか (2018-08-18 09:20)

Jetstream

お疲れ様でした。カメラが戻ったこと、林道で乗車させて戴いたことと云といい日頃の行いのみならず阿弥陀のご利益でしょう。行者小屋から阿弥陀に向かって合掌されたと思います。!(^^)! 山ではいい出会いと幸運がありますね。文三郎からの赤岳は整備されてますが阿弥陀の登りの方が脆くて気を使いますね。初日美濃戸口から歩かれたのでtochimochiさんならこの日は阿弥陀から西尾根を下られるのかなと思いましたが、テントの撤収があったんですね。 いい山行になりましたね。!(^^)! +いいバンダナ、欲しい。(笑)
by Jetstream (2018-08-18 10:53)

のら人

カメラあって良かったですね。^^
日ごろの行いが宜しいのでしょうね!
バンダナも良いお土産ですし。
天気も最高ですし。
by のら人 (2018-08-18 17:33)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

majyoさん
>イワシャジャンのアングル良いですよ 前方の山が険しい
ありがとうございます、お気に入りの一枚です ^^
昨日とは打って変わってピーカンでしたから展望も良かったです。
文三郎道は転げ落ちそうな道に見えますよね。
でも歩いてみると鎖や梯子がしっかりしていて安心して歩けます。
山の方の親切が身に沁みました。
日頃の行いと言ってもらえると嬉しいですが、それはないでしょう。

mimimomoさん
山の方の親切が身に沁みました。
阿弥陀岳には登ってなかったのですか、
今回の幸運で一番の山となってしまいました ^^
イワベンケイですか、いつもありがとうございます。
文三郎道を下られましたか、歩いてみると鎖や梯子がしっかりしていて安心しますよね。

g_gさん
ほんとにこんな幸運続きは経験が無いです。
山の方の親切が身に沁みました。
>中岳、赤岳とかなな急峻な感じで滑ったら大変そうです。
歩いてみると鎖や梯子がしっかりしていて安心です。

by tochimochi (2018-08-18 22:27)

はるかさん
>赤岳の登山道観ていて、すごいとびっくりしています。
そうですよね、でも歩いてみると鎖や梯子がしっかりしていて安心です。
昨日とは打って変わってピーカンでしたから、展望も良く楽しく歩けました。
さらにこんな幸運続きは経験が無いです。

Jetstreamさん
ほんとにこんな幸運続きは経験が無いです。
日頃の行いはともかく、阿弥陀岳のご利益と思いたいです。
合唱・・・忘れてました ^^;
山での出会いは何度かありますが、幸運はあまりありませんでした。
今回はメジャーな山だからの面もあると思います。
その意味でもいい山行でした。
西尾根とは御小屋尾根の事ですか、周回も含めてここも日帰りでやる方もいらっしゃるようですね。
私には無理ですが ^^;
このバンダナのデザインは気に入りました。大事に使っていこうと思います。

のら人さん
>日ごろの行いが宜しいのでしょうね!
それはありません、阿弥陀岳のご利益です(キッパリ)。
天気も良かったし、幸運続きでバンダナを見る度思い出しそうです。

by tochimochi (2018-08-18 22:49)

よしころん

カメラといい、車でのピックアップといい、幸運続きでしたね^^
なにより最高のお天気☀
八ヶ岳とは相性もよさそうなので、またぜひお出かけされてみては^^v
by よしころん (2018-08-19 07:06)

joyclimb

稜線をバックにしたイワシャジンの花の写真、
厳しい環境下で咲いていることがよく分かります^^
by joyclimb (2018-08-19 15:32)

drumusuko

さらに天気も良く、眺めも最高ですね~!
イワシャジン、逆光で花びらが透けて、良いですね~!!
by drumusuko (2018-08-19 16:59)

よしころんさん
ほんとに笑っちゃうような幸運が続きました。
天気も最高でした。
なかなか遠い山なので再訪は難しいですが、コマクサの大群落は最盛期に見てみたいです。

joyclimbさん
>厳しい環境下で咲いていることがよく分かります^^
そうですよね、こういう環境だからバックが引き立ててくれますね。

drumusukoさん
昨日とは打って変わってピーカンで気持ちよく歩けました。
>イワシャジン、逆光で花びらが透けて、良いですね~!!
私もそこが気に入ってます ^^

by tochimochi (2018-08-19 21:26)

伊閣蝶

途中で落としたカメラが、何と拾われて行者小屋に届いていた!
これぞ正しく、阿弥陀様のご利益ですね\(^o^)/
こんな奇跡的なことがあるのだなと、心底感動しました。
お天気も最高で、やっぱりtochimochiさんのお人柄によるところが大きいのでしょう。
ほっこりと胸が熱くなる想いがしました。
by 伊閣蝶 (2018-08-23 23:04)

nousagi

嬉しいことが重なった
思い出深いステキな山行になったようですね。
イワシャジンの写真、グー! です。(^^)
by nousagi (2018-08-24 20:49)

伊閣蝶さん
ほんとにこの日は幸運続きでした。
阿弥陀様のご利益と思いたいです。
また岳人の親切が身に沁みました。
メジャーな山だったと言う事もあるのでしょう。
いい山行出た。

nousagiさん
>思い出深いステキな山行になったようですね。
その通りです。
岳人の親切も身に沁みました。
イワシャジンの写真、賛同いただきありがとうございます。

by tochimochi (2018-08-25 11:03)