SSブログ

袋田の滝・氷の感触 [登山]

昨年は暖冬でしたが今冬はラニーニャ現象が発生して厳しい寒波[雪]が来ていました。ラニーニャ現象とは、エルニーニョ現象の逆で、東太平洋赤道付近の海面水温が平年より低い状態が長期間続く現象をいいます。この現象が起こると日本付近では、冬季に西高東低の冬型の気圧配置が強まり、気温が低くなる傾向にあります。偏西風の蛇行を引き起こして、日本付近に寒気が流れ込みやすくなるためだそうです。夏季では太平洋高気圧が北に張り出しやすくなり、気温が高くなる傾向にあります。

2018年1月の袋田の滝ではこのように見事な[目]氷瀑が見られました。4度の滝とも言われるとおり、4段になっています。
2018.1.30滝全景.JPG

今年も大分凍結しているようです。知り合いのグループに誘われて氷瀑見物に行ってみることにしました。
2021年1月某日の朝、2段目の滝頭から生瀬富士を眺めました[るんるん]
1.02段目の頭.JPG


3段目の滝です。見事に凍ってます。
1.23段目.JPG

しぶきがそのまま凍り付いてる感じが面白い[グッド(上向き矢印)]
1.43段目.JPG

2段目の滝を下降していきました。ギャラリーがいっぱいです[目]
1.9.jpg

下り口は少し緊張してしまいます。
2.0.jpg

下りたら登って行きました[あせあせ(飛び散る汗)] 迫力がありますね[がく~(落胆した顔)]
1.6.jpg

1.8.jpg

2021.1.10 アイスクライミングin袋田の滝(2段目の滝)_210203.jpg

頑張りました[手(グー)]
2.2.jpg

陽が高くなると氷が解けてしまいます。ザックを担いで3段目の滝を登って行きました。
2.3.JPG

4段目の滝です。逆光が美しい[ぴかぴか(新しい)]
2.4.jpg

生瀬の滝を見ながら帰りました[足]
2.5.jpg

氷瀑ではテクニックもさることながらアイテムが重要となることが分りました。歯が立たない[もうやだ~(悲しい顔)]という言葉を実感しました。控えめながら氷の感触を味わうことが出来て、いいい経験をさせてもらいました。この滝は年によって凍結状況が大幅に変わります。ラニーニャ現象などの気候変動も温暖化が一因になっていると思います。
コロナ禍の巣籠もり需要によるプラスチックごみの増加も大きな問題となっています。後手後手のコロナ対策と拘り続けるオリパラ、何が重要かを見ようとしないで保身だけを考えている[ちっ(怒った顔)]ような気がします。1日も早く終息して元通りの生活ができる事を願っています。


nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

よしころん

キャー怖い(><)
融けかかった氷に表面に薄らと水が乗っていて…
凍った路面で例えると間違いなく滑る劣悪な状態。
アイスクライミングではさらに厳しかったのでは。
みなさん流石ですねぇ!

諏訪湖も今年は御神渡が出現しない「明けの海」が宮司により宣言されましたToT
by よしころん (2021-02-04 09:31) 

Jetstream

もう立春ですが、ここはまだ厳冬ですね。アイスフォールをクライミングとは(+_+)です。果敢にトライされるtochimochiさんは流石です。私には禁断の領域ですが、出来ればきっと楽しいんでしょうね。 先月はずっとほぼ巣ごもり状態でした。(笑)泣)
by Jetstream (2021-02-04 14:05) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

よしころんさん
>融けかかった氷に表面に薄らと水が乗っていて
これは帰りの写真です。登っているときはカチンカチンでした。
でも私は触っただけです ^^;
御神渡が出現しませんか、寒気が続かなかったのですね。
>「明けの海」が宮司により宣言されましたToT
なるほどそういう宣言があるのですね。勉強になりました。

Jetstreamさん
いえ、行ったのは1月です、猛烈な寒波が来てました。
いえ、私は触っただけです、歯が立ちませんでした ^^;
でも近くにこのようなフィールドがあるのはいいですね。
機会があればチャレンジしたいです。
巣ごもり状態ですよね、早く収束して欲しいものです。
オリパラはまた混乱状態になってますね。
一部の権力者の利権にはなって欲しくないです。

by tochimochi (2021-02-04 20:45) 

nousagi

氷瀑を降りたり登ったり、
滝見物の人たちも、面白いものを見られたと
思ったことでしょうね。
秩父の氷柱見物も、けっこうな人出だそうです。
広い駐車場も満杯とか、車の事故もあったりして
やっぱり自宅で大人しくしていようと思ってしまいます。
by nousagi (2021-02-05 16:08) 

のら人

この時期はアイスクライミングですか!
流石クライマーですね。^^
ギャラリーも一杯?
観光地に外出する人も結構いるんですね。
by のら人 (2021-02-06 11:57) 

tochimochi

nousagiさん
>滝見物の人たちも、面白いものを見られたと
>思ったことでしょうね。
それは間違いないですね。
年によって凍結度合いがかわるのでなかなか見られないですから。
人が集まり過ぎるのは困りますね。
ここも緊急事態宣言後は全く人が来なくなりました。

のら人さん
>この時期はアイスクライミングですか!
たまたま今年は凍結度合いが良かったからにやっただけです。
でも私は触っただけ ^^;
この時はまだ緊急事態宣言が出ていませんでした。
今は全く訪れる方がいません。

by tochimochi (2021-02-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ