鍋足山・青空の稜線 [登山]

今年は鍋足山の紅葉は見れませんでした。年を越す前に冬枯れの尾根を歩いてみようと思いました。

2022/12/23の朝、笹原登山口から出発しました。ここから三角点峰が見えることに初めて気が付きました[ひらめき]

ハッチメ滝手前から沢に入って銚子の口滝に来ると、珍しく水が流れていました。前日の大雨[雨]のおかげでしょう。

大岩を越えて・・・[どんっ(衝撃)]

落ち葉の急斜面を登っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

隣には2段の滝が流れていました。
1.8 2段の滝.JPG

そのまま進んでイワウチワコースの先の尾根に取り付きました。

大岩が出てきました。直登は怖い[むかっ(怒り)]ので左から巻いて越えました。

大岩からは三角点峰が目の前に見えました[目] いい天気です[晴れ]

イワウチワコースに合流しました。イワウチワは冬眠中です[眠い(睡眠)]

登りつめて鍋足山に達しました。中武生山、高崎山、男体山が見えてます[わーい(嬉しい顔)]

西側は日光から那須の山々まで一望できました[グッド(上向き矢印)]

中でも真っ白い那須連山が目を引きました[ぴかぴか(新しい)]

今日からクリスマス寒波襲来です[雪] 冷たい風が吹き付けてきました。2峰から着氷した岩稜を滑らないように下っていきました[ふらふら]
3.6 2峰の下り.JPG

3峰に登り、テラスに下りました。ここからの眺めは相変わらず爽快です[るんるん]

少し先に行ってテラスを振り返りました。3峰がウサギさんに見えました[ひらめき]

もみじ谷に下りるとまさに冬枯れでした。ここから登り返していきました[パンチ]

縦走路に合流してビューポイントから鍋足3峰を眺めました[手(パー)] 松の緑に癒されます。

さらに歩いて三角点峰でコーヒータイムとしました[喫茶店]

ツルウメモドキの実が落ちてました。色彩の乏しいこの時期には貴重な原色です[ぴかぴか(新しい)]

黒沢山手前から右に分岐して下りていきました。意外なことにマーカー[位置情報]があちこちに付けられ、笹の刈払いまでされていました。そのまま下って登山道に合流、弘法岩を眺めました。

某所で見かけました。エノキタケと思います。この寒い時期に健気に育っていました。

今回歩いたルートです。沢と岩を混ぜ込んで歩いてみました。コンパクトな山ですが、色んなルートを取れるのが魅力です。稜線からはこの時期ならではの展望を楽しめました。青空の下の稜線は気持ちが良かったです。

昨年に続き鍋足山が今年の最後の更新となりました。一年間、御訪問やコメントを有難うございました。
訪問させていただいている記事が、拙ブログを続けるモチベーションにもなりました。
皆様、佳いお年をお迎えください。

U3

イワウチワの淡いピンクの可憐な花が咲いている頃にもう一度訪れたいですね。
by U3 (2022-12-28 19:16)

皆さん、niceやコメント有難うございます。

U3さん
イワウチワのピンクは可憐ですよね。
この山には他にも可憐な花が咲きます。
毎年花の時期には訪れてます。
by tochimochi (2022-12-28 22:34)

tarou

お早うございます、浅草寺にコメントを
有難うございました。
青空の下、空気は冷えて来ましたが
枯葉を踏んで稜線歩きは気持ちが良さそう
ですね(^^♪

by tarou (2022-12-29 07:34)

鍋足山は、色々なコースがあって、とても面白そうな山ですね^^。
イワウチワコースでは、イワウチワの葉っぱがたくさんあるので、来春が楽しみですね。ツルウメモドキ、黄色でかわいいですね。那須連山は郡山のバイパスからも綺麗に見えるんですよ(^^♪。

今年もマイブログに訪問いただきありがとうございました。
どうぞ佳き年をお迎えください。
by drumusuko (2022-12-29 17:15)

tochimochiさんにとって勝手知ったる鍋足山でも毎回新しい発見があり、楽しいもんですね。垂直に聳え立つ弘法岩にもびっしり苔が貼り付いていますね。新たなマーカー、鍋足山ファンは多くいらっしゃるようで、楽しみと興味は無限ですね、素晴らしい山だと思います。いい締めの山行となりましたね、お疲れさまでした。私もまだまだ頑張ろうと思います。今年もお世話になりありがとうございました。どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2022-12-29 17:37)

tarouさん
青空で空気が澄んで遠くの山々も見えるようになりました。
落ち葉カサコソも雰囲気のいいものでした。
良い締めの山行になりました。

仰る通り、鍋足山は色々なコースが取れて面白い山です。
イワウチワその他の花や紅葉も楽しめて飽きることがありません。
ツルウメモドキもこの時期の発見でした。
郡山のバイパスからの那須連山は近くて見事でしょうね。
こちらこそ今年も有難うございました。
佳いお年をお迎えください。

この山は色々なコースが取れてあって面白い山です。
花や紅葉も楽しめますが、新しい発見もあって飽きることがありません。
マーカーが増えてたことでこの山のファンも多くなってるなと気づきました。
青空に遠くの山々が見えたことでテンションも上がり、良い締めの山行となりました。
Jetさんも新たな発見を求めて頑張ってください。
こちらこそ今年もお世話になり、有難うございました。
佳いお年をお迎えください。

by tochimochi (2022-12-29 20:46)

ツルウメモドキやマユミ、カエデやノイバラの赤い実。紫式部の実。
色々と冬枯れの山で見つかりますが、11月終わりころから既に白く小さな花を咲かせているミツマタを最近よく見かけます。^^
by のら人 (2022-12-30 09:46)

冬枯れの山で原色の色彩に出会うとハッとしますよね。
得した気分になります。
そういえばこの日もミツマタの蕾を見かけました。
by tochimochi (2022-12-31 09:21)

joyclimb

エノキタケ周囲の緑の苔、癒やされます^^
by joyclimb (2022-12-31 19:22)

joyclimbさん
>3峰から見る山並み、広葉樹が落葉し茶色が目立つ冬の景色ですね。
この時期は奥久慈の山々と栃木の山々が見られます。青空と落葉した山々、そして青い稜線の眺めは爽快でした。
エノキタケもこの時期まで頑張って感動でした。

by tochimochi (2022-12-31 19:38)

U3

明けましておめでとうございます。
私の去年を振り返ると、5月まではBADでしたが、それ以降はGOODでした。
能動的に動いたのが良かったのだと思います。
ところでわたくし事ではありますが、今年は記事の更新が昨年以上に滞りがちになるものと思われます。
とは言いながらも時折ブログ訪問はするつもりです。
その際は、旧年と変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
by U3 (2023-01-01 11:51)

U3さん
明けましておめでとうございます。
だいぶご事情がおありのようですね。
記事を拝見しましたが、仰る通り長文で理解するには時間がかかりそうです。
もう少し読み込んでからコメントいたします。
今年もよろしくお願いします。

by tochimochi (2023-01-01 21:29)

kinoe

tochimochiさん、あけましておめでとうございます。
最近見かけないと思っていたら、コチラをメインにご活躍されていたんですね。
鍋足山は昨年11月に初めて歩き、遅ればせながらその魅力に気付きました。まだ2回しか歩いていませんが、tochimochiさんがヤマ〇コやコチラにアップされた多くのレコを参考に、これからも冒険気分で歩こうと思っています。
貴重な情報提供をありがとうございます。また今後ともよろしくお願いします。
by kinoe (2023-01-03 17:50)

kinoeさん
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
以前はマレコにも投稿していたのですが、今はここだけになってしまいました。
鍋足山のレコ拝見しました。2回目であのルートをスイスイ歩かれるとは流石です。
この山はコンパクトで色んなルートが取れるのが魅力です。
お気に入りになられたようですからまたいらして足跡を追加してください。

by tochimochi (2023-01-04 20:45)

ローリングウエスト

あけましておめでとうございます!正月は柏崎帰省しており一昨日帰京してご挨拶が遅れました。新年早々に青空登山いいですね!お互いいつまでも健康・安全・平らかな日常が送れますように・・!本年もお付き合いよろしくお願いいたします。
by ローリングウエスト (2023-01-06 16:51)

>ここから三角点峰が見えることに初めて気が付きました
何度も通っているホームグラウンドでも
新たな発見がありますね。(^^)
低山歩き、やっぱり面白いですね。
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2023-01-07 11:42)

ローリングウエストさん
あけましておめでとうございます。
実家は柏崎でしたか。規制も楽しみですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

何度も歩いているところでも見落としがありますね。不注意ともいえます^^;
何度も通っているホームグラウンドでも

by tochimochi (2023-01-08 21:40)