奥久慈・竜神川~男体山 [登山]

いよいよ紅葉狩りも終盤です。当然、鍋足山で有終の美[手(チョキ)]・・・と思っていました。しかしシモンさんのオープン山行が紅葉狩りとして奥久慈で開催されることを知りました。たまには賑やかな山行もいいかなと[るんるん]そちらに参加させていただくことにしました。

2018/11/25の朝、持方に集合後、武生林道の武生神社近くに移動[車(RV)]して出発しました。今回の参加者は15名です。

急斜面を下っていくと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

竜神川に下り立ちました。ここから右手の尾根に取り付きます[右斜め上]

谷筋は紅葉真っ盛り[どんっ(衝撃)]でした。

錦秋のトンネル[ぴかぴか(新しい)]を歩いていきます。

あちこちで感嘆の声が上がりました[グッド(上向き矢印)]

稜線に上がると上山ハイキングコースです。

ダンコウバイの葉が輝いてました[ぴかぴか(新しい)](参加者の方から教えていただきました ^^;)。

さらに歩いて一枚岩で昼食休憩になりました。ここで偶然読者の方にお会い[手(パー)]しました。今年は出会いの多い年のようです。

岩に登ると、南東側には340Pと明山が見えます。黄金色に縁どられた尾根が絶景でした[わーい(嬉しい顔)]

歩いていくと何ともカラフル[ぴかぴか(新しい)]な山が見えます。パッチワークの篭岩山でした。

色とりどりの稜線を歩いて・・・[トイレ]

キレットを下ります[右斜め下]

さらに登り返して篭岩山に着きました。しかしまだ、予定ルートの半分も歩いていません[ふらふら]

記事をショートカットします[ダッシュ(走り出すさま)] 裏縦走路を歩いて表縦走路に合流しました。大円地越に近くなると男体山が間近です。この辺りも紅葉が盛り[かわいい]でした。

大円地越から登り返して日没寸前に男体山に到着です。お疲れのハイタッチ[手(パー)]を交わしました。

サンセット[ひらめき]です。持方に戻って山行を終えました。長い一日でした。

今回歩いたルートです。天気も良く、錦秋を堪能した一日でした。順光でも見事ですが、逆光で透かして見る紅葉には感嘆の声しきりでした。稜線上の眺めも、低山とは思えないスケールの大きさを感じました。
おやつをいただいたり話したりしながらの山行も、久しぶりに楽しいものでした。15名のパーティにはやや長いルートでしたが、無事歩ききることができて何よりでした。
今回もシモンさん他参加者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

テリー

まだ、紅葉が、きれいですね。
by テリー (2018-12-01 22:05)

majyo

見事な紅葉ですね。名所も良いのですが
やはり山の中で朱色を見ると感動します。イチョウ以外で黄色いのも見ます
もしかしたらダンコウバイかな
私も山の会で15名から20名の山行から始めました。
単独行とは違う楽しさがあります。
一度下ってまた登り返す。キツイですね。斜度もあり大変そう
サンセットが見事です

by majyo (2018-12-02 09:03)

はるか

見事な紅葉の中の山歩き、素晴らしいですね。

今年は時期が合わずこのような山旅ができませんでした。
羨ましいです。
by はるか (2018-12-02 16:40)

テリーさん
ここは里山なので紅葉が遅いです。
ちょうど見頃でした。

majyoさん
仰る通り、名所もいいですが山で見る紅葉は格別生き生きとして見えます。
ダンコウバイはこの山行で覚えました。
見事な黄葉でした。
大人数で歩くと賑やかで楽しいですね。
単独行の時に見ると煩わしいと思ってしまうのですが・・・^^;
ここは低山なので登り返しと言っても距離は短いです。
サンセットは久しぶりに見ました。

はるかさん
ちょうど見頃でした。
里山ですが山域が大きく、紅葉も見ごたえがありました。
時期が大事ですね、例年この辺りがいいようです。

by tochimochi (2018-12-02 19:55)

素晴らしい錦秋の山並みと木々の紅葉ですね。ダンコウバイの黄葉も明るくて見事です。いい紅葉狩り!(^^)!
落葉すると見透しがよくなりバリに取り組みやすくなり別の楽しみがありますね。
by Jetstream (2018-12-02 20:55)

sinjitsu

真っ赤ですね!
足元みないといけないのに上も見たいって気持ちになりませんか?
パッチワークの景色がでてきたときにゃ見とれて先に進めなくなりそうです。
by sinjitsu (2018-12-02 23:57)

今年はこのような色鮮やかな紅葉は貴重だったのではと思います。
お見事です^^
by よしころん (2018-12-03 07:43)

紅葉がきれいですね。^^
自分もクロモジの黄色い錦秋を楽しんでいます。
by のら人 (2018-12-03 08:32)

今年一番の錦秋でした。
尾根の縁取りも素晴らしかったです。
そして落葉するとバリにはいい時期になりますね。
今日は落ち葉のプールで遊んできました。

sinjitsuさん
>足元みないといけないのに上も見たいって
そうですね、見とれていて躓きそうです ^^
パッチワークの景色は見事でした。
思わず立ち止まってしまいました。

ほんとに鮮やかな紅葉でした。
タイミングはもちろんですが、この山域は外れが無いような気がします。

by tochimochi (2018-12-03 21:28)

クロモジの錦秋ですか、見事でしょうね。
もう菌融は終わりですか。

by tochimochi (2018-12-03 21:33)

mimimomo

おはようございます^^
まだ山の紅葉が美しい時期なんですね~見事です。
篭岩山と男体山(@@ わたくしはこれは二回に分けて登っています(><;
by mimimomo (2018-12-04 07:04)

mimimomoさん
ここは里山なので紅葉はちょうど見頃でした。
篭岩山と男体山にも登られたことがあるのですね。
茨城にもいい山があります ^^
by tochimochi (2018-12-05 11:20)

すばらしい紅葉でしたね~!青空に映えますね!
by drumusuko (2018-12-09 17:36)