古賀志山・紅葉ハイク [登山]

里山の紅葉も気になるところです。紅葉狩りを兼ねて古賀志山を歩いてみることにしました。

2020/11/18の朝、森林公園から出発しました。メンバーは6名です。
薄曇りの空に古賀志山が聳えてました。紅葉は終わりか・・・[バッド(下向き矢印)]

と思ったら、黄金の大イチョウ[ぴかぴか(新しい)]が迎えてくれました[グッド(上向き矢印)] メタセコイアもきれいに黄葉してました。

東稜を歩き、反省岩から中尾根を眺めました。晴れの予報でしたが曇[曇り]ってきました。

紅葉も見頃でしたが陽が射さないと映えません[バッド(下向き矢印)]

大岩からもみじ谷を渡りました。ここも終わってました[ふらふら]

北稜に取り付きました[パンチ]

岩稜混じりの尾根を越えて・・・。

東稜見晴らしに着きました[目]

富士見峠を経て歩いていくと熊尾根の団子岩が見えてきました。

団子岩を登り・・・。

展望台から松島コースを眺めました[目] 取り付きの大岩と松島が良く見えてます。

途中でルートを外してしまい、熊尾根の右側に下りてしまいました[むかっ(怒り)] 気を取り直してコマラ尾根に取り付きました[パンチ]

いつの間にか晴れてきました。ローソク岩にはロープが取り付けられていましたが、使わないで果敢に登って行きました[手(グー)]

次々と・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

登山道に出て御嶽山に登りました[位置情報]

日光連山は霞んでました。

ローソク岩周辺が見えてます。あの尾根を登ってきました[グッド(上向き矢印)]

やっと古賀志山に着きました[位置情報]

東稜見晴らしから東南稜を下りていきましたが、途中に通行止めのテープが張られていました。このため、水平道から東稜に分岐して森林公園に戻りました。林道近くはまだ見頃でした。

今回歩いたルートです。赤川ダムの黄葉が見事でした。熊尾根の下部はヤブが酷くなっていてルートを外してしまいました。そのうちリベンジが必要です。ローソク岩周辺にロープが取り付けられていたのには驚きました。そういえば他のコースでは要所に付けられています。有るべきところに付けられたと言う事かもしれません。

michi

おはようございます。
「古賀志山」標高は582.8mと高くはありませんが、岩場があったりで紅葉の中を歩いてみたいですね。前回の瑞牆山も、全山、黒雲母花こう岩の岩峰ということで、こちらも行ってみたいと思いました。参考になる"山歩き”楽しませていただいてます。

by michi (2020-11-27 09:01)

古賀志山に季節が到来しましたね。
自分はヒルのいなくなった丹沢の季節を迎えました。^^
by のら人 (2020-11-27 18:13)

michiさん
古賀志山は低山ですが岩山で、100以上のルートがあると言われてます。毎日通う方もいる人気の山です。
この日は紅葉も見頃でした。
瑞牆山は花崗岩の岩山で標高も高く迫力がありました。
ただ私のところからは少し遠いです。
機会があればお出かけください。

古賀志山は夏以外はいつ歩いても面白いです。
この日はメンバーの足下にマムシが出てきたそうです。
丹沢はヒルがいますか、これからは季節ですね。

by tochimochi (2020-11-27 20:22)

いい登山日和でしたね。いつもながらダムからの眺めがいいですね。
岩登り好きの方のコースで登るたびに適度な緊張感は病みつきになるでしょう。!(^^)! 山の紅葉は終わりましたが、枯れ木で明るい登山道を歩くのも楽しみな季節です。

by Jetstream (2020-11-29 11:10)

ダムからの眺めがいいとテンションも上がります。
>登るたびに適度な緊張感は病みつきになるでしょう。
仰る通り、スリルがあるコースで楽しかったと言ってました。
これからは落葉で見通しの良くなった尾根を歩くのが楽しみですね。
でもまだ紅葉が楽しめるところもあります。

by tochimochi (2020-11-29 19:54)

g_g

イマイチの天候のようでしたがダム湖の紅葉は綺麗ですね。
古賀志山はバリエーションのあるやまなので好きなルートが
楽しめるようですね。
by g_g (2020-11-30 11:41)

この頃、グループで登られるのが多くなった気がします。
それもまた楽しいですよね。
ルートもいろいろ、ローソク岩は凄いですね。
ゾゾッです。(^^;)
by nousagi (2020-11-30 15:01)

g_gさん
お久しぶりです。
午後になってやっと晴れてきました。
山での眺めと紅葉はいまいちでしたがダム湖の黄葉は見事でした。
この山は100以上のルートがあると言われるバリエーションのある山です。
メンバーの皆さんも楽しんでくれました。

>この頃、グループで登られるのが多くなった気がします。
その通りです。
この日はかつて一人で歩いたルートを案内してみました。
皆さんと登ればまた楽しい山行になりました。
ローソク岩は取付いてみるとそうでもないです。
ロープが取り付けられて安心感が増しました。

by tochimochi (2020-11-30 21:55)