久しぶりの同窓会in大子 [仲間]

青春時代を過ごした母校の同窓会に行ってきました。この会は毎年恒例になっているのですが、ここ数年はパスしていました。でも今年は幹事になってしまい、重い腰を上げました[爆弾]
場所は奥久慈の大子町です。そして月居山も登る予定です。実は先日の生瀬富士山行はこの下見も兼ねていました。

2019/11/07の午後、宿に集合してから袋田の滝第2駐車場に移動しました。目指す月居山が見えてます。

月居峠からいよいよ山道になってきました。皆さん頑張って登っていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

心配していたこの岩も難なく通過しました[グッド(上向き矢印)]

月居山に登ったのは、皆さん初めてです。感激してました[手(チョキ)]

下りは月居観音を経て袋田の滝に下りる長い階段を下っていきました。登ってくる方に出会う度、「下りで良かった」の声も聞こえてきました。
生瀬富士をバックに紅葉が予想外にきれいでした[ぴかぴか(新しい)]

生瀬滝にも寄り道しました。「袋田の滝は何度か来ているけどここは初めて」と喜んでくれました。

そして袋田の滝にゴール、充実感いっぱいの顔してました[わーい(嬉しい顔)]

宿に戻って入浴後に宴会[レストラン]です。色んな人生を歩んできた皆さんです。近況報告も熱が入って長くなりがち、2次回に持ち越しとなりました。そして中締めの校歌合唱も大いに盛り上がりました。

翌11/08の朝は紅葉の名所、永源寺に行きました。ちょっと早いですが、それなりに色づいてました[ぴかぴか(新しい)]

次はおやき学校に行っておやき作りの授業です。

学校ですから採点があります。3個作って1個合格でした[手(グー)](実は全員そうなってました)。

最後はリンゴ園に行ってバーベキューです。常陸牛をいっぱい食べて満腹&満足[るんるん] リンゴのデザートサービスもありました。

晴天[晴れ]にも恵まれて楽しい2日間でした。数年を共に過ごした仲間はやはりいいものです。あっという間にタイムスリップしてしまいました。そしてその後の人生は色々で、驚くこともいくつかありました。住まいもあちこちですが、先日の台風被害は何とか免れたようです。気になるのは健康、闘病中も含めてガン経験者が5人もいました。「私も人間ドックを受けないと」と考えてしまいました。そしてこれからの人生は終活です。如何に悔いなく終えるか・・・語り合いました。帰りの車中でコーヒー[喫茶店]を飲みながら「来年はどう変わっているのか、また語り合いたい」と強く思いました。

g_g

忘れた頃の同窓会そしてハイキング気分で山歩きも良いものですね。
若い頃から転居を繰り返して、遠方になってもいるので
久しく合っていない同窓生、でどうなっている気になってきました。
by g_g (2019-11-10 10:31)

mimimomo

こんばんは^^
好天と素敵な紅葉に恵まれた同窓会でしたね^^ わたくしも隔年行われている同窓会には
出席していますが、同窓会ってやはり良いものですよね。
皆様は特に山歩きはなさってない方ばかりなんですか? 健脚でいらっしゃいますね^^
その後の催しや食事も楽しそうですね~♪
by mimimomo (2019-11-10 18:08)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

g_gさん
久しぶりの仲間たちとの再会、そして私の庭でのハイキングは楽しいものでした。
あまり同窓生とは会っておられませんか。
色んな人生があると思います。
連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

mimimomoさん
ほんとに好天と紅葉に恵まれた同窓会でした。
やはり同窓会に出席しておられますか。
仲間たちとの再会はいいものですよね。
山歩きをしている方もいましたが、月居山は初めてだったようです。
それでもいいペースで歩いていました。
その感動でモチベーションが高まったと思いたいです。
宴会や翌日のイベントも盛り上がりました。

by tochimochi (2019-11-10 21:36)

Jetstream

紅葉のさなかの登山∔同窓会、楽しそうですね。!(^^)! 毎年あるといいですね。!(^^)! 幹事、御苦労様でした。
やはり学生時代の同窓仲間は社会人になってからの友とは違った良さがあります。皆さんとの話題はやはり健康ですね。多分天命があるので元気なうちはやりたいことしたいしそうしようかと感じているこの頃です。
by Jetstream (2019-11-12 14:24)

nousagi

あらら、男子校ですか?
ただ集まって、飲んで食べてよりも
ちょっと体を動かしたりとか
楽しいですよね。
みなさんに、喜ばれて良かったですね。
by nousagi (2019-11-14 17:25)

のら人

人間ドック。(笑)
日本の医療の闇と言うか、病院が儲かる「病気」を生み出す極悪なモノがドッグです。正しい選択かと思います。^^
by のら人 (2019-11-15 16:21)

michi

同窓会で袋田の滝ハイキングなんですね。どのくらいの距離と高低差を歩かれたかわかりませんが、皆さん若いんですね。
by michi (2019-11-15 16:29)

Jetstreamさん
登山は得意分野なので参加してよかったです ^^;
仰る通り学生時代の仲間は濃さが違いますね。
久しぶりに会ってよく分りました。
元気なうちはやりたいことをやるのが一番と思います。
でもそのためにはまず健康ですね。

nousagiさん
男子校ではありません。
ただ当時は女子は極端に少なかったです。
その通り、身体を動かしてからの方が話も弾みますね。
得意分野なのでちょっと優越感でした。

by tochimochi (2019-11-15 21:27)

Jetstreamさん
登山は得意分野なので参加してよかったです ^^;
仰る通り学生時代の仲間は濃さが違いますね。
久しぶりに会ってよく分りました。
元気なうちはやりたいことをやるのが一番と思います。
でもそのためにはまず健康ですね。

nousagiさん
男子校ではありません。
ただ当時は女子は極端に少なかったです。
その通り、身体を動かしてからの方が話も弾みますね。
得意分野なのでちょっと優越感でした。

ただ集まって、飲んで食べてよりも
ちょっと体を動かしたりとか
楽しいですよね。
みなさんに、喜ばれて良かったですね。
by nousagi

by tochimochi (2019-11-15 21:28)

のら人さん
>病院が儲かる「病気」を生み出す極悪なモノがドッグ
ですか。
でもガンになるのも怖いし・・・。

michiさん
距離6㎞、高低差260m ^^;
まさしくほんのハイキングですが普段歩いていないと効きますね。
でもペースは良かったです。
確かに若いですね。

by tochimochi (2019-11-15 21:35)