SSブログ

ちょっと遊んでみました。 [記録]

寒く[雪]なったり暖かく[晴れ]なったりで着実に春は近づいています。そろそろ花も咲き出して、山には絶好のシーズンなのですが先日痛めた足が心配です。
ほぼ痛みはなくなったのですが、ちょっと負荷がかかると違和感があります。あまり病院には行かない私ですが、意を決して[ちっ(怒った顔)]整形に行ってみました。レントゲン写真を見て先生曰く、『肉離れの不全断裂ですね。内出血も無いので軽度の部類です。でも今は表面的に断裂部がくっついているだけなので運動は一ヶ月は控えなければいけません』 [がく~(落胆した顔)]
というわけで不本意ながら失意の日々[もうやだ~(悲しい顔)]を送って・・・いる訳にも行かないので、この機会にJさんが紹介していた『Google EarthへのGPSログ貼り付け[位置情報]を試してみることにしました。初めは3D表示の仕方が分かりませんでしたが、試行錯誤しているうちにうまく行きました[ひらめき]

1番目は私のお気に入りである古賀志山です。中尾根から西の松島を経てローソク岩を登り、獅子落しの景観を眺めて下りるという変化に富んだコースです。この山は春になるとカタクリやニリンソウなどいろんな花[かわいい]が咲きます。それを過ぎるとヤシオツツジ、さらにヒカゲツツジも見られます。

古賀志山・中尾根獅子落し
古賀志山・中尾根~獅子落し.jpg

ルートラボによるマップも併載しました。


2番目は小屋泊まり[家]となった大白森山旭岳のコースです。この一帯は樹林[クリスマス]に覆われているため紅葉がすばらしいです [ぴかぴか(新しい)] 坊主沼の小屋は非常にきれいで快適な一夜が過ごせました。また旭岳からの360度のパノラマは[目]一見の価値ありです。しかし夏は風が通らないため非常に暑く、沢登りに入るパーティが多いようです。
大白森山~旭岳.jpg



3番目はやはり小屋泊まり[家]となった白根山根名草山のコースです。金精峠を出発点に選んだことで小屋泊まり向きのコースとなりました。白根山を一周できる展望[目]のコースです。また念仏平の小屋からわずかな時間で根名草山頂に立てるため、ご来光[晴れ]を見るにはいい位置にあります。
白根山~根名草山.jpg



3D表示で見てみると登路がリアルに見えるようになります。辿ったルートを思い返すのも楽しくなりました。ただしビューポイントおよび角度をうまく設定しないとルートが隠れてしまいます。また当然ですが遠方は実際の距離より短く表示されてしまいます。
思いがけず新しいことにチャレンジする機会となりました。Google Earthもまだ奥が深そうです。またこの作業中に無料のクラウドサービスもいろいろあることを知りました。これを使えば、出張先ではタブレットを使用してのブログ更新も楽になりそうです。
山にいけないストレスも溜まっていますが今は我慢のとき、この機会にいろいろ勉強しようと思っています。


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

いっぷく

ご訪問&コメントありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2013-03-16 04:13) 

よしころん

おはようございます。
やはり肉離れだったのですね(><)
でもその間にちゃんと勉強されて、素晴らしいなぁ~~
念仏平、根名草山、今年は訪れてみたいです^^
どうぞお大事になさってください♪
by よしころん (2013-03-16 07:06) 

伊閣蝶

やはり、肉離れの不全断裂でしたか。
内出血がないとのことですから、その点は一安心ですね。
私の知人で、脹ら脛に内出血の伴う肉離れを負った人がいて、快復までに結構な時間がかかっていましたから。
良い時期に山歩きが出来ない辛さ・もどかしさは、本当によくわかりますが、しばらくのご辛抱ですね。
それにしても、「Google EarthへのGPSログ貼り付け」これはすばらしい!
こんなにリアルにわかるものかと感心すること頻りです。
私はGPSログ自体を取れませんので、入口で躓いていますが。
by 伊閣蝶 (2013-03-16 11:18) 

のら人

肉離れですか!?
お大事にしてください。
グーグルアースも面白そうですね。 ^^
自分は今日は山から離脱して海?へ行きました。
by のら人 (2013-03-16 18:02) 

Jetstream777

こんばんは! 一日も早く回復されること、願っています。 少しの辛抱なのであせらないでくださいね。 私も腰で小休止したので、お気持ちはよくわかりますが、回復後の山行プランでも考えていると持ちます。(笑)
3Dのアングルがいいですね。 特に金精峠のビューがいいですね。 G.E まだほかに機能がありそうですが、使いこなせていません。
私はNEXUS7を使っているのですが、機会あれば面白い使い方ご紹介ください。
by Jetstream777 (2013-03-17 00:27) 

ひろたん

グーグルアースも面白そうですね。 立体になると
なおかつ分かりやすいですね。いい感じです。

一日も早く回復されますように
休憩の日々でありますように!お大事に。
by ひろたん (2013-03-17 07:55) 

a-silk

3Dはとても分かりやすくなりますね。
しばらくはバーチャルの世界で山歩きとなりますね。

陽気も良くなりお山に行きたい気持ちで一杯でしょうが、山中でケガが再発したら困るので、しっかり治してください。

by a-silk (2013-03-17 16:26) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

いっぷくさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

よしころんさん
Jetさんの記事を参考にしてやってみました ^^
でも自分の歩いたところはよりリアルに感じますね。
念仏平と根名草山、ぜひ訪れて見てください。

伊閣蝶さん
内出血を伴う場合は長期になるのでしょうね。
それにしても無理したわけでもないのに不全断裂とはショックでもあります。
それだけ筋肉が硬くなっているのでしょうね。
これからの山行もあまり無理は出来ないかな、と不安でもあります。
Google EarthへのGPSログ貼り付けは自分の歩いたところだけによりリアルで身近なものに感じました。

のら人さん
海?
また城ヶ崎ですか ^^
あっ、茨城って言ってましたね。
そちら方面の岩ですか?
いよいよ全開モードのようで今後の記事が楽しみです。

Jetstream777さん
ありがとうございます。
動けなくなると身体もなまってしまいますし、再発の恐れを考えるとあまり無理は出来ないかな、と思ってしまいます。
ハイキングのプランでも考えることにします ^^
Jetさんの記事を山行にやって見ましたが、面白いですね。
私もまだ使いこなせていないです。
こちらこそまた教えてください。

ひろたんさん
3Dになると俄然見やすくなりますよね。
ひろたんさんもぜひチャレンジして見てください。
ありがとうございます。
しばらくは安静の日々を送ることになりそうです。

a-silkさん
仰るとおり、バーチャル山行をしながら安静の日々を送るしかないですね。
山での再発が一番心配です。
下山できなくなって遭難ものですからね。
脳の血流を良くしてもこれだけは無理でしょうね ^^




by tochimochi (2013-03-17 17:29) 

nousagi

運動を1カ月控えるということは
軽いとは言っても大事にしなければなりませんね。
せっかくの休みですから、こういうことをして
新しい発見をするのもいいのでは。
慰めの言葉にはなりませんが・・・。(^_^;)
by nousagi (2013-03-18 16:55) 

nikkin

こんなことも楽しめるのですね。
この歳になると、新しいことのチャレンジする気が萎んできますね。
by nikkin (2013-03-19 12:38) 

joyclimb

これは楽しいですね!
歩いた軌跡を3Dで見ると、歩いたときの記憶が鮮明に蘇りますね^^
by joyclimb (2013-03-20 04:54) 

マンチ軍団

肉離れ大丈夫ですか?お大事にして下さい。

by マンチ軍団 (2013-03-20 14:39) 

tochimochi

nousagiさん
激しい動きをしたわけではないのですが、やはり筋肉が硬くなっているのでしょうね。
これからはストレッチを十分にしようと思います。
でも仰るとおり、新しいことを勉強する時間が出来ました。

nikkinさん
私もチャレンジする前は面倒そうと思っていたのですが、やって見ると意外と簡単でした。
でも時間がないとその気も無くなっていたと思います。

joyclimbさん
>歩いたときの記憶が鮮明に蘇りますね
そうなんです。リアルに蘇りました。
ぜひお勧めいたします。

マンチ軍団さん
ありがとうございます。
痛みはほぼなくなりました。
完治までは安静が必要です。
もう少しの辛抱と思っています。


by tochimochi (2013-03-20 21:48) 

sinjitsu

3D表示っておもしろいですね!
2Dで見るのと印象がぜんぜん違いますね!
写真にもGPS座標記録させて連動させたら
見ごたえのあるログになりそうですね。
by sinjitsu (2013-03-20 22:18) 

drumusuko

すごいですね~!
とても分かり易いし、3Dならではの迫力のありますね。
肉離れ、お大事になさってくださいね。しっかり治して、また楽しい山行の様子をご紹介ください。
by drumusuko (2013-03-21 12:22) 

tochimochi

sinjitsuさん
面白いですよね。
リアルに記憶が蘇ります。
GPSログには時刻が入っているので写真の時刻と連動させることも出来ますね。

drumusukoさん
やはり3D表示はリアルですよね。
足のほうは安静にしたいとは思っても動かさないわけには行かないのでなかなか治りが遅いようです ^^;


by tochimochi (2013-03-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ