赤薙山でスノーハイク [登山]

急に寒くなってしまいました。日光の山々では雪[雪]が降っているでしょう。アプローチも楽な赤薙山でスノーハイクをしようと思いました。この山はスキー場があったころに歩いたことがあります。調子が良ければ女峰山まで足[足]を延ばそうと思ってました。

2018/12/15の朝、霧降高原レストハウスから出発しました。この辺り一帯をキスゲ平園地[かわいい]というそうです。

以前はスキー場を避けて登山道があったと記憶してますが、今は1445段の階段が付けられて快適に登れます[るんるん]

出だしは傾斜が緩いです。ファミリーコースだったのでしょう。行く手はガス、小雪も舞ってますが風は穏やかで寒くはありません。

傾斜がきつくなりました[あせあせ(飛び散る汗)] たぶん中級者コース・・・。

手すりについた雪の結晶がきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

階段が終わると小丸山を経て登山道になります。

青空が見えてきました。期待が高まります[グッド(上向き矢印)]

しかしすぐにこの調子・・・[バッド(下向き矢印)]

今度こそ・・・[ひらめき]でもまたガス。山頂直下はやや急登になりました。

赤薙山に着くと、2人とソロの方が休んでいました。2人はここで引き返すそうです。ソロの方は女峰山まで行って唐沢小屋泊の予定でしたが、天気が悪いのでやはり引き返すそうです。
私もあっさり諦めました[むかっ(怒り)]

下山にかかります。尾根に出ると霧氷[ぴかぴか(新しい)]が広がっていました。これで青空なら良かったのですが・・・[ふらふら]

シリセードも楽しみながら小丸山まで戻ってきました。

右側に見えている通路の先はキスゲ平の展望台になります。シーズンにはこんな景色になります。

ストトン、トンと下りてあずま屋で休憩です。鍋焼きうどんで温まりました[いい気分(温泉)]

北東側には高原山が望めました。この方角から見ると西平岳から釈迦ヶ岳のルートが良く分りました。

時間が余ったので霧降の滝を見学に行ってみました。滝の上に赤薙山が載っている・・・会心のショットかも[るんるん]

今回歩いたルートです。短いルートでしたが、久しぶりに雪の感触を楽しめました。小丸山までの階段は天空回廊というそうです。その脇には広々とした斜面が広がってシーズンにはニッコウキスゲの群落が楽しめます。これだけの斜面を維持するのは関係者の大変な努力があることと思いました。小丸山からはヤシオツツジも多そうでした。花の時期にまた歩いて見ようかと思ってます。今度は女峰山まで・・・[パンチ]

joyclimb

スノーハイク、楽しそうですね^^
雪の結晶、きれいですね。
見下ろす1445段の階段、高度がありますね。
by joyclimb (2018-12-22 22:46)

majyo

びっくりしました。もうこんなに雪なんですか
スノーハイクは昨年の記事で初めて知りましたが
歩くよりはキツイでしょう
尻セード、経験あります。一番安全でした
下りの階段はジャンプ台のようですね。
春と冬の違いが良くわかりました。

by majyo (2018-12-23 08:02)

mimimomo

こんばんは^^
雪山、楽しそうですね~ わたくしも行きたいなぁ~
雪とは何だか随分ご無沙汰の感じです。
しかし1445段の階段は・・・脚が疲れそう(-- この所駅の階段でも
脚が疲れる(-。-
by mimimomo (2018-12-23 18:54)

sinjitsu

雪が雪印になってますね!!
ジャンプ台のような階段、、、
リアルで見たら高低差が怖そうです。
by sinjitsu (2018-12-23 21:24)

joyclimbさん
スノーハイクらしく距離も短くて楽しんできました。
黒がバックだと雪の結晶がよく分りますね。
見下ろす階段は迫力がありましたが下りるのは楽でした。

majyoさん
霧降高原近くなると道路も積雪してました。
たぶん例年通りでしょう。
スノーハイクは滑りやすいですが楽しいです。
特に下りは岩が隠れてくれるため夏道より楽です。
シリセードは経験ありますか、楽しいですよね。
下りの階段はジャンプ台のようですが、下りるのは楽でした。
夏にも行ってみたいところとなりました。

by tochimochi (2018-12-23 22:56)

mimimomoさん
雪山は楽しいです。
私も久しぶりでした。
ここは階段の上までは家族連れでも登ってきてました。
1445段といっても歩くよりずっと楽ですよ、ゆっくり登ればいいんです。

sinjitsuさん
>雪が雪印になってますね!!
ほんとにそうですね、バックが黒だとよく分りました。
ジャンプ台のような階段は怖そうに見えますが下りるには楽でした。
手すりにつかまってれば安心です。

by tochimochi (2018-12-23 23:05)

雪山!
すごいですね。とても真似出来ません。遭難してしまします。^^;
年末年始に向けて、ジャンプ!ですね。
by のら人 (2018-12-24 03:26)

久しぶりに雪の感触を楽しんできました。
ジャンプはお任せします、ゆっくり歩いていきます ^^

by tochimochi (2018-12-24 21:32)

最近ブログを見てませんので、失礼ながら遅れました。
雪山の世界を拝見し、くすぶっている自分にはいい刺激で目が覚めます。!(^^)!  なべ焼きうどんのストックもあるんです、期限切れ前に食べないと。(笑)
by Jetstream (2018-12-25 11:36)

ここのところ更新が滞っていますね ^^
刺激になれば何よりです。
今回は短いルートでいいスノーハイクになりました。
by tochimochi (2018-12-26 23:03)