SSブログ

水戸の桜 [記録]

先日(3/28)山口に出張したときは汗ばむ[あせあせ(飛び散る汗)]陽気で、満開の桜を見ることができました[ぴかぴか(新しい)] しかし地元の方に聞いてみるとこれからが満開ということでした。東京周辺よりも一週間くらい遅れているようです。しかし帰ってみるといきなり花冷えの日々・・・[霧] この時期はほんとに気温の[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] が激しいです。
今日3/30は町内会の総会がありました。終わった後、水戸の桜を愛でに近くの桜川に行って来ました。天気予報も外れて一日曇り[曇り]のようです。桜も寒そうでした。
1.JPG

これでは絵になりません。帰って調べてみると千波湖ではライトアップを行っているようです。再度出かけてみました。流石に見応えがありました[わーい(嬉しい顔)]
2.JPG

分かりにくいかもしれませんが、紅白の桜です。
3.JPG

遊歩道が整備されているのでゆったりと鑑賞することができます[ムード]
4.JPG

足の故障もほぼ癒えてきました。ふと、先月に袋田~男体山を歩いたとき『ザックが旧型』と言われたことを思い出しました[がく~(落胆した顔)] 考えてみれば、靴以外の装備は20年来同じものを使用しているようです。今はいろいろなブランドがあるようですが、かつてはカリマー、ミレー、シュイナードがザック御三家でした。でもブランドには興味が無かった(実は金が無かった[パンチ])私はいつも○△オリジナルで済ませていました。
ネットで調べてみるとクロスタードラゴンが格安で売られていました。これはシュイナードの復刻版ブランドのようです。出張が多い仕事に変わり、殆どをカード支払いで済ませているうちに楽天のダイヤモンド会員になってもいました。会員価格だとさらに1割程度安くなることが分かり[ひらめき] 衝動買いをしてしまいました。
2013y03m30d_214518165.jpg

届いたザックは流石にしっかりしたつくりになっており、容量も30Lと小型ですがパッキングを工夫すれば一泊ぐらいには使えそうです。それにスタイルも今風になっており下山時に悩まされたショルダーストラップのずれも解消されそうです[るんるん] そろそろリハビリ登山に出かけてみたいところですが、先週から喉の痛みがひどくなっています。早く治るといいのですが・・・。

nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 21

hidamari

夜桜見物なんてここ何年やっていないか・・・。
満開の桜、いいですね~。
それにしても気候の変化が激しすぎて、昨日は山は雪でしたよ。
体調にお気をつけて、新品ザックで山登り楽しんでください♡
by hidamari (2013-03-31 10:48) 

a-silk

新品のザックで新緑のお山を登ったら、さぞかし気持ちいいことでしょうね。春は陽気の変動が激しいとはいえ、今年は異常な気がします。
風邪気味の方が多くて、困っています。
充分な睡眠をとって、脳を休めて、風邪を退治しましょう!(^^)!
by a-silk (2013-03-31 11:17) 

hayazou2002

新品のザック良いですね。
by hayazou2002 (2013-03-31 12:37) 

のら人

楽天ダイヤモンドですか。出張旅費をすべてカードならいきそうですね。^^;
ザックも「衝動買い」で、次の山行が楽しみですね。
自分は「衝動貝」を続けます。(爆)
by のら人 (2013-03-31 14:20) 

nousagi

新しいザック、早く使いたいですね。
私もつい、冬山用シュラフを。
いつ使うんだろう・・・。(^^ゞ
今日も、寒いです。(>_<)
by nousagi (2013-03-31 14:48) 

いっぷく

これはいい画像を撮られましたね。
紅白の桜が入れ替わりではなく
両方咲いているのは意外と珍しいですね
by いっぷく (2013-03-31 15:18) 

よしころん

私の実家は商売をしていたので、花見はいつも閉店後の夜桜でした。
最近はとんと行かなくなりました。
とても綺麗、やはり夜の桜は妖艶ですね~~
体調お大事になさってください ^^v
by よしころん (2013-03-31 17:57) 

sinjitsu

20年ものとなると、洋裁技術の進化を感じますか?
夜桜いいなぁー。
by sinjitsu (2013-03-31 20:56) 

Jetstream777

夜桜はライトアップされると色あざやかですね。!(^^)!
ザックも新調され、準備万端ですね。 ザックは、私も昨年末オスプレイに代えて使っています。
リハビリは、スローペースで”脚かげん”を見ながら無理されない様にお願いします。
by Jetstream777 (2013-03-31 21:04) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

hidamariさん
私も夜桜は久しぶりでした。
いいものですね。
この寒さですから尾瀬は雪が降るでしょうね。
早く出かけたいところですが天候不順が心配です。

a-silkさん
ほんとに今年の寒暖の変化は異常ですね。
これほどの喉の痛みもあまり記憶にありませんがやはり影響があるのでしょうか。
十分な睡眠が肝心ですね。
ありがとうございます。

hayazou2002さん
やはり新しいものはいいですね。
早く出かけたくなります。

のら人さん
ポイントは割と達成しやすいですが回数がネックですね。
いつまでキープできるかというところです。
「衝動貝」ですか。
ほんとに行動力&範囲のすごさには脱帽です。

nousagiさん
>私もつい、冬山用シュラフを
いよいよ今年は避難小屋泊まり山行ですね ^^
営業小屋とは違った楽しさがいっぱいですよ。
期待しています。

いっぷくさん
ありがとうございます。
でもこれは2本の木が重なっているところを撮ったものです (^^ヾ

よしころんさん
夜桜は久しぶりでしたがやはりいいものですね。
今はLED光源ですから妖艶さも増しているのかも ^^
ありがとうございます。
今年の寒暖の差は体調にも影響が大きいですね。

sinjitsuさん
>洋裁技術の進化
そこまでは見てませんでしたが、あるかもしれませんね。
今度は夜桜の記事もアップしてください。

Jetstream777さん
ほんとにライトアップされた夜桜は鮮やかですね。
久しぶりに見て感激しました。
>昨年末オスプレイに代えて
一瞬あのヘリ型・・・と思ってしまいました (^^ヾ
さすがに計画にも装備にも抜かりがないですね。
>リハビリは、スローペースで”脚かげん”を見ながら
仰るとおりですね。お気遣いありがとうございます。
無理せずやっていこうと思います。

by tochimochi (2013-03-31 22:01) 

伊閣蝶

肉離れ、概ねご快復とのことでホッと致しました。
これから花の良いシーズンを迎えますから、新しいザックとともに楽しい山歩きのご再開ですね。
私もザックはここ10年以上購入していません(ほかの装備も同じですが)。
近頃のザックは、何だか余計な紐類が付いているような印象がありましたが、お写真のザックは大変シンプルで使いやすそうですね。
それから、桜のお写真。
これは素晴らしい!
紅白の桜の花というのも珍しいのではないでしょうか。

by 伊閣蝶 (2013-03-31 23:01) 

マンチ軍団

ライトアップされた桜は輝いて見え素敵ですよね!
by マンチ軍団 (2013-04-01 20:02) 

joyclimb

きれいな夜桜ですね^^
ナイス衝動買いです!
喉、お大事になさってください。
by joyclimb (2013-04-01 22:34) 

tochimochi

胃閣蝶さん
山の用具って結構長く使えますよね。
このザックは仰るように実用的に出来ているようです。
早く出かけたいところですがこのところの天候不順が心配です。
夜桜は久しぶりでしたがやはり鮮やかですね。
紅白の桜、これはとなりの枝が重なって来ていたものです。

マンチ軍団さん
青空の下の桜もいいですがライトアップされるとコントラストが利いて輝いて見えますね。

joyclimbさん
久し振りの夜桜を楽しみました。
ザックは早く使ってみたいですがこのところの天候不順が心配です。
喉はやっと治ってきました。

by tochimochi (2013-04-02 07:09) 

mimimomo

こんにちは^^
足の具合も随分よくなられて、ザックも新調。
でも今度はお風邪でしょうか?
厄年?(^^ お大事になさってくださいませね。
by mimimomo (2013-04-02 10:40) 

ひろたん

楽天ダイヤモンドはいい感じですよね^^
シンプルのがいいわと最近思いますよ。

足の具合も良くなられて
けど無理は禁物ですよね。お大事にしてくださいね。
by ひろたん (2013-04-02 20:53) 

tochimochi

mimimomoさん
厄年...ではないですが体調不良が続いてます ^^:
おまけに天候不良も...。

ひろたんさん
シンプルで機能的なのがいいですね。
ありがとうございます。
ゆっくり無理せずにやっていこうと思います。

by tochimochi (2013-04-03 07:28) 

drumusuko

桜川の夜桜、きれいですね~!
足の具合もよくなられているようで、よかったですね。
ようやく春、そろそろ私も山登りと花の写真、うずうずしてきました。
by drumusuko (2013-04-03 18:23) 

tochimochi

drumuskoさん
そうですよね。
私もうずうずしてます!(^^)!

by tochimochi (2013-04-04 19:14) 

nikkin

桜の撮り方は本当に難しいと思います。
なにかメリハリがないといけないのでしょうが、まだ暗中模索を続けています。
季節の変わり目、ご自愛ください。
by nikkin (2013-04-05 12:30) 

mimimomo

こんばんは^^
そろそろ山も再開の時期では?
体調はいかがですか? この頃また気温が下がって、
体調管理も難しいですね。
by mimimomo (2013-04-10 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ