帝釈山~田代山・花のちガス [登山]

南会津の帝釈山はオサバグサで有名な山です。折りしも6/8~23までオサバグサ祭りが開かれることを知りました。梅雨[雨]に入ったばかりで心配でしたが、この時期には歩いたことが無かったので行ってみることにしました。

2019/06/09の朝、馬坂峠の帝釈山登山口から出発しました。予報では曇りでしたが陽射しもあってテンションアップです[グッド(上向き矢印)]

早くも咲いていました[目] でもまだ咲き始めです。

下から見るとレンゲショウマみたいです[ハートたち(複数ハート)]

歩いていくといい咲き具合のものもありました[手(チョキ)]

ミツバオウレンも咲いてました。

カニコウモリに囲まれて花を落としたエンレイソウが目立って[ひらめき]ました。

コゴミが美味しそう[レストラン]でした。

おや[exclamation×2]ここにもアクセサリーのように咲いていました。

三岩岳で覚えたイワナシも咲いていました。

まだ花見[かわいい]ができました。ミネザクラです。

稜線に着いたと思ったら帝釈山頂[位置情報]でした。

会津駒方面に束の間の晴れ間が見えていました。大津岐峠~駒の小屋の稜線です。しかしこの後ガス[霧]ってきて何も見えなくなりました。

稜線沿いに下っていくと、まだ雪[雪]が残っていました。今年は多いようです。

アズマシャクナゲもちらほらと・・・鮮やか[ぴかぴか(新しい)]でした。

オオカメノキも久しぶり・・・[手(パー)]

これは[exclamation&question]・・・ヨウラクツツジの仲間でしょうか。ご存知の方は教えてください。コヨウラクツツジです、よしころんさん、ありがとうございました。
3.3 ?花.JPG

途中から雨[雨]も降りだしてきました。花を楽しんでいるうちに田代山避難小屋[家]に着きました。高床式になっていて積雪期でも使えそうです。右側には弘法大師堂の札もある通り、中には弘法大師が祀られていました。

ここのトイレは土足禁止できれいです。大きなスリッパが置いてあって靴を脱がなくても入っていけます。ベンチで休憩していると「バッジを貰った」という会話が聞こえてきました。オサバグサ祭りに合わせて帝釈山登山口で配られているようです。出発時には誰もいなかったので早かったのか・・・[ふらふら]

いよいよお待ちかねの田代湿原に行くと一面ガスでした、がっかり・・・[バッド(下向き矢印)]

ワタスゲも濡れそぼっていました。

チングルマは元気でした。イワカガミやフデリンドウ、ヒメシャクナゲも咲いていました。

周回木道を歩いて田代山頂に着きました。しかしガスは一向に晴れません。ここからの会津駒の眺めを楽しみにしていたのですが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

往路を戻っていくと帝釈山直下ではイワカガミが咲いているのに気が付きました。そのまま登山口まで戻りました[ダッシュ(走り出すさま)]が、バッジは配布していませんでした。調べてみると8:00~12:00ということでタイムアウトとなってしまったようです[ちっ(怒った顔)]

今回歩いたルートです。短いルートですが花の山でした。天気が良ければ展望も楽しめたはずです。特に田代湿原はいきなりの白い世界となってしまい、残念な眺めでした。
この日は田代山の山開きで、猿倉から登って帝釈山登山口まで下りてバッジをもらって往復する方も多かったようです。雨にもかかわらず頑張って[パンチ]歩いていました。

g_g

オサバグサ、今年は見たかった花ですが残念ながら見られないようです。途中でガスって残念でしたね、湿原には花が沢山咲いていたのでは・・・
by g_g (2019-06-16 08:56)

はるか

帝釈山と田代山。良い山に登っていて、オサバクグサ祭りですね。

もうじきこの湿原にワタスゲがいっぱい咲くようですが、
この山域は遠いので、年一がやっとです。

登山道への途中、湯の花温泉も好きです。筋肉痛を和らげてくれるようです。
by はるか (2019-06-16 09:25)

mimimomo

こんにちは^^
一度も行ったことが無いお山のようですが、かなり有名な所のようですね。
オサバグサ懐かしいです。それ以外にもいろんなお花が見られたのですね。最後見晴らしがよくなかったのはちょっと心残り^^
by mimimomo (2019-06-16 15:12)

懐かしい 帝釈山~田代山。
ピンバッジもいただいたものも含めて3種類持っています。
昔は一面のオサバグサだったのが訪れる度に減少…
こちらも盗掘です… 車で登山口まで来られることが拍車をかけたようです。
訪れる度に悲しい気持ちになったので、それ以来もう何年も訪れていません。
写真を拝見する限りますます減っているようですToT
コヨウラクツツジも咲き始めたのですね♪
by よしころん (2019-06-16 19:33)

g_gさん
今年はオサバグサ見られませんか。
私は咲き始めの花を初めてみました。
湿原には色々咲いてました。
でもガスってるし一方通行の木道なのでゆっくり見ていられませんでした。

はるかさん
帝釈山と田代山はいい山ですね。
でもガスってたのが残念です。
年一がやっとですか、会津駒に行ってしまうとここには寄れませんね ^^;
温泉もいいところがありますね。
湯ノ花にも行ってみたいです。

mimimomoさん
行ったことがありませんか。
いい山ですよ、帝釈山だけなら距離も短いし大丈夫です。
オサバグサは見たことがあるのですね。
私は咲き始めの花は初めて見ました。
いろんな花も見られます。
でもガスったのは残念でした。

by tochimochi (2019-06-16 20:06)

バッジ残念でしたね。(^o^;
無料で貰えるものはせっかくだから欲しいですね。(*^^*)
by のら人 (2019-06-16 20:28)

こんばんは! 私もちょうど同じ時期にまったく同じコースを歩いましたので懐かしく拝見しました。ここはいろんな花が見れますね。オサバ草、いいですね。バッジもらえました。12時で打ち切りとは残念ですね。晴れていたら、田代からの眺望は素晴らしいです。またお出かけ下さい。
by Jetstream (2019-06-16 20:57)

えっ、バッジを3つも持ってるのですか!
羨ましい ^^;
昔はそんな大群落だったのですか、そして盗掘ですか?
確かに登り始めてすぐ咲いてましたね、残念です。
コヨウラクツツジですか、ありがとうございます。

>バッジ残念でしたね。(^o^;
そう、残念でした。
上手くタイムアウトに引っかか茶いました ^^;

同じ時期に歩いていましたか。
そしてバッジもゲット、いいですね。
ここはオサバグサをはじめとして花が多いですね。
田代からの眺望は以前に見たことがあったのでもう一度と思ってました。
出来ればまた歩いてみたいです。

by tochimochi (2019-06-16 21:44)

以前は、猿倉登山口から何回か登ったことがありますが、手ごろでいい山ですね~。オサバグサも久しぶりに見れて良かったです。
by drumusuko (2019-06-22 16:47)

標高差もあまりなく手軽に登れる山ですね。
でもガスってしまったのが残念でした。
by tochimochi (2019-06-24 20:26)

オサバグサ、咲き始めですね。
ワタスゲもこれから・・・(^^)
数は以前より大分減ってきたようですが
これからに期待ですね。
バッジ、ゲットしたいですね。
by nousagi (2019-06-30 09:29)