篭岩山~明山・輝きの園 [登山]

先日は鍋足山の思いがけない紅葉を見ることが出来ました。友人に聞いてみると、奥久慈でもまだ見れそうなお勧めスポットがあるようです。歩いてみることにしました。

2020/12/08の朝、佐中から出発しました。湯沢沿いの道を歩いて不動滝に着きました。水はほんのちょっと流れてます[たらーっ(汗)]

滝の上に出て湯沢源流を遡行していきました。寒々とした渓谷が・・・

パ~っと明るくなりました[ぴかぴか(新しい)]

抱き返しの滝は全く流れていませんでした。でも明るい[るんるん]

落ち葉の源流を歩いていきました。

稜線に出て篭岩山に着きました。三等三角点「武生山」です。今日は男体山もすっきり見えました[目]

西展望台から明山への縦走路はすっかり落葉していました。

キレットを越えて上山ハイキングコースに寄り道すると、スカイラインコースはまだ赤い[グッド(上向き矢印)]

その先では流れるモミジ[ー(長音記号1)]

明山が近づいてきました。

イタヤカエデがまだたっぷりの黄色[ひらめき]

さらに歩いていくと・・・きれい[exclamation×2]

その先がすごい・・・[るんるん]

モミジのじゅうたんに座って、輝きの園をゆっくり堪能しました[ぴかぴか(新しい)]

明山はあっさりパスしました[手(チョキ)] 大久保に下りて林道を歩いて行くと、上山の丘ではアーベントロートが燃えていました[どんっ(衝撃)]

篭岩展望台に上がると雄大な景色でした[目][がく~(落胆した顔)] 栃木の山々が遠くに霞んでました。

10月にはあの急峻な尾根を辿って猩々岩に登りました[あせあせ(飛び散る汗)]

落ち葉で足下が見えない[もうやだ~(悲しい顔)] 急斜面の鎖場を下って不動滝に戻りました。

某所でムキタケが大漁でした[グッド(上向き矢印)] ムキタケは山のフカヒレと言われてるそうです。ムキタケうどんにしてみると、つるんっとした食感が抜群でした[レストラン]

今回歩いたルートです。オレンジから黄色系の紅葉は陽光を浴びると輝いて見えました。すっかり落葉している尾根でもあちこちに彩りがあって宝探しの雰囲気でした。モミジはずいぶん落葉が遅れるようです。篭岩展望台からは迫力の眺めに感動しました。この時期ならではの低高度の夕陽を浴びて迫力のシルエットを見せてくれました。

Jetstream

陽光を浴びた紅葉・黄葉は透明感があって綺麗ですね。奥深い山々、紅葉を楽しみ、落ち葉を踏みしめながらの山歩きは格別ですね。+大収穫、Kハンター。!(^^)! いい一日でしたね。
by Jetstream (2020-12-18 20:34)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

Jetstreamさん
やはり陽光を浴びてこその紅葉ですね。
輝きが違いました。
里山なのに奥深さを感じられる不思議なところです。
落ち葉の歩きも格別でした。
思わぬ大収穫で味覚もプラス、いい一日でした。

by tochimochi (2020-12-18 22:49)

のら人

流石の収穫ですね。
もう、プロではないですか!キノコの。^^
ムキタケは意外とファンの多いキノコですね。
by のら人 (2020-12-19 20:20)

のら人さん
お褒めに預かり光栄です。
実は最近先生を見つけました。
お陰で時たま大漁に遭遇してます。
ムキタケの食感はバツグンでした
by tochimochi (2020-12-19 21:18)

nousagi

あら凄い!
紅葉もですが、キノコも。(^^)
あ、師匠に褒められてますね~。
by nousagi (2020-12-20 21:02)

よしころん

まだまだ秋の名残の紅葉にキノコに♪
なんだか遠い日の景色を拝見しているような^^;
こちらは毎朝-10℃があたりまえの真冬に入ってしまいました。
by よしころん (2020-12-20 21:18)

nousagiさん
凄いでしょう、紅葉もキノコも今秋はずいぶんと堪能しました。
でも師匠に褒められたのが一番かな~ ^^

よしころんさん
真冬の景色が日常になると、紅葉もキノコも遠い日の景色に見えるでしょうね。
こちらも氷点下に冷え込むようになってきました。
もう想い出の景色です。
by tochimochi (2020-12-21 17:14)

michi

初冬の山でキノコにモミジ。落ち葉の中・倒木などにキノコを見つけると、途端に笑みが浮かぶ、・・・そんな光景が浮かんできます。耳たぶのようなムキタケは、大地からの美味しい贈りものですね。
by michi (2020-12-22 10:12)

michiさん
そうなんです、この時期にキノコ、それも大漁とは予想外でした。
紅葉もきれいでした。
ムキタケは肉厚で食べ応えがありました、それに食感がniceでした。
ほんとに大地からの贈り物ですね。
by tochimochi (2020-12-22 17:00)