SSブログ

瑞牆山・岩峰めぐり [登山]

知り合いのグループから瑞牆山を誘われました。そういえばこの山は行ったことがありません。しかも瑞牆山荘からの一般道ではなくパノラマコースだそうです。行ってみることにしました。

2020/11/12の朝、みずがき山自然公園から出発しました。メンバーは9名です。林道を歩いて芝の道に入りました[るんるん]
1.0出発.JPG

程なく落ち葉の道になりました[足]
1.2落ち葉の道.JPG

最初の岩峰が見えてきました。多分御祝儀岩・・・[exclamation&question]
1.4岩峰.JPG

多分ここが洞ヶ岩の基部、あれが落ちてきたら怖い・・・[ふらふら]
1.6洞ヶ岩.JPG

右に回り込んで岩の隙間を擦り抜けていくと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]なおザックはデポしないと通れません。
1.8隙間を潜って.JPG

出た[exclamation×2]「カンマンボロン」と梵字でと刻まれているそうです。弘法大師が刻まれたとか。
「大日如来、不動明王」を意味するそうです。
2.0カンマンボロン.JPG

シャクナゲがいっぱいありました。
2.2シャクナゲがいっぱい.JPG

ロープが付けられたところを登って[あせあせ(飛び散る汗)]
2.4ロープ場.JPG

さらにルンゼ状を詰めて行きました。
2.6ルンゼ.JPG

樹林の陰の岩峰を見ながら歩いていくと
2.7木の陰に岩峰.JPG

一般道に出ました。先ほどの岩峰はこれでした。
2.8一般道に出た.JPG

さらにゴーロ帯を登って瑞牆山に着きました。三等三角点「公望」です。
2.9瑞牆山.JPG

大ヤスリ岩が大迫力でした。
3.0大ヤスリ岩.JPG

間近に金峰山が見えました[ひらめき]
3.2金峰山.JPG

編笠山から硫黄岳まで南八ヶ岳もクッキリです[目]
3.4八ヶ岳.JPG

南アルプスの山々も見えました。北岳から仙丈岳、甲斐駒ヶ岳まで見えてます[るんるん]
3.6南アルプス.JPG

もちろん富士山もぽっかり浮かんでました[曇り]
3.8富士山.JPG

展望を楽しんでから不動沢沿いの道で下山しました。途中に大岩壁があり、ロープが下がっていました。2062Pと思います。あんな所を攀れるとは驚きです[がく~(落胆した顔)]
3.9岸壁.JPG

不動滝に着きました。見事なスラブの滝です。
4.0不動滝.JPG

沢筋の下山を心配していましたが、安心して歩ける道でした。最後の一本橋を渡って沢から離れました。
4.2一本橋.JPG

芝の道からみずがき山自然公園の芝生広場に戻りました。振り返ると今日歩いた山の全景が見渡せました。絵はがきのような光景に見とれてしまいました[目][グッド(上向き矢印)]
4.6瑞牆山全景1.jpg

今回歩いたルートです。迫力の岩峰群を巡る周回ルートでした。それぞれの岩峰に名前も付けられているようです。それでいてマーカーもしっかりしていて一般道感覚で歩くことが出来ました。山頂が岩峰になっているので360度の展望も楽しめます。予想通り紅葉には遅かったです。でも帰りの車中では夕陽を浴びて黄金色に輝く山肌に歓声を上げました。
瑞牆山1.jpg


nice!(27)  コメント(7) 

nice! 27

コメント 7

Jetstream

こんばんは、天気も良く登山日和の瑞牆山を楽しまれたようで、登りも下りも一味違ったコース取りですね。!(^^)! 登りは線がないコースですが、整備されているようですね。
私も一昨日同じ山域に行きました。不本意にも朝出遅れました。帰路みずがき山自然公園によって、岩峰を眺めながら昼飯を食べてきました。
by Jetstream (2020-11-20 20:48) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

Jetstreamさん
快晴の登山日和でした。寒くなるという予報があったのですが小春日和でした。
パノラマコースはマーカーもしっかりしていて安心して歩けました。岩峰を眺めながら歩けるので面白いです。
>一昨日同じ山域に行きました。
そうですか、みずがき山自然公園に寄って昼飯とはどちらに登られたのでしょうか。記事を楽しみにしております。

by tochimochi (2020-11-20 21:56) 

のら人

晩秋の人気山域ですね。
気温はかなり低いのかな?
岩岩岩で恐いです。^^
by のら人 (2020-11-21 05:52) 

nousagi

カンマンボロン、見たいところです。
なかなか実現しません。(^^;)
9名とは珍しく大人数ですね。
天気も最高な日ですね。

by nousagi (2020-11-21 15:49) 

tochimochi

のら人さん
>晩秋の人気山域ですね。
ですか?紅葉は遅いだろうと覚悟していったのですが山麓は絶景でした。
きおんはそうでもなかったです。
岩岩は怖いですね。
近寄りたくないです ^^;

nousagiさん
カンマンボロン、ご存知でしたか。
アプローチは近い方ですよね。
ぜひお出かけください。
大人数で天気も最高、楽しく歩いてきました。

by tochimochi (2020-11-21 21:23) 

よしころん

みずがき自然公園では何度かキャンプを楽しませていただきました^^
私たちは林道終点から不動沢を登り、グルッと一回りしました。
このあたりの紅葉は10月10日前後と以前地元の方に教えていただきました♪
あ、でも温暖化で少し変わってきているかもしれません^^;
by よしころん (2020-11-21 21:23) 

tochimochi

よしころんさん
>みずがき自然公園では何度かキャンプを楽しませていただきました
そうでしたか、いいところですよね。
泊まってゆっくりしたいと思いました。
逆コースで歩かれたのですね。
紅葉は最初からあきらめていました。
でも山麓のアーベントロートは感動的でした ^^

by tochimochi (2020-11-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ