男体山~白木山・紅白の尾根 [登山]

アカヤシオが終わってそろそろシロヤシオの季節です。今年は花が早いので、もう咲いているかもしれません。奥久慈の男体山に行ってみる事にしました[パンチ]

2023/04/28の朝、滝倉トンネルから出発しました。稲穂沢に入っていくと思ったより水量が有ります。
慎重に登っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

上部は大岩の迷路となります[どんっ(衝撃)] ストレッチしながらルートファインディングしていきました。

途中から右にトラバースして健脚コースに合流しました[手(チョキ)]

鎖場を越えて・・・。

縦走路の東屋に着きました。温度計は14度でした。道標が新しくなってました。

袋田方面に縦走路を少し歩いてシロヤシオ鑑賞に行きました。満開です[わーい(嬉しい顔)]

3本並んで咲いてます。素晴らしい[グッド(上向き矢印)]

青空をバックだとダイナミックです[るんるん]

向こうに白木山も見えました[目]

東屋に戻ってさらに登り、男体山に着きました[位置情報]

今日は黄砂も無く素晴らしい眺めです。でも栃木の山は霞んでしまってます[ふらふら]

持方に下りて白木山登山口に廻りました[右斜め上]

チゴユリが群生してました。これだけの密度で咲いてるのは珍しいです。二輪咲きも有りました[ぴかぴか(新しい)]

登りは相変わらずきついです[むかっ(怒り)]

ようやく花の白木山に到着しました[位置情報]

高崎山方面に歩いていきした。この尾根はツツジ尾根と言われるほどヤマツツジの名所ですが、花付はいまいちのようです[ふらふら]

淡いオレンジの花が爽やかでした[るんるん]

恋人峠もそれっぽくなってました[黒ハート]

此方は濃いオレンジ、華やかです[グッド(上向き矢印)]

林道に下りて高崎山方面に少し登ったところから白木山を眺めました。新緑と濃緑のコントラストが目を引きました[目]

ここで引き返して持方から大円地越に登り着きました。温度計は18度でした。
ここから見る景色は高原のような雰囲気でした[るんるん] 大円地まで下りて滝倉トンネルに戻りました。

途中で見かけた花を紹介します。ギンランです。

ツクバキンモンソウです。

此方はツクバネソウです。

そしてヤマブキソウ、ヤマブキと違って花びらが4枚です。

ルイヨウボタンも咲いてました。

今回歩いたルートです。久しぶりに男体山と白木山を繋いで歩いてみました。稲穂沢は思いのほか水が多くて少し緊張しましたが、その後は新緑と花の稜線が待っていました。青空をバックのシロヤシオは素晴らしかったです。、白木山では少ないながらもヤマツツジを堪能できました。紅白の尾根道を歩けていい山行となりました。

銀ランを見るとキンランを見たくなりますが、同時に見た事はありません。^^;
こちらの近場山は既にヒルの巣窟なので手軽には行けなくなりました。
by のら人 (2023-05-01 21:18)

ローリングウエスト

昨年のGWは竜神峡や奥久慈を周遊していたので懐かしく拝見しました。今日は快晴、光り輝く新緑が目に眩しいですね。小生は今回のGWはどこに行っても人混みに埋もれそうなので、遠出を避けて手近な場所でのハイキングや散歩くらいの大人しく過ごしております。
by ローリングウエスト (2023-05-02 09:10)

確かに一緒にに見たくなりますね。
私も同時に見たことはありません。
丹沢は鹿さんのエリアですからね。気を付けて歩いてください。

ローリングウエストさん
昨年のGWはこちらに遠征されましたか。新緑が美しかったことでしょう。
今年はコロナもだいぶ緩んできましたからね。混雑は避けるのが賢明でしょう。

by tochimochi (2023-05-02 10:01)

tarou

お早うございます、指月公園(萩城跡)にコメントを
有難うございました。
公園は広く山城だけあって、散策するのが楽しかったです。
ツツジ尾根の山ツツジが見事です、山はいろいろな花が
いっぱいで人混みを避けて山歩きが気持ち良さそうです。
by tarou (2023-05-03 08:14)

シロヤシオと青空のコントラストが素晴らしく美しい!
そして柔らかな新緑。
この時期は山が一番輝いて見えますね。
沢のバリエーションも興味深く思いました。
by 伊閣蝶 (2023-05-04 11:47)

tarouさん
ツツジ尾根の山ツツジは木はいっぱい有るのですが、花付はいまいちでした。
でもほかにもいろいろな花が咲いていて、新緑も目に優しく気持ちよかったです。

シロヤシオの花は葉と一緒だと目立たなくなってしまうのですが、青空がバックだとコントラストが素晴らしかったです。
新緑も山が輝いて見えますね。
気持ちよく歩けました。
取付きの沢は短いうえに水はすぐ消えてしまいます。
ちょっとしたバリエーションでした。

by tochimochi (2023-05-05 15:51)

男体山のシロヤシオやチゴユリの群生もすごいですが、白木山のギンランやヤマブキソウ、ルイヨウボタンももう咲いているんですね~。
この時期の山も次から次と色々な花が咲き出して、とてもいい時期ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-05-05 17:16)

michi

"春の山歩き” いいものですよね。私もやっと鳴神山に行ってきました。ナルカミスミレには逢えませんでしたが、ヤマツツジの尾根歩きを楽しんできました。
by michi (2023-05-07 14:38)

シロヤシオ始め色んな花に出会えました。
新緑もきれいで気持ちよく歩けました。
もう少し花の山を楽しみたいです。

michiさん
この時期の山は花と新緑を楽しめていいですね。
ツツジ類は花も大きいので山全体が華やかでした。

by tochimochi (2023-05-08 20:28)