釈迦ヶ岳・シロヤシオとグリーンシャワー [登山]

梅雨に入る前に新緑[ぴかぴか(新しい)]のブナ林を見たくなってきました。そして尚仁沢上流部に広がるイヌブナの自然林から釈迦ヶ岳を巡るルートが思い浮かびました。ここの周回ルートは展望もいいし、変化に富んだ歩きが楽しめます。

2018/05/26の朝、守子登山口から出発しました。

初めは平坦な明るい[ひらめき]道が続いています。

間もなく守子神社に着きました。安全登山の祈願をしておきました。

イヌブナの自然林にはカエデ類も多く見られます。まさにグリーンシャワー[霧]の道です。ハルゼミも合唱[カラオケ]してました。

この先から左に分岐して西平岳の登山口に回り込みました。途中にはイノシシやシカの足跡[足]で迷いやすいところがありました。ここから急登が続きます。

ヤマツツジが咲いていました。かなりの大木で新緑に映えてます[るんるん]

さらに登っていくとシロヤシオが[exclamation&question]まだ間に合ったか・・・[るんるん]

上に行くほど見事になってきました[グッド(上向き矢印)] これなどはほぼ満開[がく~(落胆した顔)]花がこぼれてます。

岩に護られた野仏がありました。如何にも信仰の山らしいです。この上にも一体ありました。

平坦なところに出ました。ミツバツツジも咲いて桃源郷[ぴかぴか(新しい)]の様相です。

さらにこれでもか[exclamation×2]と言うぐらいに咲いてました。

西平岳の稜線に出ると蕾を付けた木[目]も多くなってきました。

さらにアカヤシオまで咲いていました[わーい(嬉しい顔)] 他の山ではとっくに終わってしまったのに・・・[exclamation&question]

西平岳を過ぎると赤ザレの稜線となります。ここは遮るものもなく展望が抜群なのですが、この日は曇りがちで残念な[むかっ(怒り)]景色でした。行く手には中岳と釈迦ヶ岳が聳えています。。

変化に富んだ中岳を下りると、打って変わって穏やかな釈迦ヶ岳への登りとなります。

広々とした山頂に着きました。予想に反して誰もいません。

久しぶりにお釈迦様に挨拶[手(パー)]しました。

往路を少し戻ってから左に分岐[右斜め上]して周回コースを下っていきます。

ここもシロヤシオの尾根でした[るんるん]

前山を過ぎるとのんびりコースとなります。ダケカンバの林が続いて、文字通りのんびり歩くのが似合います[グッド(上向き矢印)]

そして最後はイヌブナの自然林になります。歩き抜けるのがもったいないような景色[ぴかぴか(新しい)]でした。

今回歩いたルートです。西平岳まではヤマツツジに始まってシロヤシオ、ミツバツツジそしてアカヤシオとツツジオンパレードでした。花の早かった今年ですが、ここだけは時間が止まったかのようでした。特にシロヤシオが見事で歩き甲斐のある尾根でした。中岳から釈迦ヶ岳までは、変化に富んだ面白い尾根でした。下降ルートもシロヤシオ、ダケカンバそしてグリーンシャワーのブナ林と癒しの尾根でした。
惜しむらくは展望でしたが、満開のシロヤシオを見た後はほとんど気になりませんでした。また秋には錦秋を求めて歩いてみたくなりました。

majyo

ブナ林って良いですね。特に新緑の頃
下へ行って見てみましたが、やはり高度があります。
登山口がもう高いところなのですね。
岩に守られた野仏ですが 初めて見ました。
高度があるせいか、里で終わっているはずの花がきれいです
釈迦岳とは本当に頂上にお釈迦様がいらっしゃるありがたい山です

by majyo (2018-06-09 06:47)

mimimomo

おはようございます^^
満開のシロヤシオが沢山あって見事ですね。
ツツジ科のお花もそこだけは咲くのが遅かった?^^
by mimimomo (2018-06-09 06:50)

g_g

満開のシロヤシオのオンパレードと赤みの花の樹木があると
アクセントになってほんとに歩き甲斐があるでしょうね。
今年は早々とシロヤシオを見たので、何故か懐かしい気持ちです。

by g_g (2018-06-09 08:31)

ブナ林の中を歩くのは爽快感があります。また、花木を見ることが出来て良かったですね。今年はシャクナゲ、ツツジやヤシオもあまり巡り合いできずタイミングを失してしまいました。高原山へ喪機会があれば登ってみたいです。
そろそろブナやダケカンバのある山へシフトしていきたいです。
by Jetstream (2018-06-09 16:48)

majyoさん
>ブナ林って良いですね。特に新緑の頃
同感です、開放的で新緑がきれいで来てよかったと思いました。
登山口が高いと言っても800mですから1000mの標高差があります。
そのためにシロヤシオが満開だったのかもしれませんね。
私も他の山で野仏を見た記憶はありません
頂上にお釈迦様は面白い山ですよね。

mimimomoさん
今年は花が早かったのでシロヤシオを見れるとは思いませんでした。
それも満開ですから大感激でした。
標高が高いと言っても1795mなんですけどね。

g_gさん
シロヤシオとミツバツツジのコラボはほんとにきれいでした。
これだけできた甲斐があったと思いました。
早々と見られましたか。
そうですよね、今年は花が早かったですよね。
嬉しい誤算でした。

by tochimochi (2018-06-09 21:22)

ブナ林は開放的でさらに新緑がきれいで爽快でした。
そしてツツジのオンパレードはまさに予想外でした。
これだけの満開のシロヤシオを見たのは初めてかもしれません。
タイミングは大事ですね、てっきり終わっていると思っていましたから嬉しい誤算でした。
高原山はいい山です、機会があれば歩いてみてください。

by tochimochi (2018-06-09 21:29)

sinjitsu

タイトル通りの光景ですね!
シロヤシオにミツバツツジ、まさに満開ですね!
by sinjitsu (2018-06-09 21:56)

那須ならではですかね。^^
素晴らしい新緑とツツジの世界でしたね。
by のら人 (2018-06-10 14:52)

sinjitsuさん
>タイトル通りの光景ですね!
その通りです。
シロヤシオにミツバツツジがコラボすると最高の景色になりました。

那須はちと離れてます ^^
>素晴らしい新緑とツツジの世界でしたね。
その通り、感動的でした。

by tochimochi (2018-06-10 21:10)

新緑の森の中を歩くのは、気持ちの良いものですね~!
それにしてもシロヤシオすごいですね~!!そしてミツバツツジ、アカヤシオまで、見ごたえのある山ですね。
by drumusuko (2018-06-11 18:14)

シロヤシオの花の群生に思わず息をのみました。
いまだにこういう環境が残されていることに感動を禁じえません。
グリーンシャワー、まさしくその光景が浮かびます。
葉っぱたちは緑色を好まないからその色が反射される、といいますが、その色が私たちを和ませてくれる。
そういう自然界の理もうれしくなります。

by 伊閣蝶 (2018-06-11 22:36)

紅葉だけでなく、ヤシオも素晴らしいですね。
シロヤシオの花付きのいいこと。
花がパラパラだと、目立ちませんが
これだけびっしりだとしっかり目立ちますね。
ゴージャスです。(^^)
by nousagi (2018-06-12 16:41)

>新緑の森の中を歩くのは、気持ちの良いものですね~!
仰る通りです、特にブナ林は癒されます。
ここがシロヤシオの山とは驚きでした。
そして終わったと思っていたミツバツツジやアカヤシオも見れて満足でした。

私もこれだけの群生の山とは知りませんでした。
このルートを歩く方は多くはないので環境が残されているのかもしれません。
新緑のイヌブナの自然林は緑が濃く、まさにグリーンシャワーでした。
>葉っぱたちは緑色を好まないからその色が反射される
チコちゃんも言ってましたね ^^
>その色が私たちを和ませてくれる。そういう自然界の理もうれしくなります。
新緑はほんとに癒してくれました。

>紅葉だけでなく、ヤシオも素晴らしいですね。
紅葉の素晴らしさは一緒に味わいましたね。
シロヤシオのすばらしさは今回初めて味わいました。
花付きがすごいですよね、こぼれそうでした ^^
期待していなかっただけになおさら感動しました。

by tochimochi (2018-06-12 21:32)

テリー

シロヤシオ、ミツバツツジ、満開でよかったですね。
by テリー (2018-06-17 19:30)

テリーさん
予想外のシロヤシオ満開でびっくりでした。
それも次々と続いていました ^^
by tochimochi (2018-06-17 21:34)

joyclimb

ツツジオの花が素晴らしいコースですね^^
by joyclimb (2018-06-20 23:58)

joyclimbさん
予想外のシロヤシオ満開で大満足でした ^^
by tochimochi (2018-06-21 16:35)