SSブログ

偕楽園散歩 [趣味]

今日3/3は偕楽園に行ってきました。開花が遅れ気味とはいえそろそろとの思いがありました。東門から入るとしかし予想以上に咲いていませんでした。咲いているのは数本のみで1割にも満たないでしょう。まず白梅、一輪のみでした [ふらふら]
1.JPG

続いて紅梅…何とも寂しい限りです。
2.JPG

華を添えるため梅大使を撮ってみました(ホントはこっちが目的 ^^;)
3.JPG

4.JPG

梅林を覗いてみると一本も咲いていませんでした。昨年に比べても大分遅れているようです [もうやだ~(悲しい顔)]

6.JPG

園内をぐるっと廻ってやっと見頃の枝を見つけました。
7.JPG

8.JPG

たまには芸術写真をと意気込んでいったのですが、完全に当てが外れてしまいました [バッド(下向き矢印)]

話は変わりますが、昨日は趣味としている卓球の練習中に足を痛めてしまいました。突然右足ふくらはぎに、何かにぶつかったような衝撃を感じました。そのあとすぐ、歩くと激痛が走るようになりました。肉離れではないと思うのですが、見た感じでは腫れた様子もなく異常は感じられません。湿布をして一晩過ぎると少しは楽になりましたが、ちょっと足をひねるとやはり激痛が…。
安静の日々を過ごしたいところですが、出張続きの仕事ではそうも言っていられません。この分では山も当分お預けになるかもと心配しています。

nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 21

よしころん

偕楽園の梅の花もそんなに遅れているのですね。
でも梅にも負けず美しい梅大使さんに会えてなにより^^
主人が肉離れを起こした際、やはり何かに蹴られたような衝撃が走ったと言っていました。
どうぞお大事になさってください。
by よしころん (2013-03-04 07:42) 

hidamari

3月なら梅の花も満開になりそうですけど、やっぱり寒いのですね。
肉離れは意外と治りにくいと聞きました。
お気をつけて!!
by hidamari (2013-03-04 18:54) 

のら人

先輩! 肉離れ、大丈夫ですかぁ? 
しかし、先輩は女性の写真を特に綺麗に撮られますね。 
そもそもが綺麗なのでしょうが。 ^^
今年こそ、は水戸へカムバック!? と意気込んでいます。 (何を?) ^^;
by のら人 (2013-03-04 20:57) 

伊閣蝶

偕楽園の梅の花はこれからが盛りなのですね。
やはり今年はどこも開花が遅れているようです。
それはともかく、右足脹ら脛の肉離れ、お加減は如何ですか?
内出血などはございませんか?
痛みが残るうちは、とにかく安静にしておくのがよろしいのではないかと思います。
これから山歩きには良い時期となりますが、しばらくはくれぐれもお大事になさって下さい。
by 伊閣蝶 (2013-03-04 21:42) 

ひろたん

綺麗な梅ですよね^^
今年はまだ見ていません。昨年は梅林にいきましたが
まだ咲いていなくて残念だったのですが・・
縁がないのかもしれません。梅の花は・・・

肉離れは時間がかかりますか・・・
大丈夫ですか?
by ひろたん (2013-03-04 22:48) 

ヴェール

梅大使、紅梅、白梅綺麗に撮れていますね。
昨年の3/3も2分咲きくらいでしたが、今年はもっと遅いですか。
我々のOBグループはみんな年をとってきたせいか、今年の水戸の
あんこう鍋と観梅のツアーは、なしでした。
by ヴェール (2013-03-05 00:23) 

Jetstream777

水戸の梅と梅ガールですか。 どちらもいいですが、梅よりもお嬢様方が素敵ですね。 目的はこっちだったんですね。 (笑)
今年の梅の開花が遅れて、桜とオーパーラップするかもしれないですね。
桜大使も撮れますね。 !(^^)!
右足の痛み早く治るといいですね。 お仕事ご多忙のように察しますが、整形に行かれたのでしょうか? 無理されない様に。
by Jetstream777 (2013-03-05 00:27) 

nousagi

やっぱり遅れてますね。
筑波山もまだ満開には遠いとか。
足、お大事に。
by nousagi (2013-03-05 17:26) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

よしころんさん
やはりどこでも開花が遅れているようですね。
代わりに梅大使さんに花を添えていただきまし。
ご主人の場合も同じでしたか。
やはり肉離れですね (xx)

hidamariさん
3月に入ればとの思いで出かけましたがやはり遅れてました。
意外と治りにくいですか。
じっくり治すしかないですね。

のら人さん
ご心配ありがとうございます。
梅大使さん、そもそもが綺麗なのですよ、もちろん ^^
水戸にカムバックですか、大いに気になります。
どのようなご縁があったのでしょうか。

伊閣蝶さん
やはりどこでも遅れているようですね。
ご心配ありがとうございます。
内出血はしていないようです。
激痛の割にはそれほど重症ではなかったということでしょうか。
仰る通りこれから山歩きにはいい季節、残念ですがじっくり治して行くしかありませんね。

by tochimochi (2013-03-05 22:11) 

tochimochi

ひろたんさん
いろいろ活動していらっしゃいますから時間が取れないですよね。
今は雪山を頑張ってください。
私はじっくり治します。

ヴェールさん
昨年はこられたのですか。
確かに昨年よりも遅れていました。
それにしてもあんこう鍋付きのツアーとはいいですね。

Jetstream777さん
梅の花に梅大使はやはり欠かせませんね ^^;
仰る通りこれだけ遅れると、桜とオーバーラップするかもしれませんね。
整形には行く暇がありませんでした。
というより自然治癒を期待しています。

nousagiさん
どこも遅れているようですね。
その分長く楽しめるということかもしれません。
足はじっくり治すしかないですね。

by tochimochi (2013-03-05 22:24) 

CARRERA

埋めたいし・・・変換できない。。
梅大使が好い!^^
by CARRERA (2013-03-05 23:10) 

mimimomo

こんにちは^^
梅は種類にもよるでしょうが、白いほうが遅いようですね。わたくし今回ちょっとした時間が出来たので、大宰府まで行ってきたのですが、赤い方は終わりかけたようなのもあり、白いほうは蕾もあり。
まぁ、見頃と言えなくもない状態でした。
お足の方は大丈夫でしょうか。病院へは行かれないのですか?
ご無理をなさらずお大事になさってください。
by mimimomo (2013-03-06 14:04) 

a-silk

やっと暖かくなってきたので、淋しかった梅林もこれからにぎわうことでしょうね。(それにしても咲くのが遅いのですね)
山行シーズンを前にしての怪我は残念でしょうが、じっくりゆっくり治してください。
by a-silk (2013-03-07 08:05) 

sinjitsu

咲いてない偕楽園って、梅の木はまだでも華は咲いてたんですねー!
たまにはそういうアートもいいかもしれませんね!
脚、お大事にしてください。
by sinjitsu (2013-03-08 22:32) 

テリー

足は、アキレス腱の一部断裂ということではないのですよね。これは、MRI で、すぐ、わかります。
梅大使、いいですよね。私も、2-3回撮影に行きました。
by テリー (2013-03-09 22:57) 

tochimochi

CARRERAさん
以前は梅むすめだったんですけどね ^^
私も変換できませんでした。

mimimomoさん
このところ暖かくなって開花してきたようですね。
今週あたりがいいかもしれません。
足のほうはだいぶ落ち着いてきましたが負荷をかけるとまだ・・・です --;

a-silkさん
ほんとに暖かくなってきましたね。
また行って見たいと思ってます。
山は足が基本、無理は禁物ですよね。
じっくり治していきます。

sinjitsuさん
花がぱっとしませんでしたので華を添えて見ました ^^
無理せずじっくり治して行きます。

テリーさん
アキレス腱断裂と肉離れ、区別がよく分かりません。
痛みはだいぶ和らいできましたので肉離れかと思っています。
梅大使、やはり華がありますよね ^^

by tochimochi (2013-03-10 09:31) 

マンチ軍団

ポカポカ陽気になってきたのでこれから満開でしょうね!
by マンチ軍団 (2013-03-10 22:52) 

nikkin

屋内で遭難ですか。運の悪いことですね。
by nikkin (2013-03-11 18:48) 

tochimochi

マンチ軍団さん
そうですね。
今日あたりは満開と思います。

nikkinさん
仰るとおり運が悪かったです。
いいしシーズンを逃してしまいました。


by tochimochi (2013-03-15 19:20) 

joyclimb

梅大使、ナイスですね^^
by joyclimb (2013-03-19 21:57) 

tochimochi

joyclimbさん
お褒めいただき何よりです ^^

by tochimochi (2013-03-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ