鍋足山・錦秋の山 [登山]

シモンさんが紅葉の鍋足山を案内してくれることになりました。個人的には山行を控えるべき事情もありましたが、今年はまだ目の覚めるような紅葉を見れていません[ふらふら] 誘惑に抗しきれず参加することにしました[手(パー)]

2019/11/26の朝は登山を躊躇するほどの雨[雨]が降っていました。しかし湯草の集落に着く頃には止んでくれました。まず北尾根を登っていきました。メンバーは8名です。

だんだん紅葉が目立ってきました。でも色はいまいちです。

今度は黄葉です。しかし曇天[曇り]ではやはり・・・。

キレットを過ぎると月居山から生瀬富士が見渡せ[目]ました。その向こうには栃木の山々が霞んでます。いつの間にか晴天[晴れ]になっていました。

稜線に上がると生き生きとした紅葉でした[るんるん]

稜線から下りていくと、緑も入ってさらに華やかになりました[ぴかぴか(新しい)]

ここが笹原側のもみじ谷だそうです。以前来たことのある[ひらめき]場所でした。

右側の枝尾根を登っていくと「オーッ[exclamation×2]

「オーッ[exclamation×2]オーッ[exclamation×2]

ダンコウバイの金環[ぴかぴか(新しい)]が出来てました。

見事な三段染めです[わーい(嬉しい顔)]

そして三角点峰に着きました。お昼[レストラン]休憩です。

鍋足3峰も輝いてました[ぴかぴか(新しい)]

稜線上を3峰に向かって歩いていくと、メグスリノキがいい色してました[手(チョキ)]
メグスリノキはムクロジ科カエデ属の落葉高木で、日本国内のみに自生します。名前は戦国時代頃から樹皮を煎じた汁を目薬として使用すると、眼病[目]などに効用があるとする民間療法があったことに由来するそうです(Wikipediaより)。

3、4のコルでは紅葉の翼に乗って・・・[ー(長音記号2)]
4.4 3,4のコル.JPG

湯草側のもみじ谷までジャンプしました[どんっ(衝撃)] しかしまだ青い・・・[ふらふら]やはり今年は遅れています。

そのまま鍋足沢を下りていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

不動滝まで下りてきました。水量はいつもより多いです。そのまま沢沿いに歩いて湯草の集落に戻りました。

今回歩いたルートです。笹原側のもみじ谷の存在は知っていましたが、場所は分っていませんでした。かつて訪れた時は、岩尾根に挟まれた目立たない谷と思っていました。しかしこの時期は別格の素晴らしさでした。
天気が予報よりも早く好転したことが幸いしました。北尾根と稜線上では、俄然色合いが変わってきました。陽光を透かして見る紅葉はまさに錦秋・・・[ぴかぴか(新しい)]鍋足山の良さを再認識した一日でした。

michi

11月末の鍋足山は、まさに錦秋の山でしたね。雨も上がり、晴天に恵まれ紅葉~黄葉の稜線歩きは・・・・・“秋を満喫”ですね。
by michi (2019-12-06 22:46)

mimimomo

おはようございます^^
いやぁ~良いお色! 素敵な山行でしたねvv
お天気の回復も見事で。
紅葉も赤ばかりよりいろんなお色が混ざっていると見ごたえがあります。
by mimimomo (2019-12-07 06:34)

雨上がりの紅葉は葉っぱもしっとりと本当になんて美しい~~!
おー!おーー!!声が聞こえてきそうです\(^o^)/
by よしころん (2019-12-07 09:06)

素晴らしい紅葉ですね。
見納めですね。これからは厳冬期の厳しさが待ち受けてます。><
by のら人 (2019-12-07 11:39)

michiさん
>鍋足山は、まさに錦秋の山でしたね。
その通りです。
以前にも何度か紅葉狩りをした山ですが、今回は一番でした。
タイミングもジャストでした。
晴天になったことで紅葉が劇的に華やかになりました。

mimimomoさん
>いやぁ~良いお色!
でしょう、感嘆の歩きでした。
晴天になると紅葉が劇的に映えますね。
いろんな色が混じりあってるのはまさに錦秋でした。

by tochimochi (2019-12-07 20:44)

晴天になると俄然華やかになってきました。
声が聞こえてきましたか、まさに感嘆の歩きでした ^^

>素晴らしい紅葉ですね
有終の美でした、見納めです。
厳冬期は苦手です、炬燵でぬくぬくしたいですね ^^;

by tochimochi (2019-12-07 20:57)

sinjitsu

おー!おー!
すごい紅葉!見事ですね!。
今年は真っ赤な世界を見逃しましたので新鮮です。
by sinjitsu (2019-12-08 22:45)

はるか

山の紅葉はひときわ輝いて見えますね。
ばっちりでしたね。

私は山は遅れてしまいましたが、先日の立川・昭和記念公園の紅葉は
とても美しかったです。
by はるか (2019-12-09 12:11)

sinjitsuさん
>すごい紅葉!見事ですね!。
そうでしょう。
今シーズン最後に見ることができて、同じく新鮮でした。
里山の秋は見事です。

はるかさん
>山の紅葉はひときわ輝いて見えますね。
やはり陽光を受けると輝いて見えますね。
バッチリのタイミングでした。
立川・昭和記念公園で紅葉を見られましたか。
記事アップをお待ちしております。

by tochimochi (2019-12-09 20:40)

あざやかな紅葉、癒されますね。!(^^)! お気に入りの山はいいですし、なんども登りたくなります。
訪問が遅れてスイマセン。 最近はなぜか雑用が増えてます。ブログも途絶えがちで訪問もできてませんが悪しからず。。
by Jetstream (2019-12-13 00:22)

ほんとに素晴らしい紅葉でした。
晴天になったことで劇的に色が変わりました。
忙しそうですね。
でも山は変わらず行かれてるのでしょうか。

by tochimochi (2019-12-14 19:27)

恒例のシモンさん、
恒例の鍋足山、
それでも新しい発見がありますよね。
真っ赤、見られて良かったですね。(^^)
by nousagi (2019-12-16 12:20)

シモンさんの山行はいつも発見があります。
今回もグッドタイミングで素晴らしい紅葉を見ることができました。
真っ赤も三段染めも言うことなしでした。

by tochimochi (2019-12-19 07:31)