奥久慈月居山・錦秋の道 [登山]

奥久慈の山は紅葉の盛り[ぴかぴか(新しい)]となっているようです。昨年も歩いた月居山周辺で紅葉狩りすることにしました。
2021/11/20の朝、月居トンネル脇から歩いていきました。ここに来るまで[車(セダン)]途中から曇って[曇り]心配しましたが晴れてくれました[わーい(嬉しい顔)]

月居観音堂下から左に折れて登って行くと月居城跡に着きました[位置情報] ここから左に少し上がると月居山です。

いきなり目の覚めるような光景が広がりました[るんるん]

しばし見とれました[目]

木の葉越しにスポットライトが輝いてました[ひらめき]

ここから男体山への縦走路を歩いていきます[足] 少し下って岩稜を登ると雲海[曇り]が広がってました。久慈川周辺から発生した霧によるものでしょう。曇りの原因はこれでした[手(チョキ)]
霞んで見えてるのは日光連山から高原山です。

少し下って登り詰めたところが鍋転山[位置情報]別名第一展望台です。ここに来ると雲海は消えてしまっていました。

第二展望台まではすぐでした。前回は男体山から来て、ここで引き返してしまいました。少し頑張れば第一まで行けたのですが、この頃は気力が湧いてきません[ふらふら]

太郎山を巡る山々が目の前でした[手(パー)]

錦秋ロードになると足が進みません[足][×]

緑から赤のグラデーションも素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

ムラサキシキブの実が鮮やかでした[かわいい]

三段重ねでした[目]

日本庭園を眺めながら佇みました[グッド(上向き矢印)] 名残惜しいですが、ここで引き返すことにしました[手(パー)]
少し休んでると歓声を上げながら[演劇]歩いてくるグループがいました。この彩りでは叫びたくなるのも無理有りません。

こんな所でヤマツツジが戻り咲してしていました[かわいい]

ダンコウバイも輝いてました[ぴかぴか(新しい)]

帰路は月居山手前から下りて月居トンネルに戻りました。その後生瀬富士縦走路のかずまに寄り道してみました。此方はまさに真っ赤でした[がく~(落胆した顔)]

月居山前山をバックにしてみました[手(チョキ)]

某所でニガクリタケの群生を見かけました。此方は毒になります。他にはクリタケが少し出ていただけで不作でした。

今回歩いたルートです。紅葉狩りを堪能できました。歩くにつれ、尾根筋から谷筋と色彩豊かに変化していく風景はまさに錦秋でした。この時期の見事さを知っている方は多いのでしょう。月居山⇔男体山を縦走するグループにも何組か出会いました。
雲海を見られたこともテンションが上がりました。秋から冬の晴れた日の翌朝には放射冷却により地表面温度が川や湖の水温より低くなります。水面に冷たい空気が流れ込むと、水蒸気が冷やされて霧が発生しやすくなります。そして気温が上昇すると消えてしまいます。今回はタイミング良く久慈川沿いに広範囲な雲海を作ってくれたのでしょう。

晩秋の紅葉とニガクリタケ。
映えますね。^^
関東の低山の紅葉はこれからですので、暫く楽しめます。
既に心は春に向いていますが。^^;
by のら人 (2021-11-25 21:19)

紅葉は映えてましたがニガクリタケは錆色でした。
里山の紅葉はまだ続きますね。菌探ももう少し頑張ってみようと思います。
既に心は春の山菜ですか、先取りしてますね。

by tochimochi (2021-11-26 21:22)

これほど見事な紅葉では足が止まりますよ。!(^^)!
タイミングもよく晴天の日射しで紅葉が一層映えますね。
雲海も見れるなんて、いい山行。
これから寒くなりますが、こういった現象がみられるのも楽しみですね。
by Jetstream (2021-11-26 22:56)

ぼの

奥久慈の山、見事な紅葉ですね。
雲海も素晴らしいです。
先日、今年最後の秋の山歩きをしようと奈良県の秘境、大台ケ原へ一泊で行ってきましたが、もう秋を通り越して冬の山になっていました。

by ぼの (2021-11-27 00:31)

このコース、紅葉が本当に素晴らしいですね^^。
逆光で撮影した写真も、いいですね~。まさに錦秋ロードですね。このコースは、袋田の滝の上の方にあるんですね~。しばらく袋田の滝に行ってないので、行ってみたくなりました♪。
by drumusuko (2021-11-28 13:23)

ほんとに見事な紅葉でした。奥久慈畏るべしです ^^;
晴天を狙っていきましたが、逆光で見ると輝きが違いますね。
明け方が冷え込んだおかげで雲海も見られました。これから寒い季節にはまたチャンスが有りそうです。

ぼのさん
里山は今が紅葉の見頃です。寒くなると雲海も見るチャンスが出てきます。
大台ケ原は憧れの山でしたが、行けずじまいでした。もう冬の装いでしたか。標高が高い山はとっくに落葉してますよね。

ほんとに見事な紅葉でした。奥久慈畏るべしです ^^;
晴天を狙っていきましたが、逆光で見ると輝きが違いますね。まさに錦秋ロードでした。
そうなんです、袋田の滝の上になります。今冬も冷え込みそうです。氷瀑見物も兼ねてお出かけください。

by tochimochi (2021-11-28 21:02)

紅葉の名所ですよね。
これだけ綺麗だと、足も止まりますね。
オマケに展望もいいですし、いい山域です。
by nousagi (2021-12-01 17:09)

紅葉の名所だけにほんとに見事な紅葉でした。
展望は時折だけれども栃木の山が見えます。広い山域だけに歩き甲斐が有ります。

by tochimochi (2021-12-02 20:33)

michi

クリタケは "アカモタシ" と言ってますが、ありませんでしたか!! キノコが沢山ありそうなところに見えました。
ニガクリタケごめんですけどね。
by michi (2021-12-03 09:27)

michiさん
>クリタケは "アカモタシ" と言ってます
そうだったんですか、少し出てましたが採りませんでした。
時期が遅かったようです。
by tochimochi (2021-12-05 07:24)