SSブログ

篭岩山~明山・萌黄色の山 [登山]

新緑の山々を眺めたくなって近所の里山に出かけてみました。場所は奥久慈の篭岩山~明山です。ここなら3密は避けられると思います。

2020/04/29の朝、つつじヶ丘駐車場に着くとロープを張って閉鎖作業中[手(パー)]でした。作業している方にアイコンタクトすると上の空き地を指示[右斜め上]してくれました。ヤマツツジが咲き乱れる向こうに男体山が聳えていました。
1.0出発.JPG

不動滝は水量豊か[雨]に落ちていました。
1.2不動滝.JPG

滝頭に上がって湯沢源流を遡行していきました。
1.4湯沢源流.JPG

抱き返しの滝も存在感ありました[グッド(上向き矢印)]
1.6抱き返しの滝.JPG

尾根に取り付いて登っていきました。新緑が目[目]に優しい・・・。ミツバツツジも咲いてました。
1.8尾根を登り.JPG

篭岩山に着きました。三等三角点「武生山」です。この時期は男体山も良く見えます。
2.0篭岩山.JPG

お隣の東展望台からの眺めが素晴らしかった。萌黄色にヤマザクラがポツポツと[ぴかぴか(新しい)]・・・これからあそこを歩きます。
2.1芽吹きの山々.JPG

上山ハイキングコースを歩いて一枚岩に来ました。ジャコウソウが仄かに香って、清々しいところでした[わーい(嬉しい顔)]
2.4一枚岩.JPG

岩の上からは中武生山が端正な顔を見せてくれました[るんるん]
2.5中武生山.JPG

P340と明山も静かに佇んでいました。誰にも出会いません。今が一番いい時なのに何でこうなってしまったのか・・・[ふらふら]
2.6P340と明山.JPG

シロバナウツギオオツクバネウツギが咲いていました。後ピンですが雰囲気出てるかと・・・。
3.0シロバナウツギ?.JPG

明山が近づいてきました。いったん下ってから登り返す事になります[あせあせ(飛び散る汗)]
3.1明山.JPG

リンドウフデリンドウも顔を出していました。
3.2リンドウ.JPG

明山に着きました。四等三角点「明山」、「みょうやま」と読みます。しかし標石の根元がむき出しになっています。標高が低くなってしまったのか・・・[exclamation&question]
3.5明山.JPG

竜神大吊橋が見えました。あそこも閉鎖してます。
3.6竜神大吊橋.JPG

大久保集落まで下りると桃源郷の雰囲気でした[NEW] 林道を歩いてつつじヶ丘駐車場まで戻りました。
3.8大久保の里.JPG

今回歩いたルートです。こんなにもと思うほど、芽吹きと新緑の山々はきれいでした。3密を避けるための里山行でしたが、たくさんの感動を与えてくれました。今はこの感動を共有できないのが悲しいです。
私の居住地内でもあちこちの駐車場や施設が閉鎖になっています。自粛以前に山も行きにくくなってきました。
緊急事態宣言も延長されました。自粛により収入が絶たれ、困窮する方々が増えています。早急な出口戦略が必要です。
篭岩ー明山.jpg
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

U3

こんばんは。
どこまでも連なる同じような標高の山々もいいですね。(^_^)ニッコリ
by U3 (2020-05-04 21:13) 

mimimomo

おはようございます^^
このお山は鎖を伝った記憶があります。低山にもかかわらず登り甲斐のあるお山ですよね。本当に登山までできなくなるとはニックキ武漢コロナ(怒)
今頃のお山のお花は可憐でいいのになぁ~白花空木、リンドウ、素敵ですね。
by mimimomo (2020-05-05 06:20) 

のら人

上級国民の為のゴルフだけは推奨されて駐車場も勿論OK。3密を避けると大嘘をついてます。先週山を歩く為ゴルフ場の脇を通過しましたが、4人で仲良くカートに乗っていました。更に、ゴルフ民のみは県をまたぎ移動も可!となっています。対して我々の様な庶民の唯一の娯楽の登山は駐車場封鎖という暴挙に出ています。我々は登山を堂々と続行するべきですね。^^
by のら人 (2020-05-05 10:35) 

michi

3密のない里山歩きで芽吹きと新緑の山々を満喫できましたね。まさに独り占めの里山歩きだったんですね。オオツクバネウツギやフデリンドウの花との出会いも素敵ですね。私も早く出歩きたい!!
by michi (2020-05-05 16:14) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

U3さん
>どこまでも連なる同じような標高の山々
そうなんです、里山なのに広がり感が凄いです。
特に今は萌黄色が何とも言えませんでした。

mimimomoさん
ここも登られていたのですかね。
里山にも目を向けていただき、ありがとうございます。
山肌も花も今が一番いい季節なのに、山も行きにくくなってきました。
早く収束して欲しいです。

by tochimochi (2020-05-05 20:41) 

tochimochi

のら人さん
ゴルフはそういう状態ですか、
まあ駐車場に入ってしまえば越県してもとやかく言う人はいないでしょうからね、酷いですね。
堂々と行きたいところですが、3密を避けながら続行したいと思ってます。

michiさん
3密を避けるための里山行でしたが、萌黄色と花を満喫できました。
オオツクバネウツギとフデリンドウですか、ありがとうございます。
この時期の山は特別です。
ぜひ3密を避けて出歩かれてください。

by tochimochi (2020-05-05 20:57) 

nousagi

近くの山も、かなりマイナーなルートでないと
家族連れなど、増えています。
先日、裏山で、ゴーグル、マスクで歩いている人を見かけました。
今の時期の山の挨拶は、通り過ぎてから、「こんにちは」です。(^^;)

by nousagi (2020-05-06 11:02) 

tochimochi

nousagiさん
>ゴーグル、マスクで歩いている
人いるんですか!
>通り過ぎてから、「こんにちは」
もびっくりです。
此方でもそうなるかもしれませんね ^^;

by tochimochi (2020-05-06 20:56) 

Jetstream

こんばんは tochimochiさん、山の空気と眺めが懐かしいです。(笑)一都民として自粛を続けています。私の多摩ナンバーは他の地域からは敬遠。歓迎されないので毎日近くで1時間ほど粛々とウォーキングしてます。(笑)(´;ω;`) 新型コロナ、PCR検査を大幅に拡大して陽性者を隔離することが出来ない無能な政府・行政は国民に自粛と犠牲を強いています。政府・専門家会議は他人事のように「目詰まり」といって前に進めない。さもなくば放置して「免疫と淘汰」を密かに画策なのか? これが「先進国」日本です。登山自粛、高尾山や富士山のような登山でなければ、現場に即した対応があってもよさそうですが・・
ワクチンが出来るまでは登山スタイルとマナーがかわるかもしれませんね。 (少し書き直しました。)
by Jetstream (2020-05-13 00:06) 

tochimochi

Jetstreamさん
あれっ、都民でしたっけ?
多摩ナンバーは敬遠されてますか、里山にも行きにくいですね。
自粛と犠牲を強いるばかりで、補償が無ければ生きていけないですからね。
「免疫と淘汰」を密かに画策・・・なるほどです。
登山スタイルは変わるでしょうね。
でも県外排除の状況は変えてほしい。

by tochimochi (2020-05-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ