SSブログ

月居山~生瀬富士・奥久慈の紅葉 [登山]

高山の紅葉は素晴らしいですが、里山も探せば[ひらめき]見事なところがあります。私のところからは比較的近い奥久慈の山に出かけてきました。

2020/11/21の朝、水根の集落から月居城跡に登りました。
1.0月居城跡.JPG

周囲は見事なグラデーションでした[ぴかぴか(新しい)]
1.2紅葉のグラデーション.JPG

1.4紅葉.JPG

翼をください・・・知ってるかな~[るんるん]
1.6紅葉.JPG

男体山方面に歩いて鍋転山に着きました。今まで「なべころがしやま」と思っていましたが「なべころばしやま」でした[ちっ(怒った顔)] 第2展望台に近づくと、そこに居た方がすっと離れていきました。ソーシャルディスタンスを取ってくれました。
1.8鍋転山.JPG

こんなところにナメコを見つけました。大漁でした[グッド(上向き矢印)]
2.0ナメコ.JPG

ダンコウバイが金色に輝いてました[ぴかぴか(新しい)]
2.2ダンコウバイ.JPG

水根に戻って麓の集落からかずまに登り、滝本方面を見ると・・・[目]
2.4かずま.JPG

真っ赤でした[どんっ(衝撃)][exclamation×2]
2.6紅葉.JPG

前山をバックに・・・
2.8紅葉.JPG

まさに輝いてました[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
3.0紅葉.JPG

いったん麓の集落に下りて沢沿いの道を歩いていきました。ツートーンの色づきが目を引きました[手(チョキ)]
3.2黄と赤.JPG

モミジの絨毯が浮かんでました。
3.4川辺.JPG

オレンジも中々渋い[手(グー)]
3.6オレンジ.JPG

生瀬富士の岩稜まで上がりました[あせあせ(飛び散る汗)]
3.8生瀬富士の岩稜.JPG

稜線沿いにかずままで戻り、また紅葉を眺めました。夕陽に照らされるとまた違った色合いになります。
4.0紅葉.JPG

落日燃ゆ・・・[どんっ(衝撃)]
4.2紅葉.JPG

奥久慈は竜神川や男体山周辺の紅葉に感動したことがありますが、今回歩いたところはまさに真っ赤でした。友人の紹介で歩いてみたのですが、こんなにも素晴らしいところがあったのか[がく~(落胆した顔)]と目から鱗の一日でした。紅葉シーズンのため、この日は登山者も多かったです。マスク姿の方を多く見かけました。ソーシャルディスタンスもしっかり取られていました。冬に向かい、山でもますます注意を怠らないようにしないといけません。
コロナウィルス感染者が各地で増え続けています。GoToも停止、自粛となる地域が出てきました。経済を回しながら感染防止というのは難しいと思います[ちっ(怒った顔)] 元々不公平感のある政策です。いったん立ち止まって、本当に困っているところには直接補償するなど思い切った見直しが必要と思います。
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

Jetstream

奥久慈の紅葉、どれも見頃でよかったですね。グラデーションの色づきもいいです。今週でかけたのは低山ですが、見事に枯れ涸れでした。(^^;; 山でも警戒感が出てきたようですね。市中・家庭内感染とはいっても、対策の伴わない飲食や跳ねた行為が感染を拡大させているのが実態でしょう。仰せの通り、アクセルを緩めるだけでは無理、ブレーキを踏むべきでしょう。また本当に困っているところ、医療現場に援助が必要ですね。
by Jetstream (2020-12-04 09:56) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

Jetstreamさん
ほんとに素晴らしい紅葉の連続でした。
真っ赤のモミジは燃えるようでした。
もう低山でも枯れ彼涸れですよね。
でも谷筋はまだ見れます。
今の事態はアクセルを緩めた結果と思います。
ブレーキを踏まないと駄目ですね。
そして本当に困っているところや医療現場に援助が必要です。

by tochimochi (2020-12-04 21:58) 

のら人

今回は団体では無くお一人ですか?^^

>経済を回しながら感染防止というのは難しいと思います

その通りです。(笑)
by のら人 (2020-12-05 00:00) 

tochimochi

のら人さん
近場なので一人でのんびり歩いてみました。
賛同ありがとうございます。

by tochimochi (2020-12-06 07:38) 

よしころん

おー!素晴らしい!!
こちらはオレンジ~黄色系の黄葉が多いので、まさに紅葉に拍手\(^o^)/

来年は憂いのない年になって欲しいです…
by よしころん (2020-12-07 15:13) 

tochimochi

よしころんさん
私もいろんな色が混じったのはよく見ますが、真っ赤な紅葉は初めてかな~!
素晴らしかったです。
>来年は憂いのない年になって欲しいです…
ほんとにそう思いますね。

by tochimochi (2020-12-07 21:56) 

michi

大量のナメコに感動しました。秋でも春でも食べられる茸に出会うと、我が山歩きチームはそこで止まってしまうことが何度もありました”自然から恵み”に感謝を!!)。
でも、今は”熊さん” に遭わないように(特にブナ林を歩くときなど)、直ぐに移動しようと思ってます。
by michi (2020-12-08 15:13) 

tochimochi

michiさん
>大量のナメコに感動しました。
そうでしょう、私もびっくりでした。
山歩きチームがあるんですか!良く歩かれてるんですね。
ほんとに自然からの恵みに感謝でした。
熊さんは怖いですね。
幸い出遭った事は無いですが山もどんぐり不足で里に出てきたというニュースも時々あります。
気候変動や開発による生息域の減少もあるかもしれませんね。

by tochimochi (2020-12-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ