So-net無料ブログ作成

八溝山・花散歩 [登山]

スハマソウ、ミツマタそしてカタクリと春の花巡り山行を重ねてきました。今回は花の山、八溝山に行ってみることにしました。昨年はカタクリとイワウチワを見に行きましたが、ほぼ終わっていました。今回はどうなるでしょうか。

2019/04/20の朝、山頂下の駐車場から出発しました。
1.0出発.JPG

山頂[位置情報]にはあっという間に着いてしまいました。
1.1山頂.JPG

近くの展望台に上がって眺めて[目]みました。北西側を見ると那須連山が近いです[手(パー)] 右端の白い山が旭岳です。
1.2那須連山.JPG

西側に目をやると、少し霞んでますが燧ケ岳~三岩岳の南会津の山々が眺められました。
1.5尾瀬~会津駒.JPG

お隣は日光連山、手前は高原山です。なお南側はすっかり霞んでいて筑波山は見えませんでした。
1.6日光連山と高原山.JPG

展望を楽しんでいよいよ登山開始[パンチ]です。と言っても山頂が出発点ですから下降することになります。
1.7笹原の道.JPG

早くもカタクリが目に留まりました[るんるん]
1.8カタクリ.JPG

イワウチワも咲いていました。これは期待できそうです[わーい(嬉しい顔)]
2.1イワウチワ.JPG

尾根を外れてさらに下降していきました。
2.2下っていく.JPG

沢まで下りるとハナネコノメソウが元気[グッド(上向き矢印)]に咲いてました。
2.4ハナネコノメソウ.JPG

さらに下りるとニリンソウの群落です。でも今年はまだ早そうで密度がありません[ふらふら]
2.5ニリンソウ.JPG

枝尾根を登っていくとここにもカタクリが咲いていました。
2.7ここにもカタクリ.JPG

途中から右に笹薮を漕いで林道に下りました。その先に遊歩道入り口が見えてます。いよいよ花園が始まるはずです。
3.0林道に下りる.JPG

尾根沿いの遊歩道を下っていくと見つけました。いい咲きっぷりです。
3.2カタクリ.JPG

でもやはり密度が不満です[バッド(下向き矢印)]
3.3密度はいまいち.JPG

イワウチワも咲いてました。
3.4イワウチワ.JPG

このぐらいの株がぽつりぽつり・・・[ふらふら]
3.5満開ぽい.JPG

林道まで下りるとハルトラノオが咲いてました。
3.7ハルトラノオ.JPG

キクザキイチゲや
4.0キクザキイチゲ.JPG

ヨゴレネコノメソウも咲いてました。
4.1ヨゴレネコノメソウ.JPG

春の陽射しの林道を登っていきました[ぴかぴか(新しい)]
4.3林道を登る.JPG

林道が切れると沢沿いの道になります。途中から尾根に取り付きました。
4.4沢に入って枝尾根に.JPG

キクザキイチゲがやっと開いてきました[るんるん]
4.6イチゲが開いた.JPG

この尾根ではイワウチワはまだ蕾でした。途中から尾根をトラバースすると林道に上がりました。そのまま林道を歩いて出発点に戻りました。
4.8イワウチワはまだ蕾.JPG

今回歩いたルートです。山頂では思いがけない近さで展望を楽しみました。それ以降は花巡りのはずでしたが今年は様子が違いました。4月になっても花見ができるほどの寒さが影響したのでしょう。明らかに開花が遅れてました。カタクリもイワウチワもでしたが、それ以上にニリンソウの疎らさが意外でした。でもいろいろな花を見ることが出来てまずますの花散歩となりました。

nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
これはとっても素敵な花ハイク^^
白のイワウチワって見たことがないように思います。
今年も春の山のお花はお預けでした。来年は頑張ろう!
by mimimomo (2019-04-29 06:16) 

g_g

おはようございます
まだイワウチワが咲いていたんですね。
当地でもニリンソウの咲き具合が遅い感じがします。
全般的に遅い花と早い花が混ざり合っている感じでしょうか。
by g_g (2019-04-29 07:21) 

よしころん

おはようございます。
ほんとう、g_gさんも仰るとおり早いお花と遅めのお花が混じり合って咲いていますね。
早い花:ハナネコノメ、遅い花:ハルトラノオ。
大好きなイワウチワ早く会いたいな^^
by よしころん (2019-04-29 10:28) 

のら人

花だらけですね。^^
昨日は簡単な岩場コース登山道を歩きましたが、それだけで筋肉痛です。老いさらばえました。情けないものです。^^;
by のら人 (2019-04-29 11:43) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
花の咲き方はいまいちでしたが、色々見られて良かったです。
白のイワウチワって・・・そういえば珍しいですね。
山のお花はお預けでも庭のお花は素敵ですね。

g_gさん
まだイワウチワどころか、最後の尾根ではまだ蕾でした。
ニリンソウもカタクリも遅かったです。
ハナネコノメソウがまだ元気・・・と、昨年と比べて明らかに遅れました。

よしころんさん
混じりあって咲いてる・・・なるほど、ハルトラノオは遅い花でしたか。
でも目当てのイワウチワとカタクリが遅れてたのは少しがっかりでした。
次回は満開のタイミングで見てみたいです。

by tochimochi (2019-04-29 20:55) 

tochimochi

のら人さん
>花だらけですね。^^
花散歩ですからまずまずでした。
ただ咲き方が遅れてたのは少しがっかりでした。
岩場コースを歩きましたか。
今年はやる気満々ですね ^^

by tochimochi (2019-04-29 20:58) 

はるか

春の花が一挙に見れてよい山ですね。

ハナネコにカタクリ、イワウチワ。うらやましいです。
3月末にハナネコとスミレと崖の上に咲くイワウチワを数株見ただけでした。

by はるか (2019-04-29 22:34) 

Jetstream

花がいっぱい見れますね。イワウチワがもう見れましたか。
山頂がスタート地点とはユニークですが、眺めがいいので楽しまれたようですね。!(^^)! 花もよし! 気持ちよさそうな尾根!!(^^)!
標高の高い山は雪がまだ多いようですし、連休は混むし・・・

by Jetstream (2019-04-29 22:59) 

nousagi

毎年気になる花の山ですが
とても遠くなってしまいました。
花はやはり遅れ気味なんですね。

by nousagi (2019-04-30 16:44) 

tochimochi

はるかさん
>春の花が一挙に見れてよい山ですね。
そうなんです、でも少し遅れてました。
満開の花園を期待していたのですが・・・。
やはりお花見山行に出かけていましたか。
記事アップをお待ちしています。

Jetstreamさん
ここは花の山です ^^
色々見れましたが、遅れていたのが少し残念でした。
山頂からの眺めは素晴らしいですね。
特に那須は近いです。
GWの山は悩みますね。
残雪と青空は魅力ですがアプローチが問題です。
身近の低山の方がいいかも。

nousagiさん
案内していただいた山ですが遠くなってしまいましたね。
機会があればお出かけください。
花は遅れてましたが色々見れたのでまずまずでした。


by tochimochi (2019-04-30 20:33) 

sinjitsu

ハナネコノメソウは葉っぱのせいか輝いて見えます。
山のほうも花盛りな季節になったんですね。
by sinjitsu (2019-04-30 22:58) 

テリー

ハナネコノメソウが、まだ咲いているとは、いいですね。
by テリー (2019-05-01 15:31) 

tochimochi

sinjitsuさん
そう言われれば、なるほど輝いてますね。
滝のそばに咲いてるので水しぶきがかかってるせいでしょう。
ここは花の山ですから今の時期は華やかです。

テリーさん
いつもの年なら終わりかけてるんですが、今年は遅れてるためちょうど盛りでした。


by tochimochi (2019-05-01 21:04) 

drumusuko

展望も良く、イワウチワやカタクリも咲いていて、良かったですね~!ハナネコノメソウ、可愛い花ですね!!
by drumusuko (2019-05-03 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ