鍋足山・錦秋のもみじ谷 [登山]

今年は鍋足山の紅葉を見ていませんでした。もう終わってるとは思いましたが、名残くらいは見れる[目]かと歩いてみることにしました。

2020/12/04の朝、湯草から出発しました。集落を抜け、南尾根に取り付きました。ここは数年前の11月に鮮やかな紅葉を見ながら歩いたことがあります。

やはり終わってました[バッド(下向き矢印)]

でも名残も見れました[目]

天気もいいです。陽だまりで休憩しながら登って行くと北尾根が見えました。今日は北尾根から分岐して大岩の見えるあの尾根を下る予定です[パンチ]

落葉した木にヤドリギが着いてました。ヤドリギは他の樹木の幹や枝に根を食い込ませて成長するが、一方的に養分や水を奪っているわけではなく自らも光合成をおこなう半寄生だそうです(Wikiより)。なるほど常緑の葉が見えます[クリスマス]

3、2峰とテラスが見えるともうすぐ主稜線です[るんるん]

テラスからは日光から那須の山々が霞んで見えました[るんるん]

高崎山から月居山まで奥久慈の山々が間近に見えました[目]

3,4のコルからもみじ谷に下りていきました。意外と見頃のようです[手(チョキ)]

素晴らしい[exclamation×2]

もみじ谷に着きました。足下はモミジのじゅうたんでした[わーい(嬉しい顔)]

まさに錦秋[グッド(上向き矢印)] 岩棚に座ってゆっくり休憩しました。

主稜線に上がって鍋足3峰を振り返りました。この時期は山影がくっきりして里山ながらも迫力がありました。

北尾根に分岐する尾根もこの鮮やかさ、何で[exclamation&question]

でもすぐ落葉の北尾根になりました。

北尾根から枝尾根を下降「していくと対岸にはポツポツとライトが付いてました[ひらめき]

大岩は左から急斜面を下降して巻きました[ちっ(怒った顔)]

尾根沿いに歩いて不動滝に着きました。水は流れていませんでした[たらーっ(汗)]
湯草の集落に戻る途中に柚子の木があります。たくさん落ちていたので拾って帰りました。お風呂に入れると爽やかな晩秋の香りでした。

今回歩いたルートです。もみじ谷周辺では思いがけずの紅葉が見られました。期待していなかっただけに感動でした。ここから主稜線には尾根を巻いて未踏のルートを歩いてみました。そして北尾根からは久しぶりの枝尾根を下って迫力の大岩を眺めました。小さい里山ですかいつも楽しませてくれる山でした。

あらら、嬉しい誤算? でしたか。
終わっているところもあれば、まだまだ見ごろもあり、
陽の光が当たって、キラキラですね。(^^)
by nousagi (2020-12-10 21:29)

おー!モミジ谷、ここは何度か見せていただいていますがいつも素晴らしいですね!!
当地は紅色の紅葉は少なくてとても鮮やかに感じます♪

>と言う事はこの記事の写真はスマホですか?
帰路でレンズ交換したのでカメラ撮影です。
レンズの設定をMにしていたためのミスだったので^^;

by よしころん (2020-12-11 10:49)

近場の里山のシーズンですね。
天気の良い日さえ選べば景色も良いですから。
by のら人 (2020-12-11 10:58)

紅葉谷、名の通りちょうどいい紅葉が楽しめましたね。まだ見られたとはラッキーですね。+未踏の稜線とは楽しい山登りが出来ましたね。落葉の尾根もいいです。紅葉が終わり年が明けて降雪までの間が、ひっそりとして静寂感が深まるいい登り頃かもしれませんね。柚子、焼酎に入れて飲みます。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2020-12-11 12:16)

>嬉しい誤算? でしたか。
そうです、予想外の紅葉でした。
モミジは遅くまで残っているんですね。
落葉した木々の中で目立ってました。
陽の光を透かして見るとさらに輝いて見えました。

モミジ谷は11月末に何度か訪れましたが、この時期でも紅葉が見れるとは思いませんでした。
逆光で透かして見ると鮮やかに見えました。
晴れてこそですね。
当地は紅色の紅葉は少なくてとても鮮やかに感じます♪
>帰路でレンズ交換したのでカメラ撮影です。
でしたか、了解です。

by tochimochi (2020-12-11 21:47)

そうです、里山シーズンです。
遅くまで紅葉が楽しめるし、天気が良ければ展望も楽しめます。
この時期は遠出したくないです。

この時期でも紅葉が見れるとは思いませんでした。
過去の写真を見ると11月末ではまだ緑だった場所でした。
未踏とは言っても少しだけです ^^;
ここは人に会うことが少ない山ですが、更に静かな山歩きでした。
冬季に歩いてみてもいいですね。
柚子は焼酎ですか、なるほどJetさんらしい ^^

by tochimochi (2020-12-11 21:57)