SSブログ

古賀志山・ささやかな祝い [登山]

1ヶ月も天候を理由に更新をさぼってしまいました。やっと冬晴れ[晴れ]が続くようになってきて、もしかしたら富士山が見えるかも[ひらめき]と思い、古賀志山に行くことにしました。

2020/02/05の朝、古賀志山の空はすっきり晴れ渡っていました。
1.0朝の古賀志山.JPG

北コースの崩壊は凄い[がく~(落胆した顔)]です。以前はこんな橋なかったのに・・・。
1.3北コースは荒れている.JPG

道標もしっかり整備されていました。さらにこんな観光案内まであるとは驚きでした[るんるん]
1.5標識も整備されている.JPG

でも今のお花畑は何もありません。春が待ち遠しい[ムード]
1.7お花畑.JPG

東稜に合流しました。
1.8東稜.JPG

大岩からは右にトラバースして、3年ぶりにこのルートに取り付きました。何とロープが無くなっていました。ここはお勧めではなくなったようです[ふらふら]
2.0ロープが無い.JPG

イワカガミは冬眠中[眠い(睡眠)]でした。
2.3イワカガミは冬眠中.JPG

ヒカゲツツジは準備中[手(パー)]
2.4ヒカゲツツジは準備中.JPG

鶏頂山~西平岳~釈迦ヶ岳の稜線がすっきり見えて[目]ました。
2.5高原山が見事.JPG

東稜見晴らしに立って南方面を眺めました。しかし富士山は見えません。でも目を凝らすとうっすらと・・・[exclamation&question]
2.7東稜見晴らしから富士山.JPG

やはり見えてました[手(チョキ)]
2.7東稜見晴らしから画像処理.jpg

古賀志山到着です。今日は人に会わないと思ったら平日でした。
3.0古賀志山.JPG

富士見峠を経て団子岩を眺めました。今日はこの熊尾根を下ります[手(グー)]
3.1熊尾根.JPG

下っていくと展望台では日光連山がくっきりと眺められました[グッド(上向き矢印)]
3.3日光連山.JPG

皇海山から白根山も良く見えてます[わーい(嬉しい顔)]
3.4皇海から白根山.JPG

松島コースが目の前に見えて[目]ました。
3.5松島コース.JPG

下りきって沢を渡り、コマラ尾根に取り付きました。
4.0コマラ尾根.JPG

昨年5月以来のローソク岩[手(パー)]です。
4.2ローソク岩.JPG

主稜線を横切り古賀志山大神で参拝しました。
4.4古賀志山大神.JPG

対面岩で語り合い・・・[耳]
4.6対面岩.JPG

ヒカリゴケの無事を確認しました。
4.8ヒカリゴケの洞窟.JPG

岩下道を歩いて東稜に戻りました。
4.9岩下道.JPG

反省岩で滝岩を眺めて無事下山を感謝しました。
5.4滝岩を眺める.JPG

実はこの日は私のバースデーでした。ささやかながらお祝い[レストラン]しました。
5.5バースデーを祝う.JPG

今回歩いたルートです。うっすらとでしたが富士山を眺めることができました。もうちょっと早い時間に登ればよかったのでしょう。でも足尾から高原山まではすっきりと見渡せて良かったです。
道標や橋、鎖もしっかり整備されていました。古賀志山を守ろう会の活動のおかげでしょう。短時間でこれだけ充実した歩きができるこの山の良さを改めて見直しました。
古賀志山.jpg

nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
良いお天気ですね~
この崩壊は台風の影響かしら(@@? 
良い道案内も出来たのですね~ お花が待ち遠しいですね^^
ロープが無くなったと言うことは「このコースは登らないで」ってことでしょうか。
富士山が見えていて良かったですね^^ 
日光連山や皇海山から白根も見えて、良い眺望でしたねぇ~
おや、お誕生日でいらっしゃいましたか。
それはおめでとうございます(ちょっと遅れましたが^^)
by mimimomo (2020-02-08 06:44) 

のら人

お誕生日おめでとうございます。^^
富士山も見えて良かったですね。
by のら人 (2020-02-08 10:37) 

よしころん

2月5日お誕生日おめでとうございます!
ちょうど1ヶ月前、わたしもまたひとつ大きくなりました(爆)
日光方面の山も雪が少ないですね…
こう雪が少ないと花芽が早々にシカに食べられてしまいそう…

by よしころん (2020-02-08 20:29) 

nousagi

お誕生日おめでとうございます。
最近、自分に関してはスルーしていますが。(^^;)
お花の気配もまだまだですね。
早く寒さを抜けて欲しいです。
by nousagi (2020-02-09 08:44) 

michi

誕生日おめでとうございます。私も先月末に一つ上がりました。
最近時間の経つのが早くなってきていますね。
“やっと冬晴れが続くように” 花はないけど、歩くにはいい時期ですね。冬眠中のイワカガミは違うものに見えますね。
by michi (2020-02-09 11:08) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
天気は良かったです、それに温かかった。
>この崩壊は台風の影響かしら(@@? 
と思います。
至る所に道標ができてました。
守ろう会の活動に感謝です。
花の時期にも行こうと思ってます。
>ロープが無くなったと言うことは「このコースは登らないで」
と言う事なのでしょうね、他にも同じようなところがありますから。
眺望も良かったです。
南側は霞んでしまいましたが富士山が微かに見れて目的たっせおできました。
そうなんです、あまりめでたくはない年なのでささやかに祝いました。

のら人さん
ありがとうございます。
もう祝う年でもありませんが、口実を付けて歩いてみました。
霞ながらも富士山が見えて良かったです。

よしころんさん
1月生まれでしたか。
おめでとうございます!
少なめですが、雪の山々が見れて良かったです。
花芽がシカに・・・そうですよね。
温暖化で増えてますからね。

by tochimochi (2020-02-09 17:34) 

tochimochi

nousagiさん
ありがとうございます。
私もスルーしたいですが、山に行く口実としてみました。
花はまだまだですね。
急に寒くなってびっくりしてます。
でももうじき抜けるでしょう。

michiさん
ありがとうございます。
1月生まれでしたか、おめでとうございます。
時間の経つのはどんどん早くなってますね。
うっかりしないように歩いてみました。
この時期は見通しも良くなっていいですね。
花の時期が待ち遠しいです。

by tochimochi (2020-02-09 17:42) 

Jetstream

誕生日おめでとうございます。歳を重ねると歳月の速さが感じられて無為に過ごすのがもったいないんですが、寒さに負けてます。(笑)
山道の崩落は最近多いですね。古賀志山は良くメンテされてますね。愛好者の方のご努力の賜物ですね。いろんなコースが取れるお気に入りの山があるのはいいですよ。!(^^)!
どんどん山歩きしてください。応援してます、わたしも頑張ります!
by Jetstream (2020-02-09 20:26) 

tochimochi

Jetstreamさん
ありがとうございます。
もう祝う年でもありませんが、モチベーションアップのために歩いてみました。
山道の崩落は凄いですが、きちんと整備されていて感心しました。
守ろう会の活動のおかげと思います。
この山は変化のあるコースが短時間で歩けるので充実感があります。
Jetさんもまたバリにチャレンジされてください。

by tochimochi (2020-02-10 20:54) 

はるか

お誕生日をこうして山で祝うとは、粋なことですね。

おめでとうございます。

良く登っておられる山。
すっきりと晴れて、眺望も最高に良い日でしたね。
by はるか (2020-02-12 21:35) 

tochimochi

はるかさん
更新をさぼっていたので山行のモチベーションアップを図ってみました。
以前に比べると歩かなくなっていましたが、やはりいい山です。
天気も良くて眺めもすっきりでした。
by tochimochi (2020-02-13 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ