SSブログ

筑波の旅・宇宙と早春 [仲間]

久しぶりの男子会です。今までは秋に行っていたのですが、今回は冬ということで場所も近めの筑波にしました。しかし観光というと筑波山しか思いつきません[ちっ(怒った顔)] どんな旅行になるか期待半分でした。
2017/02/11の午後、JAXAの筑波宇宙センターに集合しました。メンバーは5人です。
1.0JAXA.JPG

展示館(スペースドーム)に入るといきなり興味津々の光景[ひらめき]が広がっていました。しかしいろいろ見て歩いてもさっぱり訳が分りません[ふらふら]
1.1内部.JPG

[exclamation&question]しているうちにガイドさん登場です[手(チョキ)] これで一安心、ついて歩くことにしました。
1.2ガイド付き.JPG

国際宇宙ステーション(ISS)での日本人宇宙飛行士の活躍はたびたびニュースで報道されますが、実はよく分っていませんでした[パンチ]
ISS計画の参加国は、アメリカ、ロシア、カナダ、日本、ESA加盟の各国(ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ノルウェー、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス)の15カ国となっています。参加国がそれぞれモジュールを提供しあってISSとなっているのでした。
1.32国際宇宙ステーション(ISS).jpg

日本はそのうち「きぼう」実験棟を提供しています。これが外観[家]です。
1.4きぼう.JPG

内部はこうなっています[目] 色んな装置がラックに収められています。内部は無重力のためそのままでは移動が不自由となります。このため飛行士は、青いバーを掴んで[手(グー)]移動するそうです。
1.5きぼう内部.JPG

歴代ロケットの模型です。2001年1月から2016年10月末までのあいだにおける日本のロケットの打ち上げ[飛行機]成功率は98%の高確率だそうです。そのため他国からも打ち上げ依頼があるそうです。
1.6イプシロンロケット.JPG

ロケットの先端には人工衛星が格納されています。気象衛星、放送衛星等、色んな目的のものがあります。軍事目的は止めてもらいたいですね[ちっ(怒った顔)]
ところで衛星の周りには金色のフィルムが巻き付けられています。これがサーマルブランケットで、カプトン(銀あるいはアルミニウムを蒸着させたシート)とダクロン(紙のようなもの)を、10層から20層も重ねています。
人工衛星は太陽光にさらされている部分は100度以上[がく~(落胆した顔)]にもなります。また真空であるため、日陰の部分はマイナス100度以下[もうやだ~(悲しい顔)]にもなるという過酷な条件にさらされています。サーマルブランケットを巻くことにより0~40度に保護される[手(チョキ)]そうです。
1.7人工衛星.JPG

ちょっと賢くなった[わーい(嬉しい顔)]気になって筑波山麓の宿泊地に移動しました。温泉[いい気分(温泉)]に入ってのんびりした後、お楽しみの夕食タイムは久しぶりの御馳走でした[るんるん] 食後は布団に入りながら話しているうちに眠り[眠い(睡眠)]についてしまいました。
2.0夕食.JPG

翌12日、目覚めると皆さん早朝から温泉に行っていました。私はゆっくり起きると富士山がモルゲンロート[晴れ]に染まっていました。
2.1赤富士.JPG

朝食を済ませて戻ってくると白富士になっていました。これもまた良しです[グッド(上向き矢印)]
2.2白富士.JPG

新宿の高層ビル群とスカイツリーもきれいに見えていました。
2.3スカイツリー.JPG

2/10,11は筑波山神社の年越祭が行われていました。けっこう人気の祭りのようで、昨晩の宿および周辺は激混み[むかっ(怒り)]でした。
2.3筑波山神社.JPG

神社の裏手に回ってみました。早くも福寿草が咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
2.4福寿草.JPG

さらに歩いていくと万葉の歌碑がいくつか立っていました。探してみると色々発見があります。
2.5句碑.JPG

次は近くの筑波梅林に行ってみました。厳冬にもかかわらず咲いているようです。
2.6筑波梅林.JPG

全体的にはまだまだなのですが・・・。
2.7全体的にはまだまだ.JPG

こういうアングルは逃せません、白梅も見事に咲いています[手(チョキ)]
2.8富士と白梅.JPG

しかし紅梅が特にきれいでした[かわいい]
2.9紅梅が見事.JPG

紅白に青空だと文句のつけようがありませんでした[わーい(嬉しい顔)]
3.0紅白.JPG

天候にも恵まれ、予想に反して愉しめた旅行でした。JAXA見学では知識を広められ、筑波山麓では春の訪れを十分味わいました。また久しぶりに再会したこともあり、皆さんとの話も弾みました。リタイア後の話になると参考になることも多かったです。再会を約束してお別れしました。
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

sinjitsu

宇宙センターを見学したら、なにか宇宙に関連することをしたくなりそうな、そんな気持ちになりそうです。
そして、青空に梅を見ると、やっぱ地球っていいなーって。
宇宙にいったら温泉もなさそうだし。
by sinjitsu (2017-02-12 23:34) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい会合ですね~ 見学よし食事よし、そして散策よし!
ここの梅林は筑波山登山の後寄ったことがあります。その時はもうあまりお花がなかったです。確か3月でしたから。
富士山のモルゲンロート、素晴らしいですね。
by mimimomo (2017-02-13 06:49) 

nousagi

今回は、お風呂間違えなかったですか?(笑)
青空に梅の花、綺麗ですね。
まだまだしばらく見られますね。
by nousagi (2017-02-13 10:29) 

よしころん

初めて筑波山に訪れた際、やはり梅が満開でした。
こんなに広くて素敵な梅園があるとは知らずに訪れたので感動した覚えがあります^^
最近は裏道ばかりですが~(笑)
by よしころん (2017-02-13 12:07) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

sinjitsuさん

>青空に梅を見ると、やっぱ地球っていいなーって。
そうですね、宇宙の事を知るのは興味深いですが、私も地球の自然の中で生活したいです。
特にこの日の晴天は気持ちよかったです。
仰る通り温泉にも入りたいです ^^

mimimomoさん
>見学よし食事よし、そして散策よし!
あまり期待していなかった分、感動も大きかったです。
ここの梅林はいかれたことがあるのですね。
広くていいところですね。
斜面になっているので花もダイナミックに見えました。
富士山も近くに見えて満足でした。

nousagiさん
>お風呂間違えなかったですか?(笑)
覚えてましたか。
実は夕食の席でも思い出話に花が咲きました。
ここの梅林は広くて気持ちがいいですね。
行ったことが無ければぜひお出か下さい。
まだ時間があります ^^


by tochimochi (2017-02-13 22:48) 

joyclimb

富士山と白梅の景色、とてもいいですね。
梅の花を見ると、春が近づいていることを感じます。
by joyclimb (2017-02-14 00:18) 

のら人

もう梅の季節ですか。
失念していました。^^
しかしまだ寒いので、布団被って寝ています。
by のら人 (2017-02-14 10:16) 

majyo

JAXAの筑波宇宙センターは行ったことがありますが
何も語れませんね。
銀紙、金紙には驚きました。
筑波山からはスカイツリーも見えるようですが
私の住むところからも、10階以上に行けば
筑波山バッチリです。
関東の独立峰ですからネ

福寿草に梅、青空 素晴らしいです。
春がこんにちは!です
by majyo (2017-02-14 20:05) 

伊閣蝶

衛星の周り巻き付けられている金色のフィルムは何だろうと疑問でしたが、サーマルブランケットというのですね。
その必要性も記事を拝読しなるほどと納得しました。
つくばからの富士山や都心の眺めがこれほど素晴らしいとは瞠目ものです。
男子会、いつもながら大変楽しく有意義そうですね。
リタイア後のお話というのが、個人的には非常に興味深いところです。
by 伊閣蝶 (2017-02-14 22:21) 

tochimochi

よしころんさん
>知らずに訪れたので感動した覚えがあります^^
そうですよね、広いうえに斜面ですから開放感がある眺めがいいです。
日当たりも良くて開花も早そうですね。

joyclimbさん
天候に恵まれて最高の梅林でした。
仰る通り、紅白の梅の花を見ると春も間近ですね。

のら人さん
>もう梅の季節ですか。
そうです、春は近いです。
冬の間に蓄えたパワーを爆発させてください ^^


by tochimochi (2017-02-14 22:53) 

tochimochi

majyoさん
>何も語れませんね。
そうですよね、ガイドさんに説明してもらわないと??でした。
銀紙、金紙もすごい効果があることに驚きでした。
仰る通り、筑波山は関東の独立峰なので展望は素晴らしいですね。
逆に他から見ても目立ちます。
今回は予想外に春の雰囲気を味わえました。
花の季節が楽しみです。

伊閣蝶さん
サーマルブランケットはご存じありませんでしたか。
薄いフィルムなのにすごい効果ですね。
筑波山周囲は関東平野なので麓でも展望は素晴らしいですね。
私も驚きでした。
男子会は色んなところを訪ねるのと、普段聞けない話も聞けるので
毎回楽しみです。


by tochimochi (2017-02-15 22:37) 

Jetstream

筑波山の梅林はいまが見ごろなんですね。筑波山を登った時はこのころだったと思い出しました。 山麓の宿での食事、温泉に浸かってのんびりと仲間の方ともかっての親交を甦えることが出来て良かったですね。先般超小型ロケットでの衛星発射がうまくいかなかったようですが、ぜひ実現させてほしいですね、日本の宇宙技術は世界にも貢献でき夢がありそうです。
by Jetstream (2017-02-16 15:42) 

ひろたん

梅林は良いですよね。香りが大好きです。
それにごちそうで、お風呂ですか。
最近、こんなことしていないで
どこかに行かないとです。^^
by ひろたん (2017-02-19 07:01) 

tochimochi

Jetstreamさん
>筑波山の梅林
見ごろはまだ先です。
でも部分的に見頃になっていました。
たまには山を離れて温泉でゆっくりするのもいいですね。
気の合う仲間たちがいればなおさらです。
先般の超小型ロケットは失敗しましたが、問題点を究明して今度は成功してくれることを願っています。
平和目的手の宇宙技術で国際的に貢献してほしいです。

ひろたんさん
>梅林は良いですよね。香りが大好きです。
仰る通り、顔を近づけてみると何とも言えない香りでした。
たまには山を離れて温泉でゆっくりするのもいいですね。
気の合う仲間たちがいればなおさらです。


by tochimochi (2017-02-19 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ